Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年も♪タイ風さつまあげ

続けてエスニックネタで~035.gif

毎年夏に作っているお気に入りの1品は、タイ風さつまあげ!
イカが旬の時期は新鮮なものがお安くGETできるので、迷わずこれ~037.gif
b0185330_2155308.jpg

つけダレは、お気に入りのエスニック本に載っていた”ナムチム”というのを作りました。
ナンプラー、酢、てんさい糖、水少々に、きゅうり、ピーナッツ、みじん切りのにんにく、生姜を合わせます。
夏らしい、爽やかなタレです058.gif

この本のレシピではレッドカレーペーストとインゲンが入ります。
今回はインゲンはなかったので省き、レッドカレーの代わりに、グリーンカレーの残りのグリーンペーストを使いました!
作り方はザックリとですがこんな感じです→インゲン入りさつまあげ

海老やすり身がなくとも、旬のイカでさつまあげ簡単に作れちゃいます034.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-30 22:16 | アジア

プーパッポンカリー

プーパッポンカリーをリクエストされたので、初めて作ってみました001.gif
b0185330_226778.jpg

これを使いました~035.gif
b0185330_2263857.jpg

辛いもの好きの夫から聞いた時、最初プーパッポンカリーって何じゃい!と思ったのですが、タイ料理のカニのカレー粉炒めなるもの。
プー=カニ、パッ(ト)=炒める、ポン=粉、カリー=カレーなんだそうです。
あちらでは渡り蟹がドドーンと入ったりするのだとか!
ここでは簡単に、プーパッポンカリーの素を使い、卵でフワッととじてできあがり035.gif

辛~い!でも美味し~い!
なんだかヤミツキになるお味でした037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-29 22:07 | アジア

海老とアボカドの生春巻き

とある週末のおつまみ、海老とアボカドの生春巻きです003.gif
b0185330_21133830.jpg

タレは2種類。
左から、ヌォクトゥングとスイートチリソース。
ヌォクトゥングというのはベトナムの味噌だれで、ピーナッツが入ってとってもコクがあります。
サッパリとした生春巻きにピッタリ034.gif

具は海老、アボカド、サニーレタス、万能ねぎなのですが、ちょっとスカスカかも(^^;
何か良い具はないかなぁ012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-28 21:08 | アジア

夏の道産子会

北海道の義父母から夏野菜をたくさん頂いたので、道産子の会開催024.gif
いつものHさんが日本酒持参でご来店~!

まずはビールで乾杯~068.gif
b0185330_1017648.jpg
b0185330_21254319.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・まぐろの刺身 生わさび添え
 ・蒸し鶏・トマト・豆腐のごまだれサラダ
 ・あさりと春雨のピリ辛炒め
 ・茹でとうもろこし
 ・きゅうりの塩昆布和え
 ・焼き茄子の生姜醤油
 ・だだちゃ豆
 ・スイカ

焼き茄子は急遽追加で、写真はありません(^^;
道産野菜タップリで、大満足のおつまみができました!

ありがとう~053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-26 22:48 | おウチcafe

成城 Natural Cafe ~Summer Party~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

今日は2回目になりますひとり1品持ち寄りで、Summer Partyを開催しました024.gif

夏らしい爽やかなMENUがズラリ058.gif
b0185330_22162436.jpg

まずは私差し入れの自家製ホワイトサングリアで・・・
b0185330_22164968.jpg

乾杯~069.gif
b0185330_2217141.jpg

まずは前菜から。TEさん持参のチコリとりんごのサラダ ブルーチーズのソース。
b0185330_22184225.jpg

こちらもTEさんズッキーニのマリネ。生のズッキーニって美味しい~♪と皆さんの談。
b0185330_22185171.jpg

TKさんより、お母様直伝のカニと卵のマヨネーズムース。暑い日にピッタリ!
b0185330_22191192.jpg

私から、グリーンタプナードとバゲット。タプナードのレシピは→コチラ
b0185330_22193932.jpg

北海道の夏野菜タップリ!の私の力作、エルブドプロヴァンス入りラタトゥイユ。レシピは→コチラ
b0185330_22202299.jpg

Kさんより、朝一番のでき立てバゲットと、生ハム、お気に入りのシュレッドチーズでサンドサンド!
b0185330_22203354.jpg

Aさんより、なんと!自家製スモークチーズ!香りがいい~035.gif
b0185330_22205075.jpg

こちらもAさん、なんと!自家製の醤油麹で肉じゃが。じゃがいもは有機栽培のものを皮付きで。
b0185330_2221867.jpg

ごはんもの2つ。Nさんの五穀ごはんのグリーンカレー。けっこう辛いのでKさんのナンと食べたり(^^;
b0185330_22213850.jpg

こちらもTEさんより、かぼちゃの豆乳リゾット。優しいお味~♪
b0185330_22215897.jpg

Yさんの差し入れ、なんと熊本のくまもんのお酒!ヨーグルトと焼酎の美味しいコラボ005.gif
b0185330_22531249.jpg

ホロ酔いで撮り忘れましたが(笑)、スイーツはKさん差し入れのフルーツ盛り合わせ(スイカ、メロン、パイナップル)・・・アッという間に完食067.gif
この他赤ワイン、くまもんの梅酒、アイスティー、フルーツ入りチーズ、草団子など、本当にたくさん差し入れて頂きました!
入れ替わりもありながら大人8人、子供2人の総勢10人での大宴会となりました~064.gif

