Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

帯広より♪蟹爪餃子~!

先日、二子玉川に行った時に出会ったこの餃子001.gif
催事で全国うまいもん市というのをやっていたのですが、通り過ぎようとしたら「帯広」が目に飛び込んできて・・・
つい立ち寄ってしまいました(^^;

餃子屋 北の匠さんの蟹爪餃子です~!
b0185330_1375389.jpg

6個は焼き餃子、4個は水餃子にして楽しみました♪
b0185330_1382538.jpg

蟹~!!
b0185330_1385928.jpg

美味しい匂いに誘われて覗き込む私に、次から次へと焼き立てを試食させてくれるお兄さん。
帯広物産協会というところに所属していて、帯広のうまいもんを広めているそうです056.gif

道産豚肉100%と国産野菜を使用、地元のオバチャン達が1つ1つ手作りしているんですって。
プレーン、行者にんにく、海老・・・どれも餡に味がついているので、そのままパクッと頂けます。
どれもウマ~い041.gif

夫が札幌出身で、実家が中央区で・・・なんて立ち話をしていたら、¥100引きにしてくれました♪
ありがとう~お兄さん016.gif

蟹爪はないのですが・・・行者にんにくやチーズなど他の餃子はこちらの通販で購入できます。
蟹爪餃子は催事バージョンだったのでしょうか?!
これにして大正解035.gif

またぜひ来て欲しいな~037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-29 13:50 | 北海道産食材

成城 Natural Cafe  ~ほっこり♪冬のアイリッシュランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

2012年、初の成城ランチMENUは・・・
あったかシチューで温まる♪をテーマに「ほっこり♪冬のアイリッシュランチ」にしました035.gif

和やかなお食事風景~069.gif
b0185330_2103427.jpg

今回は、それぞれワンプレートに取り分けるスタイルで♪
b0185330_2193116.jpg

大きめの雑穀「たかきび」を使ったシェパーズパイ風です。
b0185330_2115089.jpg

小麦胚芽入りの、ブラウンソーダブレッド→レシピ
今日はこれを2個一気に焼き上げました~!!
b0185330_2122443.jpg

野菜切りの達人、Aさんの差し入れのプチチョコパンも一緒に食卓へ003.gif
b0185330_21104182.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・米粉の豆乳クラムチャウダー
 ・たかきびのシェパーズパイ風
 ・ひよこ豆とオニオンのマリネ・ディル風味
 ・ルッコラとラディッシュのサラダ 亜麻仁オイルがけ
 ・手作りブラウンソーダブレッド
 ・生カシュークリームで♪米粉のトライフル
 ・FAUCHONのモーニングティー

ソーダブレッドで小麦粉をかなり使うので、チャウダーとトライフルは米粉で作りました。
チャウダーは仕上げの豆乳を入れたら、水で溶いた米粉を入れて軽く煮、とろみをつけます。
最初の炒めもオリーブオイルなので、胃もたれなし&ほっこりあったまる~012.gif

イギリスのお菓子・トライフルは、ひと手間かけて米粉のスポンジ生地から作ります067.gif
昨年ローフード教室で習った生カシューナッツで作ったクリームをタップリと!
b0185330_21183450.jpg

さすがに紅茶との相性バツグンです~063.gif
b0185330_21171392.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は2/23(木)10:30~です。
バレンタインのスイーツを中心に、それに合わせたワンプレートを考え中です。
どんなランチになるかはお楽しみに~037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif

PS.旅行のお土産や福袋、パンの差し入れなどたくさんご馳走さまでした~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-26 22:42 | 成城Natural Cafe

黄色いトマトで!生ハムのパスタ

イタリア産の、珍しい黄色のトマトホール缶をGETしました!
早速パスタ~001.gif

なんだか色が淋しかったので、冷蔵庫にあった生ハムを乗っけました035.gif
b0185330_21194232.jpg

ディルをふって緑色もプラス056.gif
b0185330_21201990.jpg

こんな缶です。
b0185330_21205354.jpg

本当に黄色~037.gif
b0185330_2121257.jpg

トマトを煮ている時、なんだか栗きんとんを作っている気分になったのですが(^^;
味はちゃんとトマト!
赤いトマトより酸味がマイルドで、よりフレッシュ感がある気がしました。

黄色トマト、味は良いのですが・・・私はトマトは赤い方が好きだなぁ。
やっぱり色って大事ですね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-25 21:27 | パスタ

炊飯器小豆で♪よもぎ餅入りぜんざい

先日、武蔵小山商店街にお買い物に行ってきました070.gif
目指すは、母オススメの伊勢物産とよはらさん~!

こちらで美味しそうなよもぎ餅をGETしたので、早速お得意(?!)の炊飯器小豆でぜんざいにしました018.gif

出来立てアツアツをパチリ061.gif
b0185330_21341165.jpg

よもぎ餅のアップ!
b0185330_21394361.jpg

よもぎ餅は両面をパリッと焼いてぜんざいに投入。
弾力があって、よもぎの味が濃くてめちゃくちゃ美味しい~003.gif

炊飯器小豆は・・・小豆を炊飯器に入れ、目分量で3倍以上の水を入れ、スイッチポン!
炊き上がったらお鍋に移し、てんさい糖、塩などで甘みをつけて完成~035.gif
小豆は浸水す必要がないので、思い立ったらポン!でできる簡単ぜんざいです049.gif

さて、このとよはらさん、昨年末にお正月用にと頂いた若松屋さんのはんぺいも置いていましたよ!
これは取り寄せたいと思っていたのでラッキー041.gif

他にも牛肉コロッケや伊勢茶、海産物や梅干など、バラエティ豊かな品揃え!
北海道の昆布や沖縄のもずくなど、その時期によって様々なお国に物が購入できます。

足繁く通ってしまいそうなお店です038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-23 22:05 |

炒り黒豆&田作り

おせち作りで残った乾燥黒豆と田作りを合わせて炒ってみました001.gif
b0185330_16263947.jpg

黒豆は一晩浸水し、よ~く水気を切っておく。
フライパンに入れて強火で炒り、水分が飛んで皮が破れ、パチパチという音がしてきたら火を落として時々ゆすりながら炒り続ける。
15~20分ほど炒って豆に火が通ってきたら田作りを入れて炒り、てんさい糖、醤油、酒をからめてできあがり!

