Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

イサキのアクアパッツァの食卓

今日は長崎産のイサキを見つけたので!
冷蔵庫にミニトマトがあったなぁ~と思い出し、アクアパッツァに決定~003.gif
b0185330_20492646.jpg

イサキはお腹に塩をし、ズッキーニ、ミニトマト、にんにくを入れてオリーブオイルを回しかけて煮ていきます。
あさりを入れて白ワインをふり入れ、フタをして口が開くまで煮込みました018.gif
b0185330_20504420.jpg

たっぷりサラダはにんじん、ピーマン、コーン、白ごま、亜麻の実。
全体に塩コショウし、酢、お買い得でGETしたグリーンナッツオイル回しかけます056.gif
b0185330_20512428.jpg

パスタは2種。
玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルでよく炒め、キャベツ、入れて炒め半分に分けます。
その半分にオリーブオイルを足し、赤唐辛子、かにのほぐし身を入れて完成♪
春キャベツとかにのペペロンチーノ035.gif
b0185330_20505671.jpg

残りの半分は、小麦粉をふり入れて炒め、豆乳で伸ばして、かにのほぐし身を入れて完成♪
春キャベツとかにの豆乳クリームパスタ035.gif
またまた札幌のイタリアン・terzinaさんで食べたパスタのまねっこです(またパセリ忘れた~(^^;)
b0185330_20511144.jpg

その他は、今日GETしたそら豆、蕎麦の実&オーツのトマトスープ。
食べ終わった後のアクアパッツァのスープは、明日のお昼にリゾットにでもしようかな037.gif

久しぶりの白ワイン、美味しかった~069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-31 21:56 | イタリア

ライ麦パンでモルドバnight♪

今日は歩いて大岡山へ070.gif
お目当てのBäckerei Himmelさんでライ麦パンGET~!
b0185330_2025368.jpg

夜は、昨年参加したモルドバ料理教室のレシピを復習がてら作りました069.gif
奥のカゴがGETしたライ麦パンです♪
b0185330_2042644.jpg

Зама(ザーマ)というスープ。
ショートパスタは省略して、代わりに大麦を入れました001.gif
b0185330_2052525.jpg

Токана(トカナ)という肉料理。
教室では豚肉を使っていましたが、今日は牛肉で。ママリーガまでは手が回らず(^^;
b0185330_205442.jpg

他は、豆乳クリームときのこのペンネ、キャベツのマリネ、トマトです。

寒い日だったので、あったか煮込み料理が染みました058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-30 20:35 | 気まぐれ各国料理

チキンのモルトビネガー煮込み

先日GETしたモルトビネガーで何かできないかと思い・・・
お酢で鶏肉を煮込むとやわらかくなるとのことなので、早速やってみました001.gif
b0185330_20355362.jpg

モルトビネガーと言えばじゃが芋~!
春らしくグリーンピースも添えてみました056.gif
b0185330_20361031.jpg

またまたイカの一夜干しピリ辛トマトソース、今度はお店と同じ細麺で037.gif
パセリは忘れずに乗せましたが・・・和えるのでしたね(^^;
b0185330_20364093.jpg

その他は、塩ヨーグルト&オリーブオイル、亜麻ごまサラダ、豆乳コーンポタージュ。

美味しいコーン缶をGETしたので、玉ねぎとホールコーンを炒めて煮、ピューレにして豆乳と合わせました。
調味料は塩、白コショウのみ034.gif
サラダはにんじん、亜麻の実、白ごまを乗せ、塩コショウ、バルサミコ、亜麻仁油を回しかけました♪

モルトビネガーで煮込んだ鶏肉はやわらかく、酸味もマイルドに仕上がりました!
さらにビネガーをふりながら頂きましたよ~035.gif
グリーンピースは別に塩茹でしておき、鶏肉を盛り付けた後のフライパンで軽く温めてから添えました。

ビネガーでサッパリ、ハマりそうです029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-29 21:13 | 洋食

体幹チューニング&アンザックビスケット

今日は成城Natural Cafeでもお世話になっているNさんのお宅にて開催された「体幹チューニングの会」に参加してきました001.gif

主催はPlumeria HillのYさん056.gif
身体の中心である「体幹」をチューニング(調律)することによって全身の筋肉を緩め、血流を良くし、身体のバランスを整えていきます。
深い呼吸に合わせ、みなさんでセルフチューニングを行っていきました!

今回は基本のチューニング、ウエスト引きしめなど。
内臓を元の正しい位置に戻すセルフマッサージ(腸もみ)なども行い、お腹中心のチューニングでした。
お腹に刺激を与えることで内臓が活性化し、身体の中心からポカポカ温まりました058.gif

さて、チューニング後のお楽しみティータイムは・・・
アンザックビスケットを差し入れました~067.gif
b0185330_21225995.jpg

ゴールデンシロップ、バターが入るビスケットですが、バターは入れずサラダ油で、シロップの代わりに美味しいハチミツを使用しています。
アーモンド、レーズン、オーツ、オメガ3たっぷりの亜麻の実入り034.gif

レシピ&ビスケットのお話は→コチラ

お腹周り、肩甲骨周りがポッカポカ058.gif
カチカチだったお腹と腰も、とっても緩んでラクになりました~!
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-28 23:28 | 卵・乳製品なしスイーツ

上野の桜とエルグレコ&インドカレー

今日は昨日に引き続き美術館へ001.gif
前売りをGETしていた「エル・グレコ展」に滑り込み~!!

