Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

札幌帰省 7日目~大晦日~

今回の帰省では義父母におせちをご馳走したいと思い、三段重をひそかに持参した私001.gif
みんなが出払ったのを見て、買い出し&お節作りに取りかかりました!

”まる”にボール遊びをねだられても・・・
b0185330_212628.jpg

キッチンにきてじゃれついてきても・・・
b0185330_2124337.jpg

なんとか振り払って、ベストなものができ上がりました~038.gif

そして・・・夜は4人で大忘年会!
というか、北海道ではこれがお節代わりらしく、大晦日にご馳走を食べるそうです024.gif
b0185330_2133555.jpg

シューシノアのオードブル盛り合わせ!
b0185330_216328.jpg

握り寿司は、北海道では”生寿司”というらしいですよ005.gif
b0185330_216491.jpg

紅白観たの何年振りだろう060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-12-30 21:01 | 北海道

札幌帰省 6日目

昨日GETしたカレー粉でサグパニールを作りました!
なぜなら、義父母がほうれん草好きだから~037.gif

赤いのは紅生姜じゃありません!金時人参のラペです018.gif
ピクルスの代わりにキャベツのコールスローを添え、ケンタッキーの残りをイン(^m^)
b0185330_20364136.jpg

道産牛乳でパニールを作ったらとっても濃厚になりました~035.gif
b0185330_20371733.jpg

やっぱり”まる”が狙ってますよ~(^m^)
b0185330_2038591.jpg

夜は義姉familyとキリンビール園で忘年会024.gif
b0185330_1015433.jpg

さすがビールの種類が豊富~068.gif
b0185330_20391596.jpg

生ラム~!!
b0185330_20393985.jpg

もやしはドッサリでしょ!
b0185330_2040269.jpg

タラバ、デカ~041.gif
b0185330_20401937.jpg

道産ししゃもはオスに限ります034.gif
b0185330_20403362.jpg

姪っ子達の変顔合戦で忘年会はお開きとなりました038.gif
b0185330_10173089.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2012-12-30 20:36 | 北海道

札幌帰省 5日目

今日はもいわ山ロープウェイに行きますよ~003.gif
b0185330_17541894.jpg

b0185330_17552589.jpg
b0185330_17555233.jpg

中腹のshopで”もーりす”に会って来ました053.gif
b0185330_1756861.jpg

さらに上に向かいます。
b0185330_17572753.jpg

抜けるような青空058.gif
b0185330_17583829.jpg

b0185330_180143.jpg

その後、エスニック雑貨 夢横町でショッピング&ティータイム035.gif
b0185330_20131942.jpg

2階はこんな雰囲気のcafeになっています063.gif
b0185330_20135844.jpg

ブレンドとチャイで冷えた身体が温まりました058.gif
b0185330_20145859.jpg

1階のshopでカレー粉をGETしましたよ~038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-12-29 17:53 | 北海道

札幌帰省 4日目

まだ薄暗い朝058.gif
b0185330_17373133.jpg

今日の朝ごはんもトーストセット001.gif
プラス、夫が先日のカレーの残りで作ったカレーリゾット♪
b0185330_17533650.jpg

お昼は藻岩山の近くの太陽食堂さんにて。
えっ!北海道で沖縄??!005.gif
b0185330_1735454.jpg

私はソーキソバにしました~001.gif
b0185330_1736362.jpg

他はタコライス、藻岩豚丼、ジューシー035.gif
b0185330_17365519.jpg

おまけ♪
b0185330_173863.jpg

夜はお義母さんが鯖を焼いてくれました012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-12-28 17:34 | 北海道

札幌帰省 3日目

夫は500m美術館のアートイベント打ち合わせのため、一人で街に繰り出しました070.gif
滑り止めがついている靴を買うため大通りへGO!
この日はまたさらに寒かったので、1日地下街に潜伏037.gif

ランチはオーロラタウンで見つけたお蕎麦屋さんへ。
ごま蕎麦 八雲さん。んん、ごま蕎麦?!
b0185330_1795446.jpg

黒ごまが練り込んである六割蕎麦でした001.gif
お蕎麦は2段重ねになっているのでお腹いっぱい!
b0185330_17103774.jpg

勇気を出して地上へ・・・寒い、寒すぎる!
なんとか大通り公園&テレビ塔をパチリ061.gif
b0185330_17111777.jpg

必死の思いで撮ってる~(^m^)
b0185330_17113421.jpg

打ち合わせも無事終わり、市電にて帰宅(寒すぎて市電撮り忘れた~(^^;)
夜はあったかカレーとお刺身盛り合わせで乾杯068.gif
b0185330_1715624.jpg

どれも抜群に美味しいけれど、海老の美味しさはこちらとは比べものにならにほど!
b0185330_17141735.jpg

お義母さんがパパッと作ってくれるので、嫁の出番なし(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2012-12-27 17:09 | 北海道

