Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

成城 Natural Cafe  ~野菜たっぷり!キッシュのランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今日は暖かくなったらやりたい!と思って温めていた(笑)キッシュのランチです♪
もちろん生地から、2種類の味と形で作りました001.gif
b0185330_2253490.jpg

本日のプレート058.gif
b0185330_22563291.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・キッシュ2種 ラタトゥイユ(丸型)/ほうれん草&オニオン&松の実(タルト型)
 ・グリーンナッツドレッシングのサラダ
 ・VENT DE LUDOの蕎麦粉のバゲット
 ・レンズ豆とトマトのスープ
 ・豆乳ブランマンジェ フレッシュいちごのソース
 ・Janatストロベリーティー

キッシュのラタトゥイユは、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、赤パプリカ、トマト、にんにくで作りました。
味付けは塩のみ、ハーブはローリエ、タイム、オレガノを使っています→簡単な作り方
スープは野菜とレンズ豆を煮て、ミキサーにかけて塩コショウで調味、ポタージュ風にしました。
サラダは塩コショウ、ぶどう酢をふって、オメガ3&ビタミンEたっぷりのグリーンナッツオイルをかけて。
有機ベビーリーフミックス、ブロッコリースプラウト、アマランサスをトッピング!

ブランマンジェはアップを撮り忘れましたが(写真の手前左です(^^;)
豆乳、アーモンドなどをコーンスターチで固め、生のいちごから作ったソースをたっぷりと!
プルプルの食感にできあがりました~067.gif
私が昨日焼いたアンザックビスケットを添えて♪

キッシュ作りはワイワイやるのがイチバンですねっ034.gif

次回の「成城Natural Cafe」は5/16(木)10:30~です。
MENUはただ今考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-26 00:20 | 成城Natural Cafe

和風シチューの食卓

昨日今日と冷たい雨~057.gif
そんな寒い日シチューで決まり♪

鶏肉と春キャベツで、豆乳の和風シチュー。
色違いのカップは素敵女子のみなさんから頂きました~053.gif
b0185330_21161256.jpg

黒米ごはんには和風のシチューがぴったり003.gif
b0185330_20541567.jpg

他は、新じゃがいものごま味噌煮、ごぼうとにんじんのサラダ、大根サラダ・梅ドレッシング、です。

シチューは、鶏肉を両面こんがり焼いていったん取り出し、オリーブオイルをひいて玉ねぎ、キャベツ、しめじを炒め合わせ、小麦粉をふって炒めます。
粉っぽさがなくなったら鶏肉を戻して食材がかぶる程度の水を入れて煮込みます。
野菜が煮えたら豆乳を入れて沸騰させないよう温め、塩、ホワイトペッパー、ナツメグ少々で味を調えます。

胃にも優しいほっこり和風シチューです012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-21 21:36 | 和食

安藤明子LIVE@TINY CAFE

長谷川リョーの個展「躍動しない生活動線」@TINY CAFE3日目は・・・
京都より、安藤明子さんによる弾き語りLIVEはナゲセンヨ060.gif

夜の、雨のTINY CAFE057.gif
b0185330_065353.jpg

仲良しラブラブN夫妻から花束を頂きました056.gif
遠いところを雨の中来てくれてありがとう~053.gif
b0185330_23322270.jpg

夜の展示はこんな雰囲気035.gif
b0185330_23311314.jpg

明子ちゃん登場!!
b0185330_23314943.jpg

明子ちゃんとリョーの幻?のセッションがまた見たいな~037.gif
b0185330_2332543.jpg

たくさん集まって下さって感謝です016.gif
b0185330_23364439.jpg

明子ちゃん、今日もお疲れさまでした~029.gif
b0185330_23323428.jpg

みなさん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-20 23:51 | 個展・共同展

TINY CAFE 搬入

今日は長谷川リョーの個展「躍動しない生活動線」@TINY CAFEの初日、搬入を行いました001.gif
b0185330_23311797.jpg
b0185330_23313440.jpg

いつもはカラフルな作品なのですが、今回は修正液とボールペンでの新しい作品です018.gif
b0185330_23332671.jpg
b0185330_23462791.jpg
b0185330_2334725.jpg
b0185330_23341640.jpg

