Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラムのスペアリブ

先週末のおつまみ、ラムのスペアリブ035.gif
温野菜を添えて、秋っぽく♪
b0185330_22112893.jpg

ラムは玉ねぎ、にんにく、生姜、りんごをすり、醤油、はちみつ少々に半日漬け込みます。
時間があれば一晩でもOK!
ラムは脂にクセがあるので、グリルで脂をほど良く落としながら焼いていきます034.gif

温野菜は、パプリカ、エリンギ、かぼちゃはオリーブオイルでソテー。
ブロッコリーは硬めに茹でておきます。
パプリカは赤・黄色・オレンジの3色、先日北海道から頂いた最後の野菜です012.gif

ボルドーワインで乾杯~069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-25 22:33 | 洋食

中目黒 サルバトーレ

今日は素敵な方々とランチに行って来ました~003.gif
中目黒の駅すぐにあるピッツェリアSalvatoreさんです。
(外観を撮るのを忘れました~(^^;)

それぞれ違うものをオーダー、4人でシェアしました069.gif
ランチセットのラザニア、ピッツァ3種類に決定~!
b0185330_2104917.jpg

やっぱり外せないマルゲリータ064.gif
b0185330_2111749.jpg

ペスカトーラ。今日は海老、たこ、イカにシラスがたっぷり064.gif
b0185330_2112742.jpg

この後アツアツのソーセージのピッツァが運ばれてきま~す064.gif
これにサラダ、フォカッチャ、シャーベット、コーヒーがついて¥1000~¥1300とお得063.gif

窓からの眺め。
桜の時期はさぞキレイなんだろうな056.gif
b0185330_211445.jpg

今日はピッツァにして大正解~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-24 21:37 | restaurant

ホタテのカルパッチョ

北海道産のぶ厚いホタテをGETしたので・・・
週末おつまみは、ホタテのカルパッチョ003.gif
b0185330_22571814.jpg

ピンクペッパーを乗せて可愛く053.gif
b0185330_13174141.jpg

ホタテは3枚にスライス(それでも1枚がけっこう厚い!)し、周りに並べます。
サニーレタスと、これまた北海道産のミニトマト。
オリーブオイル、レモン汁、イタリアの塩をよ~く混ぜて全体に回しかけます。
レモンは果肉も少し入ってます056.gif

サッパリ、美味しい前菜のできあがり~038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-23 13:49 | イタリア

等々力 満願寺で写経とお墓参り

今日は等々力にある満願寺にて写経をしてきました001.gif
b0185330_21412228.jpg

写経の後、こちらでお説法を聞きます。
b0185330_21415485.jpg

休憩所もあります056.gif
b0185330_2142920.jpg

曼荼羅。
写経の後はお墓参りもゆっくりとできて良かったです♪
b0185330_21423418.jpg

心地良い風が吹いていました。
b0185330_21425648.jpg

本当に久しぶりに硯をすり、筆を持ち、精神統一。
キレイな中庭を眺めながらゆったりとした気持ちでできました。

ペンのない時代はこんな風に書いていたんだな~としみじみ・・・
たまにはアナログに身を置くのもいいですね035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-22 21:45 | お出かけ

成城 Natural Cafe  ~米粉入り手打ちうどんPARTY!~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回はなんとも不安定な天候もあり、直前までMENU決めを悩んでいました(^^;
今日は駆け込み残暑で33℃になるということだったので・・・
夏の名残というか、サッパリとほっくりを混ぜ合わせたMENUにしてみました024.gif

今回はカメラを忘れてしまったので(^^;
TKさんのキレイな携帯画像でお楽しみ下さい061.gif
b0185330_21555897.jpg

b0185330_21573895.jpg

うどんの薬味は、紫蘇、海苔、万能ねぎ、白ごまをたっぷりと!
白い方はくるみだれ。私が昔お蕎麦屋さんで食べたのをヒントに、生くるみで作りました。
かき揚げは赤パプリカ、ピーマン、かぼちゃ、玉ねぎ、とうもろこしとカラフルに035.gif
b0185330_22501728.jpg

茄子は少なめ油でフタをして蒸し焼きに。雑穀のたかきび餡をかけて、すりおろし生姜を乗せます♪
塩麹ドレッシングは最近のマイブーム!塩麹、酢、オリーブオイルを混ぜるだけ049.gif
b0185330_22511215.jpg

サッパリ爽やか、枝豆豆腐~060.gif
b0185330_21285612.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・米粉入り手打ちうどん たっぷり薬味で 
 ・手作りベジめんつゆ&くるみだれ
 ・カラフル野菜の米粉かき揚げ
 ・焼き茄子の「たかきび」餡かけ 
 ・枝豆豆腐
 ・塩麹ドレッシングのサラダ
 ・抹茶豆腐白玉と24年度小豆の粒あん
 ・兵庫の晩茶(番茶)

スイーツはぜんざいの予定でしたがあまりの暑さに・・・
新物の小豆を炊飯器で煮た粒あんを白玉に乗せました037.gif
b0185330_21485496.jpg

白玉は米粉を絹豆腐で捏ねて作るので、米粉を減らせますし冷めてもやわらか♪
抹茶を入れて爽やかな苦みをプラス034.gif
私の時間配分が悪く、スイーツ作りはバッタバタでしたが、なんとか形になりました(^^;
(皆さん、ゆっくりして頂けなくてすみません!反省002.gif

次回の「成城Natural Cafe」は10/25(木)10:30~です。
小麦系が続いているので、次回はお米系で、ハロウィンも意識して組み立てる予定です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-20 22:38 | 成城Natural Cafe

