Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

亜麻の実入り水餃子

先日の桜上水でお作りした水餃子。
ウチでもやろうと温めていましたが(?)、やっと作りました~(^^;
おウチ用なので野菜タップリ、亜麻の実も入れてヘルシーに012.gif
b0185330_1418166.jpg

これが亜麻の実です!
b0185330_15243861.jpg

必須脂肪酸・αリノレン酸(オメガ3)、食物繊維がタップリ!
お肌もツヤツヤ~072.gif
亜麻の実の食物繊維が水を含み、モチモチとした食感の水餃子に仕上がります♪

水餃子の中身を撮ろうとしたのですが、湯気がすごくてあえなく撃沈。
代わりに亜麻の実の写真を載せてみました。

水餃子の餡は、豚挽肉、亜麻の実、白菜、にら、しいたけ、にんにく、生姜、長ねぎ、塩コショウ、醤油、ごま油、です。
白菜はみじん切りにした後、塩をして10~15分おき、水気をよ~く絞るのがポイントです034.gif
ラードを入れない分、気持ち濃い目に味つけした方が良いかもしれません。
参考にしたレシピは→コチラ

野菜も多いし亜麻の実を入れてサッパリになりすぎたかな?と思ったのですが、夫君がお気に入りの自由が丘大石餃子団のものに近い!と絶賛してくれました035.gif
焼きが下手で包むのが好きな私には、水餃子がピッタリかもしれません037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-28 14:14 | 亜麻の実

卵抜きで♪自家製あんこのお抹茶ビスコッティ

抹茶狂いの私が前から作ってみたかったお抹茶ビスコッティ。
炊飯器でまとめて炊いて冷凍しておいた小豆と合わせ、和なビスコッティにしました035.gif

卵抜きで作ってみました060.gif
b0185330_20362747.jpg

067.gif<自家製あんこのお抹茶ビスコッティ>
薄力粉 120g
抹茶パウダ- 大さじ1~1.5(お好みの濃さで)
てんさい糖 30~40g(粒あんの甘さにより調整)
ベーキングパウダー 小さじ1
豆乳 70cc
なたね油 小さじ2
粒あん 60gくらい→炊飯器での炊き方


①ボールに薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。
② 別のボールにてんさい糖、なたね油を入れて泡立て器でよく混ぜ、豆乳を入れてよく混ぜる。
③そこに①の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。
④混ぜ終わりころに小豆入れて混ぜる。
⑤出来上がった生地を厚さ1~1.5cmほどの長方形を作り、180℃のオーブンで15分ほど焼いていったん取り出す。
⑥切り口を上にして、170℃のオーブンで途中上下を返して20分ほど焼く。

実はこれ、抹茶大さじ2、てんさい糖30gで、自家製あんこも甘みアッサリで作ったので、かなり苦い感じになってしまいました!
色はいいのですが・・・抹茶入れすぎ&甘さ控えすぎには注意です(^^;
苦すぎてしまったので、はちみつを少しつけながら頂きました056.gif

日本茶でほっこりティータイム063.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-27 20:40 | 卵・乳製品なしスイーツ

ガイアシンフォニー第六番&cafe kovu

今日は、月1お楽しみ会をしている女子4人でガイアシンフォニー第六番の上映会を観に行って来ました。

あざみ野にはあまり食べるところがない(知らない)ので、たまプラでお店探し~!
私のお気に入り、森ノオトというサイトからbar & cafe $ kovuさんを探し当てました003.gif

2Fなので見上げてパチリ。
b0185330_2149697.jpg

なんだかワクワクする感じの入り口です!
b0185330_21494223.jpg

世界各国の民芸雑貨や、手作りスイーツも売られています067.gif
b0185330_21564055.jpg

朝におにぎりを食べたので、お昼はパンとクリームシチューのセットにしました。
シチューは大きめ野菜がゴロゴロ!付け合せのサラダもフレッシュで美味しかったです049.gif
b0185330_2152186.jpg

