Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年も大変お世話になりました♪

今年も残すところあと1日となりました。
年々早く過ぎていく日々・・・

今年は仕事、セミナー、教室、集まりなどを通して、様々な出会いがありました。
そして人から人へ、色々なつながりができました。

noricafeとして昨年の5月にブログを始め、色々な人に支えられてここまで続けることができました。
一人ではここまで続けられなかったとしみじみ思います。
皆さんに感謝です016.gif
b0185330_11404087.jpg


今年も大変お世話になりました!
来年もまたさらにパワーアップして、ブログを綴っていきたいと思います060.gif

さて、これからお正月の準備に取りかかります。
皆さんどうぞ良いお年をお迎え下さい053.gif

♪これはヘキセンハウスの残りのジンジャークッキーとココアクッキーで作ったジンジャーマンです(^^)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-31 11:58 | ごあいさつ

白川郷のお土産

まだ旅行気分も冷めやらぬnoricafeです。
やることはいっぱいあるのに~(^^;

ということで、ネタがないので白川郷のお土産をご紹介します001.gif

まずは高山の陣屋前朝市でGETした「つきもち きび」。地元のお母さん達が一つ一つ手作りしています!
b0185330_2303469.jpg

同じく朝市で「赤かぶ漬け」もGET!あの写真の赤かぶかな~♪
b0185330_1224519.jpg

白川郷にてGETしたご存知「朴葉みそ」です035.gif
b0185330_22564818.jpg

こちらも手作り「杵つき栃もち」です。
b0185330_22571889.jpg

民宿で飲んだ日本酒が美味しくて、銘柄をお聞きしたら「蓬莱」さんとのこと。
飛騨高山産だそうですが、こちらは白川郷の酒屋さんでGET!これは新酒バージョン♪
b0185330_12254692.jpg

同じく蓬莱の酒粕~!甘酒や粕汁、酒粕スイーツもこれで作れます003.gif
b0185330_1226577.jpg

濁り酒である濁酒(どぶろく)で作られた「どぶろくまんじゅう」。お酒が効いてます!
b0185330_12264398.jpg

栃の実入り白川郷クッキーです。
b0185330_2258657.jpg

ちゃんと合掌造りになっていますよ~!
b0185330_22585036.jpg

もちろん、クッキーも合掌造りの形060.gif
b0185330_2215812.jpg

これは名古屋でGET!私が伊勢に居た頃よく食べていた「しるこサンド」は懐かしの味037.gif
b0185330_22594065.jpg

今回は地元の食べ物&お酒を買おうと決めて行ったので、こんなラインナップとなりました。
食いしん坊魂爆発ですね(笑)
でも、殆ど人様にあげてしまうのでした~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-30 23:15 | 高山・白川郷

世界遺産 白川郷#4

12月27日の後半は、展望台、和田家を見学した後お昼にしました001.gif

けやきさんにてランチ035.gif
b0185330_2239412.jpg

昨日に続き蕎麦定食。やはりお蕎麦は温まります♪
b0185330_22393636.jpg

温まったところで、また散策を続けます。
b0185330_1442584.jpg

たくさんの赤かぶがキレイなお水で洗われていました。美味しいお漬け物になるのかな♪
b0185330_14404612.jpg

カゴとほおずきと・・・絵になります。
b0185330_1442167.jpg

なかなか珍しい二段の茅葺~!
b0185330_1441284.jpg

歩いていると、素敵なコーヒー屋さん発見。んん?!なぜかロダンの彫刻(笑)
b0185330_14444939.jpg

コーヒーしかないこと、眺めが良いというところに魅かれ、文化喫茶郷愁さんにしました♪
b0185330_1445976.jpg

座るとコーヒーが出てきます。マスターは元彫刻家で観音様とランプ好きなんだとか。
b0185330_14453321.jpg

看板に偽りなし!の窓からの眺めでした063.gif
b0185330_14455464.jpg

本当に名残惜しく、何度も振り返りながらであい橋を渡ってバス停へ・・・
b0185330_1516539.jpg

雪のため少し遅れて名古屋に到着。夫君がお目当ての味噌カツをご馳走してくれました!
味噌カツ、エビフライ、どて煮の名古屋よくばりセットで大満足~035.gif
b0185330_15153472.jpg

