Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手作り石けん MON SAVON

先日25日・26日とマリクレール・フェスティバルの裏手のイベント、うら通りマーケット/うらみちプチALBINA ANGELAさんのジャムを販売していた私ですが001.gif
26日のお隣りさんだった手作り石けん MON SAVONさんの石けんをGETしてきました~!
b0185330_1554193.jpg

夏に向けてTゾーンをサッパリさせたいと伝えたら、あずき石けんをお勧め頂きました。
ホホバオイルとあずきパウダーがなどが入っているんですって!
あずきには石けんの泡立ちを良くする成分が入っており、サッパリとしら洗い上がりとなるそうです034.gif
大好きなアボカドを使った石けんと迷ったのですが、ここはプロのひと声で(笑)

確かに洗い上がりはサッパリとして、汚れが落ちてる~という感じ。
でも頬など潤って欲しいところは落ちすぎてないところがいいです018.gif
サッパリの後はもっちり、つっぱらないところがお気に入りです060.gif

1個全部使ってみてどう変化するのか、とっても楽しみです016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-31 20:18 | shop

実家の紫陽花と野菜たち

庭の紫陽花が満開だよ!との声を聞き、カメラを持って実家にオジャマしました~061.gif

色鮮やかな紫陽花056.gif056.gif
b0185330_13521887.jpg

なかなか珍しい色?!
定番の薄い色もいいけれど、私はこのくらい濃い色の方が好みかなぁ016.gif
b0185330_13493696.jpg

ちっちゃい茄子ができ始めていますよ~!
b0185330_13502869.jpg

まだ小さくて細いきゅうり♪
b0185330_135040100.jpg

色付く前のミニトマト。
b0185330_13504936.jpg

バジルも元気に育ってます066.gif
b0185330_13505980.jpg

採れ立て新鮮じゃがいもは、なんと自生していたそう005.gif
庭に捨てたじゃがいもの芽が発芽したのかな~?!すごい生命力!!
b0185330_14203316.jpg

可愛いベリー発見037.gif
b0185330_13495475.jpg

他にもラベンダーなどたくさんありましたが、今日のスポットは紫陽花♪
そして、食卓を彩る野菜たち~035.gif

親が元気な内にガーデニングを習いたいと思うけれど・・・
虫が怖くて、ベランダ菜園も下手な私にはなかなか難しい~(^^;
でも、庭からもぎ立ての野菜やハーブを使うのは夢だなぁ053.gif
・・・まずはベランダ菜園、チャレンジしなくちゃね☆
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-30 13:51 | お気に入り

手作りスコーンでティータイム♪

先日25日・26日とマリクレール・フェスティバルの裏手のイベント、うら通りマーケット/うらみちプチALBINA ANGELAさんのジャムを販売していた私ですが001.gif
25日のお隣りさんだったボンボン・シエル~そらのおやつ~さんのスコーンをGETしてきました~!
このジャムとスコーンが相性ピッタリで、合同で試食をさせて頂いたら好評で、たくさん買って頂けました038.gif
(ボンボンさん、ありがとう~053.gif

ということで、私もジャムとスコーンでティータイム~067.gif
b0185330_206165.jpg

アンジェラさんのラズベリージャムをたっぷり乗せて067.gif
b0185330_2064244.jpg

ボンボンさんに教えて頂いた通り、少し温めて頂きました。
(レンジの温め機能で40℃まで温めて、表面をオーブンで焼くと良いそう!)
うう~ん、焼きたての良い粉の香りがして美味しい~041.gif

スコーンは久しく作っていない私でしたが、作りたくなっちゃいました!
美味しいジャムがあるうちに作ろう~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-28 20:06 | shop

自由が丘 マリクレール・フェスティバル/うら通りマーケット②

自由が丘マリクレール・フェスティバルの2日目も朝から大盛況024.gif
私はそちらの裏手、うら通りマーケット/うらみちプチに参加中~035.gif

自由が丘・ひかり街にあるモルドバ蜂蜜専門店ALBINA ANGELAさんのお手伝いでジャム販売をしました001.gif
b0185330_20483615.jpg

Rucettさんの前辺りから出店者さんが並びます018.gif
b0185330_2049752.jpg

顔出しOKということで、都立大のニジノ絵本屋さんと、器とキャンドルのClave.さん058.gif
b0185330_20501943.jpg

今日のお隣りさんは手作りナチュラル石けんのMON SAVONさん001.gif
b0185330_20492997.jpg

自然な香りと色合いの石けんは、素地も自然なものから作られているそうです056.gif
b0185330_20512720.jpg

緑道と裏道の間の”うらみちマルシェ”では美味しそうなものが売られていましたよ~064.gif
b0185330_20544228.jpg

仕事の後、疲れついでに奥沢へ移動~!
奥沢駅前音楽祭のフィナーレが東儀秀樹さんだということで行って来ました060.gif
b0185330_20573839.jpg

