Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今度はフライパンで♪パエリア

スペイン風ランチを作ってからハマッているパエリア♪
フライパンでもちゃんと美味しいパエリアになりま~す012.gif

他にホワイトシチュー、ボイルソーセージ(3種)、ズッキーニのマリネ、塩麹ドレッシングのサラダ069.gif
b0185330_21111545.jpg

パエリアはあさり、ブロッコリー、道産カラフルミニトマト、もちきび、大麦、Rさんの最後のカボス♪
b0185330_2112722.jpg

サフランとあさり、野菜のダシが出て美味しい~003.gif
ミニトマトは赤・オレンジ・黄と3色なのでとってもカラフル♪
トマトはベースに混ぜるより、こうして乗っけて炊き込んだ方が断然美味しいかも049.gif

次はお肉を入れたパエリアも作ってみよう~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-10-31 20:58 | 気まぐれ各国料理

くまモンラーメンだモン♪

くまモンラーメンGET~!
b0185330_20352472.jpg

おウチにあった万能ねぎ、きくらげ、茹で卵を乗せました001.gif
b0185330_20353891.jpg

なかなか美味035.gif035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-10-28 20:36 | お気に入り

成城 Natural Cafe  ~フライパンdeパエリア 秋のスペイン風ランチ~

次回の会の日時を変更しました↓↓
皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

小麦粉系が続いたので今回はお米系で・・・
パエリアにピン!ときたので、PARTYにも使えるスペイン風MENUにしてみました024.gif

今回は魚介と卵を解禁し、彩りプラス賑やか感も出しました~069.gif
b0185330_10132830.jpg

パエリアはサフランのみの味付けで本格的に!
具は雑穀のもちきび、海老、アサリ、ブロッコリー、レモンで色鮮やかに003.gif
b0185330_1759543.jpg

ハロウィン月なので、トルティージャはかぼちゃにしました058.gif
エンサラダは、食卓にて塩、白ワインビネガー、オリーブオイルをかけて頂きます♪
b0185330_1072329.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・フライパンdeパエリア サフラン風味&もちきび乗せ 
 ・かぼちゃのトルティージャ
 ・エンサラダ
 ・ソパ・デ・アホ風 にんにくと豆のスープ 
 ・豆乳deクレマ・カタラナ
 ・マセドニア
 ・Janatプレミアムダージリン

フライパンdeと言いつつ、Nさんが素敵な南部鉄器を出してきてくれたので、それで挑戦!
大丈夫、ちゃんとふっくらパエリアができましたよ~038.gif
エンサラダはスペイン風サラダのこと。エンサラダ・ミスタでミックスサラダのことです。
フルーツトマト、パプリカ、グリーンオリーブ、松の実をトッピング♪

今回はスイーツは2種盛り合わせで♪こちらはマセドニア067.gif
皮まで食べられるナガノパープル、りんご、バナナ、オレンジ、むき甘栗、洋酒に、実家の庭のミント♪
b0185330_180562.jpg

クレマ・カタラナを豆乳で。てんさい糖を振ってキャラメリゼしました058.gif
初のバーナー登場でみんな大興奮!
b0185330_1803081.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は11/30(金)10:30~です。
MENUはただ今考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-10-25 23:03 | 成城Natural Cafe

奥沢 レモンバーム・マルシェ 10月

二人の素敵なセラピストがいらっしゃるサロン・レモンバームさんでマルシェがあると聞きつけ、おジャマしてきました~001.gif

奥沢駅すぐ、自由が丘からも歩いて行ける閑静な住宅街にあります056.gif
b0185330_2174784.jpg

看板も素敵035.gif
b0185330_217539.jpg

アジアンチックな雰囲気のエントランス。
b0185330_218717.jpg

コンパクトな可愛いお部屋にオーナーのお気に入りがギュッと詰まっています!
b0185330_2182468.jpg

私はアーユルヴェーダにも使われるニーム茶と、長年愛用しているマザーアースのシアバターをGET038.gif
こちらのニーム茶は有機栽培で作られているもの。苦~い!けどキク~(笑)

レモンバーム・マルシェは11月、12月ともに第3日曜日の10~18時開催だそうです。
11月は「世界にひとつだけオリジナルバック・アクセサリー」
12月は「北欧からのクリスマスプレゼント」
なんだかワクワクしそうなお題です037.gif

自由が丘も熊野神社前のフレンチなど、日曜日は最近マルシェ流行り!
自由が丘、奥沢方面にお越しの際はぜひどうぞ~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-10-21 21:09 | イベント

秋の道産子会

北海道の義父母から野菜をたくさん頂いたので、道産子の会開催024.gif
いつものHさんが日本酒持参でご来店~!