こちらは下の鶏つくねのセット↓↓の前菜、野菜のかき揚げと紅白なます、です。
b0185330_21532054.jpg

鶏つくね焼と小鉢のごはんのセット。おかずがいっぱいで豪華~035.gif
b0185330_21521732.jpg

器も盛り付け方も素敵で勉強になります♪ランチはどちらもドリンク付き063.gif
b0185330_21525167.jpg

民芸調の店内。何気ない布やアンティークの家具なども素敵です♪
b0185330_21541892.jpg

アンティークな物に囲まれて、とっても落ち着ける空間でした056.gif
b0185330_2155474.jpg

ランチの後あざみ野に移動して、地球交響曲GAIA SYMPHONY第六番の上映会場へ061.gif

今回は「音」「音楽」を軸に語られていきます。

地球は無から始まり、ビッグバンが起こり、星や太陽が生まれ、地球が生まれる。
全ては無の「虚空」から生まれ、宇宙は虚空の音に満ちているという。
私達はビッグバンの記憶、虚空の音、耳には聞こえない超低周波を記憶していて、全ての存在は響きあっているという。

インドのシタール奏者は、生徒に教える時楽譜を使わず、全て口伝で行う。
ただ音楽を教えるのではなく、それによって五感を解き放ち、直感力を磨いていくのだという。

全ての存在が命を持っている
全ての存在は意識を持っている(転がっている石でさえ・・・)
全ての存在には価値がある・・・

小さなことでも一人一人が積み重ねてゆけば、やがてそれは大きな波動となるのです。

自分が心地良いと感じる波動と共鳴できるように、まずは自分自身を磨いて、積み重ねていかなければ―。
不協和音を奏でないようにしなければならないと思いました(^^;

cafe kovu→ガイアシンフォニーのコースは心と身体に栄養を与えてくれました060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-25 21:57 | cafe

成城 Natural Cafe  ~花粉症対策ランチ~

1月末、成城でお料理会と称して成城のお宅に集まりましたが・・・
これから月1回のペースで自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、皆さんでヘルシーなお料理を作って食す会をすることになりました003.gif
「成城 Natural Cafe」の会と命名し、私もRico名義で活動することになりました。
どうぞよろしくお願いします012.gif

コンセプトとしては・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回は第1回目、今お悩みの方が多い「花粉症対策ランチ」をご紹介しました035.gif
以前のセミナーでお出ししたランチを少しアレンジし、一汁三菜にしました。
b0185330_189968.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・大豆と豆腐のハンバーグ 生姜醤油あんかけ
 ・温野菜のタヒニソース(れんこん、ごぼう、ブロッコリー、プチトマト)
 ・キャベツとにんじんのコールスロー 亜麻の実乗せ
 ・黒米と黒アマランサスごはん
 ・小豆入り けの汁
 ・米粉のガトーショコラ
 ・ほうじ茶

皆さんキレイに盛り付けて下さいました060.gif
b0185330_1893990.jpg

ランチ風景です063.gif
b0185330_18101754.jpg

このブログの軸となっている「極ゆるベジ」を実践、野菜・雑穀・豆を中心としたベジランチにしました。
スイーツはリクエストもあり、米粉のガトーショコラに067.gif
こちらのみ卵を使用していますが、もちろん卵なしバージョンのショコラもできます→甘酒ショコラ
ランチはベジタリアンなのに満足感がある♪と言って頂けて、ベジ作戦大成功です049.gif

花粉症やアレルギー対策に良いとされる亜麻の実や天然花粉もご紹介しました。
亜麻の実の情報→HP SHOP→Natural Crew
天然花粉の情報&SHOP→ALBINA ANGELA

今日皆さんで作ったものはご自宅にある食材・設備で簡単に作れるものばかり。
ぜひご自宅でもNatural Cafeライフを楽しんで頂けたらと思います053.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-24 17:56 | 成城Natural Cafe

桜上水で筑前煮のdinner

ほんの少しご無沙汰いたしましたm(- -)m
忙しい日々が続いていますが、なんとか生きております(笑)

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

筑前煮(こちらでは筑前炊き)のリクエストを頂いたので、それに冷蔵庫にある物で作らせて頂きました!

