Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

成城 Natural Cafe  ~秋野菜たっぷり!精進ランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

各国料理系が続いたので、今回は久々の和食で・・・
精進料理を取り入れ、秋らしさを出してみました~003.gif

今日は風邪やらなにやらで(私も治りかけ)こじんまりとした会になりましたが・・・全容はこんな感じです035.gif
b0185330_18361415.jpg

本日のプレート058.gif
b0185330_18434290.jpg

メインの大豆たんぱくの唐揚げに、玉ねぎ、人参、ピーマン、ダシに使った干し椎茸の野菜餡かけ。
ポイントは、大豆たんぱくは芯までしっかり戻し、下味を十分につけ、芯までじっくりと揚げることです034.gif
お隣りは、水菜に醤油麹のドレッシング+白ごまのサラダ♪
b0185330_18483692.jpg

秋満載のおつゆは、れんこんのすり揚げ、小松菜、しめじ、ぎんなん・・・歩き回ってGETした紅葉麩!!
b0185330_1849121.jpg

加賀料理を食べて感銘を受けたので、自家製胡桃豆腐と味噌だれを迷わずサイドに018.gif
b0185330_18491045.jpg

秋と言えば芋!芋と言えばさつまいもごはん!もちきびで黄色味をさらにプラス060.gif
b0185330_18491799.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・大豆たんぱくの唐揚げ 野菜餡かけ 
 ・醤油麹ドレッシングの水菜サラダ 
 ・加賀の胡桃豆腐 味噌だれで
 ・れんこんのすり揚げすまし汁 秋バージョン! 
 ・もちきび入りさつまいもごはん
 ・紅玉のあみあみアップルパイ
 ・京都宇治の焙じ茶

メインの大豆たんぱくは4月のレモンマリネに続き2回目なのですが、今回は和風にしました。
大豆だからかなぁ?今回の方がしっくりきていた気がします001.gif
胡桃豆腐は胡桃ペーストから手作り!代わる代わる葛粉の練り上げを行いました。
すまし汁はすったれんこんを揚げた団子が入り、具も秋らしくトッピング056.gif

スイーツはやっぱり紅玉の季節ということで・・・焙じ茶にも合うアップルパイを作りました067.gif
b0185330_1850456.jpg

パイ生地(といっても私のはタルト生地風(^^;)には「小麦ふすま」を入れて香ばしさをプラス。
前回お伝えした生地より気持ちやわらかめに作ってもらい、あみあみしていきます037.gif
この香ばしさが同じ焙煎である焙じ茶にピッタリでした~038.gif

さて、12月の「成城Natural Cafe」はお休みし、1品持ち寄りX’mas partyを開催します024.gif
12/21(金)11:30頃から集まり始め、夕方頃まで(なんと夏は21時頃まで!)時間の許すまで・・・068.gif

いつもお世話になっている皆さんに、心をこめて作りたいと思います♪
会の模様はまたブログにアップする予定です069.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-30 20:17 | 成城Natural Cafe

道産♪丸ごとかぼちゃの豆乳グラタン

むむっ!
b0185330_2151093.jpg

パカッ!!
b0185330_2152995.jpg

一昨日アップした遅ればせいい夫婦の日で作った丸ごとかぼちゃのグラタンです。
これが最後の北海道産かぼちゃ~!
ということで、丸ごとで美味しく頂きました035.gif
b0185330_21121937.jpg

気になる中身は・・・037.gif
オリーブオイル、薄力粉、豆乳でベシャメルを作り、よ~く炒めた玉ねぎと合わせます。
底に生ハムを少し敷いてベシャメルを流し込み、溶けるモッツァレラチーズを乗せてオーブンで焼きます。
食べる直前に、ガスバーナーでファイヤー!!

中身は頑張って食べたので、器の方はまた別の料理に変身させたいと思いま~す060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-27 21:06 | 北海道産食材

遅ればせの・・・いい夫婦の日のdinner

最近忙しく体調も万全でなかったため・・・
3日遅れでいい夫婦の日のdinnerを作りました001.gif
b0185330_22563729.jpg

先日渋谷に行った時ヒカリエのエノテカでGETしたロゼのスパークリングで・・・060.gif
b0185330_231556.jpg

乾杯~069.gif
奥は最後の道産かぼちゃの丸ごとグラタン!→コチラにアップしました♪
b0185330_2321018.jpg

地中海風アサリのスープ。夢の木さんで頂いたのが美味しかったのでまねっこ037.gif
自家製バジルペーストを入れて頂きま~す♪
b0185330_2259670.jpg

鶏肉のバスク風&サフランライス。最後の道産パプリカ(赤)が入ってま~す!
粉はたいて焼いた鶏肉と、炒めた玉ねぎ、にんにく、トマト、パプリカ、チリペッパーと合わせて煮込みました058.gif
b0185330_9314572.jpg

アンチョビソースのサラダ。アンチョビ+白ワインビネガー+有機オリーブオイル=魔法のソース038.gif
b0185330_22582817.jpg

レッドサーモン缶+リアルマヨネーズに、ディジョンマスタードを入れてディップに064.gif
愛媛産レモンとケイパーを乗せて♪
b0185330_2313396.jpg

今年もあと少し・・・
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-25 23:09 | お祝い料理

モルドバワイン試飲会!

