Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

京都 六曜社珈琲のハウスブレンド

札幌の個展でのLIVEでお世話になった安藤明子さんが、京都からの手土産を持って来てくれました!
ご自身が働いている六曜社珈琲店さんのハウスブレンドです063.gif
b0185330_1294128.jpg

深煎りタイプで飲み応えがあって美味~035.gif
少し薄めに淹れて、ブラックで頂きました。
う~ん、おウチで喫茶店の味♪

昨年7月、京都に行ったのを思い出しました。
お店の手作りドーナツもとっても美味しかった067.gif

また行きたいな、京都056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-31 23:55 | 京都

北海道食材の会♪ #2

先々週、北海道食材で道産子の会を開催したのですが、今日はその第2弾です!
noricafe父がウチに飲みに来るというので、先日の個展でGETした北海道食材でおつまみを作りました003.gif

カチョカバロ(使いかけ)、時鮭、虎杖浜のたらこ、登別のベーコン、三星のハスカップの実、です。
全て文句なしのうまさ035.gif
b0185330_2342335.jpg

今日はトスカーナ・サンジミニャーノの白ワインで乾杯069.gif
b0185330_23325597.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・登別ベーコンのソテー レンズ豆と大麦のソース
 ・虎杖浜のたらこ
 ・アボカド&粒マスタード入りポテトサラダ
 ・カチョカバロとトマトのカプレーゼ風 手作りバジルソース
 ・カリフラワーとズッキーニのサブジ風

これに枝豆と、南イタリアのパン・チャバッタとライ麦パンを添えました067.gif
パンは自由が丘駅前のMAISON KAYSERで買ったのですが、これが大当たり~!!
三人で、お麩に群がる鯉のように奪い合って食べました(^^;

アボカドのサラダは、いつもお世話になっているTさんから頂いた、珍しい漆塗りのガラスの器に盛り付けました。
ガラスがとっても涼しげで素敵~!!
Tさん、いつもありがとうございます053.gif

薄いお顔の江戸っ子父は、なぜかイタリアワインとライ麦パンが大好き。
蕎麦と日本酒がピッタリなのにね037.gif
(かく言う私も和顔で洋食&ライ麦パン好きですが・・・(^^;)

人は見かけに寄らないものです(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-30 23:39 | おウチcafe

簡単おつまみ♪アボカドディップ&クラッカー

今日のおウチでおつまみは、簡単アボカドディップです068.gif
お気に入りのKALDIのクラッカーを添えて♪
コルッシ プレーンクラッカー
b0185330_2113443.jpg

アボカド半分を使い、フォークでつぶします。
水にさらして水気をよく絞った玉ねぎ、青唐辛子、レモン汁、塩、タバスコ少々で和えました。

アボカド好きにはたまりませんっ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-29 21:13 | メキシコ

成城 Natural Cafe  ~ベジ!ベジ!ベジ!~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回は、野菜が主役のランチ!ということで、夏野菜タップリのベジランチにしました035.gif
茄子のたかきび詰めをメインにしたベジプレートと、ズッキーニのソイポタージュ!
b0185330_2142797.jpg

左から、ハニーマスタードドレッシングとアイオリです。
b0185330_21424236.jpg

Tさんがcafe風にセッティングしてくださったので、ここぞとばかりにみんなでパチリ061.gif
b0185330_21441361.jpg

PECKの南イタリアのパン・チャバッタと、明治屋のキャラウェイシード入りライ麦パンをタマタカで購入063.gif
b0185330_21444162.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・茄子のたかきび詰め
 ・レッドキドニーのサルササラダ
 ・カリフラワー&ポテト アイオリ添え
 ・キャロットラペ くるみとプル-ン添え
 ・サニーレタス ハニーマスタードドレッシング
 ・ズッキーニのソイポタージュ
 ・ココナツマンゴープリン
 ・25種類ブレンドの美肌ハーブティ

完熟メキシコマンゴーで作ったココナツマンゴープリンです067.gif
クコの実を乗せて♪
b0185330_2145335.jpg

生クリームやゼラチンなどの動物性の代わりにココナツミルクと寒天で固めましたが、とってもクリーミー035.gif
やっぱり夏は寒天デザートで決まりですね!

今回は工程が多かったのですが、皆さん暑い中頑張ってくださったので素敵なベジプレートができました!
野菜料理を美味しくするポイントは「彩り」と「美味しいソース」ですよ034.gif

次回の「成城Natural Cafe」は、夏休みのため8月はお休みします。
9月はまた月末辺りの木曜日、10:30~になる予定です。またお知らせします。
ランチMENUは考え中ですが、リクエストなどがあれば優先したいと思います053.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-28 21:47 | 成城Natural Cafe

トルコの花嫁スープ エゾゲリン

お気に入りのレシピ本から、エゾゲリンというトルコのスープを発見!
本には「結婚式のスープ」とあり、その響きに惹かれて作りました024.gif
b0185330_2225856.jpg

お気に入りのレシピ本、Hanakoの「50の食材 料理人レシピ」です。
確か、大川雅子さんの「パンプキンブレッド」が作りたくて買った記憶があります067.gif
やっぱりスイーツ好きな私(笑)
b0185330_22421335.jpg

