Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

成城 Natural Cafe  ~デトックスランチ~

今年、2011年の1月から始めた、皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この度の大震災で、私をはじめ、自分は被災していないのに何だか調子が悪い、何もヤル気が起きない、家に引きこもっている、という方が非常に多かったのです。
被災を免れた人が落ち込んでいてはいけない!と思い、自分を奮い立たせるのと皆で元気を出していくために、今回は特に張り切ってやらせて頂きました066.gif

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回は「デトックスランチ」を!とのお声を頂いたので、肝臓を休ませるMENUです035.gif
以前のセミナーでお出ししたランチを少しアレンジし、一汁三菜にしました。
b0185330_2063686.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・「禅寺のおばんざい 四季の膳」より ひじきのいなり詰め
 ・菜の花とれんこんのガーリックソテー
 ・はと麦とプチトマトのレモンマリネ
 ・小豆と玄米のごはん
 ・具だくさんけんちん汁
 ・よもぎと黒豆の米粉マフィン→炊飯器で黒豆の炊き方 
 ・麦茶

今日は精進料理をベースにした、ダシにも動物性を使わないランチです。
スイーツも腸に負担をかける小麦粉を使わず、米粉を使ったマフィンにしました067.gif
卵・乳製品・小麦粉を使わないヘルシースイーツです♪

セミナーでも勉強をしましたが、解毒のキーワードは玄米、小豆、ごぼう、はと麦、です。
菜の花、よもぎ、ルッコラなど、春の苦味のある野菜も解毒に効果大です!
もちろん、デトックスに便秘は大敵です。

特に、私のように花粉症を持っていたり何かしらのアレルギーをお持ちの方は、デトックスをすることにより肝臓が休められ、アレルギー症状を緩和することができます。
例えば花粉症の時期、アレルギー症状が強く出ている時など、その時期だけでもデトックスの食事に切り替えるのも良いですね034.gif
お陰さまで、私も花粉症の症状が軽くなってきましたよ~049.gif

次回の「成城Natural Cafe」は4/28(木)に決定しました。
4月は始まりの季節、キラキラした気分で迎えたいですよね♪
ということで、「地中海風ビューティーランチ」を作りたいと思います072.gif
ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
 
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-31 20:08 | 成城Natural Cafe

北海道・蘭越産米粉でお好み焼き

先日、久しぶりに納豆をGETしました!
週に1回、多くて2回買っていた私には、3週間以上ぶりの納豆(^^;
1パックずつ大事に美味しく頂きました016.gif

米粉は、先日のグリーンマーケットに出店されていた北海道蘭越町のウレシぱファームさんのものを使用。
「粉雪(こゆき)」という銘柄で、業界トップクラスの粒子の細かさが特徴です。
この米粉と大好きな納豆で、納豆入り米粉のお好み焼きにしました035.gif

これこれ、この模様がやってみたかったんです!
・・・気合いが入りすぎてマヨネーズかけすぎちゃった(^^;
b0185330_9342714.jpg

鰹節と青海苔タップリ!せっかくの柄がなんのこっちゃ分からんです(笑)
辛子を添えて頂きま~す011.gif
b0185330_935135.jpg

お好み焼きは、米粉、卵、細かく切ったキャベツと長ねぎをタップリ、納豆、塩、かつおダシ少々で作りました。
長芋がない時は、納豆を入れるとフワッとするのでオススメです♪
あ、長芋がある時は、納豆も長芋もぜひ両方入れて下さいね☆
紅生姜、青ねぎはないので省略~。

米粉で作ると、外はカリッと中はフワッとモッチリ、食感もバッチリです!
外のカリカリはおせんべいみたいで美味しい~003.gif

米粉でお好み焼き、ハマりそうです049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-29 09:39 | 米粉

大豆のフムス

056.gif6月21日、オレンジページnetで投稿していた~あなたの「食べてキレイ」メニュー~で「大豆のフムス」が、なななんと優秀賞を頂きました056.gif
掲載は→コチラ
(2011年6月21日 追記)

・・・東京の物資不足も一部を除いて緩和されてきましたね。
まだまだ水不足や原発のこともあり、心穏やかにはなれませんが・・・

昨年の自然療法セミナーでのピタサンドのランチで、フムス(humus)をご紹介しました。
フムスといえばトルコ・レバノン・イスラエルなどの中東の国ではポピュラーな、ヒヨコ豆で作るペースト。
大豆でもできるかな?と思い、乾燥大豆を引っ張り出してきました!

