Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

落合さんのバーニャカウダ

昨日の我が家のおつまみは069.gif
落合さんの「ちゃんと作れるイタリアン」から、バーニャカウダを作りました!

付け合せは冷蔵庫にあった野菜達で001.gif
ブロッコリー、にんじん、かぶに、バゲットを添えました。
b0185330_20562515.jpg

お鍋でアツアツにして、ココットに入れました~056.gif
b0185330_2057982.jpg

バーニャカウダは、イタリア・ピエモンテ州の郷土料理です。
バーニャ=ソース、カウダ=温かい、そのまま「温かいソース」という意味です018.gif

落合さんのレシピでは、にんにくを20個ほど使うのですが、そんなに大量には要らないので(^^;
にんにく4個と、アンチョビの缶半分で作ってみました。

レシピによっては牛乳や生クリーム(?!)を入れるものもあるのですが・・・
落合さんのレシピでは、にんにく、アンチョビ、オリーブオイルという本当にシンプルな材料のみ!
にんにくをホックホクに茹でてフォークでよく潰し、アンチョビ、オリーブオイルと温めて完成~035.gif

簡単シンプルな作り方ながら、アツアツのソースに野菜がからむと本当に美味しい!
あまりに美味しくて・・・じゃがいもの茹でたのも追加、バゲットもたくさん切りました037.gif

勝手に手間がかかりそうなイメージを持っていたのですが、簡単すぎて力が抜けちゃいました(笑)
いろんな野菜の組み合わせを楽しみたいお料理です016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-27 20:57 | イタリア

スペイン産オリーブオイル IO

先日、玉川高島屋の催事でたまたま見つけたオリーブオイル屋さん。
その純度の高さにビックリ、物産展好きの私はついつい立ち寄ってしまいました(^^;

イスコさんが輸入販売しているエクストラヴァージンオリーブオイル、IO(イオ)
b0185330_2119751.jpg

オリーブの実がツヤツヤ美味しそうな、オシャレなショップカード056.gif
b0185330_21194378.jpg

このオリーブオイルは、世界でも数少ない酸度0.1の品質です。
オリーブオイルは酸度で等級分けをされていて、酸度0.8以下のものでないとエクストラヴァージンと名称できないんだそうです。
世界でも0.1以下のものは数えるほどで、数値も味も極上のオリーブオイルなんですよ!

ひとつひとつ手摘みで収穫され、3時間以内に工場に運ばれて搾油されます。
酸化を防ぐため低温下で搾油、徹底した温度管理のもと保管されて最高の状態を保っているんだそう。
だからこその酸度の低さなんですね~038.gif

ボトルも真っ黒で中が見えないのですが、遮光を高めて品質を良い状態で保つためなんですね。
ここまでこだわり抜いた製品にはなかなかお目にかかれないのでビックリしましたよ~005.gif

味は濃厚なのに後味スッキリ、クセもそれほどなく使いやすいです。
フレッシュな青くささがたまらない~035.gif

回し者ではないですが(笑)、一見の価値あり!のオイルです049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-26 21:20 | お気に入り

成城 Natural Cafe  ~身体に優しい♪和なバレンタインランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今年は春の訪れが遅いということで・・・
寒さ対策と花粉症対策を兼ね、身体を内側から温めるMENUにしました。
プラス、和なバレンタインの雰囲気にしてみました~035.gif
b0185330_20521257.jpg

今日のプレート001.gif
b0185330_20534845.jpg

里芋の豆乳グラタンは、焼き上がったらパセリを散らして食卓へ♪
b0185330_20542446.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・れんこん豆腐バーグ 米粉の生姜醤油あんかけ
 ・水菜&もちきびとトマトのドレッシング
 ・里芋の豆乳グラタン
 ・ひよこ豆入り玄米ごはん 黒ごま塩添え
 ・ほっこり♪麦味噌の粕汁
 ・甘酒ショコラ クランベリー→レシピ
 ・赤福ほうじ茶

粕汁の酒粕は京都伏見の酒粕、麦味噌は大分フンドーキンの九州そだち麦を使用。
どちらもまろやかな美味しさ!

昨年に引き続き、チョコレートを使わないショコラ第2弾~067.gif
今回は甘酒を使い、卵は使いません034.gif
b0185330_20545725.jpg

ショコラはホロ苦配合なので、ALBINA ANGELAさんの菜の花はちみつを湯煎で少しやわらかくしてトロ~リとかけました063.gif
(菜の花はちみつはブドウ糖の比率が高く結晶しやすいので、湯煎をして使います)
自然に垂れたところが、アイシングをかけたみたいでキレイ~♪
クランベリーをハート型に飾って完成053.gif

お腹いっぱいでも、スイーツは食べられちゃいますねっ(笑)

次回の「成城Natural Cafe」は3/22(木)10:30~です。
春の始まりにピッタリのワンプレートを考え中です。
どんなランチになるかはお楽しみに~037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-23 21:47 | 成城Natural Cafe

