Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自由が丘 リビングフード教室

一昨日、いつもお世話になっているNさんより「自由が丘でリビングフード(ローフード)の教室があるよ~!」とのお誘いを頂き、急遽行くことになりました!
場所はSPACE JOYさんの3階の素敵なキッチンにて069.gif

こんなテラス席を眺めながらソファにゆったり座っての講義、おウチのリビングにいるみたい060.gif
b0185330_20491820.jpg

まずは旬の柿、バナナ、生姜などが入った、酵素タップリのスムージーから063.gif
フルーツや生食のもの(火の入ってないもの)から食べるのが基本だそう!
b0185330_218939.jpg

炒めない五目炒め(笑)は大人気で、あれよあれよと売れていきます037.gif
b0185330_2184248.jpg

「大根の皮でリビング餃子」をそれぞれ包んでいきます。
この餡は言われなければお肉みたいです!!
b0185330_2191314.jpg

リビング餃子、今日イチオシの麹納豆、五目炒め。
全部”生”だなんて、信じられな~い005.gif
b0185330_20494382.jpg

スイーツは、干しりんご、柿、いちじく、洋梨、レーズンとスパイスのマリネ067.gif
上に乗っているカシュークリームが絶品!!
中島デコ先生のマクロビオティック教室で食べたものとはまた違う使い方で、とっても美味しかったです♪
b0185330_20502631.jpg

こちらのリビングフードMENUに、それに合わせたSPACE JOYさんのスープとチャーハン、ドリンクがつきました。
大大大満足~003.gif

生ものばっかりでもの足りなくないか、冷えはしないかと思いましたが、全くそんなことはありません!
生姜や納豆、はたまた酵素のお陰?!か、末端がポカポカしていました058.gif

リビングフードの福島ななえ先生のお料理は、シンプルな調味料なのに味わい深いというか・・・
全然薄味ではなく、コクも食べ応えもあって、素材の味も生かしているんです!
まさに私の目指しているところ~035.gif

毎月の成城のお料理会でも”生”と”火をいれたもの”のバランスで食べ応えを追求していましたが、”生”だけでもけっこう満足できるものなんですね~!
食材も調味料の使い方も目からウロコでした038.gif

リビングフード、日々のお料理に無理なく取り入れていきたいと思います。
先生、ご参加の皆さん、ありがとうございました~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-29 21:50 | 料理教室

黒米入り♪ハヤシソースのロールキャベツ

寒い日は煮込み料理058.gif
ということで、丸ごとキャベツをGETしたのでロールキャベツに決定~!

ソースは手抜きして、市販のハヤシライスのルーで仕上げました037.gif
b0185330_20102725.jpg

切ったところ~♪
b0185330_20105044.jpg

今日はハヤシソースということで合挽き肉を使用、玉ねぎ、にんじんのみじん切りをタップリ入れ、黒米も入っています。
水、塩少々、ローリエで軟らかくなるまで煮込み、しめじとルーを入れて完成~001.gif

でき立てアツアツを頂きま~す035.gif

以前、こんなロールキャベツも作りました↓↓
 ◎五穀入り♪カレー風味のロールキャベツ
 ◎サーモンのロールキャベツ&豆乳ホワイトシチュー
 ◎ロシア風ロールキャベツ&手作りサワークリーム
 ◎レンズ豆入りロールキャベツ&手作りサワークリーム
 ◎じゃがいものコンソメ・ロールキャベツ
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-28 21:12 | 洋食

成城 Natural Cafe  ~秋の韓流ランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回は韓国料理のリクエストを頂いたので、「秋の韓流ランチ」にしました035.gif
b0185330_20325396.jpg
b0185330_2033424.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・黒米の韓国風のり巻き
 ・もちきびと野菜のチヂミ
 ・野菜たっぷり!チャプチェ
 ・焼肉屋さんのチョレギサラダ
 ・スンドゥブ風さつまいものピリ辛スープ
 ・韓菓風♪米粉入り棗とくるみのケーキ
 ・コーン茶

韓国風のり巻きはコウケンテツさんのレシピを参考にし、黒米ごはんで作りました♪
具は、ほうれん草、にんじん、たくあん、高野豆腐です。

韓菓の餅菓子を、米粉や棗を入れてケーキにしちゃいました067.gif
棗、栗、小豆、くるみ、シナモンがたっぷりで、薬膳風に!
b0185330_20331458.jpg

棗です。お湯で戻して水とてんさい糖で煮て、ケーキに混ぜ込みました。
b0185330_20465118.jpg

次回、12月の「成城Natural Cafe」はお休みし、1品持ち寄りX’mas partyの予定です024.gif
いつもお世話になっている皆さんに、心をこめて作りたいと思います♪
会の模様はまたブログにアップする予定です069.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-24 21:01 | 成城Natural Cafe

カチャトーラ(オレガノ忘れ)

一昨日のボージョレヌーヴォーのおつまみ第3弾、メインはカチャトーラにしました069.gif
ちょうど一年前、友人主催のオリーブオイル講習会で習ったレシピを今さらながらおさらい(笑)

あっ!オレガノ散らし忘れた~!!
サーモンの時の玉ねぎ忘れといい、最近お疲れ気味の私です(^^;
b0185330_2148497.jpg

この講習会で教わったのはPollo al cacciatore、鶏肉の漁師風という意味なんだそうです。
もちろん、オレガノをふって頂きました(^m^)

鍋にオリーブオイル、鶏肉、プチトマト(または加熱用トマト)、にんにく、ケイパー、岩塩少々、水を入れて煮込むだけ!
ポイントは、材料を全ていれてから火を点けること034.gif
オリーブオイルと水を乳化させていく感じで、時々返しながら15分ほど煮込んで完成~!

