Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

西武vsオリックス 西武DOME

私の好きな選手が西武ライオンズに移籍になったので・・・
ほぼ直通?!で行けるようになった西武DOMEに行って来ました003.gif

いつもの内野のブルペン前を陣取りました~038.gif
b0185330_2049296.jpg

大盛り上がりの外野、今日は本当にお客さんでいっぱい!
b0185330_20505196.jpg

投球練習もこんな近くで見られます060.gif
b0185330_20511853.jpg

お約束のライオンズ焼き&さやま茶で〆063.gif
b0185330_20513789.jpg

7ー0で勝って直人もヒットを打って、ウキウキ気分のままグラウンドへGO070.gif
b0185330_20523478.jpg
b0185330_20524992.jpg

初めてベースランニングしちゃった037.gif
b0185330_20562685.jpg

埼玉は空気が美味しい056.gif
b0185330_20532536.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-28 17:00 | お出かけ

夏の道産子会2013

今日は夏の道産子の会開催024.gif
いつものHさんが日本酒持参でご来店~!

今日のラインナップ068.gif
お刺身盛り合わせ、うなぎのオムレツ、冷しゃぶサラダ、ざる豆腐&たっぷり薬味、きゅうり&ディップ2種、枝豆、実家の庭のラッキョウ。
あまり火を使いたくない夏の日のMENU058.gif
b0185330_21552521.jpg

左から味噌マヨネーズ、梅のディップ035.gif
b0185330_21563062.jpg

TVで見てまねっこしてみました。ちょっと焦げちゃったけど(^^;
b0185330_21565218.jpg

中にうなぎが居ますよ~038.gif
b0185330_2157118.jpg

写真にはないですが、〆はしらすごはん、なめこの赤だし。
なめこは"株なめこ"というのを勝ってみたら大当たり、プリプリ美味しい~003.gif
ざる豆腐はいつもよりちょっと美味しい豆腐にして、紫蘇、青ねぎ、ごま、刻み海苔をたっぷり、塩をふって頂きました!

夏満載MENUで夏バテ解消~066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-27 21:56 | おウチcafe

自由が丘 京城園

最近夏バテ(クーラー病?!)気味の私に肉を与える夫(笑)
久しぶりに、自由が丘で超~有名な京城園にやって来ました!

今日は肉祭り~068.gif024.gif
b0185330_2138599.jpg

マッコリとオイキムチを追加035.gif
b0185330_21402990.jpg

〆はビビンバ!私は石焼きじゃない方が好みなのです~016.gif
b0185330_21401366.jpg

いつものごとく、キムチをお土産に買って帰りました。
先週の木曜に漬けて7日目のキムチとのこと、どんどん美味しくなるのです060.gif
楽しみ~037.gif

週末に向けてパワーが出ました?!066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-25 21:37 | 自由が丘

差し入れカレー♪

職場の関係の方から手作りカレーの差し入れを頂きました~003.gif
ということで、ちょっとおかずをプラスしてラクラク晩ごはん♪
b0185330_21392275.jpg

チキンカレーと、レンズ豆ごはん035.gif
b0185330_21394177.jpg

とっても料理好きな方で、わざわざスパイス屋さんで手に入れたもので作ったそうです。
貴重なスパイス(大きくて茶色いカルダモン!)も見せて頂きました~041.gif
このカルダモンはもちろん、クミン、クローブ、黒コショウはホールで、シナモンに至ってもスティックを砕いたものが入っていました!
辛さもほど良く、スパイシーで美味しかったぁ~058.gif

ちなみに付け合せは、ハンバーグ、ポテトサラダ、レタスとフルーツトマトのサラダです。
チキンがこんなに入っているとは思わず、ハンバーグにしちゃった037.gif

今日は珍しく肉祭り~024.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-24 21:35 | カレー