ボルシチと手作りサワークリーム

昨日作ったボルシチとサワークリームの夕食~012.gif
b0185330_22353845.jpg

ディルをふりかけて056.gif
b0185330_22372629.jpg

サワークリームは、一晩水切りしたヨーグルトに豆乳を少しプラスしました。
生クリームを混ぜるよりサッパリと頂けます001.gif

今度はライ麦パンでも焼いて035.gif

・・・覚書程度に069.gif
①ヨーグルトは一晩水切りし、翌日豆乳を混ぜてお好みのかたさのサワークリームを作る。
②炊飯器に牛肉とローリエを入れ、肉が完全にかぶるくらいの水を注いで普通に炊飯、炊けたらアクだけをすくってを取り除いておく。
③玉ねぎはかなり粗めのみじん切り、じゃがいも、にんじんは拍子木切り、キャベツも大きさを合わせる。
④フライパンに玉ねぎとにんじんをなたね油でよく炒め、塩コショウをしておく。
⑤別の鍋に①の炊飯した牛肉を煮汁ごと入れ、キャベツ、じゃがいも、にんにくを入れて煮込み、 頃合をみてつぶしたトマト、③の野菜も入れてさらに煮、拍子木切りにしたビーツと缶詰の汁を加え、色止めに酢またはレモン汁を入れる。
⑥塩コショウで調味し、ローリエを取り除く。
⑦器にスープをよそい、①のサワークリームとディルを乗せて完成!

ボルシチはロシアが発祥なのかと思っていましたが、ウクライナの伝統料理なんだそうです。
ブイヤベース、トムヤムクン(またはフカヒレスープ)とともに、"世界三大スープ"のひとつにも数えられているんですよ!
野菜タップリ、寒い日にピッタリのスープですね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-21 22:42 | 気まぐれ各国料理

ルクルーゼで♪ボルシチ

以前一度作ったっきりで、久しぶりに作りたいな~と思っていたボルシチ。
先日、ビーツ缶をGETしたので、早速取りかかりました!

真っ赤なルクルーゼで、真っ赤なボルシチ003.gif
b0185330_1841311.jpg

ビーツのいい色が出てます056.gif
b0185330_1842320.jpg

開けちゃったけど・・・ビーツ缶です。
b0185330_18423786.jpg

鮮やかな赤紫色ですよ~035.gif
b0185330_18432018.jpg

タップリ作ったので、ある人におすそ分けしたいと思います。
待っててね053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-20 20:58 | 気まぐれ各国料理

桜上水lunch 蕪のポタージュ

昨年の3月末からお休みになっていた桜上水dinnerですが、今日からlunchということで復活~003.gif

月に数回、金曜日に集まりがあるとのことで・・・サンドウィッチに合うサラダとスープをというリクエスト。
スープ大好き&大得意の私は、ふたつ返事で桜上水に降り立ちました058.gif

スープは蕪のポタージュ、サラダは海老とアボカドのサラダと決め、あとはあるもので作らせて頂きました。
お腹がすきすぎて、パンを完食したところで写真~!と気付き(^^;
ダンナ様の分を拝借してパチリ061.gif
b0185330_22185913.jpg

海老とアボカドのサラダ(粒マスタードマヨネーズ)、グリーンサラダゆず&ごまドレッシング、かぼちゃとエリンギ炒め、フルーツ。
これに皆さんが持ち寄ったサンドウィッチとスイーツでランチタイム~067.gif
b0185330_22194279.jpg

蕪の白いポタージュ、蕪の葉乗せ063.gif
玉ねぎが少なかったので長ねぎも足して、蕪と炒めてポタージュにしました♪
b0185330_22202483.jpg

帰りに、ぐうの音さんをパチリ!
b0185330_22213538.jpg

ぐうの音のメイン作家、ボク子さんが賞を取られたんですよ~!
b0185330_22233972.jpg

あっ、郵便箱が付いてる~!!
b0185330_22222388.jpg

寄って見ると・・・赤い牛乳パックがビッシリ005.gif
b0185330_2223418.jpg

牛乳、何本飲んだか聞かなきゃ~037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-17 22:45 | 桜上水dinner

大島 カフェ&ギャラリーROCKETIIDA

先日からお知らせしているマトリョーシュカ展です。
今日はカフェ&ギャラリーROCKETIIDA(ロケッティーダ)さんの店内の様子をご案内します001.gif

店内にはやわらかな陽射しが降り注ぎ、なんとも落ち着ける雰囲気056.gif
b0185330_149227.jpg

常設の、オーナーのタイラミホコさんの陶器の数々。
なんともいえない色合いが素敵で、キャラものでもお料理に合わせやすそう~035.gif
b0185330_14918100.jpg

