Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

レ・ミゼラブル2013 帝国劇場

もう先月のことですが・・・(^^;
友人からレ・ミゼラブルのチケットを譲ってもらえるから行かない?とのありがたいお誘いをもらい、帝国劇場に行って来ました001.gif

帝劇はン十年前にミス・サイゴンを観に行って以来、ちょっと興奮気味に向かいました~037.gif
b0185330_213911.jpg
b0185330_21361124.jpg
b0185330_21363879.jpg
b0185330_21365721.jpg
b0185330_21374372.jpg

実はこの日の4日前に大好きだった祖父を亡くし、お葬式を終えた翌々日に行ったのです。
なので・・・なかなかこのことが書けないでいました。

ということで・・・関係ないシーンでも終始泣いていた私でした007.gif
もちろん、元々のストーリーも抜群に良いので、そんなことはなくとも感動感激の嵐!
会場全体の雰囲気がそれを物語っていました。

そんなドタバタの中観に行ったのでもちろん下調べもなく(^^;
席に座っていると(なななんと、2階席の一番前でした!!)隣りのおじさんが「今日の主役は、ジャンバルジャンの中でエースの韓国の人だね!」と。
ええっ?日本のミュージカルで韓国?!とビックリしながらも始まってみると・・・
なんという声、佇まい、なんという存在感!!
私達は当たりの日に来たのね~と友人とニッコリ003.gif

感動と淋しさと、いろいろな気持ちが入り混じった日でしたが・・・
3日間泣きっ放しの私が、レミゼのお陰で1歩踏み出せた気がしました。
チケットを譲ってくれた方、誘ってくれた友人に感謝053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-30 21:36 | お出かけ

買い置きで簡単おつまみ♪

今日はお仕事で買い物もせず帰って来たのでー
買い置きで簡単おつまみ037.gif
b0185330_2052018.jpg

メインはサーモン缶と新じゃがいものチーズ焼き001.gif
b0185330_20551333.jpg

新玉ねぎで豆乳ベシャメルを作り、とろけるチーズを乗せてファイヤー058.gif
ケイパーとディルもふりかけています♪
b0185330_20552887.jpg

その他おつまみは、トマトソースのニョッキ、キャベツのピリ辛オイル蒸し、サラダ、もち麦入り雑穀のスープ。
この時期のオーブンはちょっとキビシイので、専らバーナーでファイヤー!
短時間でできるのでお気に入りです035.gif

今日は白ワイン069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-28 20:33 | イタリア

久しぶりの♪古桑庵

今日は自由が丘の古桑庵で地元女子会~003.gif
和食屋さんでランチをした後、和→和のほっこりコース♪

梅雨の中休み、とってもいいお天気~058.gif
b0185330_22122416.jpg

素敵なエントランスは、紫陽花がまだチラホラ残っていました056.gif
b0185330_2213164.jpg

ひいじちゃんのお家を思い出す懐かしい雰囲気のお座敷035.gif
b0185330_22142533.jpg

やっぱりお気に入りの抹茶白玉ぜんざいに067.gif
b0185330_221507.jpg

以前に行った時にも書きましたが・・・
建物自体は大正末期のもので、桑の古材が使用された茶室は昭和29年に完成されたんだそうです。
古桑庵という名前は、夏目漱石の長女・筆子のお婿さんがつけたんだそうですよ034.gif

熊野神社にお参りした後は、すぐ裏手の古桑庵でほっこりお茶タイム063.gif
時間がゆったりと流れているような感覚に暫し身を委ねるのも良いですね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-27 22:15 | cafe

サフランライスのなすカレー

先日のオリーブオイル祭りで作ったサフランライスの残りでカレー001.gif
b0185330_21175197.jpg

具は豚肉、なす、新じゃがいも、玉ねぎ。
ちょっとだけサラダも添えて058.gif

なすは実家の庭で採れたもの~056.gif
こんなに小さかったものが食べられるくらい立派に大きくなりました♪

たまにはポークカレーもいいな035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-26 21:18 | カレー

手帳を変えました♪

私の今の手帳は6月までなので、新しい手帳をGETしてきました053.gif
b0185330_21232858.jpg

最近ピンクや赤系統の手帳が続いていたので、今回は青系に。
爽やかな気分で、これからの予定を記していきたいと思います056.gif056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-25 21:29 | お気に入り

オリーブオイルヌーボー!祭り #2

今日も我が家はオリーブオイルヌーボー!祭り003.gif
NEW ZEA+JさんでGETした美味しいオリーブオイルの食卓♪

美味しい鰯のお寿司をGETしたので、今日は和食で~068.gif
b0185330_20471592.jpg

夫君がいかが食べたいと騒ぐので、いかを捌いて(夫が)お刺身にしました。
青ねぎと生姜を添えてくれと言うので、その通りに035.gif
b0185330_21122183.jpg

オリーブオイル冷奴、ちゃんとおだしで・だし巻き卵、いかゲソとれんこん炒め、いかきゅうりと鶏ささみの梅肉和え、小松菜のお浸し、サラダです。
美味しいオリーブオイルは、冷奴、サラダに使っています060.gif
オリーブオイルの写真は→コチラ

オリーブオイル冷奴、美味しすぎてヤバイです~041.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-23 20:46 | 和食

オリーブオイルヌーボー!祭り

ウチのご近所NEW ZEA+Jさんで”オリーブオイルヌーボー収穫祭”開催中ということで早速行って来ました003.gif
色々試食させて頂いて、GETしてきましたよ~060.gif

