Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

豆乳とホエーのバナナスムージー

先日の成城 Natural Cafeの会の手作りサワークリームで残ったホエー(乳清)でスムージーを作りました069.gif
完熟バナナと豆乳と一緒にミキサーでガーっと回すだけで完成~!
b0185330_204508.jpg

このホエーはヨーグルトを水切りした時にできたのですが、パンを焼く時の水分にしたりパンケーキを焼く時に使ったり。
今日はお手軽にスムージーにしちゃいました037.gif

低脂肪なのにタンパク質タップリ、これを使わない手はないですねっ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-30 20:45 | 冷たいスイーツ

成城の養蜂場 宍戸園

昨日の成城お料理会のあと、同じく成城にある宍戸園さんに寄って来ました001.gif

入り口はヨーロッパのアティークっぽいオシャレなディスプレイです。
お天気の日はここで直売をされているそうです(昨日は向かいのご自宅が直売所でした)
b0185330_20283049.jpg

蜂の巣箱が並び、なんだか日本・それも都会の真ん中とは思えないのどかな光景です058.gif
b0185330_20292527.jpg

ちょうど桜の木の下に位置しているので、もうすぐ桜のハチミツができるかな♪
マガーレット(たぶん)があちこちに056.gif
b0185330_2031859.jpg

ミツバチさんの水飲み場です。水の上にたくさん集まってきていました!
b0185330_20301276.jpg

六角形がこんなに正確無比にできるのはミツバチのなせるわざですね038.gif
b0185330_2133327.jpg

自然栽培のベルガモット。先日のグリーンマーケットでも販売されていました018.gif
b0185330_20315615.jpg

ブルーベリーのお花056.gif夏にはブルーベリー狩りもできるそうです!
b0185330_20321397.jpg

外側の柵の周りには色鮮やかな紫色のお花056.gif
b0185330_20285428.jpg

すみません、あまりに素敵な風景に舞い上がってしまってお花の名前があやふや(^^;

養蜂所と農園を丁寧に案内して頂いたあと、ご自宅の直売所に伺って自家製ハチミツの試食。
なんと、ご自宅に上がらせて頂き、ハニーソーダまでご馳走になってしまいました!
お料理会の会場から送迎をして下さったTさんと一緒に、宍戸さんご一家と食についてお話しました003.gif
お話をしていて、やっぱりキレイは身体の内側から溢れ出るものなんだなと改めて実感しました♪♪

Nさん、お世話になりました&ご馳走さまでした069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-29 20:39 | お気に入り

成城 Natural Cafe  ~地中海風ビューティーランチ~

今年、2011年の1月から始めた、皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

4月は、新たに頑張っていこうという気持ちと不安な気持ちが交錯し、心が少し不安定になる時期でもあります。
今回は、野菜たっぷり「地中海風ビューティーランチ」で元気が出るMENUにしました035.gif
以前のセミナーでお出ししたランチを少しアレンジしました。
b0185330_2301959.jpg

b0185330_22293715.jpg

b0185330_22585815.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・ケークサレ2種(ドライトマト&オニオン/グリーンアスパラ&黄色パプリカ)
 ・ニース風サラダ(ごめんなさい、黒オリーブを忘れました!)
 ・キャロットラペ&かぼちゃの種
 ・ズッパ・ディ・ヴェルドゥーラ(イタリアの野菜たっぷりスープ)
 ・ブランジェ浅野屋のバゲット
 ・米粉といちごのロールケーキ 
 ・レモンバームとスペアミントのフレッシュハーブティー

スープは野菜から出るダシとオリーブオイル、塩だけで調味。ブイヨン不使用です。
野菜をジックリ炒めることによって、いいダシが出るんですね~♪
大麦とひよこ豆をプラスし、ちょっとボリュームのあるスープになりました018.gif
塩はイタリア産、サルデニア島の海塩です。甘さとしょっぱさが絶妙な塩です!

今日のスイーツのロールケーキは地中海とは関係ないのですが、ウキウキするスイーツということで♪
生地は、卵・てんさい糖・米粉のみのシンプルな材料です。
手作りサワークリームと、みんな大好きないちごをクルクル067.gif
ハーブティーは、実家産の摘みたてレモンバームとスペアミントに熱湯を注いでから冷やしました063.gif

今日のランチは地中海式ダイエットを参考に、美しくなる食材やMENUを考えていきました。
ここで言う”ダイエット”とは、減量のための食事制限ではなく”健康のための食事法・食習慣”を意味します。
私たちが健康的な生活を送るために、毎日の食事はもちろん、運動や睡眠など、生活習慣の全てが等しく重要になるということです。