今日はモルドバはちみつ専門店ALBINA ANGELAさんのワインの試飲会のお手伝いをしてきました001.gif

いつものちょっと高級なコレクションワインに加え、待望のテーブルワインが入荷~!
b0185330_22274225.jpg

こちらのディスプレイはデザートワイン、黄金色のマルガリータル069.gif
b0185330_22314715.jpg

アンジェラさん準備中~035.gif
b0185330_22303856.jpg

きょうのラインナップ、シャルドネ、メルロー、カベルネソーヴィニヨン069.gif
エリザベス女王にも献上しているミレスチミーチ社のテーブルワインが初お目見えです♪
b0185330_2230080.jpg

こちらの試飲セットは私が持参。おつまみはグリーンオリーブをその場でカット!
b0185330_22322983.jpg

はちみつやジャムはプレゼントにも最適です056.gif
b0185330_2232548.jpg

ワイン発祥の地と言われるモルドバのワインはなかなか市場に乗らないのですが、店主のアンジェラさんがモルドバ出身ということもあり、格安のワインが手に入ります!
今日は試飲会特別価格ということで、なななんと¥2000台のワインがお目見え~005.gif
今日の試飲ラインナップは、フルーティーで飲みやすいものでした。
私はベリーの香りと余韻のメルローがお気に入り049.gif

クリスマスに向けてヨーロッパの香り漂う可愛い商品もたくさん並びます!
ぜひ一度、自由が丘ひかり街アルビーナ・アンジェラにお越し下さい~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-23 23:04 | イベント

ルクルーゼで♪おでん

最近めっきり寒くなってきたので、煮込み率の高い我が家001.gif
煮込みといえばルクルーゼ♪

今年初登場のおでんはルクルーゼで003.gif
b0185330_22103622.jpg

大根と卵は前日お鍋に仕込んで、練り物系は当日投入!
30分煮込んで火を止め、少し冷ましてまた煮込んで、食べる頃には染み染み~038.gif
巾着は、油揚げにお餅を入れて煮込みました♪

アツアツを頂きま~す035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-20 22:15 | 和食

尾山台 華山

昨夜は突然の暴風雨にビックリしましたね~057.gif
季節外れの台風かと思っちゃいました(^^;

夫の誕生日プレゼントは物ではなくて「旨い中華!」というリクエスト。
私の実家近く、子供の頃からのお気に入りの華山さんに迷わず決定~024.gif

コースなので2階でゆったりと♪
貸切だ~と思いきやテーブル・座敷はほぼ予約で埋まる人気ぶり、さっすが~038.gif
b0185330_20332579.jpg

今日はペアコースを注文、選べる食前酒の生ビールで乾杯~068.gif
b0185330_2034974.jpg

まずは冷菜2種盛り合わせ。クラゲの冷菜と冷やしトマト、八角・花椒の効いた牛肉のしぐれ煮。
b0185330_21453385.jpg

芝海老のチリソース煮。昔から変わらない味012.gif
b0185330_2034254.jpg

点心二種。蒸し餃子と、干し貝柱入り焼売。アツアツ、うまっ058.gif
b0185330_2035615.jpg

おすすめ料理一品チョイスは、生牡蠣の豆鼓ソース炒めにしました~001.gif
b0185330_20354930.jpg

食べ尽くす二人037.gif
b0185330_21445071.jpg

華山特製あんかけ焼きそば。これも間違いない旨さ034.gif
b0185330_2036618.jpg

豆腐すましスープ。青梗菜、きのこ、豆腐たっぷり、貝柱かな?上品なおダシのスープ063.gif
b0185330_203631100.jpg

お祝いなのでコースとは別に1品追加(笑)私イチオシの牛肉クレープ巻き~049.gif
b0185330_20365456.jpg

マンゴー入り杏仁豆腐と、ジャスミン茶でほっこり067.gif
b0185330_20383687.jpg

良い1年になりますよう祈っています072.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-18 21:39 | restaurant

ロシア料理教室@モルドバ料理の会

今日はタチヤーナさんの主催するロシア料理教室に参加しました001.gif
タチヤーナさんのロシア料理教室をベースに、月替わりでウクライナやベラルーシなどロシアに近い国々の方を招いて開かれているそうで・・・
今回はALBINA ANGELAのアンジェラさんがモルドバ料理を教えるとのことで、菊名までかけつけました~!