そして夜はオリーブオイルヌーボー!祭り069.gif
b0185330_20285852.jpg

一昨日の残りのパン、エクメックに合わせてみました!ピリリと刺激的072.gif
b0185330_20302282.jpg

こちらも残りのフェタチーズと、ミニトマト、オリーブに、オリーブオイル、塩、ディルをふって035.gif
b0185330_20313066.jpg

またまた残りのムサカの中身(笑)とグリーンピースと、バルサミコチキン、サフランライス056.gif
b0185330_20331417.jpg

真鯛のカルパッチョは、サニーレタス、レッドオニオン、ブロッコリースプラウトと野菜をたっぷり盛って058.gif
b0185330_2036060.jpg

GETしたオリーブオイルは今年採れ立てのオリーブを搾っているので、フレッシュな青臭さがたまらな~い!
ピリピリとする感じは喉に良い成分とのことで、2ヵ月持続するそうです。
それ以降は少しずつマイルドになるようですよ~034.gif

サラダはもちろん、冷奴にかけたり、加熱せずにそのまま頂くのがオススメです。
色々な楽しみ方を見つけたいと思いま~す053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-22 20:36 | 気まぐれ各国料理

成城 Natural Cafe  ~初夏のギリシャ風ムサカランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今日はムサカが作りたい、とのリクエストがあったのでー
ムサカをメインに、蒸し暑い時期にピッタリの爽やかギリシャ風料理にしました001.gif
b0185330_23242480.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・たかきびミートで♪ムサカ
 ・グリーンピースとにんじん炒め
 ・グリークサラダ
 ・ギリシャ風レンズ豆ともち麦のスープ
 ・エクメック(蜂蜜が練り込まれたトルコの食事パン)
 ・グリークヨーグルトのタルト&蜂蜜&いちじくの赤ワイン煮添え
 ・ラズベリージュース
 ・フレッシュ・レモンバ-ムティー

ALBINA ANGELAさんのラズベリージャムを使ったウェルカムジュース063.gif
b0185330_23271090.jpg

ムサカは下から、新じゃがいも→たかきびミート→なすのソテー→豆乳ベシャメル→とろけるチーズ060.gif
b0185330_23254994.jpg

グリークサラダは、フェタチーズ、黒オリーブ、レッドオニオン、トマト、きゅうり、ピーマン、サニーレタス058.gif
b0185330_2326275.jpg

モルドバ産の美味しいグリーンピースとにんじん炒め。
b0185330_23262948.jpg

ギリシャの定番レンズ豆のスープは、もち麦も入れてボリュームアップ038.gif
b0185330_23264656.jpg

スイーツはグリークヨーグルトのタルト。タルトは全粒粉入り、中身はグリークヨーグルトのみで簡単♪
美味しいドライいちじくを赤ワインで煮、ALBINA ANGELAさんの美味しい蜂蜜とともに添えました067.gif
b0185330_23284351.jpg

レモンバ-ムティーは、実家の庭で摘んだ生のレモンバームに熱湯を注いで作りました063.gif
b0185330_23273587.jpg

お庭の紫陽花も雨に濡れてしっとりと、色濃く鮮やかに咲いていました056.gif
b0185330_23291268.jpg

次回の「成城Natural Cafe」はおそらく3週目か4週目の木曜になりそうです。
決まり次第日時を追記したいと思います001.gif
MENUはただ今考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-20 23:29 | 成城Natural Cafe

お誕生日DINNER♪

今日はお誕生日~024.gif
ちょっと外食が続いていることもあって、今日はおウチでお祝いしました001.gif
b0185330_22222481.jpg

ミレスチミーチのモルドバワイン、メルロー。
アンジェラさんがお誕生日価格にしてくれました~069.gif
b0185330_22271573.jpg

サラダはもちきびドレッシングをかけました058.gif
b0185330_22251930.jpg

いつものって感じですが、サーモンのカルパッチョ035.gif
b0185330_2222493.jpg

豚肉と白いんげん豆のトマト煮込み。これ、大好評~038.gif
b0185330_22242759.jpg

作りおきのラタトゥイユとカマンベール&バゲット。
b0185330_22232486.jpg

作りおきのバジルペーストに、有機マカロニとれんこんを合わせました006.gif
b0185330_22254991.jpg

キンキンに冷やしたビシソワーズ。新玉ねぎ&新じゃがいもで029.gif
b0185330_2226296.jpg

ケーキは外せない♪ので、お昼に行ったボンボンさんのラズベリーウイークエンドとメロン067.gif
b0185330_2228430.jpg

年に1回のお楽しみ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-16 22:29 | お祝い料理

学芸大学 ボンボン・シエル~そらのおやつ~

今日は先月末のうら通りマーケットの出店でお隣りだったボンボン・シエル~そらのおやつ~さん016.gif
6月はALBINA ANGELAさんのラズべリージャムを使った”ラズベリーフェアー”を開催中とのことで034.gif
アンジェラさんと朝イチでオジャマしました♪

店主Yさんの娘さんが小さい頃に描いたという絵がモチーフのお店のシンボル072.gif
b0185330_21593079.jpg

細い路地を通って・・・
b0185330_21594295.jpg

なんともカワイイお店に到着~!
b0185330_2202812.jpg

ありました~ラズベリーのウィークエンド!もちろんお持ち帰り053.gif〆のスイーツ
b0185330_2213778.jpg

器用な店主Yさんは小物なども作っちゃいます038.gif
b0185330_2215430.jpg

ボンボン雑貨たち。
b0185330_2221937.jpg

こちらもボンボン雑貨。
b0185330_2223628.jpg

手作り感いっぱいのキュートなお店は私の憧れです053.gif
b0185330_2243210.jpg

素敵な空間にしばし時間を忘れてしまいました012.gif

来月は何フェアーかな035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-16 11:03 | shop