自由が丘Trainchi内にあるブランジェ浅野屋さんのバゲットを添えて003.gif
b0185330_11495355.jpg

オレンジページさんから頂いたのはコチラ、はと麦入りの化粧水です072.gif
b0185330_2123978.jpg

069.gif<大豆のフムス>
乾燥大豆 50g(大豆の水煮でもOK)
ニンニク 小1/2片(おろしておく)
オリーブオイル 大さじ1
白練りごま 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩 少々

①大豆をたっぷりの水に一晩浸けておく。
②豆を水切りし、新たな水でやわらかくなるまで煮る。
③上記の材料全てと大豆の煮汁(30ccくらい)をフードプロセッサーにかける。

白練りごま、レモン汁、塩などはお好みで調整してください。
お好みでオリーブオイルを回しかけ、パプリカパウダーやチリペッパーをふってできあがり♪
白練りごまがなければ、白ごまをミルミキサーにかけるか、すり鉢で油が出るまでよ~くすったものを混ぜてもOK035.gif

大豆の水煮を使えば、上記材料をガーするだけでできますよ!
ヒヨコ豆で作るバージョンはコチラ→簡単フムス
黒豆で作ってもいけるかも~037.gif

ここのところすっかり買い物が嫌い(?)になってしまっていた私。
こんな時、乾物はお助けになります♪

切干大根、豆、椎茸、お麩などなど・・・
眠っている乾物を引っ張り出しましょう038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-28 11:52 |

ロマネスコの豆乳ポタージュ&チェルノブイリへのかけはし

先日のグリーンマーケットで頂いたお野菜、ロマネスコ
炒め物やパスタなどにしてみたのですが、今日はポタージュにしてみました063.gif
b0185330_12151095.jpg

ロマネスコはブロッコリー同様足が早いので、茹でて小分けにして冷凍していたものを使いました。
ほんの少し、いい意味での青臭さがあるカリフラワーのポタージュっぽい味♪

玉ねぎを焦がさないようよ~く炒め、ロマネスコ、ローリエ、ブイヨンキューブ1/4個で煮込んでピューレに。
豆乳、塩コショウと合わせ、軽く温めてできあがり!

黄緑色がキレイなポタ-ジュになりました056.gif


・・・さて、まだまだ原発は危険な状態が続いています。
日々復旧に注力して下さっている作業員の方に被曝者が出たりと、悲しいニュースも届いています。

東京や埼玉の浄水場でも放射能の濃度が一時的に高くなり、お水が店頭から消えるという騒動にもなっています。
米、ティッシュ、電池、納豆など色々な物資不足がありまだ続いていますが、今度はお水です。
こればっかりは、放射能の数値が下がってくれるのを祈るほかありません・・・

北海道で活動しているチェルノブイリへのかけはしという団体があります。
原発のことについて、色々と詳しく、比較的わかりやすく書いてあります。
外出時の注意、放射性物質を排出しやすい食べ物についてなど、すぐ実践できる情報が載っています。
ぜひご一読下さい。

記事を抜粋しました。他の項目もぜひご覧下さい!
HPトップ
外に出る時の注意
放射性物質を身体の中から排出されやすい食べもの関係
被ばくと食べ物の関係
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-27 12:16 | スープ・ポタージュ

東京国立近代美術館 岡本太郎展

今日は、夫君が延び延びになったホワイトデーをしてくれるということで、東京国立近代美術館に行って来ました001.gif
目的は生誕100年 岡本太郎展です♪

花粉症には恐怖なほどの絶好のお天気058.gif
b0185330_2292420.jpg

思ったより人がいっぱい!
節電のため開館時間も短く、残念ながら常設展は閉館していました。
b0185330_2281884.jpg

渋谷駅に飾られている「明日の神話」の影響なのか、若い人がたくさん来ていたように思います。
もちろん土曜日というのもありますが(^^;
絵やオブジェの見せ方も工夫が凝らしてあって、見応えバッチリでした!

