Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レンズ豆のカレー

乾物のレンズ豆がたくさんあるので、それを使って豆カレーを作りました001.gif
パセリライスとキャベツのサブジ風を添えて♪
b0185330_1627528.jpg

鶏むね肉を両面こんがりと焼いて取り出し、同じお鍋に油をひき、新玉ねぎ、にんにく、生姜をよく炒めます。
ホールトマト、カレー粉、クミン、ターメリック、クローブなどのスパイスを入れてさらに炒めます。
トマトがなじんだら水とレンズ豆を入れて、温まったら鶏肉を戻して煮込みます。
豆が煮えたら、塩コショウ、ガラムマサラで味を調えてできあがり~035.gif

パセリライスは、生パセリを刻んで塩、油少々で普通に炊飯しました。
お皿にパカッと返したら、生パセリを刻んで乗せます。
キャベツは、ツナとターメリックを乗せてフタをして蒸し煮にし、サブジ風に♪

ひよこ豆のカレーは何度か作ったことはありましたが、レンズ豆もこれまた美味しい!!
レンズ豆の少し溶けたところが何ともいえず、カレーの辛さをマイルドにしてくれます012.gif
カレーにレンズ豆、めちゃめちゃオススメです!!

レンズ豆、ラブです016.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-30 16:33 | カレー

インゲン入り♪タイ風さつまあげ

夏が近付くとウチではよく登場する「タイ風さつまあげ」058.gif
私のお気に入りのエスニックのレシピ本では白身魚のすり身やらエビのすり身やらで作るのですが、私はイカで作ります。
お買い得なイカをGETした時は迷わずこれ~037.gif
b0185330_9012100.jpg

イカをブツ切りにして、酒、塩コショウを入れフードプロセッサーにかけます。
新玉ねぎ、インゲン、地粉(または薄力粉)、クミン、ターメリック、チリペッパーを入れて、少なめグレープシードオイルでカラッと揚げ焼きしました!

本場ではレッドカレーペーストを入れるようなのですが、きっと私には辛すぎる(^^;
ということで、スパイスとチリペッパー(赤唐辛子)でゴマかしました(笑)

つけダレは、お酢、レモン汁、てんさい糖、ナンプラー、白ごま、です。
以前作った時はこんなつけダレでした035.gif

ナンプラーが入るだけで一気にエスニック!!
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-29 10:40 | アジア

先週のあじさい

なかなかアップができずにいましたが、先週21日の仕事途中で出会ったあじさいです056.gif
6月末に滑り込みでアップ!!

この日は隣り駅、田園調布で買い出しでした。
お天気だったのでウォーキングがてら向かいました~058.gif
b0185330_2123139.jpg
b0185330_21235690.jpg
b0185330_21335790.jpg

いいタイミングで電車が来ました!
b0185330_2127212.jpg

行ってしまった029.gif
b0185330_2135092.jpg

b0185330_21362448.jpg

梅雨明けはすぐそこまで・・・057.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-28 21:54 | お出かけ

渋谷 LES DEUX MAGOTS PARIS

昨日はクラフト展を見に行った後、B1Fへ。
大のお気に入りのLES DEUX MAGOTS PARISでランチ012.gif
b0185330_026787.jpg

混んでいると思ったら・・・この日はちょうど「ドゥ マゴ パリ祭」の最終日でした024.gif
b0185330_9361751.jpg

テラスでランチタイム016.gif
b0185330_1652044.jpg

私はまたもやキッシュのランチ060.gif
b0185330_22141968.jpg

夫君は、白身魚のフリットと「ドゥ マゴ パリ祭」の白ワイン069.gif
b0185330_2215816.jpg

紅茶もたっぷりティーポットで063.gif
b0185330_22212087.jpg

お隣りのミュージアムで開催されていた「ルドゥーテ展」のコラボ限定MENU!
記念にパチリ061.gif
b0185330_22213976.jpg

その後さらにお気に入りのミカドコーヒー063.gif
b0185330_2222484.jpg

大好きなモカソフトと自家製プルーン067.gif
軽井沢の味がします(笑)
b0185330_22223675.jpg

クラフト展を見て、ランチして、おまけにミカドコーヒーまで行けて・・・
週に一度の貴重なお休みが、とっても充実した1日となりました046.gif

Bunkamuraに行くと何だか別世界というか、ゆっくりできるんですよね~!
大好きな場所に行ってほっこりした気分で過ごせて、エネルギーチャージできました066.gif

私にとってのパワースポットかもしれません?!037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-27 23:58 | cafe

渋谷 Bunkamura craft collection

今日は、夫君の個展などでもお世話になっているぐうの音さんのメイン手芸作家・ボク子さんが渋谷のBunkamuraに出店しているというので、応援しに行って来ました~001.gif
”Bunkamura summer craft collection 2011~風がくれた時間~”というイベントで、布・フェルト、ガラス、陶磁、アクセサリーなどなど、色々な作家さんが集まっていました。

ボク子さんのブース紹介056.gif
b0185330_20265866.jpg

いつもながら、ポップで楽しいボク子ワールド炸裂058.gif
b0185330_20255941.jpg

この「ワイン入れ」は可愛くてとっても丈夫そう069.gif
Bunkamuraに来ていた奥様方の視線を集めていました!
b0185330_2028040.jpg
b0185330_2028594.jpg
b0185330_20293767.jpg
b0185330_20312984.jpg
b0185330_20321027.jpg

ボク子さんがスマートフォンでパパッとお絵描きして見せてくれました035.gif
b0185330_2032485.jpg

B1Fでは「ドゥ マゴ パリ祭」が開催されていました024.gif
b0185330_20372775.jpg

その後のお楽しみはまた明日~029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-26 19:56 | お出かけ

手作りバジルペーストで♪豆腐とトマトのカプレーゼ風

今日の簡単おつまみは「豆腐とトマトのカプレーゼ風」にしました069.gif
先日ズッキーニとトマトのカプレーゼ風を作った時、お豆腐でも美味しいですよ♪と宣伝したのを思い出し、こちらに決定~!