手前から時計回りに、めだいの塩焼き、筑前煮、蒸しキャベツのごま味噌和え、ポテトサラダ、です。
汁物は、豆腐とわかめのお吸い物です063.gif
b0185330_21153396.jpg

お部屋に入ったら、こんな大きな雛飾りが!
伊勢の祖母の家にあったな~と懐かしく、了承を得てパチリ061.gif
b0185330_2116065.jpg

↑お雛様の頭の飾りをつけ忘れたわ~と、乗せてもらってさらにパチリ053.gif
b0185330_21164373.jpg

この雛飾りは50年前の物なんだそうです!
とってもキレイにに保管されていて、とてもそんな古い物には見えませんでした056.gif

今日は筑前煮のリクエストだったので、珍しく和食テイストのMENUになりました。
筑前煮は、鶏もも肉、れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく、いんげん、です。
リクエスト通り、ごま油で炒めてからやわらかく煮込みました。

久しぶりの煮物作り、忘れてなくて良かった(^^;
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-23 21:16 | 桜上水dinner

落合さんのカルボナーラ&ブロッコリーのポタージュ

久しぶりにパスタが食べたくなったので、ラ・ベットラの落合さんの本を引っ張り出してきました。
卵があったのでベーコンを買って来て、カルボナーラにしました~060.gif

写真を撮ろうとしたら・・・そい言えば昨日電池切れしていたのでした(^^;
ということで、今日は携帯の写メで失礼します061.gif

落合流カルボナーラと、ブロッコリーのポタージュ003.gif
b0185330_20572148.jpg

ブロッコリーのポタージュ。にんにくも入れてみました035.gif
b0185330_213377.jpg

初めて食べたカルボナーラは生クリームが入っていたので、そういうもんだと思っていましたが・・・(^^;
落合さんのレシピに出会ってから、あのクリーミーさは卵で出していることを知ってビックリ!
それ以来もうずっとこのレシピのお世話になっています(笑)
パンツェッタでなくてベーコンで作りましたが、レシピ通りに作ると本当に美味しい!
美味しい麺と美味しいチーズがポイントです034.gif

ブロッコリーのポタージュは、オリーブオイルで玉ねぎを炒め、にんにく、ローリエ、コンソメ少々を入れて煮込み、最後にブロッコリーを入れて煮えたら火を止めます。
粗熱が取れたらミキサーでピューレにし、豆乳と塩コショウで仕上げました063.gif
ブロッコリーを全てミキサーにブチ込んでしまいましたが、小さいのを1つ浮かべるとカワイイです♪

これに、大根サラダをつけて、きょうのランチは完成で~す037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-20 21:07 | イタリア

二子玉川 GREEN MARKET 2月

2/19、20の2日間、二子玉川高島屋の西館アレーナホールで開催しているGREEN MARKET001.gif
本日・19日にNatural Crewさんが出店し、ケーキ販売とその他お手伝いをご一緒しました→お知らせ

入り口のディスプレイです056.gif
(今回は11~17時とフル回転だったので、これは前回12月の写真です)
b0185330_1243153.jpg

Natural Crewさんのブースです035.gif
有機豆乳のソイマヨネーズ、卵・乳製品抜きのスイーツ、玄米麺、フェアトレードのオーガニックチョコレートなど、拘りの品揃えです。
b0185330_20572258.jpg

オーナーさんが大きいポップをつけて下さいました~060.gif
b0185330_20573730.jpg

恥ずかしながら、今回私が担当した亜麻の実入り「リンゴと米粉のカップケーキ」です067.gif
小麦粉・卵・乳製品を使わないヘルシースイーツです♪
b0185330_20575845.jpg

スキを見てお隣りさんをパチリ061.gif「甲斐の恵み」さんです。
b0185330_20585847.jpg

ノンオイルコートの山梨産セミドライフルーツです。巨峰やピオーネなど。
葡萄のディスプレイが素敵~058.gif
b0185330_20593842.jpg

反対側のお隣りさん、「わいんぱん」のたいようパンさんです069.gif
(ここでデジカメの電池切れ、仕方なく携帯でパチリ)
山形産のワインを使用、赤ワインがすごく効いていて、ほんのり酔いそう012.gif
b0185330_2232024.jpg