東京都美術館に行く道すがら、雨の桜観賞057.gif
上のヒモ状のもの?は私の傘の留めるところか(^^;
b0185330_20353993.jpg
b0185330_20362139.jpg
b0185330_20363868.jpg
b0185330_20365764.jpg

鑑賞後はインド料理 mantraさんでランチビュッフェ!
b0185330_2037921.jpg

カレー4種、サフランライス、ナン、サラダ、チャツネ、オレンジが時間を気にせず食べ放題♪
カレーは左から卵の辛いカレー、ココナツの優しい味の野菜カレー、豆カレー。
写真にはないですが、チキンカレーもしっかり頂いてきました!
ナンもバターでギトギトしていなくてサッパリ美味しかった~035.gif

雨にも負けず、桜は散らずに咲いていてくれました056.gif056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-27 21:32 | restaurant

渋谷 トルコレストランHILAL

今日は渋谷Bunkamura「ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア」展を見に行って来ました001.gif
その前に腹ごしらえは・・・トルコレストランHILALで(^m^)
b0185330_1959661.jpg

ランチセットのスープとサラダ。
スープはトマトとたぶん豆をポタージュにしたもの。ミントのアクセントで爽やか~056.gifもしやこれか?!
b0185330_19592172.jpg

イスケンデル・ケバブは、ドネル・ケバブ(薄切りビーフ)にヨーグルトとトマトソースをかけたものだそう034.gif
パプリカなどのスパイスが効いて普通のトマトソースとはひと味違います!
b0185330_2004747.jpg

チキンシシケバブ。パラッとしたライスも付いてきます。
b0185330_201263.jpg

とにかくすごいボリューム005.gif
ピタパンは白ごまと黒ごまがかかっていてアツアツ美味しかった~♪
b0185330_19594143.jpg

〆はトルコ紅茶063.gif
違いがよく分からなかったけれど、食後にちょうど良かったです♪
ランチだけでも、豆とスパイスの使い方が上手いな~と感心させる料理でした038.gif

各国料理巡りは楽し035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-26 20:49 | restaurant

自由が丘 緑道さくら散歩

午後の花粉が飛ぶ時間帯を避けて、夕方お散歩がてら桜を見に行ってきました001.gif

緑道はお花見している人でいっぱい!
b0185330_20234780.jpg

実はメイン通りの反対側がお気に入り037.gif
b0185330_20252316.jpg

桜とバラのトンネル056.gif
b0185330_20253770.jpg
b0185330_20261257.jpg
b0185330_20263488.jpg

今年もたくさん力強く咲いてくれました。
桜の生命力ってすごい035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-23 20:26 | 自由が丘

桜海老ごはん

桜海老を入れて、春らしいごはんにしました012.gif
b0185330_2115413.jpg

米、酒、塩少々、昆布で普通に炊飯し、残り15分くらいで桜海老を投入。
器によそってから三つ葉を乗せました001.gif

う~ん、春~056.gif056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-21 21:28 | 和食

今日はハンバーグ!

今日はハンバーグが食べたい♪とのリクエスト018.gif
花粉の時期は牛・豚は極力避けている私ですが、まぁたまにはと言うことで(^^;

アボカドが残っていたので、ちょっぴりメキシカン風に・・・
ハンバーグは近所のお肉屋さんの合い挽肉200gを使用、その場で挽いてもらいました035.gif
b0185330_20291820.jpg

こちらは札幌でGETした多度志産・蕎麦の実のトマトスープ!
玉ねぎ、にんにくをじっくり炒め、蕎麦の実が煮えたらつぶしたホールトマトを合わせます034.gif
b0185330_20293277.jpg

我が家の基本のハンバーグ・つくねは木綿豆腐を混ぜ込みます。
今日はさらにかさ増し(?!)で、オーツを水でふやかしたものを軽く絞って加えました!
もちろん玉ねぎたっぷり~038.gif

アボカドを乗せたかったので、ナツメグの代わりにチリパウダーを入れて練りました。
チリパウダーは、赤唐辛子にパプリカ、クミン、オレガノ、ガーリック、塩などが配合されたミックススパイスです。
手作りハラペーニョソースを添えて、アボカド、ミニトマトと一緒に食べるとメキシカ~ン041.gif
奥は炊飯器で作った玉ねぎ&チーズのリゾットです。

コ・コ・コロナ~068.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-20 20:54 | 洋食

釜揚げしらすと大根の葉のふりかけ

お買い得で購入した釜揚げしらすももう最後~!
大根おろしアヒージョときて、最後はと大根の葉と合わせてふりかけにしました001.gif

平日は和食の我が家003.gif
b0185330_21122316.jpg

釜揚げしらすと大根の葉のふりかけ。
しらすを軽く炒って取り出し、刻んだ大根の葉をサッと水炒めし、水分が飛んだらごま油を回し入れて炒め、しらすを戻して白ごまをふります。
味噌汁のだしに使った昆布も刻んで投入~035.gif
b0185330_21123580.jpg

メインは鰯の醤油煮。
てんさい糖、酒、生姜、ねぎの青いところと一緒によ~く煮ました058.gif
b0185330_21124687.jpg

鰯&鰯になっちゃった~037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-18 21:41 | 和食