こちらは、手羽先、エビフライ、味噌串カツに、枝豆、冷奴、ビールの名古屋ほろ酔いセット068.gif
b0185330_1517241.jpg

白川郷は、白いおとぎの国でした。
b0185330_151905.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-29 14:50 | 高山・白川郷

世界遺産 白川郷#3

おはようございます、12日月27日の朝です001.gif
昨晩からしんしんと静かに降り積もった雪で、お宿の屋根の雪も分厚くなっています。
b0185330_21485511.jpg

女将さんの手作りの温かい朝ごはんです。
b0185330_21462694.jpg

朴葉味噌~!!青ねぎと白菜が入っていて、ご主人手作りの銀シャリにピッタリ035.gif
b0185330_21473638.jpg

展望台に行くために、であい橋を通ってバス停にやって来ました070.gif
b0185330_21544066.jpg

展望台からの眺めは雪が煙のように見えてしまっていますが・・・これが見たかったんです(涙)
b0185330_221830.jpg

本当に息を飲んで見守ってしまいます。
b0185330_222840.jpg

展望台から下り、国指定重要文化財の和田家にやって来ました。
b0185330_22145645.jpg

1階の窓からの景色です。
b0185330_22191020.jpg

囲炉裏のあるお部屋。
b0185330_22162647.jpg

待望の2階へ・・・!
b0185330_22195577.jpg

中からしっかりとした骨組みが見られます。調度品なども展示してありました。
b0185330_22214378.jpg

2階の窓からの眺めはなんだか神秘的・・・072.gif
b0185330_22232029.jpg

裏山は東山魁夷の絵画のようです。
b0185330_22362278.jpg

明日の記事に続きます・・・
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-28 22:03 | 高山・白川郷

世界遺産 白川郷#2

12月26日の後半は、高山でお昼を食べた後お待ちかねの白川郷に向かいました。
散策にはバッチリお天気で、雪はたまにパラパラ降る程度でラッキー058.gif

バス停に着きました~!これはお蕎麦屋さんらしき建物です。
b0185330_21453814.jpg

バス停前には合掌造りのお土産屋さんが並びます。
b0185330_20412646.jpg

合掌造り民家園の入り口です。
b0185330_2110355.jpg

吊り橋の「であい橋」を渡ると荻町の集落があります。
b0185330_218536.jpg

白川八幡神社と、どぶろく祭りの館を通りすぎて・・・
b0185330_21114045.jpg

お宿のだにやさんに到着~!
b0185330_21124068.jpg

入り口です。氷柱が良い感じです♪
b0185330_21171939.jpg

お部屋の窓からの眺め。これは雪よけ?寒さよけなのでしょうか?
b0185330_21221491.jpg

天井はこんな感じです。
b0185330_21441133.jpg

囲炉裏のお部屋でのお食事です060.gif
b0185330_21301145.jpg

今日のお夕食です!ご主人が作った銀シャリ、女将さんが育てたお野菜は、本当に優しい味012.gif
b0185330_21343845.jpg

飛騨牛の鉄板焼きのアップ!野菜も美味しい~♪
b0185330_21355964.jpg

雪深い山里の知恵が今も息づいています。
b0185330_2122538.jpg

いよいよ明日は展望台に登ります!
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-27 21:38 | 高山・白川郷

世界遺産 白川郷~高山~

12月25日~28日、世界遺産に登録されている白川郷に行ってきました~003.gif
今回は夫君が計画してくれたクリスマスプレゼントなのです053.gif

25日深夜、バスで名古屋に向かいました。
26日の早朝に名古屋に到着、2時間の間に朝ごはんを食べてさらにバスで高山へ001.gif
b0185330_8395839.jpg

