Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

今日まで6連勤、ブログのネタもなくご無沙汰してしまいました(^^;
・・・さて、今日はHalloweenということで、かぼちゃとおばけのクッキーを作りました003.gif

職場の後輩にパンプキンスイーツが食べたい♪とおねだりされていたので(笑)
北海道から頂いたかぼちゃを使ったクッキーと、ブラックココアのおばけクッキーにしました!

カゴに詰めて差し入れ~067.gif
b0185330_21212794.jpg

かぼちゃは皮で目と口を作りました。スマイル・ジャックオーランタン♪
おばけの目は、かぼちゃの種です。
b0185330_2122437.jpg

b0185330_21222364.jpg

かぼちゃクッキーは北海道から頂いたかぼちゃをマッシュして練り込み、ソフトクッキーにしました。
おばけクッキーはブラックココアで真っ黒に、よりおばけっぽくしました037.gif
昨年作ったものとはひと味違う雰囲気です♪→ 先取りハロウィン

いつも頑張っている職場のみんなに053.gif

分量を覚え書き程度に・・・
067.gif<かぼちゃクッキー>かぼちゃ(マッシュして)200g、薄力粉160g、有機パームショートニング20g、オリーブオイル20g、てんさい糖60g
067.gif<おばけクッキー>薄力粉150g、有機パームショートニング60g、オリーブオイル30g、てんさい糖60g、ブラックココア30g、ココア20g
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-31 21:30 | 卵・乳製品なしスイーツ

二子玉川 Auntie Anne's

今日は朝から二子玉川に行ったので、いつも並んでいて買えなかったAuntie Anne'sさんに一番乗りで行って来ました!
10時OPENに滑り込み~035.gif
b0185330_21113495.jpg

一番プレーンなオリジナル・プレッツェルをGETし、できたてをパクリ♪
b0185330_21143328.jpg

プレッツェルと言ってもソフトな食感でしょっぱくないタイプです。
オリジナルは専用のソルトがついていて、甘じょっぱさがいい感じ♪

お土産にアーモンド・プレッツェルもGETし、温めて頂きました。
こちらは甘いタイプ018.gif

ソフトプレッツェルとコーヒーで、少し遅めの朝ごはんもいいですね063.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-26 22:30 | 二子玉川

金時豆のパテのコロッケ&かぼちゃのコロッケ

先日の成城の会で作った金時豆のパテとかぼちゃのペーストが余ってしまいました。
もったいないのでタッパーに入れて持ち帰り、サラダにでもしようかと考えていたところ・・・
札幌の義母が余った栗きんとんをコロッケにしてくれたのを思い出しました005.gif

ということで、コロッケ2種~035.gif
b0185330_21503119.jpg

金時豆のパテのコロッケの中身♪
かぼちゃのペーストが少し混ざっちゃった(^^;
b0185330_21505479.jpg

かぼちゃのコロッケの中身♪
b0185330_21512230.jpg

どちらもやわらかめの生地だったので、薄力粉をまぶして形を整え、薄力粉を水で溶いた衣をつけ、パン粉をつけてキレイに成形しました。
少なめオリーブオイルで、コロコロ回しながら全体がカラッとなるように揚げました034.gif

金時豆のパテのコロッケはなんだか新しいのに懐かしい味で、夫に大好評!
ビールのおつまみにピッタリだったようです068.gif
スダチをキュッと搾って、岩塩で頂きました♪

かぼちゃのコロッケは、北海道産かぼちゃのお陰で激ウマでした049.gif
こちらは、中濃ソースで頂きました♪

お豆を使ったコロッケ、ハマりそうです012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-24 17:33 |

下北沢 ヘルシー地中海料理 Bio Maison

先日、元フラ仲間の友人と下北沢で「秋の女子会」を開催しました024.gif

この日は爽やかな秋晴れ、お散歩日和~058.gif
”ヘルシー”と”地中海”のキーワードに惹かれ、Bio Maisonさんにオジャマしました♪

久しぶりのシモキタにちょっと迷いながら歩くと・・・ようやく看板発見!
b0185330_1321444.jpg

見上げるとレンガ造りの建物が・・・あったあった(^^;
b0185330_1322321.jpg

階段を上ると素敵なお花のリースに出迎えられて056.gif
b0185330_13222731.jpg

パスタコース¥1200。前菜はスープorサラダ、スープはかぼちゃのポタージュ♪
b0185330_1323266.jpg

自家製・天然酵母のパンはなんと、よもぎと黒ごまの2種類038.gif
b0185330_13235198.jpg

パスタは蕎麦の手打ちタリアッテレorオーガニック全粒粉のパスタ。ソースも選べます!
私はキャベツとアンチョビのペペロンチーノ+蕎麦の手打ちタリアッテレ035.gif
b0185330_13241987.jpg