ネットなどで調べてみると、エゾゲリン・チョルパスと呼ぶらしいです。
「花嫁のスープ」という意味があるそうですよ034.gif

トマトベースに、レンズ豆、お米、ミント、クミンが入った、ほんのりスパイシーでとろみのあるスープです。
ミントの清涼感で、暑いもサッパリ爽やか~058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-26 22:13 | 中近東

KALDIの冷たいパスタソースで♪ウニクリームのパスタ

KALDIの「ウニの冷たいパスタソース」でパスタを作りました001.gif
b0185330_21464880.jpg

と言っても、茹でたパスタを冷やして和えるだけ037.gif
カッペリーニが良かったのでしょうが・・・普通のパスタで作りました(笑)

私にはちょっとしょっぱかったかな(^^;
けっこう濃厚なので、パスタを多めにした方がいいかもしれません。
ウニの磯の香りと、クリームのまったり感が楽しめます035.gif
夏季限定らしいですよ~!

冷製パスタは夏にピッタリですね~058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-25 21:47 | パスタ

さばいたイワシで♪エスカベッシュ風

昨日、人生で初めてさばいたイワシ(笑)を使って作ったお料理です。
タップリ野菜と美味しいはちみつを使って、エスカベッシュ風にしました003.gif
b0185330_14381413.jpg

お魚アップ~!
b0185330_14385799.jpg

小さめのマイワシのはらわたを取り除き、キレイに洗ってキッチンペーパーで水気を取ります。
小麦粉をはたき、グレープシードオイルで低温でじっくり揚げ、最後は少し高温にしてパリッと仕上げます。
魚・マリネ液がともに熱いうちに漬け込み、野菜を上に乗せて冷ましていきます。
両方が温かいことにより、しっかりと味が染み込みますよ034.gif
一晩置くのがベストですが、ウチは作ってその晩すぐに頂きました037.gif

マリネ液は、鍋に白ワイン、レモン汁、酢、ローリエ、赤唐辛子、塩コショウ少々を入れ、アルコール分が飛んだら野菜を入れ、しんなりしたら火を止めてはちみつ(またはてんさい糖)を入れて混ぜます。
野菜は、新玉ねぎ、にんじん、ピーマンを使いました♪

はちみつは、大好きなひまわりはちみつを使いました056.gif

escabeche(エスカベーチェ)は本来はスペイン語で、「酢漬けにした魚」という意味だそうです。
エスカベッシュ(エスカベーシュ)はフランス語の読み方で、エスカベーチェはスペイン料理なんだそうですよ!
エスカベッシュの名前しか知らなかった私は、すっかりフランス料理だと思っていました(^^;

調理法としては、マリナード(漬け汁)を作り、揚げた魚を漬け込みます。
日本なら南蛮漬けのようなものですね018.gif

小さい魚ならさばけるようになったし、これからハマりそうなお料理です035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-24 14:40 | 気まぐれ各国料理

人生で初めてさばいたイワシ♪

今日は、超~新鮮な朝獲りイワシをGET!!
人生で初めて、イワシをさばいてみました~012.gif
b0185330_1482748.jpg

お魚は食べるのは大大大好きですが、触るのは苦手な私。
札幌に行った時、義母がイワシを目の前でさばいて見せてくれました!
その、さばきたてイワシで作ったイワシフライのなんと美味しいこと~041.gif

そして、釣り好きな義父に連れられて夫君も魚をさばけるとのことで、一緒にやってもらいました035.gif

1尾さばいてもらって、後は私がチャレンジ~!
なんとか10尾さばき切りました037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-23 14:09 | 和食

菜の花はちみつ&ひまわりはちみつ

時々お手伝いをさせて頂いているALBINA ANGELAさんが8月から一ヵ月モルドバに帰国するというので、お店に行って来ました001.gif

今月末まで20%offの「菜の花はちみつ」と「ひまわりはちみつ」をGET~056.gif
b0185330_22453261.jpg

はちみつには果糖とブドウ糖が含まれていていて、ブドウ糖の比率が高いほど結晶しやすくなります。
菜の花はちみつはこのブドウ糖の比率が高いので、すでにペースト状になっています。
大理石みたいな乳白色で本当にキレイ♪♪

暖かいところにおいておくと少しトロッとしてきますが、乳白色は変わりません。
液ダレもしにくいので塗りやすくてお気に入り003.gif
私はクラッカーにカマンベールチーズを乗せて、菜の花はちみつをかけて食べるのにハマッています!

ひまわりはちみつは、大好きなひまわりの花の蜜ということで買ってみました016.gif
クセののない甘さで、純露を思い出すお味♪
ほんのり香ばしさもあり、くるみやひまわりの種とも相性バッチリです049.gif

夏バテしやすいこの時期、疲れた時ひとさじ食べるのもオススメです!

オススメのはちみつを使ったレシピはこちらです↓↓
 ◎自家製はちみつジンジャーエール
 ◎はちみつレモネード
 ◎自家製ハニーピクルス 
 ◎アーモンドハニーのビスコッティ
 ◎米粉のクレープシュゼット風
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-22 22:56 | 自由が丘

土用の丑の日

今日は土用の丑の日001.gif
ウチも年に1度くらいはと、鰻にしました~!
b0185330_20255469.jpg

肝吸いを買い忘れてしまったので、急遽しじみ汁に035.gif
定番の、きゅうりとわかめの酢の物を添えました~!

これで明日も頑張れます066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-21 20:53 | 和食