Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鮭の西京味噌漬け、焼きました!!

先日の京都展でGETした白味噌で西京漬けにした鮭ですが・・・
もちろん、漬けた翌日早速焼きました~035.gif
b0185330_192643.jpg

う・ま・す・ぎ041.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-30 19:07 | 和食

成城 Natural Cafe  ~夏の疲れを癒す初秋のランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

8月は夏休みのためお休みをしたので、一ヵ月空いてのお料理会です。
今回は、夏の疲れを癒す&免疫UPのランチ、きのこを使ったMENUとのリクエストがあったので、それを中心にサッパリと秋らしい和食にしました035.gif

メインは車麩のカツです!今日は普通のソースで頂きました♪
b0185330_21432233.jpg

素敵な炊き込みごはんの器に、Nさんちの塩昆布を乗せて003.gif
b0185330_2144948.jpg

今日は秋晴れ、写真日和でした~060.gif
b0185330_21471357.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・車麩のカツ 水菜と北海道産トマト 
 ・いろいろきのこのガーリックソテー
 ・エリンギの炊き込みごはん
 ・かぼちゃと小豆のいとこ煮
 ・お手軽ごま豆腐
 ・道産とうもろこしのすり流し
 ・甘栗のダブルマロンケーキ
 ・なんちゃってお抹茶

甘栗とマロンペーストのダブルマロン入り、洋酒の入ったちょっぴり大人のケーキ067.gif
b0185330_2262938.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は10/20(木)10:30~です。
ハロウィン風、かぼちゃを使ったランチにしたいと思っています!
どんなランチになるかはお楽しみ~037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-29 22:27 | 成城Natural Cafe

美味!京都の白味噌で♪鮭の西京味噌漬け

昨日の京都展でGETした白味噌は美味しすぎて・・・帰宅後早く使いたくてウズウズ!
早速、西京味噌漬けにしてみました~001.gif

これです、この白味噌!!
御幸町 関東屋さんの天日塩仕込 特別吟醸白味噌です038.gif
b0185330_10422385.jpg

今が旬の北海道産の鮭をGETして、西京味噌漬けに035.gif
b0185330_10424357.jpg

作り方を調べたら、白味噌に酒を加えてよく混ぜ、ビニールに入れて一晩置けばいいとのこと。
ラップでくるみ、タッパーに入れて寝かせました。
もちろん、水飴が入っていないものを選びましたが、この甘さがいいんですよね~049.gif

うぅ~ん、焼くのがた・の・し・み060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-28 23:58 | お気に入り

二子玉川 玉川高島屋で京都展!

玉川高島屋の催事場にて、京都展をやっているのをたまたま発見!!
これは大好きなしば漬けをGETせねば~!と意気込んで立ち寄りました066.gif
b0185330_11153120.jpg

今日の戦利品はコチラです!!

しば漬け:東山 八百伊(やおい)さん
白味噌、九条ねぎ入り白味噌おかき:御幸町 関東屋さん
茶の露ほろり(抹茶寒天):京だんご 藤菜美さん

催事は最終日だったということで、駆け込みで行けてラッキーでした!
お味噌屋さんのご夫妻が上品でありながら親しみやすいお人柄で、味とともにすっかり大ファンに016.gif
「2種類だけだけど明治屋さんで買えますから、気に入ったらどうぞ」とお母さんが教えてくれました。
さすが西の方、商売上手~037.gif

・・・買う予定はなかったのにこのザマです(笑)
京都展、恐るべし(^^;
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-27 23:58 | 二子玉川

bills風ココナツブレッド

有機パーム油のショートニングを頂いたので、ココナツミルクと合わせてスイーツを作りました!
「世界一の朝食」で有名なビルグレンジャーさんのココナツブレッド風に067.gif

ココナツロングを乗せて香ばしく焼き上げました035.gif
b0185330_1785083.jpg

いつもと違ったアングルで・・・
b0185330_1793352.jpg

bills風にカットして乗せてみました。
粉糖はないので省略037.gif
b0185330_17112362.jpg

レシピ本ではココナツファインを生地に混ぜ込み、卵、牛乳、バター、シナモンが入るのですが、私はあえてシンプルに。
それらは入れず、ココナツロングを上に散らして焼きました。
生地はしっとり、ココナツが香ばしいスイーツになりました063.gif   

067.gif<bills風ココナツブレッド>
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1.5(約6g)
てんさい糖 40g
有機パームショートニング 50g(なければ、なたね油で)
ココナツミルク 100g
ココナツロング 適量

