Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦パスタ♪キャベツとアンチョビ

今日は大晦日。
昨日買い出しをし、今日は1日おせち作りです042.gif

夜はおせちの味見をしつつ簡単に済ませ、年越し蕎麦タイム~!
・・・なのですが、今年は年越し蕎麦”パスタ”にしてみました003.gif

お蕎麦のフィットチーネに、キャベツとアンチョビを合わせました♪
これは、下北沢の女子会Bio Maisonさんで食べたパスタが美味しくて、そのまねっこです037.gif
b0185330_1383170.jpg

これです、St. Ccousairさんの蕎麦パスタ035.gif
b0185330_139075.jpg

レストランのパスタはこれにプラスじゃがいもでしたが、なかったので抜きで。
でもこの組み合わせならじゅう~ぶん美味しいのです060.gif

前にトマトソースとも合わせてみましたが、これも意外に合いました018.gif
St. Ccousairさんのレシピでは鴨南蛮風なものもあって、こちらも試してみたいな~!
蕎麦パスタ、宣言通りハマッちゃいましたヨ(笑)

それでは、良いお年を~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-31 23:39 | パスタ

若松屋さんのかまぼこ

伊勢の親戚より、お正月用にと若松屋さんのかまぼこセットが届きました~003.gif
色とりどりの練り物がたくさん!
b0185330_23182155.jpg

鯛かまぼこ。う~ん、おめでたい~056.gif
b0185330_23214649.jpg

他に、紅白かまぼこ、鯛ちくわ、ゆず・紅生姜のはんぺい、チーズ棒さつまあげ、です060.gif
b0185330_23221091.jpg

こちらの用語(?)では、”はんぺん”は”はんぺい”と言うそうです018.gif
なんだかカワイイですね(笑)
そういや伊勢の祖母も”はんぺい”と言っていたような気が・・・

今日早速頂きましたが、やっぱり美味しい♪
明日のお節料理に使わせて頂きます。
いつも美味しいものをありがとう~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-30 23:35 | お気に入り

もちきび詰めマッシュルームのオーブン焼き

12月はクリスマスまで一気に過ぎ去り、気付いたらもう年の瀬~!
クリスマス辺りは風邪でブッ倒れていて何もできなかったので・・・(^^;
雰囲気だけでもと、数日後にそれっぽいおつまみを作りました001.gif

炊いたもちきび詰めた、マッシュルームのオーブン焼きです069.gif
b0185330_21411460.jpg

マッシュルームのアップ!
b0185330_21413924.jpg

マッシュルームの軸を取り、そこに玉ねぎ、にんにくのみじん切り、炊いたもちきびを合わせ、塩コショウで味付けして詰めます。
オリーブオイルをふってオーブンへ!
パセリをふりかけて完成~038.gif

挽き肉やチーズはなくとも、ジュワッと旨味が広がります♪
マッシュルームが主役のおつまみですよ~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-29 22:16 | 雑穀料理

道産いくらで♪簡単はらこ飯

東京は寒~いクリスマス・イヴとなりましたね!
私はお仕事だったので・・・夜はいつも通りおウチで普通にお夕飯を作りました035.gif

先日北海道から頂いたいくらを使って、宮城県の郷土料理・はらこ飯にしました。
と言っても”はらこ”ではなく”いくら”を使っての簡単バージョンです037.gif

こちらのサイトのレシピを参考に作りました001.gif
お米に昆布、醤油、塩少々、鮭を乗せて炊飯器でスイッチポン!いくらを乗せたら完成♪
b0185330_18341449.jpg

いくらと鮭のアップ!
う~ん、いくらがツヤッツヤ072.gif
b0185330_18354141.jpg

薬味は海苔、万能ねぎ、白ごまをお好みで・・・
b0185330_1838033.jpg

お重は、伊勢の祖母から頂いた輪島塗りのもの。
これからの時期にピッタリのお重です038.gif

札幌と伊勢の素敵なコラボレーション060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-24 21:53 | 日本の郷土料理

