Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

豚肉の野菜タップリ酒粕鍋

まだまだ寒い日が続きますね。
寒い季節はやっぱりお鍋~012.gif

昨日の酒粕マフィンつながりで、今日も酒粕を使用♪
酒粕はもちろん白川郷のお土産、お気に入りの蓬莱の酒粕です069.gif

具は、豚肉、白菜、豆腐、えのき、ねぎ、大根、こんにゃく、じゃがいも、水菜、です。
昆布でダシを取り、味噌仕立てにしました。
b0185330_21335161.jpg

あまりに気に入ってしまったので、蓬莱の酒瓶も一緒にパチリ061.gif
もうとっくに飲んでしまって中身はカラですが、なぜか捨てられないのです(笑)
美味しい日本酒の酒粕はやはり美味しいのですね♪

酒粕で心も身体もポッカポカ058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-31 21:55 | 和食

卵なし♪ブルーベリーの酒粕マフィン

以前頂いた軽井沢土産のブルーベリーソースを使ってマフィンを焼きました。
昨年末の白川郷旅行でGETした蓬莱の酒粕を使って、酒粕マフィンにしました001.gif
b0185330_15185698.jpg

中身で~す!
ブルーベリーをマーブルにしてみました035.gif
b0185330_15135532.jpg

067.gif<ブルーベリーの酒粕マフィン> 約5個分
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
なたね油 30g
酒粕 20g
お湯 110cc
てんさい糖 大さじ1
ブルーベリーソース 大さじ2(お好みのジャム+水少々などでもOK)

①酒粕、お湯、てんさい糖をよくまぜ酒粕を溶かし、冷ましておく。
②ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。
③そこに①を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。
④混ぜ終わり頃にブルーベリーソースを入れ、軽く混ぜる。
⑤マフィンカップに生地を入れ、180℃のオーブンで20分ほど焼く。
*途中焦げるようなら、温度を下げて下さい

ゆっくりスイーツを作るのは本当に久しぶり~067.gif
なんだかんだとバタバタして、料理は日々作るものの・・・スイーツまで気が回りませんでした。

スイーツ作りも心のゆとりがないとできないんだな~と実感。
大好きなスイーツを作れる時間って本当に有り難いです053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-30 15:29 | 卵・乳製品なしスイーツ

いりこ入り 煎り大豆

先日黒豆の煎り大豆を作ったのですが、今回は普通の大豆で煎り大豆を作りました001.gif
タップリ、いりこ入り~♪
b0185330_13304438.jpg

大豆をタップリの水で一晩浸水し、水気を切ったらフライパンでよく炒ります。
15~20分くらい炒り続けていると割れたりしてくるので、食べてみてOKならいりこを加えてさらに煎り、いったん取り出します。
そこに醤油、てんさい糖、水を入れて軽く煮詰め、大豆とを絡めて出来上がり!

黒豆の時は昆布と合わせてみたのですが、今回はお正月に田作りで余ったいりこ(ごまめ)を入れてみました。
くるみなどでも美味しそうです016.gif

ごはんのお供にも、お酒のおつまみにも035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-29 13:31 |

ブログタイトル変更のお知らせ

突然ですが、本日ブログのタイトルを変更致しました。
これからもnoricafeブログをよろしくお願い致します。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-28 11:26 | お知らせ

米粉でシーフードチャウダー

先週、桜上水でクラムチャウダーを作ったのですが、自分も食べたくなり・・・
先日の粕汁で残った鮭とともに、シーフードチャウダーにしました037.gif
b0185330_0272914.jpg

オリーブオイルで玉ねぎをじっくり炒め、にんじん、ローリエを入れてさらに炒めます。
油が回ったら、水とコンソメ少々を入れて煮込んでいきます。
ほどよいところでじゃがいもを投入、野菜がやわらかくなったら鮭とあさりを入れ、あさりの口が開いたら豆乳を入れて少し煮込みます。
ほどよく温まったら豆乳少しで溶いた米粉を入れ、沸騰させずに2~3分とろみがつくまで煮込んで完成035.gif

通常のクラムチャウダーはにんじんを炒めるところで小麦粉をふり入れて炒め、その後水を入れていくのですが、米粉は最後のとろみづけでいいのですね。
小麦粉より簡単かも~060.gif

もちろん、豆乳でなく牛乳でもOKです!
米粉も、上新粉でも大丈夫と思います。だんご粉でもいけるかも~?!

