Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

そら豆と海老の白和え

莢から取ったものですが、そら豆を¥100でGETしました~003.gif
何を作ろうか迷ったのですが、海老と合わせて白和えにしてみました♪
b0185330_21465534.jpg

そら豆の緑と海老のピンクがお豆腐の白に映えますね~035.gif

白和えなので、少しのそら豆と海老でタップリできました!
残りのそら豆は何に変身させようかなっ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-31 21:54 |

北海道・蘭越産の新鮮アスパラ

今日、札幌の義父・義母より新鮮なアスパラがたくさん届きました~016.gif
いつも道産の美味しいものをありがとうございます♪♪

一昨年も昨年も送って下さって・・・毎年その美味しさに感動しています。
今年のアスパラもまたまた味が濃くて美味しい~035.gif

見て下さい、この瑞々しいアスパラ達~058.gif
b0185330_2124827.jpg

この太さ!道産ならではですね060.gif
b0185330_213910.jpg

義父がKitchen Garden 及川農園さんとお知り合いで毎年お野菜を送ってくれているのですが、なんと3月のグリーンマーケットで知り合った北海道蘭越町のウレシぱファームさんとはお隣り同士。
東京にいて北海道・蘭越町つながりができるとは思いませんでしたよ037.gif

アスパラについて、及川農園さんによると・・・
 ◎ビタミンA、B1、B2、Cがバランス良く含まれているユリ科の緑黄色野菜である
 ◎アスパラギン酸が新陳代謝を促進し、疲労回復、美肌効果がある
 ◎穂先部分にはルチンが多く、毛細血管の弾力を高め、動脈硬化、高血圧の予防になる
 ◎ユリ科の野菜はガン予防効果があると近年報告された
などなど、嬉しい効果がいっぱい!

以前、アスパラでこんなもの作りました018.gif
 アスパラと卵のオーブン焼き
 アスパラのベーコン巻き
 アスパラの卵白炒め
 フリットミスト
 アスパラと黄色パプリカのケークサレ

その他、シンプルに茹でたり焼いたり炒めたり。
野菜炒めに入れたり、パスタの具にしたり。
何にしても素材がいいので美味しいんですよね~!!

5月は仕事を1つ増やしてしまって、また前から決まっていたイベントも重なって、ゆっくり休みを取れる時間がなかなか取れませんでした。
6月は少し落ち着きそうなので、またいろいろなアスパラ料理に挑戦したいと思います066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-30 21:04 | 北海道産食材

二子玉川 MARCHE de couleurs vol.8

5/28~29の2日間、二子玉川で開催された”お気に入りと出逢える青空市”MARCHE de couleurs056.gif

28日、自由が丘のはちみつ専門店ALBINA ANGELAさんの販売のお手伝いで私も参加して来ました001.gif
ALBINA ANGELAさんのブログは→コチラ(私も登場してしまった(^^;)
b0185330_21561778.jpg

会場はMARKT cafeさんの脇の駐車場です。
b0185330_21564072.jpg

カラフルな国旗で飾り付け。マルシェっぽいやら運動会っぽくて懐かしいやら037.gif
b0185330_2233177.jpg

1階の入り口付近から。
ALBINA ANGELAさんのブースです。はちみつをたっくさん持って来ました056.gif
手前は新鮮なナッツやドライフルーツをはちみつに漬けたハニーデザート。プレゼントにも053.gif
b0185330_21595895.jpg

新作の菜の花はちみつ、巣蜜、人気のハニーキャラメルも販売しました~035.gif
b0185330_2159435.jpg

お隣りさんのcanca cafeさん。カラフルなビスコッティがずらり067.gif
b0185330_227260.jpg

お隣りのお隣りさんはTiny nさん。二子玉川・柳小路にあるオシャレな花屋さん056.gif
b0185330_22173759.jpg

Feuilleさん。厳選素材の美味しそうなパンが並びます。
b0185330_22212727.jpg

ここからは2階の体験コーナーもあるお店です。
以前、自然療法セミナーでもお世話になった、シアバターのMother Earthさんのブース。
b0185330_2224925.jpg

ホットストーンマッサージもいつも予約でいっぱい018.gif
b0185330_2225511.jpg

山形の自然の恵みから、手作りハーブ石鹸&コスメのAUDREY INTERNATIONALさん。
b0185330_22282680.jpg

地元・二子玉川の花屋さん、petit a petitさん。
b0185330_22291977.jpg

1階の中庭に可愛いワゴン車発見!湘南からNOMADIC CAFEさんです。
b0185330_2234324.jpg

私の今日のランチは、こちらのキーマカレーになりました063.gif
b0185330_22342132.jpg

残念ながら青空市ではなかったけれど、お気に入りに囲まれてマルシェの雰囲気は味わえました016.gif
b0185330_22343911.jpg

全体的な雰囲気はヨーロッパのアンティーク調でまとめられていて、ちょっと都会から離れた別荘地?に訪れたような感じです。
オシャレなナチュラル田舎暮らしといったところでしょうか~012.gif
肩肘張らない、ホンワカしたヨーロッパが楽しめます♪