札幌帰省 2日目

昨日札幌入りし、今日は2日目。
約60年振りという記録的な大雪のため、すでに雪はモッコモコ!
2日目はゆっくりのんびり~おウチでまったり012.gif

朝ごはんはいつものトーストセット063.gif
”まる”が狙ってるよ~(笑)
b0185330_16473046.jpg

夜ごはんは、リクエストのホッケとお義母さんの煮物(ラップ取り忘れた(^^;)
肉じゃが風の煮物にキャベツを入れるのがポイント034.gif
b0185330_16482536.jpg

この日に届いた新鮮いくら~041.gif
梅干しは私がお気に入りの紫蘇漬けを持ってきました♪
b0185330_16484127.jpg

ホッケにいくら、じゃがいも、きゃべつ、北海道満載の手作りごはん最高038.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-12-26 16:47 | 北海道

札幌クリスマス☆ 札幌帰省~初日~

2012年は12月25日から早々に札幌に帰省・・・
夫の実家で長らくお世話になりました001.gif

夕方に札幌に到着、夜はご両親行きつけのオシャレ中華でクリスマス~072.gif
b0185330_1619419.jpg

やっぱりSAPPOROビールで乾杯~068.gif
b0185330_16193574.jpg

コースを頼んでシェアしました035.gif
b0185330_16195535.jpg

初めての札幌クリスマス024.gif
b0185330_16201528.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2012-12-25 16:02 | 北海道

我が家のクリスマス☆

今日はお仕事だったのですが、仕事納めということで・・・
なんとか余力を振り絞ってクリスマスディナーを作りました024.gif

昨日仕込んでおいたローストチキンは、中はふっくら、外はパリパリッと仕上がりました!
b0185330_22541951.jpg

キュートなクリスマスボトルのロゼで乾杯~069.gif
b0185330_2255735.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・ローストチキン、ローストポテト&オニオン、しめじのペペロンチーノ 
 ・ママリーガ&パプリカのトマトソース、水菜サラダ 
 ・スモークサーモン
 ・茹で卵とグリーンオリーブのサラダ オーロラソース 
 ・ごぼうとレンズ豆のスープ ショートパスタ&雑穀入り
 ・自由が丘ロール屋さんのロールケーキ

ローストチキンは両面に塩コショウをすり込み、ローリエ、ローズマリー、オリーブオイルで一晩漬け込みます。
じゃかいも、玉ねぎとともにオーブンで40分ほど、じっくり焼き上げました!
ママリーガはモルドバ料理教室で教えてもらったのを復習。
今回は銀座のルーマニア料理屋さんで頂いたトマトソースを合わせてみました001.gif
スイーツまで手が回らなかったので・・・近所のロール屋さんで067.gif

今年も一年お疲れさまでしたの気持ちを込めて053.gif

今年は早々に明日、25日から札幌に帰省します。
ブログはしばらくお休みします。
ということでの冷蔵庫大掃除、残りの食材で奇跡的なクリスマスディナーができ上がりました037.gif

では、来年また元気にお会いしましょう~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-12-24 23:27 | お祝い料理

ロシア風ビーフストロガノフ

来週から札幌に帰省するため、只今せっせと冷蔵庫掃除~001.gif
冷凍庫にあった牛肉を引っ張り出し、ビーフストロガノフにしました!

たっぷりビーフストロガノフに道産じゃがいも♪
b0185330_2119724.jpg

レシピはロゴスキーさんのサイトを参考に、冷蔵庫にある材料で作りました035.gif

バター、サワークリームはないので省き、代わりにヨーグルト+豆乳(サワークリームの代わり)で。
マッシュルームはないので、ちょこっと残っていたエリンギで代用。
ホワイトソース、フォンドヴォーもないのでなし、代わりに無添加野菜ブイヨンを少々入れました。
そうそう、ちょこっと残っていたブルサン(ブラックペッパー)を入れたら、コクが増しました~038.gif

フライドポテトや、マッシュポテト、スライスしたピクルス等を添えるとロシア風になるそうです。
ということで、道産じゃがいもを添えました♪
・・・が、我が家はさらにパセリライスを添えてガッツリ頂きました~037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-12-22 21:44 | 気まぐれ各国料理

鱈と野菜のオーブン焼き

先週日曜のワインのおつまみは069.gif
鱈と野菜のオーブン焼きと、その他いろいろです♪
b0185330_21593797.jpg

鱈、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、にんにく、ハートのにんじん053.gif
アンチョビソースを回しかけて頂きま~す!
b0185330_21594743.jpg

その他おつまみは018.gif
ポトフで残ったソーセージでほうれん草のパスタ、チーズ入りオムレツ&水菜のサラダ、ごぼうの豆乳ポタージュ、バゲットです。

う~ん、北海道産の鱈は旬の味!
オリーブオイルと野菜から出る水分だけで、ふんわりと焼き上がりました035.gif

旬のものは旬のうちに食べるべしですね049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-12-17 20:28 | 気まぐれ各国料理