伊勢より・・・祖母のお重

伊勢の祖母より、使わないからとこちらを頂きました001.gif

ダンボールを開けると、んんっ!渋い箱・・・
b0185330_18154144.jpg

パカッと開けると・・・キレイなお重が!!
b0185330_18164145.jpg

輪島塗りのものみたい053.gif
b0185330_1817729.jpg

わぁー!キラキラ~これは素敵041.gif
b0185330_18173592.jpg

物持ちの良い祖母は、一度も使わず箱のまま取っておいたそうです。
だからこんなにキレイなのか005.gif

早速使わせてもらおう~♪
何を詰めようかな、うふふ037.gif

私が大切に使わせてもらいますね。
ありがとう、いつまでもお元気でね016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-23 18:31 | お気に入り

北海道から海の幸の贈り物

お久しブログです012.gif
珍しく風邪をひいてしまい・・・発熱でダウンしておりました。
私の周りも風邪やら肺炎やらで、菌が蔓延しているようです(^^;

さて、だいぶ気分も良くなってきたので、書けなかった記事を。
先日、札幌の義父母より、北海道の海の幸をど~ん!と頂きました003.gif

夫君に、欲しいものを連絡してとのメールがあり、キンメとカレイ答えたそうな。
確かにこちらではなかなか手に入らないですが・・・なんて思い切ったおねだり(^^;

海の幸パックはこちらです~!!
b0185330_1922269.jpg

お約束の真ホッケですが、特大なのでド肝を抜く大きさなんですよ~005.gif
b0185330_19245261.jpg

キンキ・・・高級なものおねだりしてしまってすみません、お義父さん053.gif
b0185330_1924873.jpg

珍しい宗八カレイ。確か7月に白老のホテルの朝食で頂いたものと同じ種類のカレイかな018.gif
b0185330_19232076.jpg

そして・・・ツヤッツヤのいくら~!!
b0185330_19253423.jpg

むふふと笑いが止まらない、お魚大好き夫君と私037.gif
食いしん坊、万歳035.gif

札幌のお義父さん、お義母さん、いつもありがとう~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-21 16:05 | 北海道産食材

成城 Natural Cafe ~Christmas Party~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪
ちなみに先月はこんな感じ001.gif

今日は皆さんで作って食すというのではなく、ひとり1品持ち寄りでChristmas Partyを開催しました024.gif
ひと足早い忘年会も兼ねて♪

さすが料理好きの方々、1品と言わず何品も差し入れて下さいました!
圧巻のお料理の数々、Nさんのセッティングも素敵~038.gif
b0185330_22324139.jpg

まずはNさんと私の差し入れワインで乾杯~069.gif
b0185330_22331942.jpg

成城cafeの主、Nさんの豚肉とソーセージのザワークラウト煮込みがメインです!
b0185330_22441990.jpg

お約束のマッシュポテトと一緒に♪
b0185330_22445847.jpg

TEさんが急遽キッチンで仕上げて下さった、白髪ねぎタップリ!牡蠣の熱々オイル蒸し。
b0185330_22455193.jpg

ここから3品、TEさんの力作が続きます。ポテトとドライトマトのマリネ。
b0185330_22462773.jpg

ズッキーニとアンチョビのカッテージチーズ和え。
b0185330_22464744.jpg

カラフル!2色パプリカのマリネ。
b0185330_2247441.jpg

Kさんの海老だんご揚げ&ピーマンのタコ入り詰め物のオーブン焼き。
b0185330_22473233.jpg

Kさんの大根とツナのほっこり煮物。大根が星型でクリスマス仕様~072.gif
b0185330_22594649.jpg

TKさんの鰻と塩昆布の混ぜご飯。素敵なガラスの器ごと持って来て下さいました♪
b0185330_22475521.jpg

私から、お持たせの定番にしているラタトゥイユのキッシュ。 →キッシュのレシピ →ラタトゥイユのレシピ
b0185330_22482655.jpg

スイーツは立候補したので(笑)、気合いを入れて飾ったパンデピスに067.gif
b0185330_22491584.jpg

この他に、急遽ご参加の初めましてのSさんは、美味しいサンドウィッチを差し入れて下さいました~!