今日のラインナップ♪
さんまの塩焼き、牡蠣フライ、茄子の生姜焼き、じゃがバター、冷やしトマトの塩麹ドレッシング。
b0185330_109294.jpg

まずはビールで乾杯068.gif
b0185330_1095089.jpg

冷やしトマトの塩麹ドレッシング。道産トマトは甘い、うまい!!
b0185330_1010917.jpg

今年初の牡蠣フライ。ドタバタしてちょっぴり失敗(^^;
b0185330_1010093.jpg

旬のさんまを塩焼きに(あっ、顔が逆!)Rさんのカボス、またまた登場!
〆の炊き込みご飯は、舞茸、ごぼう、鶏肉、昆布です038.gif
b0185330_10102272.jpg

道産野菜は、じゃがいも、トマト、茄子を使用。
野菜そのものが美味しいので、なるべくシンプルに001.gif

秋の味覚を堪能しました053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-10-20 10:10 | おウチcafe

北海道の野菜2012 #3

北海道から届いた野菜達、8月・9月に続き今日はその3回目です035.gif

ラインナップは、数種類のじゃがいも、なす、トマト、ミニトマト、パプリカ、にんにく、かぼちゃ、などです058.gif
b0185330_218114.jpg

今回はじゃがいも、かぼちゃの別便も送ってくれました~016.gif
b0185330_2183178.jpg

冷蔵庫パンパン!
嬉しい悲鳴~041.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-10-19 21:18 | 北海道産食材

里芋ごはん

秋はほっこり、里芋ごはん012.gif
b0185330_1011622.jpg

里芋、昆布、塩少々で炊き込みます。
万能ねぎ、黒ごまをふって頂きます♪

これに美味いしさんまがあれば・・・秋ごはんカンセイ~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-10-17 21:25 | 和食

谷中 いちふじのお惣菜&おつまみ

一昨日行った谷中さんぽでGETした夕飯はコチラ(笑)
「いちふじ」さんの焼き鳥(なんと1本¥60!)と茄子の挽肉挟み揚げ、エビカツです003.gif
b0185330_21481880.jpg

今日は仕込んでいたサングリア(白)で乾杯の予定が焼き鳥に037.gif
他は玉ねぎのオムレツ&長芋ソテーとブロッコリー添え、アンジェラ風キャロットサラダ、キャベツのアンチョビマリネと、予定通りのラインナップ(笑)
サングリアは左上の小瓶、Rさんのカボス、メロン、梨をスペインの辛口白ワインで069.gif

途中、夫に美味しそうな焼き鳥GETしたよ!と連絡したら、ちゃっかり黒ビールを買って待っていました068.gif
b0185330_21484021.jpg

焼き鳥、揚げ物もウマ~041.gif
そして何より安い!お買い得!

みなさんが並んででも買いたい気持ち、分かります012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-10-16 22:12 | お出かけ

日暮里~谷中さんぽ

昨日の日暮里での友人の展示を堪能した後、谷中までお散歩058.gif
下町情緒を堪能して来ました♪

谷中ぎんざに到着~035.gif
有名な?!いちふじさんの列が少なかったので、思わず並んでまずは夕飯GET(笑)
b0185330_2185022.jpg

トルコ料理屋さん?谷中らしくない感じ?!看板も縦書きの絵が面白い037.gifHP
b0185330_21135984.jpg

谷中と言えば猫♪ホンモノの猫はオジサンが撫で回してて撮れなかった015.gif
b0185330_21141516.jpg

街並みはなんだか懐かしい感じ♪
b0185330_21161498.jpg

オシャレな佇まいのいcafe。なぜか覗くパンダ?!
b0185330_21154514.jpg

昨年OPENというcafe、和栗やさんでひと休み063.gif
b0185330_21165173.jpg

和栗のパフェと、栗と砂糖だけで作られた和菓子「栗薫」を母とはんぶんこ067.gif
パフェはモンブラン、栗のアイス、栗蜜入りの寒天栗に栗蜜と和栗尽くし!
b0185330_21243181.jpg

古さに新しいものがちょこちょこ入り混じった、なんだか懐かしい雰囲気の街056.gif
b0185330_2124479.jpg

GETしたお惣菜は後日アップします・・・014.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-10-15 23:40 | お出かけ

日暮里 革のバッグと帯地のコモノ展

友人が昨日今日と開催している共同展「革のバッグと帯地のコモノ展」を見に行って来ました001.gif
「まちじゅうが展覧会場」をキーワードに、趣旨に賛同する様々な職人さんや作家さんなどが根津、千駄木、日暮里、上野桜木、池之端界隈で行っている展示・ワークショップなどです→芸工展
b0185330_2052091.jpg

外からおじゃましま~す!あっ、居ましたSちゃん037.gif
b0185330_2061465.jpg
b0185330_2064230.jpg

会場のオーナーさんが手がけているキュートな下駄がお出迎え038.gif
b0185330_2071370.jpg

帯地から作ったコモノ達。私もオーダーして作ってもらったポーチも並んでいます016.gif
b0185330_20112253.jpg

カードケースももちろん帯地で。右は革のバッグ。
b0185330_209453.jpg

袴の生地が主体となったバッグ(上)軽くて柔らかい♪
b0185330_2095382.jpg

b0185330_2094220.jpg

着物でしっとりと決めたSちゃん、とっても素敵でした056.gif
b0185330_20103565.jpg

展示を楽しんだ後は、谷中ぎんざへ・・・
[PR]
by noricafe-millet | 2012-10-14 21:44 | イベント