米粉のやさしいトロミがいいですねっ012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-27 23:54 | スープ・ポタージュ

桜上水で牛フィレ肉の赤ワイン煮込みのdinner

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

今日は来客があるとのことで、4人分の夕食を作らせて頂きました!
リクエストは、おもてなし料理だから牛フィレがいいわ♪とのこと005.gif
牛フィレなんてめったにお目にかかれない・・・(^^;
これも勉強勉強066.gif

以前作ったルー要らず♪のビーフシチューをアレンジし、赤ワイン煮込みにしてみました069.gif

手前から時計回りに、メインの牛フィレ肉の赤ワイン煮込み&フェットチーネ添え、全粒粉パン、りんごの米粉マフィン&いちご、です。
汁物は、かぼちゃのポタージュです063.gif
b0185330_0181661.jpg

昨年から食べたい♪とリクエストされていたかぼちゃのポタージュ。やっと作れました!
b0185330_22191389.jpg

前菜はサーモンとかぶのレモンドレッシング&ルッコラとベビーリーフ乗せ。
サーモンとかぶはそれぞれ塩コショウし、レモン汁とオリーブオイルを混ぜて回しかけました。
b0185330_22193372.jpg

牛フィレ肉の赤ワイン煮込み&フェットチーネ添え。
上記に書いたルー要らずの・・・のレシピのトマトを入れず、赤ワインを増やしました。
香味野菜をよく炒めるのがポイント!少し焦がすとルーの色がよく出ます034.gif
b0185330_22184714.jpg

これに購入したやわらかめの全粒粉パン、りんごの米粉マフィンといちごを添えました。
やはり、こんなコースにはデザートは必須ですよね067.gif

今回は80歳以上の方が4人も集まったので、やわらかく食べやすくに気をつけて作りました。
ご満足頂けたかな~??次回お会いするまでドキドキ☆

たまにはおウチで和やかなお食事会もいいですね024.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-26 23:56 | 桜上水dinner

成城でお料理会♪

今日は自然療法セミナーにいつもご参加下さっていた方々とお料理会をしました。
場所はNさんの成城のご自宅056.gif
Yさんの計らいで、日程がすんなり決まりました!

ということで、プレ「成城Natural Cafe」開催~003.gif  

今日は、以前のセミナーでお出しした擬製豆腐れんこんハンバーグ、甘酒のマフィンを作りたいとのリクエストを頂きました035.gif
それにプラス、MENUに合うスープ、サラダ、パンを添えました。
b0185330_220496.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・擬製豆腐 黒けしの実&白ごま
 ・れんこんハンバーグ きのこのソ-ス
 ・水菜の亜麻仁とナッツのドレッシング 
 ・白いんげん豆とキャベツのトマトスープ ディル乗せ
 ・全粒粉パン
 ・りんごの甘酒マフィン クコの実乗せ
 ・アップルティー

Nさんがアップルティーを淹れて下さり、りんごのマフィンとともに頂きました063.gif
b0185330_2221016.jpg

日当たりの良いお部屋で本当に楽しく過ごさせて頂きました058.gif
b0185330_2252621.jpg

私が簡単なレシピを持参し、それに添って作っていきます。

お二人には切ったり混ぜたり炒めたり、実際にやってみて感覚をつかんで頂きました。
みんなで分担したので、手際良くチャチャッとできました049.gif

思ったより簡単~(^^)とのお声を頂きホッとひと安心♪
せっかくALL植物性で作っても、お家で簡単にできないと続かないですもんね!

Nさんのご自宅は本当に素敵で、キッチンもこだわりの設計でとても使いやすかったです。
さすが、お料理好き♪
Yさんのお陰で素敵な会を開くことができました。感謝です!