067.gifパンデピス覚え書き
薄力粉100g ライ麦60g てんさい糖40g 黒糖10g はちみつ80g なたね油40g 豆乳80g ベーキングパウダー小さじ1 重曹 小さじ1/4 シナモン・ナツメグ・クローブ・生姜すりおろし 各少々 <飾り>スターアニス アプリコット シナモンスティック ピスタチオ(いちじく、くるみ乗せ忘れ007.gif

ちなみに、昨年作ったパンデピスは卵が入ってもう少しケーキっぽかったのですが、今回は卵なしで!
パンデピスの「スパイスのパン」の名の通り、パンっぽく、ちょっと本場に近づけて作ってみました。
フルーツとナッツで収穫の豊かさ表し、クリスマスを意識した飾り付けにしました056.gif
昨年より美味しくできて良かった~♪♪

・・・もう本当に皆さんの差し入れて下さったお料理はどれも美味しくて感動しきり064.gif
やっぱり手作りっていいな~と改めて実感しました!
ひとつひとつ作り方やコツをお話したりして、なんとも和やかな1日でした058.gif
お酒が少し入るとまた違った楽しさですネ(笑)

さて、「成城Natural Cafe」来年の第1回目は1/26(木)10:30~です。
寒い冬にピッタリの「ほっこりランチ」を考えております037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

皆さん、今日は本当にご馳走さまでした!
少し早いですが、来年もまたよろしくお願いいたします016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-15 23:30 | 成城Natural Cafe

カニカマで♪豆乳クリーミーコロッケ

夫君から、クリームコロッケが食べたい♪とリクエストをもらったので、久しぶりに作ってみました。
考えてみたら人生2回目くらい?!
ベシャメルはよく作っているので、それのかためってことかな037.gif

冷蔵庫のカニカマと合わせて、豆乳ベシャメルでコロッケにしました035.gif
クリームコロッケと言えばやはり俵型~!
b0185330_21181662.jpg

あぁー!カニカマがあんまり見えない(涙)
b0185330_21202350.jpg

玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、そこに薄力粉をふり入れて炒め、豆乳で伸ばしていきます。
カニカマを入れ、塩コショウで味を調えます。
冷めるとかたくなるので、丸める時より気持ちやわらかめで火を止めます。
薄力粉、薄力粉+水で溶いたもの、パン粉の順につけ、カラッと揚げたらできあがり!

これまた久しぶりに、オーロラソースを作りました。
クリーミーなコロッケと甘酸っぱいピンクのソースが合う~053.gif

猫舌の私はフーフー言いながら、熱さと闘いながら(笑)頂きました♪
冬のご馳走ですネ012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-13 21:42 | 洋食

金時豆入り♪落合さんのミネストローネ

10月の北海道フェアでGETした金時豆成城の会でパテを作ったっきり放置状態(^^;
(金時豆のパテの余りでコロッケはやりましたが・・・)

金時豆の残りを引っ張り出して、まとめて炊飯器にin!
炊いた豆をタップリ入れて、落合さんのレシピでミネストローネにしました012.gif
b0185330_21512769.jpg

北海道産の金時豆がゴロゴロ入っています!
b0185330_21514228.jpg

玉ねぎ、セロリ、にんにくをオリーブオイルでじっくり炒め、にんじん、サニーレタス、ローリエを加えて炒めます。
白ワインを注いでアルコール分を飛ばし、かぼちゃ、大麦、水少々を入れて煮込んでいきます。
野菜がやわらかくなってきたらホールトマト、金時豆のペーストを入れて煮込みます。
とろみが付いたら、金時豆、塩コショウを入れて煮込んで完成~!
いったん冷まし、再び温めて食べるとさらに美味しい049.gif

落合さんのレシピではズッキーニが入り、かぼちゃ、大麦は入りません。
ズッキーニは時期じゃないので、冷蔵庫にあったかぼちゃをいれましたが・・・
金時豆と甘さと食感がかぶり、ちょっと甘くなっちゃったかな(^^;
やっぱりズッキーニの苦味は絶対必要!と思いました018.gif

034.gifポイントは、セロリは細かいみじん切り、後はだいたい大きさをそろえて切ること。
野菜はオリーブオイルでじっくり炒め、あまりさらわず揚げ焼きっぽくすること。
豆の半分をペースト状にしてとろみ付けに、もう半分は豆のまま入れること。

お豆、雑穀がタップリ入ったスープは、ほっこり身体が温まりますよ~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-12 22:45 | スープ・ポタージュ

きゅうりの塩麹漬け

先日GETした塩麹で漬けたきゅうりの浅漬けです001.gif
b0185330_20551983.jpg

う~ん、美味しそっ!!
b0185330_211677.jpg

漬けた翌日はシャキシャキして美味しかったのですが、翌々日の少ししっとりした感じもgood049.gif

今度は何を漬けようかな~037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-08 21:25 | 和食