Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スモークサーモンのカルパッチョ

先日のソーセージ盛り合わせと一緒に作ったおつまみです。
スモークサーモンのカルパッチョ069.gif
b0185330_20524310.jpg

塩抜きしたケイパーを乗せて、塩コショウ、ちょっと美味しいオリーブオイル、レモン汁をふりかけました。
サニーレタス、ブロッコリースプラウトをこんもり盛って。

これ、よく作っている気がします037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-29 21:48 | イタリア

手作りピクルスとソーセージ盛り合わせ!

昨日のライ麦パンに合わせた”アレ”とは・・・ソーセージ!
やっぱりソーセージにはライ麦パンということで035.gif

先日作った、紫キャベツ改めトレビスのピクルスと粒マスタードをタップリ添えました003.gif
b0185330_21581880.jpg

左から、あらびき、レモン&パセリ、ブラックペッパー(たぶん)
岩手県の銀河工房というところのソーセージ盛り合わせです018.gif

他にも暑い日にピッタリのおつまみを作り・・・
合わせるのはやっぱりビールですよ~068.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-25 22:05 | 洋食

手捏ねでライ麦パン

今日は朝からいいお天気~058.gif
発酵日和ということで・・・午前中にパン焼き決定!

大好きなライ麦パンにしました060.gif
b0185330_20574724.jpg
b0185330_2058490.jpg

カットしたところ~035.gif
b0185330_2101168.jpg

強力粉とライ麦の量を半々で作ってみましたが、いい感じに膨らんでくれました。
中はなかなか肌理細やかで大満足~003.gif

もちろん、アレと合わせますよ~037.gif
答えは次回・・・(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-24 21:01 | パン

茶蕎麦でなめこ蕎麦&米粉のかき揚げ

今日のお昼は・・・と思ったらお米がな~いっ(^^;
ということで、乾麺を引っ張り出してきました~!
茶蕎麦を買っておいて良かった良かった042.gif

なめこ蕎麦にして、米粉の天ぷらと合わせました001.gif
b0185330_20453853.jpg

なめこ入りのおつゆに青ねぎを乗せて。海苔も少し。
b0185330_13302594.jpg

にんじん・玉ねぎ・紫蘇・桜海老のかき揚げ、かぼちゃ、ピーマンの米粉天ぷら。
b0185330_13304039.jpg

おつゆは、干し椎茸、昆布、かつおダシ、いりこダシ、醤油、てんさい糖、塩少々で作りました。
なめこを入れて軽く温めスタンバイ!
茹でて流水でしめた茶蕎麦と合わせました♪

米粉の天ぷらは、米粉、水、塩少々を混ぜて作った衣で揚げていきます。
米粉は小麦粉より吸油率が低いので、揚げ油も少しで済みますよ~034.gif

ひとつだけ夫君からダメ出しが・・・
なめこと海苔が合わん!とのこと(^^;
あ・・・確かに(^^;海苔がなめこに勝っちゃってました。

次回、気をつけま~す!
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-23 13:31 | 米粉

成城 Natural Cafe  ~手作りピタで♪初夏の中東風ランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

Nさん宅のダイニングテーブルは実はパン台も兼ねているということで・・・
パンを捏ねたい!のリクエストにお応えし、比較的簡単にできるピタに決定~!
ファラフェルをメインに、初夏の中東風ランチにしました018.gif

できあがったものを盛り付けていきます035.gif
b0185330_1974135.jpg

みなさんで順番に手捏ねした全粒粉ピタ!
b0185330_1981039.jpg

メインのファラフェル003.gif
b0185330_1983856.jpg

こちらは私が持参した、漬けて5日目の紫キャベツ改めトレビスのピクルス037.gif
b0185330_21394844.jpg

この大理石のテーブルが今日は捏ね台に064.gif
b0185330_19102715.jpg

盛り付け完了!白いのがヨーグルトタヒニ、赤いのがエゾゲリン♪
b0185330_19121843.jpg

ピタに挟んで・・・
b0185330_21415921.jpg

ヨーグルトタヒニとディルをかけて・・・パクッ060.gif
b0185330_21421850.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・手作り♪全粒粉ピタ→レシピ(こちらはホームベーカリーでのレシピです) 
 ・ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)→レシピ(こちらは大麦入りのレシピになっています)
 ・あわとキヌアの雑穀タブレ風
 ・トレビスのピクルス 
 ・カラフルパプリカのバルサミコマリネ 
 ・アンジェラさんのキャロットサラダ
 ・トルコのスープ エゾゲリン
 ・寒天で♪豆乳プリン さくらんぼソース→豆乳プリンのレシピ 
 ・Janatダージリンファーストフラッシュ

寒天でチャチャッと作れる豆乳プリン067.gif
山形産のさくらんぼでソースを作りました♪ 
b0185330_21392339.jpg

ダージリンファーストフラッシュとともに063.gif
b0185330_21353123.jpg

そういえば・・・ちょうど一年前の6月もピタのランチでした。
この時のピタは私が焼いて持参し、会では中身のみ作りました。
今回は時間をめいっぱい使って手捏ねパンに挑戦~☆
時間通りに、しかも自分達で手作りしたパンは本当に美味しくできました!
みなさんも私も、確実にレベルアップしていますねっ049.gif

さて、次回の「成城Natural Cafe」は7/19(木)10:30~です。
ランチ内容はメキシカンPARTYと題し、暑い夏を乗り切るMENUにいたします069.gif
どうぞお楽しみに~!!