同じく雅楽をされているお姉さんとのツーショットです016.gif
b0185330_20582633.jpg

凛々しいお姿ですね038.gif
b0185330_20584774.jpg

昨日今日と来て下さった皆さま、ありがとうございました~053.gif
スタッフの皆さま、大変お疲れさまでした~038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-26 20:52 | イベント

自由が丘 マリクレール・フェスティバル/うら通りマーケット①

自由が丘は昨日の前夜祭に始まり、この週末はマリクレール・フェスティバルで3日間大盛り上がり024.gif
メインの駅前のマリクレール通り、緑道の通りのさらに1本裏手でもプチイベントが開催されているのですよ018.gif
私はそちらのプチの方、うら通りマーケット/うらみちプチに参加中~035.gif

自由が丘・ひかり街にあるモルドバ蜂蜜専門店ALBINA ANGELAさんのお手伝いで、5/25(土)、26(日)の12時~17時までジャム販売をしております001.gif
b0185330_2057188.jpg

ラズベリージャム、いちごジャムが¥300の大特価!
てんさい糖(砂糖大根、ビート)と果実のみの、無添加・無農薬のモルドバ産ジャムです056.gif
b0185330_20572172.jpg

お隣りはボンボン・シエル~そらのおやつ~さん067.gif
b0185330_20573640.jpg

シンプルな素材の美味しいお菓子に、ナチュラルなラッピングやお品書きも素敵072.gif
b0185330_21173758.jpg

そのお隣りは、つきたておにぎり 月うさぎさんのスーパーフルーツトマトのジャム&柚子麹のジャム。
トマトが甘~い005.gif
b0185330_20575297.jpg

ラッピングの素材も、ひとつひとつ柄が違い、どれも素敵で迷ってしまいそう~♪
b0185330_20582851.jpg

こんな感じで販売しております~053.gif
b0185330_22122517.jpg

反対のお隣りさんはレモンバームさん。
Kさんのアロマセラピーは待ちができるほど大好評でした038.gif
私もやってもらいたかったなぁ♪♪
b0185330_2059291.jpg

今日のプチマーケットは4店舗のみのプチプチでしたが・・・
明日は今日の方とは入れ替わり、店舗が少し増えそうです001.gif

・クラーヴェ(器とキャンドル)
・ニジノ絵本屋(絵本)
・Angela(モルドバのジャム)
・MON SAVON(てづくりせっけん)
・酒井ゆみ子さん(パンのポストカード)
のラインナップにプラス「チャリティガレージセール」も行われるそうです034.gif

来て下さった皆さまありがとうございました~053.gif
明日も張り切っていきま~す066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-25 21:00 | イベント

菊名春祭り

以前、ロシア料理教室@モルドバ料理の会で参加した菊名地区センターにてー
”菊名春祭り”にALBINA ANGELAさんが出店するということで行って来ました001.gif

目的はタチヤーナさんの主催するロシア料理教室のピロシキとアンジェラさんだったのですが・・・
ピロシキは早々に完売してしまったそうで、小さいお子さんのいるタチヤーナさんには会えませんでした007.gif
アンジェラさんの方も相乗効果で売れたそうで、良かった良かった♪

今日のおやつ~067.gif
b0185330_8284660.jpg

ピロシキはタチヤーナさんが朝から100個作ったそうですよ~!
とってもとっても美味しかったです041.gif
アンジェラさんのアップル&カシスのジュースと焼き菓子も美味~067.gif

写真は全然撮れなかったけど・・・
行って良かった035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-19 13:29 | イベント

成城 Natural Cafe  ~新緑の精進料理風ランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今日は和食がやりたい、とのリクエストがあったのでー
精進料理を取り入れた新緑の和のランチにしました001.gif
b0185330_205527.jpg

本日のプレート058.gif
新緑をイメージして、全体的に緑を多めに使ってみました♫
b0185330_20552532.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・大豆たんぱくの唐揚げ 生姜醤油
 ・サニーレタス、ミニトマト&塩麹添え
 ・スナップエンドウの梅肉和え
 ・手作り胡麻豆腐
 ・アマランサス入りそら豆ごはん
 ・国清汁
 ・レンジで求肥!簡単うぐいす餅
 ・八女茶の新茶

大豆たんぱくは芯までしっかりと戻して生姜醤油で下味をつけ、芯までじっくりと揚げました。
胡麻豆腐は一昨年寒天で簡単に作ったのですが、今回は本格的に本葛粉で!
カワイイ木の芽は実家の庭から拝借しました~037.gif
国清汁はけんちん汁の味噌バージョンという感じで、昆布と干し椎茸のだしで作りました。
大根、にんじん、ごぼう、新じゃがいも、椎茸、油揚げと具だくさん、青ねぎもたっぷり034.gif
うぐいす餅は簡単に、求肥はレンジでチン!で作りました。うぐいすきな粉たっぷり~♪♪
新茶はこの時期の恵み、毎年登場します063.gif