先週作っておいたバジルペーストを使いました018.gif
b0185330_21172420.jpg

スライスした絹豆腐とトマトを交互に並べ、軽く塩をふります。
手作りバジルソースをタップリかけてできあがり~!

こんな暑い日はなるべく火を使いたくないもの(^^;
切って和えるだけのMENUはこれからの季節に大活躍ですねっ058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-25 21:18 | イタリア

ズッキーニの冷製ポタージュ

またまたズッキーニのネタで001.gif
牛乳が少し余っていたので、ズッキーニと合わせてポタージュにしました。

今日のような暑い日は冷製ポタージュがピッタリ056.gif
b0185330_22543788.jpg

オリーブオイルで新玉ねぎを焦がさないように炒め、続けて塩とズッキーニも入れて炒めます。
水を入れて野菜が軟らかくなるまで煮て、粗熱が取れたらミキサーでピューレにします。
鍋に戻し入れ、牛乳ほんの少し(20ccくらい)を入れて軽く温め、塩で味を調整します。
冷蔵庫でよ~く冷やして頂きま~す035.gif

別にソテーしておいたズッキーニを乗せました。
今度は牛乳なしでもいけるかな?!

冷製ポタージュでヒンヤリ、夏を先取り~058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-24 22:57 | スープ・ポタージュ

成城 Natural Cafe  ~中東風ピタランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回は、先月の5月病対策から引き続き、鬱陶しい梅雨を吹き飛ばせ!ということで、野菜タップリ、ビタミンCがたっぷり摂れる「中東風ピタランチ」で気持ちがシャッキリするMENUにしました035.gif
b0185330_20592990.jpg

前日に全粒粉のピタを仕込んだのですが、ホームベーカリーがブッ壊れたのか羽根が回らない?!
変な汗をかきながらも、なんとか手で捏ね、ピタを完成させました042.gif
実は手捏ねパンは初めての私、皆さんに喜んで頂けて感無量でした(笑)
b0185330_2103161.jpg

b0185330_8263744.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・手作り全粒粉のピタサンド2種
  (フムス&トマト&きゅうり)
  (手作りカッテージチーズ&夏野菜のマリネ) 
 ・もちあわで♪クスクス風雑穀ルッコラサラダ
 ・レンズ豆入り♪モロッコ風ハリラスープ
 ・デーツとくるみのカカオバー→レシピ
 ・モロッコ風ミントティー(粉末緑茶にフレッシュペパーミント)

カカオバーをひと皿にドドーンと盛り付け067.gif
今回は甜菜糖を使わず、デーツとプルーンで甘味をつけています。
b0185330_2111163.jpg

モロッコではこのミントティーに角砂糖をタップリ入れるそうなのですが、この会ではご法度(^^;
ALBINA ANGELAさんの「菜の花はちみつ」を湯煎でやわらかくし、よ~く混ぜて頂きました063.gif
(菜の花はちみつはブドウ糖の比率が高いので結晶しやすく、夏場でもペースト状になっています)
b0185330_2112643.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は7/28(木)10:30~です。
「ベジ!ベジ!ベジ!」ということで野菜三昧のランチにしたいと思います!
旬の夏野菜をタップリと使って、野菜の醍醐味を楽しみたいと思っています。
どんな野菜ランチになるか、お楽しみに~037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-23 21:01 | 成城Natural Cafe

二子玉川 とんかつ 大倉

今日は仕事で二子玉川に行ったので、友人と落ち合ってニコタマでランチ。
友人オススメの、二子玉川商店街にある老舗のとんかつ屋さん、とんかつ 大倉さんに行って来ました~001.gif

1974年創業ですが、店内はジャズの流れるキレイなお店です060.gif
b0185330_0323893.jpg

ちょっと危ないブタさん・・・(笑)
b0185330_033870.jpg

ヒレカツ&海老フライ定食¥850に¥100のカレーをプラス035.gif
b0185330_0345320.jpg

友人曰く、限定の無菌豚のとんかつが一番人気なんだそうです。
もう13時半近くになっていたのでありませんでした~(^^;

美味しい上にお店のご夫婦も素敵で、本当にオススメのお店です016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-22 23:48 | 二子玉川

そら豆と海老のサッパリ炒め

今日のパパッとごはんは、そら豆と海老のサッパリ炒めです035.gif
b0185330_20344844.jpg

海老は酒、生姜のすりおろし、片栗粉、塩コショウで下味をつけ、サッと油通しします。
長ねぎのみじん切りをなたね油で炒め、香りが出たら海老を戻し、湯がいておいたそら豆も入れます。
酒、塩、水、片栗粉、鶏がらスープ少々を混ぜたタレを流し入れ、味をからめてできあがり!

海老とそら豆の組み合わせって好きなんです。
以前もこの組み合わせで白和えを作ったのですが、ボリュームがあって美味しかったですよ049.gif

生姜の風味でサッパリと、いくらでも食べられますね037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-21 22:02 |