今回は1日販売を担当したので動き回れず、お隣りさんのみの写真になってしまいました。
新鮮産直野菜、オーガニックの食品、無農薬のお茶、成城産のはちみつなどのラインナップで、前回に引き続きみんなが楽しめる内容となっていましたよ003.gif

次回は3/12(土)です。
もう一段パワーアップした米粉ケーキをお届けしたいと思います053.gif

お陰さまで、米粉ケーキ22個は閉店を待たずして完売いたしました。
応援してくれた皆様、本当にありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-19 21:10 | 高島屋GREEN MARKET

2/19二子玉川GREEN MARKETのお知らせ

2/19(土)、二子玉川高島屋の西館アレーナホールで開催されるGREEN MARKETに参加いたします。
b0185330_12423518.jpg

今回は2回目の参加になりますが、11~17時で1日販売のお手伝いをします。
その中で、食材の購入でもお世話になっている自然食cafeのNatural Crewさんからお声を頂いて、米粉を使ったケーキを協同開発してそちらでの販売が決まりました003.gif
りんごと亜麻の実の米粉ケーキ」という名前で20個限定販売の予定です067.gif
もちろん入場無料、毎回先着100名様にお野菜のプレゼントがあるんだとか♪

前回、12月の記事は→コチラ

昨年から米粉が気になっていて、米粉スイーツはボチボチ作っていたものの、このお話を頂いて本格的に取り組むようになりました。
米粉って難しい~(^^;

でも研究(?!)の甲斐あってとっても良いものができました。
二子玉川にお越しの際は、ぜひ冷やかしに来て下さい(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-17 18:47 | お知らせ

水餃子&海老チリの中華風dinner

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

以前、水餃子のリクエストを頂いていたので、それに冷蔵庫にある物で作らせて頂きました!
ということは、付け合せは中華風で~029.gif
立派なむき海老があったので、+海老チリに決定しました!

水餃子から時計回りに、海老&スナップエンドウのチリソース、きゅうりとゴボウのピーナツごまダレ豆腐サラダ、です。
バレンタインは過ぎましたが、先日の甘酒ショコラをデザートにしました067.gif
汁物は、中華風コーンクリームスープです063.gif
b0185330_21182529.jpg

水餃子っぽい包み方で、たくさん包みました~035.gif
b0185330_21184178.jpg

今日は水餃子に海老と豚挽肉を入れて・・・と思ったのですが、海老が思ったより立派な大きさだったので、急遽海老チリにしました。
スナップエンドウを入れて、ボリュームアップ!
そして、スープの中華風コーンクリームスープには卵を落としました。
やはり、王道がお好きかな?と思って、このMENUにしました035.gif

水餃子の餡は、豚挽肉、白菜、にら、しいたけ、にんにく、生姜、長ねぎ、塩コショウ、醤油、ごま油、です。
白菜はみじん切りにした後、塩をして10~15分おき、水気をよ~く絞りました!
最初に餡を作っておいたので、具がいい感じになじんで包みやすかったです060.gif

サラダのごまダレは、棒々鶏をイメージして、練りごまに無糖ピーナツバターを合わせてコクをプラス。
ピーナツバターが大好きなご夫婦なのです003.gif

久しぶりの中華MENU、上手くできたかな037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-16 21:20 | 桜上水dinner

蓬莱の酒粕♪で鮭の酒粕鍋

昨晩から今朝にかけてすごい雪でしたね!
大きいボタン雪がサーッと降って、なんだか幻想的でキレイでした056.gif

さて、寒い時(またはヤル気のない時(^^;)はお鍋で(笑)
またまたお気に入りの蓬莱の酒粕を使いました~003.gif

具は、甘塩鮭、白菜、豆腐、えのき、ねぎ、大根、糸こんにゃく、じゃがいも、にんじん、です。
昆布でダシを取り、醤油仕立てにしました。前回の味噌仕立てバージョンは→コチラ
b0185330_0162931.jpg

湯気で上手く撮れませんでした(言い訳)
緑の物を入れ忘れました(言い訳)

とにかく寒いしお腹は空くしで、早く早くと急かされて写真もそこそこにお腹の中へ・・・037.gif

酒粕を使ったものって本当~に温まります058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-15 23:58 | 和食