・・・最近の暖かさで、お庭のバラも満開です056.gif
b0185330_2113286.jpg

大きくて存在感のあるバラ056.gif
b0185330_2113278.jpg

カワイイいちごも~053.gif
b0185330_2123023.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は6/20(木)10:30~です。
梅雨にぴったりの爽やかMENUを考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-16 20:56 | 成城Natural Cafe

母の日のカーネーション花茶

遅ればせの母の日・・・
購入して温めておいた(?)ものを今日やっと渡せました037.gif

かなり飲んじゃったあと慌てて母激写~061.gif
b0185330_21131478.jpg

ジャスミンとカーネーションの珍しいコンビは期間限定とのことで迷わずGET056.gif
b0185330_21143452.jpg

何も要らない~とのことだったのですがー
まぁ気持ちだけでもねっ(笑)
本人曰く”サプライズの花茶”とのことで、喜んでもらえて良かった良かった041.gif

花茶の2種セットは、もう一つは黄色いお花が咲くそうです056.gif
どんなかな??!

ガラスポットはたぶんなかったかな?と思って私が持参したもの。
ポット付きが良かった~なんて、やっぱり母の日欲しかったんじゃん!
ガラスポット、可愛いの探してGETしときま~す029.gif

夜はみんなで2煎目も楽しんでね。
いつもありがとう~053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-15 20:39 | おウチcafe

カレー2種盛り合わせ&タンドリーチキン

最近おサボリ気味のブログー(^^;
これはいつぞやの週末の夕食です037.gif

暑くなってきたので、カレー2種&タンドリーチキン~069.gif
b0185330_16532048.jpg

左からサグパニール、レンズ豆カレー、新じゃがいもの茹でたの、れんこんとなすの焼いたの、ターメリックライス。
b0185330_16542821.jpg

タンドリーチキンと有機ベビーリーフミックス056.gif
b0185330_1655365.jpg

サグパニールとカッテージチーズは一度作ってから気に入って何度も作っているカレー。
ほうれん草が美味しい季節になると作りたくなります♪
レシピは→コチラ
カレーはスパイスとトマトを煮込んでいっぺんに作ってしまい、、鍋に半々にして、片方はほうれん草ペースト、もう片方は茹でたレンズ豆を入れて軽く煮込みます。
基本のルーがあればいろいろな種類のカレーが作れちゃいますねっ034.gif

タンドリーチキンの簡単な作り方は→コチラ
オーブンは暑いのでグリルで焼きましたが、もうクセになるお味~038.gif
鶏肉好きにはたまりませんね♪

右奥のサラダは、サニーレタス、にんじん、白ごま、亜麻の実、茹で卵。
ドレッシングは、マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、塩コショウをよ~く混ぜたものです。

カレーはいつ何時でも嬉しいMENU035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-14 17:05

ライ麦のパンケーキ

昨日は夫がいないのをいいことに、元同僚と飲みに行って来ました037.gif
地元女子会、楽しかった~068.gif

さて、今日は生憎の雨ですね057.gif蒸し暑~い!!
今朝早く夫が徹夜仕事から帰って来たのでー(笑)
軽めにパンケーキのブランチ035.gif
b0185330_1326166.jpg

パンケーキタワー!
b0185330_1327243.jpg

ちょこっとベーコンとアンジェラさんのいちごジャム&頂き物のブルーベリージャムを添えて。
ルイボスティーで、気持ちお疲れの胃を労わってみた(笑)063.gif
b0185330_13265952.jpg

こちらのパンケーキ屋さんのレシピをお借りして我が家流にしました001.gif
使って放置プレーのライ麦粉と、これまた使いかけの豆乳の組み合わせ。

分量は覚書程度に・・・
◎薄力粉 50g
◎ライ麦 40g
◎コーンスターチ10g
◎ベーキングパウダー 小さじ1(約4g)
◎てんさい糖 大さじ1
◎塩 ひとつまみ弱
☆卵 1個
☆豆乳100cc
なたね油 大さじ1弱(7~8分目くらいにしました)
 ※◎と☆をそれぞれのボールで混ぜてから合わせ、最後になたね油を混ぜ合わせて生地を作る

レシピでは粉100g/牛乳110ccとなっていますが、豆乳が100ccギリギリだったので粉90gに調整。
コーンスターチを含めた粉類と豆乳(牛乳)が同じ数字なら大丈夫かと(^^;
分量を減らした分、卵も気持ち小さめ、ベーキングパウダーやてんさい糖なども減らしています。
この分量で約5枚分焼けます058.gif

ベーコンやジャムで楽しんで、最後はメープルシロップたらたら~で頂きました。
う~ん、パンケーキLOVE053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-11 13:28 | おウチcafe