なんて簡単!
なのに、なんというウマさ003.gif

無駄なものが何もない、引き算の料理の極みです035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-21 22:27 | イタリア

道産じゃがいもとアボカドのグラタン

北海道から頂いたじゃがいももう最後~!
昨日のボージョレヌーヴォーのおつまみ第2弾は、この道産じゃがいもで温かグラタンにしました069.gif

オレンジページでお気に入りのサイト川津幸子さんのおうちごはんのヒントからグラタン・ドフィノワ風に作ってみました!
b0185330_20113264.jpg

玉ねぎを軽く炒め、じゃがいも(メークイーン)、牛乳、塩を入れて煮て、グラタン皿にそのまま移します。
ポイントは、スライスしたじゃがいもを水にさらさずにすぐさま鍋に移して煮ること034.gif
アボカドと粉チーズを乗せ、オーブンで軽く焦げ目がつくまで焼きました♪

できたて、アツアツをどうぞ058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-20 21:07 | 洋食

スモークサーモンのカルパッチョ(玉ねぎ忘れ)

一昨日、17日はボージョレヌーヴォーの解禁日でしたね024.gif
17日、18日と仕事だった私は、今日やっと解禁いたしました~(^^;

狙っていたハーフボトルは解禁日に完売してしまったそうで・・・残念!
別のメーカーのものをGETして、乾杯~069.gif

前菜はスモークサーモンのカルパッチョにしました。
あっ!玉ねぎ散らし忘れた~!!
b0185330_1913227.jpg

サーモン2枚のバラ(もどき)を飾って、チョッピリ華やかに056.gif
b0185330_19165839.jpg

スモークサーモンに、ラディッシュの薄切り、ケイパー、ディルを散らし(ここで玉ねぎスライス、忘れずに(^^;)、レモンを搾り、オリーブオイルを回しかけました。
味付けは、岩塩と黒コショウ少々。
もちろん、食べる時はしっかりと玉ねぎを散らしましたよ~(笑)

サッパリ、フレッシュ&フルーティーなボージョレとめちゃくちゃ合いますねっ049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-19 19:47 | イタリア

自由が丘 状元楼

秋の女子会パートⅡは、地元・自由が丘で開催しました024.gif

最近出たHanakoの自由が丘特集で行きたいところをピックアップしてもらい、私は専らナビ係り!
まずはゆっくり落ち着けてしかも美味しい、上海料理の状元楼さんへ001.gif

入り口はクリスマス仕様になっていて、素敵に飾られています072.gif
b0185330_2137244.jpg

平日のランチは、3種類から選べて¥1050とお得~♪
茄子と豚肉の上海味噌炒め、中華風大根の漬け物、コーンと卵のスープ(半分食べちゃった(^^;)のセット035.gif
b0185330_21393120.jpg

中国茶はポットでおかわり自由、デザ-トはやっぱり杏仁豆腐がつきます067.gif
b0185330_21394729.jpg

その後、しこたま雑貨屋さん巡りをした後、以前にも行ったTWG TEAさんで優雅にティータイム063.gif
こちらのニルギリは渋みが少なく、サッパリと頂けました♪

自由が丘、まだまだ散策するところ満載の街です037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-15 22:03 | 自由が丘

食べる緑茶で♪緑茶ラテ

前にGETした「食べる緑茶」を少し濃い目に淹れて、緑茶ラテにしました063.gif
b0185330_20305943.jpg

こちらは粉茶なのですが急須で淹れるとのこと。
今日は豆乳ではなく、低脂肪乳でラテにしました♪

抹茶でラテにするより優しいお味~035.gif

緑茶ラテ、ハマりそうです012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-09 21:26 | 和菓子・和素材

蓮台寺柿のジャム

先日、伊勢の親戚から頂いた天然記念物 蓮台寺柿001.gif
ダンボールでたくさんもらったのですが、熟れる熟れる(^^;
どうやら熟れるのがとっても早い柿のようです!

熟れ熟れになってしまったいくつかの柿で、ジャムを作りました056.gif
b0185330_20595752.jpg
b0185330_2101159.jpg

柿自体がとても甘いので、てんさい糖は控えめに、レモンと煮詰めて作りました。
4個の柿で瓶4つ分できました~035.gif

初めての柿ジャムのお味は如何に・・・?!
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-07 21:06 | 果物スイーツ

今年も♪birthdayすき焼き

今日は夫君のbirthdayでした~067.gif
ということで、すき焼きでお祝い038.gif

すき焼きの王道・春菊が苦手な私は、緑は冷蔵庫にあったほうれん草で代用。
(・・・って、昨年も言っていたような(^^;)
b0185330_2235890.jpg

今日はたまたま北海道の友人をお呼びしていたので、birthday会&道産子会で024.gif
具は、和牛(お誕生日なので♪)、焼き豆腐、ごぼう、ほうれん草、しめじ、お麩、もち巾着、しらたき、にんじん。
お肉タップリ、3人分がっつり作りました037.gif

ちょうど伊勢から届いたお祝いの地酒で乾杯~069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-06 22:20 | お祝い料理