地中海式ダイエット(食事法)の五つの要素としては・・・
①季節の野菜や果物、また穀物など植物性食品を豊富に摂る。
②脂肪源にオリーヴオイルを使う(チーズ、ヨーグルトは毎日摂るが少量にとどめる)
③魚介類を習慣的に摂取する。
④獣肉の摂取は少量にとどめる。
⑤食事中、適量のアルコール(ワイン)を飲む。

日本人である私達にこの要素が全て当てはまるというわけではないですが、このウキウキとする色彩のお料理には「ビューティー」のヒントがたくさん詰まっています!
ちょっと心が沈んでいる時、リフレッシュしたい時など、適量のワインと楽しむのもいいですね069.gif

次回の「成城Natural Cafe」は5/26(木)10:30~です。
「5月病」という言葉がある通り、4月の忙しさや緊張感からフッと解放されてひと段落した5月の連休明けに起こりやすいこの症状。
そんな時、症状が少しでも改善されるように日々の食事をデザインすることもとても大事ですね。
ということで、5月病対策「インドネシア風エスニックランチ」を作りたいと思います072.gif
ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
 

035.gifお料理会のあと、グリーンマーケットでお隣りのブースだった宍戸園さんに寄って来ました。
成城、それもお料理会場のNさん宅の近くということで、Tさんの車に乗せて頂いてGO!
宍戸園さんの記事は明日のブログでご報告いたします♪
(Tさん、お疲れのところありがとうございました053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-28 22:30 | 成城Natural Cafe

金時豆と麦こがしのマフィン

先日のランチBOXで根菜チリービーンズを作ったのですが、その時まとめ炊きした金時豆。
冷凍庫に入れておいたものを解凍して、和スイーツにしちゃいました003.gif

微妙に残っていた麦こがしも入れて、かなり”和”な雰囲気です056.gif
卵・乳製品抜きでお豆も入ってとってもヘルシー♪
b0185330_175421.jpg

トッピングしたお豆が割れちゃった(^^;

麦こがしは、はったい粉、香煎(こうせん)などとも呼ばれ、大麦を炒って粉にしたものです。
げんこつ飴などに入っている、あの香ばしい粉ですよ~035.gif

これを豆乳などで割るとミロを彷彿とさせるお味で美味です063.gif
大麦は食物繊維がタップリ、ノンカフェインなので便秘の時にはいいドリンクになるかも♪

他に、麦こがしを使ったレシピはこちらです↓↓
 ◎麦こがしのクッキー
 ◎げんこつ飴
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-27 17:54 | 卵・乳製品なしスイーツ

無農薬ほうれん草で♪ほうれん草餃子

世田谷の大平さん無農薬のほうれん草をタップリ使って、ほうれん草餃子を作りました001.gif

以前にも書きましたが、私は餃子は包むまではバッチリ(自称)なのですが、焼くのがどうも苦手(^^;
包むのが下手で焼くのが上手い夫君に焼いてもらっていたのですが・・・(笑)
最近は自分でも焼くように修行(?)したら、2回に1回は成功するようになりました035.gif

見て下さい!フライパンからキレイにはがれました(涙)
b0185330_0211861.jpg

中身で~す!ほうれん草の緑色がキレイ~056.gif
b0185330_0214316.jpg

嬉しすぎて、餃子のアップ!
b0185330_022783.jpg

餃子の餡は、ほうれん草、豚挽肉、にんにく、生姜、長ねぎ、塩コショウ、醤油、ごま油、です。
ゆがいて叩いたほうれん草と挽き肉は半々くらいにして、材料をしっかり混ぜてなじませます。
カリッた焼いた皮とほうれん草の餡がマッチ049.gif

今度から挽き肉が少し余ってしまった時は、この手でいこう~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-25 23:55 | アジア

祖師谷大蔵 Cafe MURIUI in LIVE

本日24日18:30~祖師ヶ谷大蔵にあるCafe MURIUIさんに行って来ました063.gif
個展などでお世話になっている安藤明子さんのLIVEがあるのです060.gif

LIVE前のひととき。
パーカッション担当のアーティスト・トリコネさん(写真右)と。
b0185330_22154242.jpg

今日は写真を上手く撮れなかったので→前回のLIVEの様子
前回行ったLIVEはyojikとwandaさんと2組、今回は島津田四郎さんも加わり3組での賑やかなLIVEでした。
3組のバランスがとっても良くて、楽しい夜でしたよ~069.gif

途中雨が降ったのですが、それも音楽と相まってとってもいい雰囲気057.gif
しっとりと心地良い気分になりました♪
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-24 23:59 | LIVE