今日はアンジェラ先生です038.gif
b0185330_21223568.jpg

和やかな雰囲気の中スタートしました018.gif
b0185330_2122566.jpg
b0185330_21214790.jpg

豚肉ブロックは脂を少し削ぎながら角切り、その後ワインなどでマリネしてやわらかくするのがモルドバ流!
b0185330_2125664.jpg

これはЗама(ザーマ)というスープ。骨付きもも肉&野菜とハーブでブイヨンから作っていきます!
b0185330_213672.jpg
b0185330_21364294.jpg

左はТокана(トカナ)という肉料理。上記の豚肉のマリネをじっくり炒め、パセリとディルを加えます。
b0185330_21263733.jpg

スープに入れるЛапша(ラプシャー)という手打ち麺。今回は先生が作ってきてくれました!
手前左からモルドバのコーングリッツ、右は日本で売られているコーンミール。
b0185330_21385360.jpg

こちらはМамалига(ママリーガ)。コーングリッツを使ったモルドバの伝統的なお粥です。
以前、銀座のルーマニア料理屋さんで頂いたことがあります!
b0185330_21274476.jpg

30分以上ひたすら練り続け、鍋から離れるようになったらひっくり返し、タコ糸で切っていきます。
b0185330_21293663.jpg

こちらはМуждей(ムジデイ)というにんにくとハーブのソース。トカナにかけて頂きます035.gif
b0185330_2143229.jpg

スープの仕上げにパセリとセロリの葉のみじん切りを入れ、モルドバのタイムを枝ごと入れて香りを移します056.gif
さらにквас(クワス)という麦を発酵させて作った飲料で爽やかな酸味をプラス!
b0185330_21301379.jpg

盛り付けはモルドバのワイン、ヨーグルト&フルーツ、ラズベリーティーも添えて華やかに069.gif
b0185330_2131947.jpg

各テーブルでそれぞれ盛り付け、パンと一緒に頂きま~す003.gif
b0185330_21315133.jpg

今回は”モルドバ料理”という千載一遇の料理教室に参加できて、とってもラッキーでした。
野菜をたっぷりと使った寒い国ならではの温まるスープ、小麦がない時はトウモロコシでパンを作ったり、かたい肉をやわらかくするマリネなど、ちょっとした知恵が盛りだくさん!
ハーブ使いの多彩さ、ヨーグルトを日常に取り入れるところは特徴的ですね056.gif

アンジェラさんとお友達で本当に良かった~としみじみ037.gif
珍しい東ヨーロッパの家庭料理に触れ、とっても勉強になりました♪♪

これを私なりに野菜・雑穀・豆でアレンジして、いつかみなさんにお披露目できるといいな~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-17 23:48 | 料理教室

1日遅れのボージョレヌーヴォー

先週から続いている咳風邪?も治りつつあるので、今日はボージョレヌーヴォーをGET!
1日遅れで乾杯しました~069.gif

おつまみはフランス土産のくるみ入りテリーヌ、大好きブルサン、プレーンクラッカー♪
b0185330_21291788.jpg

フレッシュなストロベリーのような香り、色もベリー056.gif
b0185330_21292733.jpg

こちらのボージョレヌーヴォーは、フランス・ブルゴーニュの名門ワイナリー「プレ・ペール・エ・フィス」のものです。
エルメスのデザインを手掛けているデザイナーのラベルがまた素敵~038.gif

ボージョレは薄い(?)というイメージであまり興味がなかったのですが、仕事上試飲することが多くなってから、すっかりファンになってしまいました(笑)
同じ銘柄でも年によってホント味が違う~!

今年はボージョレの葡萄が不作だが甘みが凝縮したものに仕上がった、ということだったのですが、昨年のものと比べると酸味が控えめでとっても飲みやすかったです。
ストロベリーのような香り、ベリー系の味が楽しめるワインでした~012.gif

ちなみに、サントリーが出しているジョルジュ デュブッフの試飲もしてみましたが、ヴィラージュの方は美味しかったな♪
普通のボージョレの方はけっこう酸味がありました034.gif

いろいろ試飲してお気に入りが見つかると嬉しいですねっ012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-16 22:02 | おウチcafe

味噌仕込み中!

先日11日、よみうりカルチャーの公開講座に行って来ました。
大阪・堺の老舗味噌蔵直伝「伝統味噌作り」講座で、念願の味噌作りを体験~003.gif

2kgの味噌を仕込み中~003.gif
b0185330_21171812.jpg

塩をふってラップを2重にぴっちりつけ、重石を乗せています。
b0185330_21174122.jpg

3ヵ月~半年寝かせるので、できあがりは春以降056.gif

どんな味噌になるか楽しみです037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-15 21:53 | 料理教室

渋谷 Concombre #2

今日は夏に引き続きConcombreでの女子会024.gif
私ってば、渋谷というとここばかり(笑)
b0185330_2373610.jpg

一人欠席の二人風邪っぴきのため、お水で乾杯069.gif
(白ワインに見えなくもない?!037.gif
b0185330_225645100.jpg

サーモンのパン粉焼き・ショロンソース。
b0185330_22551489.jpg

こちらは丸ごとトマトの肉詰めロースト(限定15食)035.gif
b0185330_22571047.jpg

かぼちゃのポタージュ、サラダニソワーズ、パンプディング、全粒粉のパン、コーヒー067.gif
コーヒーはなななんと!お代わり自由063.gif
b0185330_22564690.jpg

いつ来ても変わらず美味しいのはすごいことです001.gif

素敵女子のみなさまと素敵なビストロで美味しいランチ、女子力アップ~056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-12 23:22 | restaurant