こちらは手作りリコッタと茄子のトマトソース+オーガニック全粒粉のパスタ035.gif
b0185330_13244295.jpg

磨き上げられたシルバーが、これまたピカピカの馬のシルバーに乗せられて。
b0185330_132513100.jpg

なななんと、お店の周年記念で、自家製ケーキがサービスでついてきました!
コースのヨーグルトムース&自家製ジャムに、洋梨のタルトの盛り合わせで、リッチなプレートに067.gif
b0185330_1326169.jpg

オーガニックコーヒーも美味063.gif
b0185330_13262662.jpg

味付けもシンプルで、素材の味が感じられるお料理ばかり069.gif
スイーツも甘すぎず、洋梨のシャッキリ感がいい感じ~!
私が目指すものととても近くて(私がマネですが(^^;)、親近感が湧きました016.gif

地中海のお料理は野菜とフルーツ、オリーブがふんだんに使われていて、胃にもたれない優しい味わい。
オーガニックの食材の数々にも心惹かれました060.gif

こんなお店がもっと増えて、身近になっていくといいな053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-23 14:08 | restaurant

いちじくと赤ワインのジャム

昨日の会でバゲットに合わせて持参したいちじくのジャム。
先日ロールケーキを作った時の、残りのいちじく3つで作りました001.gif
b0185330_214122100.jpg

ほんのりピンクがカワイイ056.gif
b0185330_21415431.jpg

フレッシュいちじくを使いました060.gif
b0185330_2142579.jpg

いちじくはヘタを切り落とし、ヘタの方から皮をむきます。
適当にカットし、てんさい糖、赤ワイン、レモン汁と潰しながら煮詰めました。
スパイスは入れていないのに、なんだかスパイシーな香りします!

冷めてから味見をしたら、気持ちレモン汁が多かったかな(^^;
ということで、再度温め直してはちみつを加えたらトローリ甘くなりました♪

プチプチがたまらない、旬のジャムができました035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-21 21:52 | 果物スイーツ

成城 Natural Cafe  ~ハロウィンPARTY風 秋のランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回は「ニョッキ」と「かぼちゃ」のキーワードを頂いたので、それらを使ってのハロウィンPARTY風の秋MENUにしてみました035.gif

今日のメインは北海道産じゃがいものニョッキ・色々きのこのソイクリームソースです♪
b0185330_2055997.jpg

左から、道産金時豆のパテと道産カラフルプチトマトのマリネ。
b0185330_2082437.jpg

美味しいバゲットと、それに合うマリネやパテなど。手作りのいちじく赤ワインジャムも持参♪
b0185330_208512.jpg

全体的に見ると、実はこんなにカラフルなんですよ~038.gif
b0185330_20393691.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・道産じゃがいものニョッキ・色々きのこのソイクリームソース 有機ルッコラ添え 
 ・蓮台寺柿と野菜のマリネ
 ・道産カラフルプチトマトのマリネ
 ・道産金時豆のパテ
 ・シンプル!茄子のポタージュ→8/24up 
 ・MAISON KAYSERのバゲット
 ・道産かぼちゃの全粒粉タルト→タルトのレシピ 
 ・25種類ブレンドの美肌ハーブティ

柿と野菜のマリネは以前参加した中島デコさんのマクロビオティックレシピを参考にし、伊勢の親戚から頂いた蓮台寺柿を使って作りました♪

全粒粉入りのタルト生地に、北海道産かぼちゃのペーストを敷き詰めて067.gif
フィリングは、かぼちゃ、てんさい糖、寒天のみで、道産かぼちゃの美味しさを際立たせました♪
b0185330_2091890.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は11/24(木)10:30~です。
「韓国料理」とのリクエストがあったので、それにお応えすべくcafe風・韓流ランチにしたいと思っています!
どんなランチになるかはお楽しみに~037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-20 20:55 | 成城Natural Cafe