鮮やかな色彩にどれも勢いが感じられる絵やオブジェの数々。
少し沈んだ心に、勇気とパワーを与えてくれました066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-26 22:10 | 美術館

よもぎと黒豆の米粉マフィン

オーブンは電気をくうかなと思い、自己判断ですが自粛していました。
もういいということは決してないのですが、節電を続けながら、大切にオーブンを使わせて頂きました012.gif

先日のグリーンマーケットで販売させて頂いた米粉のケーキ。
この時はよもぎと小豆で作ったのですが、黒豆の炊いたのがあったので、よもぎと黒豆で作ってみました035.gif

マーケットのものと同じく、小麦粉、卵、乳製品を使わないマフィンです♪
b0185330_16271665.jpg

よもぎの爽やかな苦味と、黒豆のほんのり甘じょっぱさがよく合います♪
このよもぎの緑色が芽吹きを感じさせていいですね056.gif

米粉を使っているので、外はパリッと、中はしっとりモッチリ♪
明日は、少しよもぎ餅っぽくなるかも~037.gif

このマーケットに出店されていた北海道蘭越町のウレシぱファームさんと私の米粉ケーキとを物々交換し、頂いた米粉を使用しました。
米粉は「粉雪(こゆき)」という銘柄で、業界トップクラスの粒子の細かさが特徴。
パウダースノーのようなサラサラ感と滑らかさで扱いやすいです♪

実は、東京の物資不足&騒動を見かねて札幌の義父母がお米などを送ってくれたのですが、道産の「ほしのゆめ」という銘柄で、これがサッパリとした味わいでとっても美味しいのです!
こちらの米粉は、コンクールで金賞を受賞した「ほしのゆめ」を粉にしたものなんだそうですよ034.gif

夫が札幌出身なので、私も籍は札幌にあり、心はもう道産子の私です(笑)
北海道の応援もしていきたいなと思っています016.gif



・・・今まで電気をこんなに大切大切に使ったことってあっただろうか。
電気、水、ガス・・・ライフラインが一つでも途絶えると、こんなにも大変なことになる。
何か物資がなくなると、こんなにもパニックになる。

今まで私達がどんなに恵まれた生活を送れていたことか、それが普通だと思って過ごしてきたことか・・・本当に身に沁みます。

色々な資源、物資、交通が整っていて、日々みんなが平和に暮らせること。
こんな素晴らしいことって他にないですね!

今ある生活に感謝して、できることから被災地を支援していきたいなと思います。
小さなことでも、できることから。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-25 16:25 | 米粉

桜上水で牡蠣フライのdinner

この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

最近和食が続いているとのことで、洋食をリクエスト頂きました!

手前から時計回りに、牡蠣フライとたっぷりキャベツ、新玉ねぎ手作りタルタルソース、茄子とじゃがいものマリネ、椎茸としめじのクリーム煮、です。
汁物は、チリビーンズ風スープです063.gif
b0185330_21503825.jpg

牡蠣フライは以前作った時のようにしたらバッチリできました049.gif

タルタルソースはマヨネーズはさすがに手作りするヒマがなかったので(^^;
市販のマヨネーズ、新玉ねぎ、きゅうり、ゆで卵、パセリ、塩コショウを混ぜました。
きゅうりは軽く塩をふって水気を絞っているので、水っぽくなりませんでした060.gif

マリネは、ソテーした茄子と茹でてから軽くソテーじゃがいもを、白ワインビネガー、塩コショウ、砂糖で漬け込みました035.gif

チリビーンズはチリは入っていないので、ベジビーンズスープといったところでしょうか037.gif
玉ねぎ、にんじん、にんにくをジックリ炒め、ホールトマトとレッドキドニーを入れて煮込みます。
よ~く煮込んだら、塩コショウで味を調えて完成です♪
辛くなくてもいけるかも~038.gif

日本のみんなの節電が功を奏し、計画停電も最小限に抑えられているようです。
いつもより暗くなっている駅や街を見ると、あぁこんなに毎日大量の電力を使っていたんだなと実感します。

おウチにしても、節約しているつもりでしたが、待機電力のことなど・・・やったりやらなかったりでした。
電力の供給が戻ってきたといっても、まだまだこの先も電力不足は続きます。
小さなことでも自分のできることを継続してやっていかなければ!