今夜はう・な・ぎ

今日は土用の丑の日ですが・・・我が家はフライングで土曜に頂きました003.gif
あ、土曜日だからではないですよ~(^^;
ちょっとクーラー病?!でバテている私、うなぎのパワーを借りました070.gif

オールスターを観ながら、ビールビール068.gif
b0185330_22494333.jpg

今年初のゴーヤチャンプルーは鰹節をたっぷりと058.gif
b0185330_22513024.jpg

もずくのヒラヤーチーは自家製ポン酢で060.gif
b0185330_22525254.jpg

〆はうな丼と、とろろ昆布のすまし汁035.gif
b0185330_22504016.jpg

パワー復活?!066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-22 22:53 | 和食

蒲田 タイキッチンAMIGO

今日は選挙の後、夫が蒲田に画材を買いに行くというので私も参戦003.gif
蒲田に詳しい夫の超オススメの"タイキッチンAMIGO”さんでランチ~!

なぜにアミーゴ?!と突っ込みを入れつつ店内へ029.gif
そして隣りもタイ料理か~い(笑)
b0185330_11141244.jpg

ゲーン・ペッ・ガイ(鶏肉のレッドカレー)は本当に具がたっぷり!旨味の中に辛さがジンワリときます058.gif
b0185330_111510100.jpg

カーオ・ナー・ガイ(鶏肉野菜あんかけ)は甘辛味に生姜がたっぷり!
お母さんが目玉焼きをサービスしてくれました~053.gif
b0185330_11152922.jpg

辛味4点セットは私は遠慮しました(^^;
カーオ・ナー・ガイに入っていた発酵した大豆?がとっても美味しかったです038.gif
お母さんに質問したらトウチオ??とのお答え。
b0185330_11154313.jpg

タイはやっぱりゾウさんでしょ035.gif
b0185330_11144079.jpg

こちらはタイ料理居酒屋 剛さんの2号店で、今年の1月できたばかりのキレイなお店です。
日曜だったのでランチはありませんでしたが、作り立てのお料理が頂けます!
タイのお母さんが作る、本格的なタイ料理が味わえますよ~041.gif

実はタイ料理が苦手な私(作るのも、食べるのも)ですが、こちらはリピート決定!
味を覚えて、作る方も上手くなりたいなぁ~060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-21 11:15 | restaurant

今日のサッパリ♪おつまみ

昨日は久しぶりに神宮球場へ!
この日は「青汁ナイター」ですって!笑える~041.gif
球場は蒸し風呂状態でしたが楽しかった~058.gif

昨日は揚げ物をいっぱい食べたので(笑)、今日はサッパリと037.gif
b0185330_2081434.jpg

たことセロリのマリネ。オリーブを添えて♪
b0185330_20103136.jpg

落合さんのレシピより、まぐろとアボカドのタルタル。
b0185330_20104292.jpg

このバゲットは5月にオ-プンしたToshi Au Coeur du Painさんのもの。
外はパリッと、中はモッチモチで美味しい~!!リピート必須です035.gif

その他おつまみは、有機マカロニのトマトソース、あさりのペペロンチーノ風、トマト&豆腐のジェノベーゼサラダ、です。
キンキンにひやした白ワインで069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-14 20:11 | 気まぐれ各国料理

今日もビール祭り!

先日の法事でお世話になった伊勢の親戚からビールを頂きました!
私が重いからーと買わなかった種類まで入っていて感激~041.gif

今日もある物でビールのおつまみ068.gif
b0185330_2252871.jpg

どちらも麦酒蔵さんのものです。
こちらは熊野古道麦酒068.gifエールっぽくて私好み♪
b0185330_2213677.jpg

神都麦酒068.gifキリッとした苦味でサッパリと飲めます♪
b0185330_2216434.jpg

じゃがいも、サーモン缶に、玉ねぎとヨーグルト・水で作ったベシャメル、チーズを乗せてファイヤー!
b0185330_22193795.jpg

オムレツは釜揚げしらすイン060.gif
b0185330_22201973.jpg

その他おつまみは、カレー風味のレンズ豆ごはん、鶏肉・ピーマン・コーン炒め、豆腐とトマトのサラダです。
ビールが進む~035.gif

Mさん、たくさんありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-12 22:05 | 気まぐれ各国料理

日曜日はビール祭り!

