Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

地ビール3種

隣り駅の都立大学にある自然食品店ナチュラルハーベストさんで地ビールをGETしました~003.gif

左から、インドの青鬼オーガニックビール軽井沢高原ビール2012です068.gif
b0185330_21345637.jpg

こちらは全て長野県佐久のヤッホーブルーイングさんのものです。
昔軽井沢に行った時に「よなよなエール」という地ビールを飲んだのですが、同じ醸造所のものみたい034.gif
こちらは水がいいのか、クリアな味がして美味しいです!

インドの青鬼:インディア・ペールエール。ほんのり赤味がかった感じの色で、お味はビターです。
オーガニックビール:ピルスナータイプで、苦味があり、麦の味がよく感じられます。
軽井沢高原ビール:オレーンジピールとコリアンダーとフレーバーの白ビール。濁りがあって味は爽やか。

私は「インドの青鬼」にハマりました。
軽井沢高原ビールはこのパッケージは見たことがありましたが、このデザインとフレーバーは2012年限定なんですって!
たまたまですが試せてラッキー038.gif
オーガニックビールは、もちろん麦もホップもオーガニック。
サッパリ爽やか、オーガニックのまろやかさも楽しめるビールです068.gif

蒸し暑さが吹き飛びました~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-30 22:53 | お気に入り

かぶの梅酢漬け

前から欲しいと思っていた「梅酢」をようやくGET~003.gif
こちらは昨日の春の道産子会でお出しした「かぶの梅酢漬け」です。

かぶは塩でもんでしばらく置いてからしぼり、梅酢で漬けました。
ほんのりピンクが春らしい~056.gif
b0185330_2113683.jpg

これです、梅酢!
紫蘇の赤色が付いているこちらの「赤」と、梅と塩だけの「白」の2種です。
b0185330_2115285.jpg

この梅酢、お寿司を作る時米酢の代わりにも使えるそうです。
いろいろと使ってみよっ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-29 21:16 | 和食

春の道産子会 #2

先月に引き続き道産子の会を開催しました024.gif

いつものHさんがご来店~003.gif
お気に入りの日本酒片手にご参加です!

今日は暑かったので、まずはビールで乾杯~068.gif
b0185330_21534595.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・手作りひりょうず→簡単な作り方
 ・塩麹鶏のグリル ルッコラサラダ添え
 ・新じゃがいもとスナップエンドウのカレー風味炒め
 ・若竹煮
 ・スモークサーモンの押し寿司
 ・しじみ汁
 ・かぶの梅酢漬け

新じゃがいもとスナップエンドウのカレー風味炒め。
しまった!カレー粉が切れていたのでターメリックとガラムマサラで042.gif
b0185330_21552681.jpg

スモークサーモンの押し寿司。真ん中に卵の薄焼きが挟まっています。
菜の花を乗っけたかったのですが時期が切れ・・・ブロッコリースプラウトでごまかし037.gif
b0185330_21572547.jpg

若竹煮。たけのこを湯がくヒマがなく・・・水煮と戻したわかめで。
本枯れ節をタップリふりかけて♪
b0185330_21574988.jpg

押し寿司と、写真はないですがしじみ汁で〆035.gif

次は夏の会かなっ?!
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-28 22:26 | おウチcafe

成城 Natural Cafe  ~春野菜タップリ♪イタリアンランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回はデトックスの洋バージョンで、春の野菜をタップリ使ったイタリアンランチにしました035.gif
b0185330_19231343.jpg

メインの大豆タンパクの唐揚げレモンのソース。新玉ねぎとともに♪
春のグリーンサラダはルッコラ、ベビーリーフ、そら豆、スナップエンドウ、ブロッコリースプラウトと盛りだくさん!
b0185330_19233690.jpg

野菜祭り!のバーニャカウダ024.gif
新じゃがいも、パプリカ、新にんじん、ブロッコリー、ソテーしたかぶ、プチトマト。
b0185330_19235819.jpg

野菜の旨みタップリ!のレッドキドニー入りミネストローネ058.gif
麦も入れてボリュームアップ!
b0185330_192450100.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・大豆タンパクの唐揚げ 新玉ねぎとレモンのソース
 ・彩り野菜のバーニャカウダ
 ・春のグリーンサラダ
 ・レッドキドニー入りミネストローネ
 ・バゲット
 ・アーモンドハニーのビスコッティ→レシピ 
 ・穀物コーヒー