古い町並みを目指していたら、鰤寿司に吸い寄せられ・・・
b0185330_943039.jpg

上から赤かぶ、鰤、酢飯の三段重ね♪その場で頂くとお茶も出してくれます063.gif
b0185330_8493475.jpg

高山陣屋に到着~!陣屋は、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所なんだそうです。
b0185330_8444545.jpg

目的は陣屋朝市037.gifお母さん達が手作りした物であふれています!
b0185330_8462233.jpg

大賑わいのみたらし団子屋さん♪(この辺では”みだらし”団子)
b0185330_8471697.jpg

高山町役場です。
b0185330_8484447.jpg

古い町並みが続きます。
b0185330_8513713.jpg

誰ですか、酒ばっかり見てるのは(笑)!
b0185330_8535771.jpg

和紙で作られたカワイイお人形。来年の卯年をメインに、十二支が並びます。
b0185330_8542038.jpg

お昼ごはんは「手打ちうどん・そば 飛騨」さんへ。
b0185330_855208.jpg

そば定食。名物の赤かぶのお漬け物と蕗の煮物が付きます♪
b0185330_8555452.jpg

温泉卵入りカレーうどん(食べかけ)、トロミがあって本当に温まります♪
b0185330_8562876.jpg

フリーペーパーを見ていたら、そばのおしるこをサービスしてくれました038.gif
b0185330_857157.jpg

高山から福を招いて来ますように・・・072.gif
b0185330_955473.jpg

このあと、高山からバスで白川郷に向かいます!
明日は白川郷の景色をお届けします035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-26 21:28 | 高山・白川郷

手作りヘキセンハウス

12月も半ば以降は私もドップリ師走に浸かっておりまして042.gif
外でお料理は作っても、なかなかおウチで作ってゆっくり食べるヒマがなかったnoricafeです。

ということで、当然ネタ切れ(笑)
昔の写真でとってもお見苦しいのですが・・・
今日はクリスマスなので、2年前に初めて作ったヘキセンハウスをUPします012.gif

この年、ヘキセンハウスの手作りキットをGETしてウキウキでした!
ちょうど集まりがあったので、張り切って作ってみました~003.gif

写真が美しくないのはお許しくださいm(- -)m

正面です。男の子と女の子のジンジャーマンを仲良く置きました053.gif
ハウスのつもりが、私の中で勝手にチャペルのようになっていました072.gif
昔チャペルで働いていたから、そのイメージになってしまったのかな♪
b0185330_13405137.jpg

左側面にはツリーを2つ置きました。
アイシングは抹茶です。
b0185330_13361224.jpg

右側面はきのこを2つ。
ココア生地と、ジンジャー生地です♪
b0185330_13394661.jpg

後ろは、なぜかアルザス風の建物によくある柄になりました。
b0185330_13422799.jpg

あぁ~、それにしても写真がきたない、暗い!
できることなら撮り直したいものですが・・・
もう1回作るしかないかな~(^^;

と言いつつ、手間がかかるのでなかなか手が出せないのでありました(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-25 13:43 | 気まぐれ各国料理

ドライフルーツのラム酒漬け

毎年クリスマスに焼いているお気に入りのフルーツ&ナッツのラムケーキですが・・・
だいたい2~3週間前にはラム酒にフルーツを漬け込み始めます。

もちろん、今年も漬けましたよ~069.gif
b0185330_2165248.jpg

開けるとこんな感じ♪
b0185330_2171337.jpg

今年は、一昨日22日の「ちひろの部屋X'mas交流会」と「桜上水dinner」で作りました067.gif
レシピはコチラです→フルーツ&ナッツのラムケーキ

ドライフルーツとナッツがたっぷりの、ちょっとリッチな気分になれるケーキです☆
材料が多いので一見大変そうですが、ラム酒漬けを作ってしまえば、あとは混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。
仕上げにラム酒を塗って、大人も大満足のお味に038.gif

