Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

じゃがいものニョッキ ブロッコリーソース

じゃがいものニョッキをお買い得でGETしたので、ブロッコリーのソースと合わせてみました001.gif

いつもはニョッキから手作りするのですが、たまたまイタリア産の美味しそうなのを発見!
忙しい時のためにと買っておいたものです♪

茹でたミニミニブロッコリーをお皿にかわいく乗っけました056.gif
b0185330_21592399.jpg

ブロッコリーのツブツブ感がなんとも言えないソースです♪
b0185330_21594031.jpg

ソースは、茹でたブロッコリーと豆乳をピューレにし、鍋に戻して温めます。
塩で味を調え、茹でたニョッキをからめてできあがり!
お好みでオリーブオイルや粉チーズをふって頂きま~す035.gif

ブロッコリーの緑が鮮やかなソースがキレイです♪
カリフラワーでもいいかも038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-26 22:09 | イタリア

差し入れショコラ♪

最近、職場に差し入れしたスイーツです067.gif
以前にも作って、お料理会のスイーツでも作った甘酒ショコラ クランベリー

菜の花はちみつをチョンとつけて、クランベリーでハートに飾りました053.gif
b0185330_13484473.jpg

真上から見ると石畳みたい037.gif
b0185330_13491787.jpg

いつも頑張っているみんなへ、お疲れさま~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-25 14:03 | 卵・乳製品なしスイーツ

成城 Natural Cafe  ~春野菜タップリ♪春らんまんランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

デトックスも兼ね、春の野菜をタップリ使ったランチにしました。
名付けて、春らんまんランチ~035.gif
b0185330_2182813.jpg

今日はワンプレートではなく、それぞれ盛り付けました♪
b0185330_21112610.jpg

メインは具がタップリの手作りひりょうず!
b0185330_21131853.jpg

グリーンピースごはんとお吸い物♪
b0185330_21144638.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・春の手作りひりょうず 大根おろし生姜
 ・菜の花と新ごぼうのガーリックソテー
 ・プチトマト・きゅうり・新じゃがいもの塩麹和え
 ・もちきび入りグリーンピースごはん
 ・あさりと手毬麩のお吸い物
 ・いちごピューレ入り♪桜と白豆の米粉マフィン
 ・赤福ほうじ茶

ひりょうずは木綿豆腐と大和芋などで生地を作り、具はにんじん、たけのこ、キクラゲ、長ひじき、ぎんなん、黒ごまに、お吸い物でダシを取った後の昆布も入っています。
揚げ立てを藻塩、ポン酢、醤油と食べ比べ003.gif
お吸い物はあさりから良いダシがでるので、ダシは昆布だけで取っています♪

グリーンピースごはんは、グリーンピースを塩茹でし、その煮汁でごはんを炊いて後から混ぜ込みます。
茹でた後ヒタヒタの茹で汁に浸けたまま冷ましているので、お豆はシワ知らず~034.gif

スイーツは桜先取り、春のマフィンです056.gif
b0185330_21152715.jpg

いちごをミキサーにかけてピューレにし、生地をほんのりピンクに仕上げました。
中には炊飯器で炊いた白豆が入っているんですよ~053.gif
赤福ほうじ茶にピッタリでした063.gif

次回の「成城Natural Cafe」は4/26(木)10:30~です。
心がウキウキするような春のランチを考え中です。
どんなランチになるかはお楽しみに~037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-22 22:44 | 成城Natural Cafe

あさりとブロッコリーの全粒粉フジッリ

イタリア産の全粒粉フジッリをお買い得でGETしたので~003.gif
昨日のオイルサーディンと一とともにワインのおつまみにしました069.gif
b0185330_21121386.jpg

フジッリの茹で終わりにブロッコリーを投入、一緒に茹でます。
パスタソースは、にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、あさりで作りました。
あっ、ボンゴレビアンコってやつですか(^^;

全粒粉フジッリが香ばしくて美味しいので、アッサリしたソースがピッタリ!
ホワイトソースも合いそう~037.gif

この時期のあさりは、身がやわらかくてとっても美味です012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-19 21:23 | パスタ

オイルサーディンと新ジャガのオーブン焼き

昨日は日本酒に合うおつまみを作ったので、今日はワインに合うおつまみということで069.gif

オイルサーディンをお買い得でGETしたので、新ジャガと合わせてオーブン焼きにしました001.gif
b0185330_21273573.jpg

すき間にプチトマトを入れて、オイルサーディンのオイルをふって焼きました。
仕上げにオレガノを少々♪

簡単なのに、奥深い味です。
春のおつまみにピッタリ056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-18 20:45 | 気まぐれ各国料理

春の道産子会♪

今日は生憎の雨となりましたが057.gif
久しぶりに道産子の会を開催しました♪

夫婦ともどもお世話になっているHさんがご来店~003.gif
美味しい日本酒を持参して下さるということで、それに合わせたおつまみ用意しました。

お天気が悪かったのでちょっと写真が暗いですが・・・(^^;
春の道産子会の前菜はこんな感じです056.gif
b0185330_23104652.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・モチコチキン
 ・鰤のお刺身 
 ・小料理屋さんのポテトサラダ
 ・プチトマトときゅうりの塩麹和え
 ・枝豆
 ・赤米入りの太巻き
 ・あさりと手鞠麩のお吸い物