大豆タンパクは揚げ立てを味わって頂きたくて、最後に揚げてレモンソースをジュワッとかけました。
生姜醤油で下味をつけてから揚げても美味しそうです!
バーニャカウダは、にんにく、アンチョビ、オリーブオイルのみのシンプルな配合で、冷蔵で約一ヵ月持ちます。
これが野菜やバゲットに合いすぎて・・・みんな止まらなくなっちゃいました037.gif
ミネストローネはもちろん野菜のダシと塩コショウのみの味付けで!
サニーレタスも入っているんですよ~005.gif

今日はオーソドックスなイタリアンにしたので、スイーツもそれに合わせてビスコッティにしました067.gif
アーモンドとはちみつでシンプルなタイプに♪
b0185330_19251166.jpg

ライ麦やチコリ、どんぐりまで入ったノンカフェインの穀物コーヒーとともに頂きました063.gif

お料理がオイル系なので、スイーツはノンオイルで038.gif
オレンジピールやレーズン、ココア味や抹茶味にしても美味です!
両面をカリッと焼いて瓶に入れれば長く楽しめますね053.gif

次回の「成城Natural Cafe」は5/17(木)10:30~です。
リクエストを頂いた「保存食」を組み込んだ和のランチにしたいと思います。
どんなランチになるかはお楽しみに~037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-26 22:14 | 成城Natural Cafe

いちごのコンフィチュールで春色マフィン

昨日作ったいちごのコンフィチュールはこのように変身しました!

いちごのコンフィチュールで春色マフィン~056.gif
b0185330_23511378.jpg

マフィンのモコッとした感じが出せました038.gif
b0185330_23513374.jpg

067.gif<いちごのコンフィチュールで春色マフィン> マフィン約5個分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1.5(約6g)
なたね油 40g
豆乳 105g
てんさい糖 40g
いちごのコンフィチュール 10個

①いちごのコンフィチュールを作る→レシピ
②ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、泡立て器でグルグル混ぜる。
③別のボールにてんさい糖、なたね油を入れて泡立て器でよく混ぜ、豆乳も入れてよく混ぜる。
④②のボールに③を入れてゴムベラでサックリ混ぜる。
⑤生地を流し入れていちごが見えるように乗せ、180℃のオーブンで20分ほど焼く。
※途中焦げるようなら温度を下げて下さい

春色マフィンのできあがり~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-24 23:55 | 果物スイーツ

いちごのコンフィチュール

傷んできたいちごを使ってコンフィチュールを作りました001.gif
b0185330_211742.jpg

いちごをつぶさないように、煮すぎに気をつけて056.gif
b0185330_21181940.jpg

コンフィチュール(confiture)はジャムを意味するフランス語です。
といってもジャムと一線を画すところは、意外な組み合わせがあったり、スパイスやアルコールを使っていたり、果物のみならず野菜などを使っていたり。
ただパンに塗るだけではなく、お料理に使ったりと幅広い用途があるようですよ034.gif

コンフィチュールとは→Confiture et Provence
コンフィチュールとジャムの違い→食育まめ知識

いろいろな作り方があるとは思いますが、私はこのように作りました↓↓

067.gif<いちごのコンフィチュール>
いちご 10個
てんさい糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1
レモン 1/8個

①鍋にはちみつ以外の材料を入れてコトコト煮ていく。
②いちごからほどよく水分が抜けたら火を止め、粗熱が取れたらはちみつを入れて混ぜる。
③煮沸消毒した清潔な瓶に熱いうちに入れ、逆さにして自然に冷ます。

形を残して軽く煮ているので、シロップ部分はサラッとした感じです035.gif

さあて、このいちごで何を作ろうかな~037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-23 22:27 | 果物スイーツ

黒豆のお抹茶パウンドケーキ

賞味期限が迫っている製菓用抹茶を発見!
これはヤバイ!と早速ケーキに早代わりさせました~037.gif

冷凍してあった黒豆を入れて、お抹茶パウンドケーキです067.gif
b0185330_1933566.jpg

カットしたところ。黒豆がイイカンジ~035.gif
b0185330_19342347.jpg

067.gif<黒豆のお抹茶パウンドケーキ>
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1.5(約6g)
なたね油 50g
豆乳 100g
てんさい糖 45g~(甘さはお好みで)
抹茶パウダー 大さじ1~1.5くらい(濃さはお好みで)
黒豆 お好みで(残り物を使ったので、10~20gくらいでした) 