ぜひ、お気に入りを探しに来てみては如何でしょうか058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-28 22:10 | イベント

成城 Natural Cafe  ~インドネシア風エスニックランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回は、5月病対策ランチとして、ビタミンCとカルシウムたっぷりの、ちょっとピリ辛「インドネシア風エスニックランチ」でヤル気が出るMENUにしました035.gif
b0185330_21173459.jpg
b0185330_2118681.jpg
b0185330_21193099.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・野菜たっぷり!十五穀米ナシゴレン&トマトときゅうり添え
 ・ガドガド(テンペ、厚揚げ、にんじん、いんげん)
 ・手作り豆乳カッテージチーズとお豆のサラダ
 ・エスニック風スープ
 ・ふるふるソイミルク杏仁豆腐
 ・cafe kovuの伊勢産BIO番茶

ナシゴレンは鶏肉を使わず、代わりに雑穀、ピーマン、にんじんを入れてボリュームアップ!
シュリンプペーストの代わりに干し桜海老、サンバルの代わりに豆板醤を使い、おウチの調味料でもお手軽に作れるようにしました018.gif
エスニック風スープと豆乳カッテージチーズは、中島デコさんのマクロビオティックレシピを参考にし、手に入れやすい材料で作りました♪

エスニックな感じに合うかな?とBIO番茶を持参しましたが、これが皆さんに大好評063.gif
こちらは、たまプラにあるbar & cafe $ kovuさんでランチを頂いた時に購入したものです。
BIOだからか、スッキリしクセのない番茶で美味しいです049.gif

おまけの、Nさん宅の素敵なお庭~056.gif
b0185330_215918100.jpg

ナポレオンという名のついたバラ056.gif(たぶん(^^;)
b0185330_21595037.jpg
b0185330_2201979.jpg

もうそろそろ紫陽花の季節ですね~057.gif
b0185330_2203988.jpg

手作りの素敵なお庭にうっとり、私もご参加の皆さんもお花に癒されました053.gif

次回の「成城Natural Cafe」は6/23(木)10:30~です。
季節の変わり目はなんだか眠いし身体も重く、ダルくなりがちですね。
梅雨の季節に入ると気候のせいもありますが、心も沈んでしまいます・・・
6月は梅雨のジメジメを吹き飛ばす「中東ピタランチ」で野菜&果物のビタミンをチャージしていきます!
眠った身体がシャキッと目覚めますよ☆
お楽しみのスイーツは、甜菜糖を使用せずドライフルーツの甘みだけで作ります067.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-26 21:13 | 成城Natural Cafe

米粉でモッチモチ♪大根餅

米粉と大根でモッチモチの大根餅を作りました003.gif

辛子酢醤油を添えて。
・・・と思ったら!あぁっ!辛子を切らしていました~(^^;
b0185330_1753423.jpg

大根餅のアップ!モチモチ、プルン060.gif
b0185330_17534299.jpg

四角くしたかったので、フライパンの上でササッと形作っちゃいました~034.gif
b0185330_17542473.jpg

069.gif<モッチモチ大根餅>
大根 150gくらい→半分はすりおろし、もう半分は千切り
(すりおろして70g、千切りで50gくらいでした)
米粉 50g~(大根の水分に合わせて)
桜海老 大さじ2~3
万能ねぎ 2本
干し椎茸 1枚
塩 ふたつまみ
ごま油 適量

①干し椎茸は戻して細い千切りに、万能ねぎは小口切りにしておく。
②大根の半分はすりおりし、もう半分はできるだけ細い千切りにする。
*大根の水気は切らなくてOKです!
③ボールに材料のごま油以外を全部入れ、粉っぽさがなくなるまでサックリ混ぜる。
*大根の水分が少ないなと思ったら、少しずつ水を足して下さい
④フライパンにごま油を入れ、温まったら②のタネを入れ、お好みの形に整える。
⑤フタをして蒸し焼きにする。両面がカリッと焼けたらできあがり!

実は昨年から温めていた大根餅(温めすぎ!)
やっと作れました~035.gif
というのも、作ろう作ろうと思って少し忘れかけていたところに、はるるさんのブログの大根餅の記事が目に飛び込んできたからです!
彼女とは食の趣味が合うといいますか、作る物や食材がかぶったりしてなかなか面白いのです041.gif
甘酒、酒粕、金時豆などなど・・・本当にいろいろとかぶりましたね053.gif
あな吉さん、炊飯器でお豆なども037.gif

大根餅は、すりおろし、千切り、米粉、小麦粉など組み合わせもいろいろ。
おウチにある材料で、また、お好みの粉で作るととっても楽しいです!

簡単おつまみにピッタリです068.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-25 17:56 | アジア

フレッシュグリーンピースで♪豆ごはん

昨日の宣言通り(笑)、今日は豆ごはんにしました003.gif
使ったグリーンピースは、実家の庭でもぎたてのフレッシュなものです♪

コロンとした緑色のお豆が、お米に映えますね~035.gif
b0185330_2110286.jpg

グリーンピースは莢から出してサッと洗い、お豆がかぶるくらいの水と塩少々で2~3分茹でます。
気持ちかために茹でました。
お豆にシワが寄らないように、茹で汁に浸けたまま放置~!