メインは、ハワイに詳しい方から教わったモチコチキン。
もち粉はないので上新粉を使っていますが、いい感じに揚がりますよ~038.gif
b0185330_23124437.jpg

新鮮な鰤のお刺身~♪
b0185330_23135389.jpg

ポテトサラダはHさんのリクエスト。
すすきのの小料理屋さん・七七屋さんの女将さんに教わった隠し味の粒マスタードに、ハムも入っています!
b0185330_23144055.jpg

プチトマトときゅうりの塩麹和え♪
b0185330_23152498.jpg

写真はないですが、赤米入りの太巻きと、あさりと手鞠麩のお吸い物で〆035.gif
今日は寒かったので、温かいお吸い物を用意して正解でした!

どれも日本酒にピッタリ、楽しい春の会となりました012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-17 23:55 | おウチcafe

ハワイのパンケーキでティータイム♪

パンケーキミックスを頂いたので、早速焼いてみました003.gif

メープルシロップで頂きま~す035.gif
b0185330_20353776.jpg

これがハワイ土産のパンケーキミックス。
ココア、ココナツ、マカダミアナッツのパウダー入り056.gif
b0185330_20363466.jpg

紅茶を淹れて、ALBINA ANGELAさんから頂いたラズベリージャムとともにロシアンティーでティータイム067.gif
b0185330_20371716.jpg

紅茶は、Cちゃんからのフランス土産のKUSMI TEA063.gif
b0185330_20405148.jpg

頂いたお土産でほっこりティータイム♪
ご馳走さまでした~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-14 21:09 | おウチcafe

一年目の祈り

あれから一年が経ちました。

大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

先日からテレビで特集が組まれ、震災の爪あとや原発のその後などの映像が流れていました。
見ると心苦しくなるのは分かっていましたが・・・その一年後の姿から目を背けてはいけないと思いながら見ていました。

あれから一年、一年も経っているの?と思える光景が広がっていました。
やはり被害が広域すぎて・・・復興作業にも相当な時間がかかるものだと感じずにはいられませんでした。

立ち並んだ仮設住宅の周りには何もなく、住宅がポツリと建っていました。
家族が身を寄せ合ってつましく、でも笑顔で暮らしていました。
人間ってすごいな。
あれだけのことがあっても、まだ振り絞れる力が残っている・・・

外国のメディアが、日本人の結束力は強くて尊敬に値する、と言っていました。
普段はそんなこと感じずに暮らしている私たち。
誰かに何かがあった時、全力で助けられる人でありたいと思いました。

一年前はただただ涙が止まらず、何もできない自分がいました。
自分のことすらも生活も、空虚に感じながら過ごしていました。
でも今は、東北に心を寄せ、一緒に痛みを分かち合うことはできます。
復興のために考えていくことができます。

まだまだ地震がおさまったわけではありません。
第2、第3の土地で新たな地震が起きるかもしれません。
原発の今後も見守っていかなければなりません。
どうか皆様お気をつけてお過ごし下さい。

普通に生活できるありがたさをかみしめて・・・私も精一杯過ごしてゆこうと思います012.gif

日本のために頑張って下さっている皆様に感謝いたします。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-11 11:10 | お知らせ

赤米の桜いなり寿司

昨年桜スイーツを作った残りの桜の塩漬けの賞味期限が迫っていました005.gif
3月末まで、早く使わなきゃ~!

ということで、赤米を入りの酢飯でおいなりさん♪
今回は上下を返して、口を少し折り返してみました035.gif
b0185330_20503763.jpg

なんとか形の残っている桜をピックアップしました056.gif
b0185330_20515640.jpg

赤米を入れて炊いたごはんは、ごくごく薄~いピンク色。
本当はもう少しピンクになるはずだったのですが、赤米が少なかったみたい(^^;

ごく薄ピンクと桜の塩漬けで、春のおいなりさんです001.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-10 21:27 | 雑穀料理

野菜ゴロゴロ♪米粉の豆乳シチュー

先日、お豆腐屋さんで美味しい豆乳をGETしたので、早速シチューを作りました001.gif
最近花粉症の症状が出ているので・・・具はお野菜のみで胃腸に負担をかけないように♪

最後に米粉でとろみをつけま~す060.gif
b0185330_21351089.jpg

今日のおすすめ野菜は、北海道産のペコロス035.gif
b0185330_21355128.jpg

鍋にオリーブオイル、ペコロス、にんじん、ローリエを入れて焦がさないように軽く炒め、水を入れて煮込んでいきます。
ほどよく煮込んだらじゃがいもを加えてさらに煮、最後にブラウンマッシュルームとブロッコリーを入れて軽く煮込みます。
豆乳を入れて決して沸騰させないように温め、塩、野菜ブイヨン少々で味を調えます。
水でよく溶いておいた米粉を入れて軽く煮込み、完成~058.gif

野菜は、かぶ、かぼちゃ、ごぼうなど色々使えそうです!
米粉でとろみをつけるので、小麦粉がダマになる~なんて失敗知らず034.gif

豆乳と米粉で、優しい味わいのシチューです。
もちろん、身体にも優しいのです012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-09 22:14 | スープ・ポタージュ