①ショートニングは室温に戻しておく。
②ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、泡立て器でグルグル混ぜる。
③別のボールにてんさい糖、ショートニングを入れて泡立て器でよくすり混ぜ、ココナツミルクを少しずつ入れてその都度よく混ぜる。
④②のボールに③を入れてゴムベラでサックリ混ぜる。
⑤生地を流し入れてココナツロングをまんべんなく散らし、180℃のオーブンで15分、170℃に下げて20~25分ほど焼く。
※途中焦げるようなら温度を下げて下さい

まだ行ったことはないのですが、billsにて世界一の味が堪能できますよ!!
いつか行ってみたいな~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-25 17:29 | 卵・乳製品なしスイーツ

道産ズッキーニクリームのペンネ

なぜ今さら夏野菜のズッキーニが登場かというと・・・
先日頂いた北海道野菜に新鮮なズッキーニが入っていたから~♪

この最後のズッキーニを使ってソースにし、ペンネと合わせました001.gif
b0185330_2291018.jpg

クリームと言っても、豆乳や生クリームは入りません!
材料はズッキーニと玉ねぎだけなんです~005.gif

薄切りにしたズッキーニとオリーブオイルで炒め、少量の水と塩をふって焦がさないように炒め煮します。
野菜がしんなりしたら粗熱を取り、ミキサーでピューレにします。
ソースを温めてペンネと合わせてできあがり035.gif
別に炒めておいたズッキーニを飾りました♪

頂いた道産ズッキーニに、こちらで購入した北海道産玉ねぎを合わせたのですが・・・
野菜が甘くて美味しくて、それだけでも美味しいソースができました!

これはリーピート間違いなしのソースです~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-23 22:58 | パスタ

もち玄米のずんだおはぎ

もち玄米というのを頂いたので、彼岸入りもしたことだし、おはぎにしました~001.gif
冷凍していた枝豆をずんだにして包みました♪
b0185330_21391134.jpg

中はこんな感じ。
緑とベージュの不思議なコントラスト056.gif
b0185330_21393744.jpg

これです、もち玄米!伊勢茶と合わせました~063.gif
b0185330_2142599.jpg

ずんだは、潰した枝豆100gに対し、25gくらいのてんさい糖でサッパリとした甘さで作りました。
すりこぎで搗いたもち玄米は、少し強めの塩水で丸めるのがポイントです034.gif

4つ作って、半分はラップにくるんで冷凍。
またのお楽しみに~037.gif

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますので・・・秋はもうすぐそこですね035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-22 22:04 | 和菓子・和素材

二子玉川 Cafe de FAUCHON

先日、玉川高島屋の1FにあるCafe de FAUCHONにお茶しに行って来ました001.gif

外観はこんな感じ056.gif
b0185330_21115085.jpg

入り口です。
b0185330_21135576.jpg

私は仕事の後かけつけ1杯だったので汗が止まらず(笑)アイスティーにしました。
エクレールが3本しかなかったので、他の人に譲って普通のマロンロールで067.gif
b0185330_21185655.jpg

こちら側から撮らせてもらいました。
ホットコーヒーはティーポットで出てくるんですよ~063.gif
b0185330_21172728.jpg

葛飾北斎風のプリントのエクレール(何だったか忘れました(^^;)→富嶽三十六景らしいと判明
b0185330_2118664.jpg

なななんと、モナリザのエクレールもあるようでしたが、残念ながら売り切れでした。
残念~!

ぜひ見てみたいものです037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-20 22:36 | 二子玉川

カラフルパプリカのイタリア風煮物

先日頂いた北海道野菜に色とりどりのパプリカが入っていたので、早速それを使用~♪
一緒に入っていたレシピに「パプリカのイタリア風煮物」というのが載っていたので作ってみました001.gif
b0185330_20502372.jpg

レシピによると、オリーブオイルでみじん切りの玉ねぎとにんにくをじっくり炒め、パプリカと塩を加えて炒め、パプリカがしんなりとしたら酢少々をふってできあがり!
お好みでコショウをふったり、ハーブを加えるといいそうです056.gif

赤・黄・緑のパプリカはよく見かけますが、オレンジ色のパプリカは珍しいですよね!
オレンジパプリカ、ほんのり甘くて美味しかったです035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-18 21:46 | 洋食

京野菜カレー

先日GETした京野菜で、京野菜カレーを作りました001.gif
・・・と言っても、京野菜は賀茂茄子と万願寺唐辛子だけなのですが(^^;

エリンギとかぼちゃをプラスして、秋っぽいカレーにしてみました012.gif
b0185330_18141623.jpg

ルーはスパイス類とホールトマト、玉ねぎ、にんにく、生姜で作ります。
オリーブオイルも控えめなので、油脂少なめのサッパリカレーです♪

別にソテーしておいた野菜を乗せて完成~035.gif

野菜がとろけました060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-17 18:17 | カレー