二子玉川 Le Maghreb

最近ブログをサボり気味の私です(^^;
毎日作ってはいるのですが・・・写真をキレイに撮れる時間に作れなくて(涙)

ということで、今日は先日友人と行ったランチのご紹介です069.gif
二子玉川にあるモロッコ料理屋さん、Le Maghrebさんでクスクスランチ~!
b0185330_1145333.jpg

こんなお席で頂けます♪
b0185330_1164167.jpg

まずはサラダバーとスープ063.gif
b0185330_117325.jpg

野菜のクスクス。
b0185330_135917.jpg

牛肉のトマト煮込みクスクス。
b0185330_1202381.jpg

サラダはおかわりでタップリ037.gif
b0185330_1175056.jpg

キレイなブルーの天蓋で、アラビアンナイト気分069.gif
b0185330_121535.jpg

お天気の日は、気持ちの良いテラスもありですね!
オリーブの木に囲まれて、地中海のcafe気分058.gif
b0185330_121407.jpg

平日はクスクス3種類からのチョイスとサラダバー、スープとコーヒーで¥1000です!
雰囲気もいいし、めちゃくちゃお得~035.gif

以前、金曜の夜にベリーダンスのショー付きのディナーをしたのですが、お料理も美味しくて♪
モロッコ料理は野菜もタップリでとってもヘルシーです056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-16 23:57 | 二子玉川

いちじくとカマンベールの米粉ロールケーキ

職場のお友達の「ロールケーキが食べたい♪」のひと声で、久しぶりにロールケーキを作りました。
ここのところ乳製品抜きにプラス卵抜きのスイーツを作っていたので、リッチなケーキは久しぶり~037.gif
しかしながら、私なりのヘルシーなケーキになっております☆

米粉のロールケーキに、フレッシュいちじく、カマンベールチーズ、生クリームを巻き巻き067.gif
b0185330_21462685.jpg

てんさい糖を使っているので、ほんのりベージュの生地になります。
b0185330_21532317.jpg

完熟いちじくとKALDIの金のカマンベール069.gif
b0185330_21473261.jpg

米粉のロールケーキの生地のレシピはこちらです↓↓



ロールケーキは、米粉、卵、てんさい糖のみのシンプル生地。
焼き色がついた方に、はちみつ、ぬるま湯、洋酒ほんの少しのシロップを打ちました。

生クリームはもちろん、混じりっけなしの中沢さん
いちじくの甘さと、カマンベールの塩気がうまくマッチしました049.gif

ちょっぴり優雅なランチタイムとなりました~056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-14 22:42 | 果物スイーツ

北海道の野菜2011 #3

北海道から届いた野菜達、義父母が8月、9月、10月と3回シリーズで送ってくれました!
今日はラスト、3回目です012.gif

今回はガッツリじゃがいも・男爵&メークイーンに、デカかぼちゃ、赤・黄プチトマト、にんにく、なんとお米、それに手作りピクルス056.gif
b0185330_19353991.jpg

大きくてツヤツヤのかぼちゃ~!!
b0185330_19364731.jpg

及川農園さん手作りのきゅうりとパプリカのピクルス035.gif
b0185330_20354811.jpg

ゆめぴりかという北海道米の新米060.gif
b0185330_1937293.jpg

この「ゆめぴりか」は、北海道で開発された新品種なんですって!
「夢」と、アイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」を合わせて名付けたんだそうですよ。

頂くのが楽しみっ016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-12 21:22 | 北海道産食材

車麩入り♪沖縄そば

先日の沖縄展でGETした沖縄そばを早速作ってみました001.gif
お店のお兄さんお勧めの、沖縄でも有名なメーカーで、スープ付きのものにしました!

なんでこんな時期に沖縄そばかというと・・・
先日の会の車麩を使いたかったのです~037.gif
b0185330_21584316.jpg

b0185330_22212594.jpg
あちらでは、ラフテー、かまぼこ、青ねぎ、紅生姜を乗せるそうです。
かまぼこはないので省略。
ラフテーは作れないので、車麩を醤油と、同じく沖縄展でGETした黒糖で煮たのを乗せました!

んん~やっぱり豚かな(^^;
車麩ではあっさりしすぎてしまいました007.gif

でも車麩の角煮風自体は美味しいので、卵と一緒に煮てもいいかも♪
今度はスープにプラス、ラフテー付きのものを買おうっと035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-11 22:15 | 日本の郷土料理