さて、次回の「成城Natural Cafe」は9/20(木)10:30~です。
メキシコ、中東ときたので、和のMENUがいいかな~と考えております♪

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

皆さん、今日は本当にご馳走さまでした016.gif
納涼会でエネルギー満タン、残暑を乗り切りましょう~066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-24 23:06 | 成城Natural Cafe

ルクルーゼで♪道産夏野菜のラタトゥイユ

先日頂いた北海道の夏野菜を使ってラタトゥイユ作りました001.gif
お気に入りの真っ赤なルクルーゼで♪
b0185330_21571911.jpg

北海道産の夏野菜達は、ほら、こんなにキラキラしています072.gif
b0185330_20454548.jpg

フランスのお土産でもらったエルブドプロヴァンスを使いました056.gif
romarin(ローズマリー)、sarriette(セボリー/セイボリー)、marjolaine(マジョラム)、origan(オレガノ)、basilic(バジル)、thym(タイム)が入っています。
b0185330_2143570.jpg

使った野菜は、玉ねぎ、パプリカ(赤)、ズッキーニ(緑・黄色)、茄子、トマト、にんにく、です。
調味料は塩だけなんですよ!

フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、パプリカを途中塩をふって炒めていき、にんにくを加えてさらに炒める。
茄子、ズッキーニを加えて炒め、油がまわったらトマトを加え、全体をよく混ぜたらフタをして弱火で煮ていく。
エルブドプロヴァンス、塩で調味する。
たったこれだけ034.gif

基本的に野菜だけの水分だけで煮ていきます。
野菜の旨味が凝縮された、プロヴァンス風野菜の煮込みの完成~035.gif

夏はよ~く冷やしてどうぞ058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-23 20:42 | 北海道産食材

北海道の夏野菜2012

今年も北海道の義父母より野菜がたくさん届きました003.gif

今回のラインナップ~035.gif
b0185330_2340518.jpg

とうもろこし、黄色&緑のズッキーニ、なす、きゅうり、トマト、赤&黄色プチトマト、ししとう、万願寺唐辛子?(ピーマン?)です058.gif

この野菜達は、お義父さんのお知り合いの「Kitchen Garden及川農園」さんのものです。
毎回言いますが、野菜本来味と香りが楽しめ、味が濃くて甘いのです。
色も鮮やかでウキウキしちゃいます037.gif

お義父さんお義母さん、及川さんいつも本当にありがとうございます053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-21 23:58 | 北海道産食材

夏は!ゴーヤチャンプルー

今年初のゴーヤをGET~!
まずはチャンプルーでしょ!ということで・・・
b0185330_2233412.jpg

具はシンプルに、ゴーヤ、スパム、豆腐、卵、かつおぶし。
スパムは沖縄のメーカーのもので、鶏肉が少し入ったサッパリとしたタイプ。

かつおぶしが踊っているうちに、アツアツをどうぞ006.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-20 22:11 | 日本の郷土料理

ナシゴレン&海老せんべい

毎年夏になると作りたくなるナシゴレン。
今日は海老せんも添えてちょっとリッチに038.gif

トマトときゅうりはいつもの盛り付け037.gif
b0185330_07516.jpg

今回は雑穀米ではなく玄米をプラスして香ばしさアップ035.gif
海老せんが止まらない~(^^;

雑穀米でのレシピは→コチラ
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-17 23:07 | アジア

岡本民家園~二子玉川~サイクリング

お盆休みは運動不足解消にサイクリング!の我が家。
今日は母オススメの岡本民家園までひとっ走り~058.gif
b0185330_223830.jpg

茅葺き屋根の古民家056.gif
b0185330_2232519.jpg

側面には江戸時代に使われていた農具などが展示されています。
b0185330_22153711.jpg

かまどさん。
b0185330_22142987.jpg

昔は、家の中の湿り気を払うために、夏でも囲炉裏の火は絶やさなかったということです。
囲炉裏から出た煙の防腐効果により、わら屋根が長持ちするのだそうですよ034.gif
b0185330_22145067.jpg

ずっと寛いでいられそうな佇まい。
b0185330_22161120.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-16 22:54 | お出かけ