二子玉川 大志満

今日は素敵な方々に加賀料理のお店に連れて行ってもらいました003.gif
二子玉川にある大志満さんです♪
b0185330_1835922.jpg

食前酒のやまもも酒で乾杯~069.gif
b0185330_1841539.jpg

昼御膳¥2100は右の煮物どちらかと、ご飯、お新香、デザートつき035.gif
b0185330_186683.jpg

選べる煮物は、私は鱧のお椀にしました。鱧ウマ~041.gif
b0185330_1863055.jpg

もうひとつの煮物は、治部煮のお椀。ひと口頂いて・・・ウマ~041.gif
b0185330_1865911.jpg

もずく、くるみ豆腐。くるみ豆腐はしっとり、濃厚で悶絶!
b0185330_1874510.jpg

だし巻が本当に上品なお味♪味付けも薄味で上品~!
b0185330_18113115.jpg

柚子のシャーベット。しっとり、柚子ピールが効いていて美味しい~067.gif
b0185330_18122174.jpg

加賀棒茶もとても美味しくて、おかわりしちゃいました063.gif

今日は明日の仕事のため家ごもりの予定でしたが、加賀料理のランチと聞いて急遽参加037.gif
朝からPC仕事をやっつけ、無事ランチに合流できました~!

お味はもちろんのこと、器も盛り付けもとっても素敵056.gif
少しですがお庭も眺められて、ゆったりとした気持ちで過ごせました♪

誘ってくれた素敵女史のみなさん、ありがとうございました~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-19 21:51 | 二子玉川

奥沢 洋風家庭料理 夢の木

今日は素敵なYさんにお誘い頂き、奥沢でランチをしてきました003.gif
駅からすぐの洋風家庭料理 夢の木さんです。

グリーがいっぱいのエントランス058.gif
b0185330_21441058.jpg

手作りっぽい看板など素敵~056.gif
b0185330_21461893.jpg

今日のお品書き069.gif
b0185330_21465999.jpg

メインのポークソテー サルサソース。温野菜も美味しいのです♪
b0185330_21443889.jpg

今日のスイーツはかぼちゃプリン067.gif
前回コーヒーが美味しかったので、今回は紅茶を試してみました063.gif
b0185330_21461446.jpg

写真を撮り忘れましたが、スープは地中海風あさりのスープでした。
ランチセットは日替わりのみで¥1000とお得です♪
飲み物は¥300~で別料金ですが、ハンドドリップで丁寧に淹れたモカブレンドは絶品!
メインもスイーツも日替わりで登場するそうですよ001.gif

ご主人がおひとりで切り盛りしていて、もう10年ほど続けていらっしゃるのだとか。
内装も素敵で、高原なんかにありそうなウッディな感じのお店で落ち着けます♪
夜の¥3000お任せコースも気になる~037.gif
なかなか満足できるランチが少ないので・・・リピート確実です(笑)

Yさん、素敵なお店に連れて行ってくれてありがとうございました~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-14 22:11 | restaurant

道産野菜のお花サラダ

頂いた北海道産夏野菜でシンプルなサラダにしました058.gif
b0185330_20352242.jpg

トマト、きゅうり、かために茹でたとうもろこし。
トマトでお花にしました~056.gif

野菜自体の味が濃くて美味しいので、まずは塩コショウで。
途中美味しいオーガニックのオリーブオイル少したらして頂きました!

もう~ドレッシングなんて必要なし049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-13 20:41 | サラダ

北海道産♪夏野菜のベジタブルインドカレー

頂いた北海道産夏野菜を使ってカレーを作りました!
ルー不使用で、野菜とスパイスから作るインドカレーです003.gif
b0185330_223090.jpg

道産の夏野菜は色鮮やかでこんなに肉厚058.gif
b0185330_21514883.jpg

トッピングの野菜は、黄・緑ズッキーニ、茄子、万願寺唐辛子、赤パプリカ。
オリーブオイルで色良く焼いて乗せました038.gif

カレーは、玉ねぎをよ~く炒め途中塩をふり、みじん切りのにんにく、生姜を加えてさらに炒めます。
有機カレー粉に、クミン、ターメリック、カルダモンなどスパイスをプラスして加え、炒めます。
トマトをつぶし入れ(生でも、ホール缶でもOK!)、好みの濃度になるよう水を入れて軽く煮込みます。
お好みでガラムマサラを加えて完成035.gif

夏野菜カレーも食べおさめです058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-11 21:54 | カレー

グリルで♪タンドリーチキン

まだまだ残暑が厳しいですね058.gif
さすがにオーブンはまだ使う気になれないので、グリルでタンドリーチキンにしました!
b0185330_2123137.jpg

こんがりと焼きま~す060.gif
b0185330_2125354.jpg

鶏胸肉はグリルに入るように均一の厚さにたたいておきます。
その後、皮目にフォークでブスブスッとさし、両面の塩コショウをまんべんなくふっておきます。
つけだれは、ヨーグルト、おろしにんにく、おろし生姜、パプリカパウダー、コリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパー、カルダモン、ナツメグ、クローブなど、ウチにあるスパイス総動員(笑)
よ~く混ぜたらジップロックなどの袋にたれと鶏肉を入れ、もんでから冷蔵庫へ。
一晩寝かせたものをグリルで焼きました035.gif

お好みでレモンを搾って、焼き立てアツアツを頂きま~す069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-09 21:31 | 気まぐれ各国料理