①黒豆を炊いておく→ラクラク炊飯器での炊き方
②ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、泡立て器でグルグル混ぜる。
③別のボールにてんさい糖、なたね油、抹茶パウダーを入れて泡立て器でよく混ぜ、豆乳も入れてよく混ぜる。
④②のボールに③を入れてゴムベラでサックリ混ぜ、混ぜ終わりころに①の黒豆を入れて軽く混ぜる。
⑤生地を流し入れて空気抜きをし、180℃のオーブンで15分、170℃に下げて20~25分ほど焼く。
※途中焦げるようなら温度を下げて下さい

抹茶は大さじ1.5弱くらいかな?少し多めに入れました。
てんさい糖も45gと控えめに。
黒豆の甘さにより増減すると良いと思います034.gif

気まぐれで作ったお抹茶ケーキですが、実家に差し入れた日は結婚記念日の前日!
たまたまですが、父母への良いお祝いとなりました~024.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-18 19:35 | 卵・乳製品なしスイーツ

麦と白豆のサラダ

今日は暖かかったですね058.gif
サッパリしたサラダが美味しい季節になったので、雑穀と豆を使ったサラダにしました♪

大麦と白豆でボリュームアップ001.gif
b0185330_20541031.jpg

b0185330_20544066.jpg

白豆は一晩水に浸し、炊飯器で粒が残る程度に炊いておきます。
大麦はお米を炊く時に上に乗せて一緒に炊いておいたものです。
野菜は、トマト、玉ねぎ、きゅうりです。
オリーブオイル、レモン汁、酢、塩コショウで和えてできあがり~056.gif

サッパリ味なのですが、麦と豆で食べ応えもバッチリ!
半分そのまま食べて、残りはタバスコを少しふって食べました018.gif

メキシカンの付け合せにも合いそうです035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-15 21:33 | 雑穀料理

米粉で♪春のかき揚げ

今日の週末おつまみは069.gif
夫君が日本酒を飲みたいというので、それに合うものにしました~012.gif

米粉のかき揚げ2種です。抹茶塩を添えて♪
b0185330_22293242.jpg

桜海老とお茶のかき揚げ。春らしい組み合わせ~056.gif
b0185330_2251174.jpg

アボカドとオクラのかき揚げ。
冷蔵庫にあったもので組み合わせました。緑一色で新緑っぽい感じ056.gif
b0185330_22515958.jpg

衣は、米粉と冷水をサックリと混ぜ合わせたものです。
小さいボールにかき揚げ1つ分の具材を入れ、衣を大さじ2~3くらい入れ、1つずつ油に落としていきます。
カラッっと揚がったらできあがり035.gif

米粉で春のかき揚げは如何ですか~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-14 23:17 | 米粉

タコとセロリのトマトリゾット

先週末のワインのおつまみで作ったリゾットです069.gif
タコとセロリを使って、トマトリゾットにしました♪

セロリが見えなくなってしまったので、葉っぱを添えてみました035.gif
b0185330_2044780.jpg

実家の庭からもらったイタリアンパセリを散らして056.gif
b0185330_20442855.jpg

順番があべこべになってしましましたが、昨日のスタジアム弁当で持って行ったおむすびはコレです037.gif
余ったものを冷凍していたので、解凍して卵と合わせ、ピラフっぽくしてから握っていきました。

リゾットは、オリーブオイルでみじん切りにしたセロリをよ~く炒め、さらにスライスしたにんにくとセロリを加えて炒め、途中塩をふってよ~く炒めます。
あまり触らずに、オイルでフツフツなっているようにすると香ばしく炒まります034.gif
そこにお米を投入して炒め、透き通ってきたらワインを入れて強火でアルコールを飛ばし、水とつぶしたホールトマトを入れてフタをして煮込んでいきます。
最後にタコを入れて、お米が好みのかたさになったら塩コショウをしてできあがり~018.gif

このリゾットは玉ねぎが入らないのですが、セロリとにんにくがいい仕事をしてシンプルながら美味しいんです!
タコとトマトとの相性もバッチリ049.gif
タバスコをふって頂くとさらに美味です♪
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-13 21:45 | イタリア