Nさん、Yさん、今日は本当にありがとうございました053.gif
また次回を楽しみにしています016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-25 22:18 | 成城Natural Cafe

人生初の牡蠣フライ

実は牡蠣が苦手な私。生ガキなんてとうてい無理!
子供の頃伊勢に住んでいて、嫌というほど食べたからかなぁ(^^;
とにかく、土手煮の時はお鍋自体が全て牡蠣の味になり地獄でした(笑)

反対に、牡蠣が大大大好きな夫君。
牡蠣が旬の時期に思いっきり食べたい♪と言うので、仕方なく(?!)牡蠣フライにチャレンジ!

恥ずかしながら、牡蠣を扱うのは今日が初めてなのです・・・
牡蠣の養殖大産地(阿児湾)の近くに住んでいたクセにね(^^;

少し嫌々ながら、揚げてみました牡蠣フライ058.gif
b0185330_18583925.jpg

作り方はネットで検索し、恐る恐るその通りに作りました(笑)

まず薄い塩水で牡蠣を優しく洗い、熱湯でサッと10秒以内でゆがきます。
よ~く水気を切って、薄力粉、卵、パン粉で揚げるのですが、私は揚げ物に卵を使うのが好きではないので、薄力粉を水で溶いたもので代用しました。
タルタルソースは、マヨネーズ、ゆで卵、刻んだイタリアンパセリを混ぜました。

初めてにしては、中はふっくら、外はサクッと揚がりましたよ~035.gif

タルタルをタップリつけて食べた後、醤油、ソースと色々試してみました。
タルタルタップリが一番食べやすいかな037.gif

大大大満足の夫君なのでした029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-24 19:12 | 洋食

北海道の粕汁

昨年末の白川郷旅行でGETしていた蓬莱の酒粕。
やっとこれを使う日が来ました~003.gif

ということで、粕汁を作りました!
b0185330_1652086.jpg

具は、甘塩鮭、きゃべつ、じゃがいも、ねぎ、で、味噌仕立てです。
これは夫君がよく食べていたという北海道の粕汁です。

札幌の義母に教えてもらい、早速作ってみました!
具はシンプルかつ、北海道の食材を使うところがポイントです034.gif
そしてもう一つのポイントは、生鮭ではなく、塩鮭を使うことだそうです034.gif

昆布でだしを取り、きゃべつ、ねぎ、じゃがいもを入れて煮て、煮えたら酒粕と煮汁を合わせて溶いて入れ、味噌も溶き入れます。
甘塩鮭を入れて温まったら出来上がり060.gif

美味しい日本酒の蓬莱の酒粕を使っているので、本当に美味しくできました。
そしてやはり北海道の食材!
これが美味しい酒粕と味噌の味をジャマせず、具と汁が一体化するんです~035.gif

いつも醤油とだしベースで具も大根・にんじんなどたくさん入れる粕汁だったので、目からウロコの美味しさでした!
お義母さんに感謝053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-23 16:55 | 日本の郷土料理

雑穀ごはんの夕食

今日は渋谷Bunkamuraでモネとジヴェルニーの画家たちを見て来ました~003.gif
昨年前売りをGETしていたのですが、やっと行けました♪

ジヴェルニーはフランスの地名で、パリの北西に位置します。
自然が豊かで、画家達はその自然を余すところなく描いていて、行ってみたくなるような景色でした056.gif

絵画鑑賞ってけっこうエネルギーを使いますね(^^;
帰って来たら少しグッタリ、あるものでチャチャッと作りました。

雑穀ごはんを炊いて、豚肉ちょっぴりのほぼ野菜炒め、豆腐入り炒り卵、数の子、昆布と糸こんにゃくの炒めもの、大根とわかめのスープ、です。
b0185330_156429.jpg

雑穀ごはんは、黒米&黒アマランサスごはんです。
黒・黒コンビ♪
b0185330_1562037.jpg

豚肉は何かの残りで冷凍してあったもの、豆腐、糸こんにゃくは昨日の肉だんご鍋の残り、数の子はお正月に頂いていたものを昨日塩抜きしておきました。
あとは野菜、卵などあるもので001.gif

黒米ごはんの予定でしたが、黒つながりで黒アマランサスも一緒に炊き込んでみました。
アマランサスのプチプチがほど良いアクセントに!
色も同じなので、メンズでも違和感なく頂けますね037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-22 23:55 | 雑穀料理