乾燥黒豆はあと1/3袋。
田作りもあと少し。

そんな時は、このダブル炒りはオススメです035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-22 16:37 |

ルクルーゼで♪白菜のクリーム煮

夫君から白菜のクリーム煮が食べたい♪とのリクエスト。
ということで、ルクルーゼで~035.gif
b0185330_20394957.jpg

盛り付けの図。
なんとなくピーナツが合うかな?と添えてみました。
b0185330_2042105.jpg

私のウチにあるレシピ本では、干し海老と鶏がらスープのだしで白菜を煮、生クリームと片栗粉でとろみをつけたもの。
きくらげの代わりに何のきのこでも良いとあったので、残っていたしめじを使用。
干し海老だけでも十分ですが、殻付きの海老が冷凍庫にあったので、そちらも追加。
殻ごと炒めてから取り出しました!

ぬゆま湯で戻した干し海老、殻付き海老を油で炒め、白菜の芯の部分を入れて炒め、干し海老の戻し汁と鶏がらも素少々、水を入れて煮ていきます。
白菜の葉の部分としめじを入れてさらに煮、生クリームの代わりに牛乳で仕上げました。
片栗粉の代わりに米粉でとろみをつけ、塩、生姜の搾り汁で味を調えます。
殻を取り外して切った海老を散らして完成~038.gif

シンプルで優しい味わいです♪
旬の白菜が甘くてやわらかくて、美味しさアップ003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-21 22:53 | アジア

生ピーナツで♪茹でピーナツ

これは昨年のネタなのですが・・・
自由が丘の特設物産展で落花生屋さんが来ていた時にGETしていた生ピーナツ。
炒ったり揚げても美味しいそうですが、私は茹でピーナツで001.gif

茹で立てを、お塩を添えて頂きました~003.gif
b0185330_12694.jpg
b0185330_1283120.jpg

殻がむかれた生ピーナツをGETしたので・・・
一晩浸水して、炊飯器にお豆の3倍くらいの水を入れてスイッチポン!

う~ん、これはいいおつまみ068.gif

昔、台湾料理のコジャレた居酒屋さんのお通しで出てきた以来の大ファンで・・・
市販の茹でピーナツを買うことはあっても、なかなか生に出会えなかったのでこれはラッキーとばかりにGET041.gif

やっぱり茹で立ては美味しいですね049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-20 12:24 |

ルクルーゼで寒鶏湯?!

真っ赤なルクルーゼを使いたくてウズウズ~の私(笑)

まずは洋風の煮込み料理を・・・と思っていたのですが、初ルクルーゼは寒鶏湯?!
それっぽい食材を使って、寒鶏湯風の玄米がゆにしてみました003.gif
b0185330_192607.jpg

なんとなく真上から・・・
b0185330_19272937.jpg

お鍋アップ!
b0185330_19265482.jpg

ここまできて暴露すると・・・この寒鶏湯風がゆは炊飯器で作ってお鍋に移したんです~028.gif
一晩浸水した玄米もち米に、骨付きの鶏肉、にんにく、生姜、長ねぎの青いところ、干しなつめ、甘栗、塩を入れてスイッチポン!
残り10分くらいになったらクコの実を投入、茹でピーナツを入れて蒸らしました。
(茹でピーナツの記事はまた後日♪)

チョ~簡単、あったまる~035.gif

朝鮮人参、松の実はないので省きましたが、松の実の代わりに茹でピーナツを入れてみました。
それらが揃えば、もう少し薬膳ぽくなるのかな?!

今度はルクルーゼで作ろっと037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-19 21:22 | アジア

真っ赤なルクルーゼ

お料理好きの皆さんはもう持っていらっしゃる方も多いと思いますが・・・

先日、母より、真っ赤なルクルーゼを譲り受けました!!
さすが、私が赤が好きなのを知ってる~041.gif

う~ん、鮮やかな色と素敵なフォルム072.gif
b0185330_2216250.jpg

真上から・・・
b0185330_22161360.jpg

パカッ♪
b0185330_22162536.jpg

お料理が何十倍も楽しくなりそうです053.gif

この季節、やっぱり煮込み料理ですねっ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-17 22:24 | お気に入り

鰆の塩麹漬け

昨年GETしてからハマッている塩麹
きゅうりを1本漬けしたり、鮭やら鱈やらを漬けましたが本当に美味しい~041.gif

今が旬の鰆を漬けてみましたよ~!
b0185330_1127061.jpg

プリップリの鰆~035.gif
b0185330_11271871.jpg

朝漬けて、夕飯時に焼けばバッチリ染みていてます034.gif
一晩漬けても良いと思います(きゅうりは夜漬けて→夕飯時に、美味しかったです!)

残念ながら焼いた後の写真はないのですが・・・
網で焼けば身もふっくらとキレイに焼け、美味しく頂きました016.gif

鮭、鱈も美味しかったけれど、私のイチオシは鰆です049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-16 11:51 | 和食