4/20(土)19:00~安藤明子弾き語りLIVEはナゲセンヨ!
b0185330_23343020.jpg

035.gif場所:TINY CAFE
059.gif日時:4/18(木)~4/30(火)
平日  15:00~24:00
土曜  13:00~24:00
日曜  13:00~22:00
水曜定休

詳細はこちらをご覧下さい→TINY CAFEホームページ
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-18 23:35 | 個展・共同展

個展「躍動しない生活動線」~TINY CAFE~

4/18(木)~4/30(火)まで、長谷川リョーが仙川TINY CAFE」さんで個展「躍動しない生活動線」」をやらせて頂くことになりました038.gif
cafe内で新作の絵を展示させて頂きます。

035.gif場所:TINY CAFE
059.gif日時:4/18(木)~4/30(火)
平日  15:00~24:00
土曜  13:00~24:00
日曜  13:00~22:00
水曜定休

詳細はこちらをご覧下さい→TINY CAFEホームページ
※入場無料。cafeにつき1オーダーお願いします063.gif
b0185330_21425036.jpg

スペシャルLIVEも決定~060.gif
059.gif4/20(土) 安藤明子弾き語りLIVE
            19:00くらいから~ 投げ銭+1drinkオーダー
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-17 21:29 | お知らせ

グリーンピースとハムの炒め物

またまたモルドバ産グリーンピースを使って。
おすすめレシピのグリーンピースとハムの炒め物001.gif
b0185330_2154158.jpg

シンプルイズベスト!な美味しさ038.gif

半分は付け合せにして頂きました♪
もう半分は別のものに変身させちゃいま~す035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-16 21:10 | 気まぐれ各国料理

ようやく・・・鰹のお刺身!

前回はお刺身で頂けなかった鰹を・・・ようやくお刺身で003.gif
b0185330_20583711.jpg

ごぼう蕎麦の実の塩麹きんぴら。
味付けはなんとは塩麹だけ~018.gif
b0185330_2137533.jpg

他は、茄子とピーマンの素焼き、新玉ねぎドレッシングのサラダ、湯豆腐&味噌だれ、です。

鰹はとっても新鮮な味がしました♪
やっぱり旬のものっていいな~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-14 21:00 | 和食

オリヴィエサラダの食卓

昨日のオリヴィエサラダを使ったおつまみです069.gif
b0185330_22161287.jpg

鱈のソテー、ラタトゥイユ、リゾットのプレート056.gif
b0185330_223436100.jpg

初めて鶏ハムを作ってみました~035.gif
b0185330_2234484.jpg

スープはごぼうと大麦のトマトスープです063.gif

鶏ハム、ハマりそうです~037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-12 22:16 | 気まぐれ各国料理

オリヴィエサラダ

美味しいグリーンピースでオリヴィエサラダ!
ロシア、モルドバ辺りではよく食べられているサラダだそうです018.gif
b0185330_22375574.jpg

具は、じゃがいも、にんじん、新玉ねぎ、グリーンピース、きゅうり(またはピクルス)、茹で卵、鶏むね肉。
じゃがいも、にんじんはブロックで茹でてからさいの目切りにします。
他の具材も全てさいの目切り!
マヨネーズ、酢(またはレモン汁)、塩コショウ、ディル、パセリで和えてできあがり~035.gif

懐かしいのに新しい味037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-11 22:41 |

ナッツぎっしり!ブラウニー

今日は朝からブラウニーを作りました!
レーズン入りの生地に、ナッツをたくさん飾りました035.gif
b0185330_21372022.jpg

お世話になっている素敵女子のところにお嫁入りしました~006.gif
b0185330_2138555.jpg

ぎっしりナッツは、くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ピーナツ、ピスタチオ。
中にはレーズンがたっぷり!

今日は仕事帰りに集まって、懐かしトークをしてきました063.gif
とっても楽しく、嬉しい時間♪♪
今度はゆっくりお会いしたいなぁ035.gif

忙しい中わざわざ時間を作ってくれてありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-11 21:39 | 卵・乳製品なしスイーツ