莢はよ~く洗って、塩とともに炊飯器に入れて炊飯します。
炊いていると莢の良い香りが~056.gif
炊けたら莢を取り出し、グリーンピースを入れて軽く混ぜます。

グリーンピースの味を生かしたくて塩と莢だけで炊き込みましたが、お好みで昆布や酒を入れてもいいかもしれません018.gif
取れたての味を一番楽しめるのはやっぱり豆ごはんですね~☆

今が旬の瑞々しいグリーンピース。
これを楽しまない手はないですねっ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-23 21:10 |

お庭のグリーンピース

一昨日Lila breadさんに行ったあと、実家に寄りました。
同じ等々力で、なんと歩いて数分のご近所さんでした~003.gif

実家の庭で、たわわになっている植物を発見!
b0185330_1843944.jpg

寄ってみると・・・プクプクとしているものが。
あっ!グリーンピースの莢ではないですか~!!
b0185330_18433674.jpg

中からコロンとしたカワイイお豆が035.gif
b0185330_1844158.jpg

昨日のタルティーヌではこの実家産グリーンピースを使いました♪
やっぱりもぎたてはフレッシュで美味しい~056.gif

明日はグリーンピースごはんかなっ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-22 18:49 | お気に入り

サーモンとポテトのタルティーヌ

昨日GETしたLila breadさんのバゲットを使って、タルティーヌにしました。
フェンネルとサーモン、ポテトとグリーンピースの2種類を作りました003.gif

珍しくcafe風(?)に真上から撮ってみました~061.gif
b0185330_21404060.jpg

サーモンに混ぜたのはこれ、フランス土産のパプリカ入りのマスタードです!
b0185330_21414299.jpg

Tartine(タルティーヌ)とは、バゲットやカンパーニュを使い、チーズや野菜、お肉などを乗せたオープンサンド、あるいはジャムトーストのことなんだそうです。
シンプルなパンにちょっと手を加える楽しみがありますね069.gif

実はこのグリーンピース、実家の庭で収穫したものなんです!
なんだか莢がプクプクしているな~と思っていたら、中からカワイイお豆が041.gif
さっそくタルティーヌに使ってみました♪
次はグリーンピースごはんかな016.gif

グリーンピースの記事はまた明日~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-21 22:08 | フランス

等々力 Lila bread

先日のグリーンマーケットで一緒に販売をさせて頂いたLila breadさんにオジャマしました001.gif

今日は久々の休みということで、お天気もいいし等々力までウォーキング058.gif
住宅街にちょっと入った場所に、あったあった!
ウチの実家の近くなのに知らなかった!と思いきや、今年3月OPENのできたてホヤホヤだそうですヨ。

手描きの看板がカワイイ~!扉もホワイトで素敵ですね012.gif
b0185330_2254686.jpg

こんなラインナップ。いろいろと種類があり悩んでしまう(^^;
b0185330_2261427.jpg

階段を上っていくと・・・
b0185330_2265378.jpg

清潔感溢れるショーケースがお出迎え!
b0185330_2272527.jpg

裏庭?の緑が透けているのがまたいい感じ056.gif棚の左がレーズン酵母です。
b0185330_812379.jpg

シンプルな中にもセンスがキラリ072.gif
b0185330_22101432.jpg

歩き疲れたらここでちょっとひと休み063.gif
b0185330_2283123.jpg

とても気持ちの良い空間でした。また来たいな~053.gif
b0185330_2285870.jpg

私はライ麦パンや全粒粉のしっかりとした味で、具なしのシンプルなパンが好きなので、店主のSさんにオススメを聞いたらカンパーニュ、とのこと。
しか~し、残念ながら売り切れだったので、シンプルなバゲットにしました。
全粒粉入りでしっかりとした粉の味の、外はハード、中はモッチリのバゲットでした♪

この美味しいバゲットの使い道は?!
明日またご報告します037.gif

次回はカンパーニュGETするぞ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-20 22:10 | shop

フレッシュフェンネルと新玉ねぎのサーモンサラダ

先日、いつもお世話になっているS様からフレッシュハーブを頂きました056.gif
彼女がお庭で丹精込めて育てたハーブ達です♪

右から、フェンネル、タイム、木の芽、セージ、名前を忘れましたがゼラニウム系?のお花。
朝摘み立てを持って来て下さいました~003.gif
b0185330_22121353.jpg

まずはこのフレッシュフェンネルを使って、サラダにしました。
b0185330_22144978.jpg

トラウトサーモンを焼いてほぐし、新玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、オリーブオイル、レモン汁で和えました。
フェンネルも軽く洗って一緒に混ぜ込んでいます。

シャキシャキレタスと食べると本当に美味しい~035.gif
フェンネルの消化促進効果のお陰で、お腹もスッキリ!

多めに作っておいて、翌日の朝ごはんはこのサーモンサラダでサンドウィッチにしました。
フレッシュハーブでシャッキリ、目覚めの良い朝となりました058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-19 22:26 | サラダ