マトリョーシュカ展の期間のみ、Fragaria×Ananassaさんのいちごスイーツが味わえます067.gif
Fragaria×Ananassa(フラガリア アナナッサ)とは、いちごの学名なんだそうですよ~!
b0185330_14104558.jpg

使い込んだ風合いのテーブル、手作りのパレット型のMENUもアーティストご夫婦ならではの拘りが072.gif
b0185330_1493482.jpg

ご一緒したYご夫妻がロシアンティーをご馳走して下さいました063.gif
b0185330_1495423.jpg

黒猫のボウルと、マト型のいちごマカロンをお持ち帰り060.gif
b0185330_14143470.jpg

裏はカワイイお魚なんですよ♪
b0185330_14102345.jpg

マト展も残すところあと3日、たくさんの方々を訪れて下さいますように・・・012.gif

寒い中ご訪問下さった皆さま、ありがとうございます053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-10 14:54 | cafe

真冬のマトリョーシュカ展

先日からお知らせしているマトリョーシュカ展です。
遅ればせながら、展示の様子をUPしま~す001.gif

江東区大島にあるカフェ&ギャラリーROCKETIIDA(ロケッティーダ)
b0185330_1246119.jpg

手作り感いっぱいのエントランス♪
b0185330_14112283.jpg

窓際にもいろんなマト達が056.gif
b0185330_12494378.jpg

くまやマラドーナ(笑)、卵型のマトリョーシュカなど色とりどり072.gif
b0185330_12502363.jpg

私のお気に入り、アメリカ62’
b0185330_12511485.jpg

メキシコ84’
b0185330_12513869.jpg

イカ99’
b0185330_12521699.jpg

2/3(金)の夜は安藤明子さんのLIVEで盛り上がりました~060.gif
こちらの記事にもマト展の記事が書かれていますのでご覧下さい→稀刊誌きばみ

次回は、店内とティータイムの様子をご案内します035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-08 12:52 | 個展・共同展

私も作りました、恵方巻き♪

PCの調子が悪く、最近UPできておりませんでしたが・・・
今年の恵方巻きは、1日遅れて2月4日に作りました001.gif

デカッ!!
b0185330_12315152.jpg

まるかぶりは喉につかえるので(笑)、我が家はひと口サイズに切り分けて頂きます037.gif
b0185330_12334751.jpg

具は、穴子、きゅうり、高野豆腐、椎茸、にんじん、卵、です。
7つそろえたかったのですが、6つで手抜き(笑)
b0185330_12341515.jpg

そういや豆まきも翌日の午前2時と日をまたいでいたっけ(^^;
まぁまぁ、やることに意義があるということで・・・

太巻き作りは楽し012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-04 20:30 | お祝い料理

真冬のマトリョーシュカ展vol.4のお知らせ

                真冬のマトリョーシュカ展vol.4
b0185330_11373394.jpg


035.gif場所:ROCKETIIDA(ロケッティーダ)→HP
059.gif日時:1/26(木)~2/12(日)の木金土日のみ
14:00~21:00(LO. 20:30)
月火水曜定休
070.gif都営新宿線・大島駅より 徒歩6~7分
035.gif詳細はコチラでもご覧頂けます→ROCKETIIDA news

スペシャルLIVEも決定~060.gif
059.gif2/3(金) うたうたい安藤明子LIVE
            19:00start~ 投げ銭+1drinkオーダー   
059.gif2/4(土) 真冬のボッサフリーライブ ramuchi2000GT
            のんびりstart~ 入場無料+1drinkオーダー

<参加作家>
        浅沼とおる ・ 安達けい ・ いっしん ・ 柿沼志帆 ・ KUSAMA
        こふじたはなえ ・ 斉藤知子 ・ sara*fuwamoko ・ 阪口岳夫 
        清水フキ ・ 竹本侑樹 ・ 立花ミントン ・ 谷地真理江 ・ 丹治寿人
        長谷川リョー ・ miemiru ・ 前田真由美 ・ 三林靖 ・ みやちん
        森邦保 ・ 山口もくみ ・ Yuuki kikuchi  (50音順) 
  
         *絵本作家、イラストレーター、グラフィックデザイナー、彫師などなど
          さまざまな活動をされているみなさんです!(ロケッティーダHPより)



MAP
b0185330_11354385.jpg

アーティストのご夫婦で営まれているcafeで、手作り感があってとっても素敵なほっこり空間♪
恒例のロシア料理も頂けるそうで、私はコチラも楽しみにしています037.gif

cafeメニューも下町価格でとってもお得~!
この期間はロシアンティーなんかも出して下さるそうですよ063.gif

夫と私は3日、4日のLIVE、最終日の12日は居る予定でおります。
下町散策に、ぜひぶらりとお越し下さいませ~016.gif

053.gif夫がお世話になっている桜上水のぐうの音さんの作家さん・みやちんにお誘い頂き、今回の参加が決定しました。みやちん、ありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-02 15:38 | お知らせ