無事に伊勢から帰って来た翌日の日曜日は、GETしたビール達でビール祭り!
疲れ果てて家から1歩も出ず037.gif
お家にあるものをかき集めて作りました~035.gif
b0185330_21484511.jpg

まずは麦酒蔵さんでGETしてきた伊勢ピルスナーで乾杯068.gif
お米が入っていてほんのり甘く、軽くて飲みやすいタイプ。
b0185330_21525193.jpg

チキン&チップスと思いきや!チキンではなくて大豆たんぱくの唐揚げでした(^^;
もちろん、モルトビネガーと合わせます060.gif
b0185330_21533517.jpg

私がいない時夫が買っていたフィットチーネを拝借、最後の自家製バジルペーストと合わせて056.gif
b0185330_21534720.jpg

冷凍庫にあったタコを引っ張り出し、オリーブとともにトマト煮にしました001.gif
玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくと野菜たっぷり!
b0185330_21543625.jpg

こちらは尾山台にある夕香亭さんのSALEでGETしたビール2種!
イタリアのビール068.gif
b0185330_21545618.jpg

こちらはイギリスのスタウト。こっくりした濃い味で私好み~012.gif
b0185330_21553495.jpg

どちらもジャケ買いしたのでした037.gif

その他おつまみは、きゅうりとコーンのサラダ・手作りフレンチドレッシング、レンズ豆ともち麦のスープ、オリーブオイル冷奴(写真なし)
なんとかなるものです042.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-07 21:49 | 気まぐれ各国料理

伊勢 猿田彦神社

祖父母宅の仏間に寝て気分が高揚していたのか、寝たり起きたり、うつらうつらしていた私。
結局朝5時起きしてしまったので、せっかく起きたからと近所の猿田彦神社へー070.gif

こんな参道を下っていくと猿田彦神社、その先には伊勢神宮(内宮)があります056.gif
b0185330_1324078.jpg

歩くこと10分ほど、神社の正面に到着035.gif
b0185330_13164595.jpg

入ってすぐ左手のところに池が。朝早くからお掃除してくれています♪
b0185330_13191546.jpg

b0185330_13185726.jpg

鳥居をくぐると中央には”古殿地干支石”という八角形の石があり、熱心に触っている人でいっぱい!
(人がすごくて撮れず、どこかから写真を引っ張ってきました(^^;)
b0185330_1583652.jpg
b0185330_13193492.jpg

マップも手描きの絵が可愛い~012.gif
b0185330_13194620.jpg

佐瑠女神社。
b0185330_1320110.jpg

帰りは知る人ぞ知る裏手より(by母)
b0185330_13202762.jpg
b0185330_13212561.jpg

振り返るとこんな素敵な小路なんです001.gif
b0185330_13215878.jpg

小さい橋を渡ると御神田(おみた)が現れます!
b0185330_132292.jpg

お清めをなされた稲の苗は、田楽に合わせて美しく植えられていくそうです。
b0185330_1442751.jpg

青々とした稲穂は順調に育っているようでした058.gif
b0185330_13231887.jpg

ここのところのパワースポット流行りか、朝早くから団体がいくつか来ていました。
みなさんこの後内宮に向かう模様(笑)
私が写真を撮ろうと立っていたら、あなたジャマよ!と言わんばかりのオバサマがすごい形相で古殿地干支石を手で押していて、後で調べたら金運アップだった026.gif
まぁご利益もいいけれどね(^^;

早朝の清々しい神社は、全てを受け入れてくれているような優しい佇まいでした072.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-06 13:24 | お出かけ