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-21 22:17 | 成城Natural Cafe

体幹チューニング&ウィークエンドオランジュ

今日は成城Natural Cafeでもお世話になっているNさんのお宅にて開催された「体幹チューニングの会」に参加してきました001.gif
5月のNatural Cafeの模様は→コチラ

主催はPlumeria HillのYさん056.gif
身体の中心である「体幹」をチューニング(調律)することによって全身の筋肉を緩め、血流を良くし、身体のバランスを整えていきます。
深い呼吸に合わせ、みなさんでセルフチューニングを行っていきました!

今回は通常のチューニングに加え、二の腕&背中の引きしめの動きなども教えて頂きました。
いずれも自宅で、自分で簡単にできるものばかり!
これからの薄着対策にぜひ取り入れていきたいです066.gif
身体も緩まり、姿勢もピリッと引き締まり、良いこと尽くめな1日060.gif

さて、チューニング後のお楽しみティータイムは・・・
ウィークエンドオランジュを差し入れました~067.gif
もちろん、Natural Cafe同様に卵・バターを使わないスイーツです♪

オランジュは先日の合同お誕生日会でお出ししたケーキと同じものです。
Nさん宅のN君作のガラスの器とコラボ~053.gif
b0185330_2155792.jpg

と思ったら、差し入れのパインが加わり・・・
b0185330_2162069.jpg

さらに、わらび餅まで加わり・・・
b0185330_2164046.jpg

なんとも賑やかなティータイム063.gif

また次回も楽しみにしていま~す058.gif

分量を覚え書き程度に・・・
067.gif薄力粉140g、ベーキングパウダー小さじ1、アーモンドプードル30g、なたね油40g、てんさい糖40g、オレンジジュース100g(果汁と足して)、オレンジの皮1個分
オレンジのシロップ煮→オレンジスライス、水、はちみつ、洋酒
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-18 21:16 | 卵・乳製品なしスイーツ

たまり醤油の讃岐うどん

先日作った伊勢うどんカレーうどん!で麺だけ使用してしまったので・・・
残ってしまった付属の”たまり醤油”と買ってきた讃岐うどんを合わせました♪
(と言うより、これが食べたくて残したのです037.gif

トッピングはやっぱり青ねぎと卵黄で決まり~035.gif
b0185330_1124543.jpg

混ぜ混ぜしてたまり醤油と卵黄をからめて頂きます。
う~ん、七味が合う~041.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-17 11:24 | 日本の郷土料理

紫キャベツ改め、トレビスのピクルス

美味しいアカシアはちみつを使ってピクルスを作りました!
ピクルスは好きでよく作るのですが・・・
今回は初挑戦の紫キャベツで003.gif
(と思ったら、トレビスの間違いでした~お恥ずかしい(^^;)
b0185330_21333955.jpg

シンプルに、香辛料はローリエと黒コショウのみにしました035.gif
b0185330_21342915.jpg

酸のチカラ?で鮮やかな色に漬かります056.gif
b0185330_21341157.jpg

2、3日後くらいから食べ頃、2週間ほど冷蔵保存可能です。
1/2玉で作ってみましたがタップリできました~049.gif

週末のおつまみはソーセージとこれかなっ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-11 21:49 | はちみつ料理

伊勢うどんカレーうどん!

今日は久しぶりにゆっくりの休日~058.gif
ということで今日のランチは・・・伊勢うどんカレーうどん!

青ねぎをタップリ散らして卵黄を乗せました060.gif
b0185330_11544443.jpg

伊勢うどんはこのように太くやわらかいので、カレーとよくからむんですよ~034.gif
以前作ったプレーンな伊勢うどんは→コチラ
b0185330_11591667.jpg

カレー、かつお・昆布・干し椎茸のだし、醤油少々、はちみつ少々でおつゆを作り、鶏もも肉少々、油揚げを入れて煮込みます。
サッと茹でた伊勢うどんを投入し、熱々になったらできあがり!

七味をかけて頂きま~す035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-10 12:09 | 日本の郷土料理

新玉ねぎドレッシング

5月の成城の会で大好評だった新玉ねぎドレッシング~001.gif
この時期はとばかりによく作っています♪
b0185330_211183.jpg

真っ白なフレンチドレッシングみたい056.gif
b0185330_2115153.jpg

トロリとした感じ060.gif
b0185330_2121295.jpg

069.gif<新玉ねぎドレッシング>
新玉ねぎ 100gくらい(大きさにもよりますが約2/3個)
にんにく 1片(お好みで)
なたね油 25g~
米酢 25cc~
塩 小さじ1/2くらい

①新玉ねぎはザク切り、にんにくはつぶして半割りにする。
②全ての材料をミキサーで回してピューレ状にしてできあがり!

清潔な容器に入れ、冷蔵庫で一週間ほど保存可能です。
ミキサーがなくても、すった玉ねぎとにんにくと他の材料を泡立て器でよ~く混ぜればできますよ038.gif

これはとてもシンプルな組み合わせなのですが、例えば、オリーブオイル&ワインビネガー&レモン汁を搾って洋風に、ごま油&米酢&醤油少々で中華風に・・・と、いろいろアレンジ可能です034.gif
私はクセのないなたね油&米酢を少なめに入れて原液?を作っておき、サラダにかける時にオリーブオイルとレモンを混ぜたり、ごま油&醤油にしたり、その日のMENUに合わせていますよ!

新玉ねぎが手放せなくなりますねっ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-07 21:29 | サラダ