避難所で頑張っている皆さん、昼夜問わず復旧作業に当たってくれている皆さん、心から感謝します。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-23 21:40 | 桜上水dinner

ご飯と切り餅で♪黒豆のおはぎ(ぼたもち)

この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

今日は春のお彼岸ということで、お参りに行けない代わりにおはぎ(ぼたもち)を作りました。
早く東日本が復興しますようにという気持ちも込めて作りました053.gif

乾物の黒豆と大豆があったので、黒豆で作ってみました012.gif
b0185330_17445133.jpg

ねこの消しゴムはんこは、我がNatural Cafeのために夫君が作ってくれたものです。
カワイイので色々な色でペタッと押して、一緒にパチリ061.gif

黒豆はサッと洗って、水、醤油、てんさい糖、鉄の物を合わせて沸騰させたところに一晩浸け込みます。
それを、炊飯器の「おかゆモード」で2回炊き、温かいうちにすりこぎで潰しておきます。
黒豆餡のできあがり035.gif炊飯器で黒豆

お餅は、もち米というものは常備していないので・・・
切り餅1個にお水を少々ふって温め、お餅の3倍量の「普通のご飯」と合わせて軽く突きます。
薄い塩水でぬらした手で丸め、黒豆餡で包みます。

黒豆潰すと中から大豆の色が出てきて、色合いとしては微妙なのですが(^^;
甘じょっぱい黒豆と甘みを加えないお餅との相性はバッチリでした!

恥ずかしながら「ぼたもち」と「おはぎ」の違いを知らず・・・(^^;
ちょっと調べてみました→おはぎ・ぼたもちのお話
「牡丹餅」は春のお彼岸、「お萩」は秋のお彼岸に食べるものなのですね056.gif
小豆の粒をその季節に咲く花に見立てたものなんだそうです。
ぼたもちは漉し餡、おはぎは粒餡なんだそうですよ034.gif

おはぎは、粒餡、漉し餡、黒ごま、きな粉と色々ありますが、黒豆なんて作る人はなかなかいないですよね(^^;
関西では青海苔がありましたよね!
私は以前作った黒米とずんだの組み合わせがお気に入りです☆

もち米がない方、ご飯と切り餅でおはぎが作れますよ!
ぜひお試し下さい~067.gif

避難所で頑張っている皆さん、昼夜問わず復旧作業に当たってくれている皆さん、心から感謝します。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-21 17:57 | 和菓子・和素材

亜麻の実乗せ焼売&冷えた身体を簡単に温める方法

この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

少しずつですが、店頭に物資が並び始めました。
でもまだまだ買い占めが続いているようで・・・

餃子、焼売の皮はいつも通りたくさんあったので、焼売の皮をGETして帰りました。
木綿豆腐1/4丁と冷凍してあった挽き肉で、さっそく焼売~003.gif
b0185330_1715631.jpg

餡は、豆腐、豚挽き肉、玉ねぎ、戻した椎茸、生姜、醤油、塩コショウ、ごま油、です。
アクセントに亜麻の実を乗せてみました!
お豆腐入りなのでフワッとやわらか035.gif

私の近所のスーパーでは、肉類、餃子や焼売の皮は比較的手に入りやすいので作ってみました。
開店前から並んでごっそり買っていくのではなく、こういう時こそ必要な物を必要な分だけ。
まとめ買いせず、いつも通りのペースで、お買い物を楽しみましょう056.gif

お互い譲り合いの精神で、いま必要な物資はいま必要な場所へ。

「伊東家の食卓」の以前の放送で、冷えた身体を簡単に温める方法というのがあります。
身体一つでその場でできるので、知っておくといざという時にいいかもしれません→動画

避難所で頑張っている皆さん、昼夜問わず復旧作業に当たってくれている皆さん、心から感謝します。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-20 17:09 | 亜麻の実

ツナとロマネスコのライスペンネ

この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

先日のグリーンマーケットで頂いたお野菜、ロマネスコ
先日茹でて食べてみたらカリフラワーのようだったので、カレー炒めなども試してみました。

今日は、ツナ缶の残りと、買ってあったライスペンネを合わせてみました035.gif
b0185330_2040191.jpg

ロマネスコのアップ!
b0185330_2040538.jpg

お米が手に入りにくくなっているので、お米でできたペンネ、ライスペンネが大活躍!
真っ白なペンネにロマネスコの黄緑色が映えます056.gif

ペンネはお鍋に入れたら1分ほど沸騰させ、ボコボコいってきたら火を止めて蓋をし、表示にある茹で時間を待ちます。
そうすると、アルデンテに茹で上がります037.gif

ただパスタの塩味が弱くなるので、ソースは気持ち濃い目に作るとちょうど良くなります。
これは色々な種類のパスタでもできますよ~034.gif
ガス代節約にも、ぜひ♪

避難所で頑張っている皆さん、昼夜問わず復旧作業に当たってくれている皆さん、心から感謝します。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-19 20:41 | パスタ