今年のフルーツ漬けは、ドライいちじく、クランベリー、レーズン、予めソテーしおいたりんご、です。
ナッツは、くるみ、かぼちゃの種、ひまわりの種、です。
昨年はドライアプリコットも入れたかな~035.gif

フルーツやナッツはたくさん種類を入れると味も複雑になり、彩りもキレイです072.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-24 23:57 | 果物スイーツ

桜上水でポトフのdinner

昨日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif
昨日のX'mas交流会の記事で、アップは今日にずらしました。

いつもだいたい奥様からリクエストを頂くのですが、この日は珍しく旦那様からのリクエスト!
ポトフが食べたい♪とのことで、早速作らせて頂きました~035.gif

手前から時計回りに、メインの牛肉のポトフ、さつまいものX'masツリー、お豆腐グラタン、茄子のプロヴァンス風ソテー、白菜とりんごのサラダ・アーモンド乗せ、トマトのブルスケッタ、です。
b0185330_2325244.jpg

今日は私なりにX'mas風MENUにしました072.gif
X'masはやっぱりケーキ!ということで、X'masのフルーツラムケーキをお付けしました067.gif

あっ!ポトフの爪楊枝を取らずに撮影しちゃいましたよ(^^;
野菜がバラけるのを防ぐため、爪楊枝を刺して煮ていたのです。
撮影後、慌てて取りました。危ない危ない042.gif

今年最後の桜上水dinner、X'masの雰囲気で楽しんで頂きました~069.gif

Hさん、Nさん、今年は大変お世話になりました。
来年もまたアッと驚く(?!)お夕食作りをしたいと思っています。
お身体に気をつけて、いつまでも仲良しご夫婦でいて下さいね016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-23 23:03 | 桜上水dinner

ベビーマッサージX'mas交流会

今日はベビーマッサージ ちひろの部屋さんのX'mas交流会に参加してきました。
なんと私はランチを担当させて頂くことになり、上板橋までオジャマしてきました001.gif

ちひろの部屋さんではベビーマッサージを始め、赤ちゃんのファーストサインやファーストトーク、はたまたデコパージュのお教室と幅広く、その各生徒さん達の交流会ということでした。
ちひろさんのブログにもアップされています→12/22 クリスマス交流会

X'mas交流会ということで、主催のちひろさんから「X'masっぽいMENUで♪」というリクエスト。
また、小さいお子様がいてお食事もゆっくりできないお母様のために、ヘルシーで見た目の可愛いランチを考えました069.gif

大人も子供も、皆さん集まってのランチです035.gif
b0185330_20455843.jpg

大皿も用意して、ちょっとpartyっぽい雰囲気にしてみました024.gif
b0185330_20375428.jpg

メインの蓮根ハンバーグ・きのこソース、かぼちゃとフジッリのお豆腐グラタン、さつまいものX'masツリー(☆にんじんがおじぎしちゃった)、りんごと野菜のマリネ&シードmix、です。
b0185330_20393498.jpg

これは購入したパンです。ワンプレートのバゲットと全粒粉パン、やわらかめの白パン。
b0185330_20402921.jpg

X'masと言えばケーキ♪ということで、X'masのフルーツラムケーキです067.gif
b0185330_20483353.jpg

これにボダイジュティーをおつけしました063.gif

この後お仕事が入っていて、最後までいられませんでしたが・・・
お味は如何だったのでしょうか、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。

甥っ子・姪っ子達が札幌と遠く、小さい子とめったに交流できない私には本当に良い機会でした。
今のお子様達は本当にお顔が出来上がってるというか、ハッキリしたお顔をしています。
というか、都会の子は大人びているのかな?!
生後数ヶ月のお子様を抱っこさせて頂いたりして、とっても癒されたnoricafeでした012.gif

ちひろさん、良い機会を下さってありがとうございました053.gif
Mさん、手伝って下さってありがとうございました。ハンドマッサージも極楽でした060.gif
そして、橋渡しをして下さったYさんにも感謝です016.gif

甥っ子、姪っ子達よ、来年は会いに行くからね~058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-22 20:46 | イベント