北海道産玄米で♪ちょっと遅めの朝ごはん

先日のグリーンマーケットに出店されていた北海道蘭越町のウレシぱファームさんでGETした玄米で、今日はちょっぴり遅めの朝ごはん。
「米・食味コンクール」で金賞を受賞された「ほしのゆめ」の玄米です035.gif

やはり玄米に合う朝ごはんということで・・・こんな感じにいたしました018.gif
b0185330_16475619.jpg

左上から、ツナとひじきの塩炒め、切り昆布の佃煮、紀州の梅干し「熊野の桜」、先日作ったタデギ、エノキとわかめの味噌汁、玄米、です。
これに、納豆&卵を添えました♪

切り昆布の佃煮は「永平寺の精進料理」の本の常備菜より作りました→レシピ抜粋
糸こんにゃくの分量が多くなってしまったので、糸こんにゃくの佃煮と言いますか037.gif
今回もある物で作ったので、白きくらげは省略しました。

たくあんが欲しい~!!と朝から叫んだnoricafeなのでした(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-23 16:48 | 和食

東北応援!萩の月

先日、お料理会で使う食材をGETしに行ったのですが、そこで大好きな萩の月発見!
二子玉川高島屋で売られていました~003.gif

ほうじ茶豆乳ラテと合わせてみました063.gif
b0185330_23153536.jpg

う~ん、変わらぬ美味しさ!!

私はKスタまで行ってしまうほどの楽天イーグルス好きなので(笑)
仙台は1度しか行ったことはないのですが、大好きな街のひとつなんです016.gif

萩の月は仙台のお土産の定番中の定番なので、よく頂いたりしたことはあるのですが・・・
自分自身が仙台に行って、買ってその場で食べたのは感動の味でした(大げさですが(^^;)
そうそう、ずんだ好きの私に友人が教えてくれたことは、「萩の月のお店が販売しているずんだ餅は甘さ控えめで一番お勧めだよ!」とのこと。
ここのずんだにはハマりましたよ~035.gif

萩の月はいつまで売られているかは分かりませんが、また応援のため購入したいです。
(というより食べたいから?!)
同じく仙台の名物、白松がモナカも売られていました!
迷ってしまいますね037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-22 23:43 | お気に入り

元気が出る韓国味噌!タデギ

大震災から一ヵ月以上経ちますが、まだまだ心に不安を抱えている方が多いです。
そんな方に元気のおすそ分け!で、無農薬の長ねぎをタップリ使ったタデギを作りました001.gif
b0185330_21453420.jpg

中身で~す!
b0185330_2146564.jpg

タデギとは、味付け味噌のことなんだそうです。
ねぎ、にんにく、醤油、コチュカル(唐辛子粉)、コチュジャン、塩、コショウ、砂糖などを主に使い、それぞれどの材料を組み合わせるか、また配合はどのくらいかで、いろいろなタデギを作ることができます。
もちろん、各家庭によっても独自の配合や組み合わせがあるようです。
こちらのサイトが分かりやすいと思います→ajinomoto

ウチのタデギは035.gif
長ねぎとにんにくのみじん切り、すりおろした生姜をなたね油(または、ごま油)でよ~く炒め、長ねぎにしっかり火が通ってしんなりしたら韓国唐辛子粉、醤油、てんさい糖を入れ、炒めながらよくなじませます。
熱湯消毒した瓶に入れ、具がかぶるまでごま油を注ぎ入れました。

長ねぎなどはなたね油ではなくごま油で炒めても良いし、調味した後のフライパンにごま油を入れてなじませてから瓶詰めしても良いのですが、九鬼の美味しいごま油を使ったので火を入れたくなく、このような作り方になりました034.gif

そのままご飯に乗せたり、お豆腐に乗せたり、蒸し野菜に付けたり。
コチジャンを混ぜて、スンドゥブの味噌にしたり。
唐辛子のピリッとした辛みと、長ねぎ、にんにく、生姜の香味野菜パワーでなぜか元気がでるのです066.gif

どうしても差し上げたい方がいて、4家族分一気に作りました。
太いのを4本ほどみじん切りにしましたが、涙が止まりませんでした!
長ねぎのみじん切り、恐ろしや~(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-21 21:47 | アジア

米粉クレープとお豆のブランチ

先日ランチBOXにした根菜チリビーンズの残りで作ったブランチです。
パリッと焼いた米粉のクレープと合わせてみました001.gif
b0185330_2165944.jpg

チリビーンズと一緒に食べるとクレープがトルティーヤ風になって、メキシカ~ンな感じ035.gif
先日GETした山形産のりんごも添えました♪

米粉クレープの作り方は→コチラ
クレープは、米粉と豆乳を混ぜるだけのシンプルな生地です。
何にでも合いますよ~038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-20 21:18 |