Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月最後のエスニック♪

今日は暑いし蒸してるし、生春巻きの気分058.gif
ということで、ベトナム系を中心に8月最後のエスニック♪
そしてなぜかコロナ068.gif
b0185330_21564382.jpg

具は海老、サニ―レタス、きゅうり、にんじん、もやし、紫蘇。
つけだれは、ヌォクトゥングという味噌だれに砕いたピーナツ035.gif
b0185330_21573765.jpg

牛肉とピーマンの炒め物(ボー サオ ホン)というベトナム料理。
トマト、緑&黄色のパプリカを使いました001.gif
b0185330_2157432.jpg

こちらはタイですが、パックブーンファイデーン(空芯菜炒め)001.gif
b0185330_21572090.jpg

奥はえびせんと、生春巻きの具の余り037.gif
頂いた道産野菜は、きゅうり、トマト、緑&黄色のパプリカを使いました016.gif

・・・生春巻きの海老が一つ裏返っているのはご愛嬌(^^;
皮がどんどん柔らかくなるので、焦ってしまってこのザマ005.gif

ともあれ、ベトナム料理ラブです053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-31 21:57 | アジア

道産野菜と豆腐入りハンバーグ♪

頂いた北海道産野菜を使った今日の夜ごはん~001.gif
木綿豆腐を入れたハンバーグと野菜たっぷりのMENUにしました♪
b0185330_21245778.jpg

我が家のハンバーグ(つくね)は、挽肉と豆腐が半々くらい&炒め玉ねぎ035.gif
b0185330_21251383.jpg

万願寺系の甘唐辛子をグリルで焼いて。自家製味噌添え060.gif
b0185330_21252536.jpg

ゴツゴツきゅうりとわかめの酢の物。きゅうり、ウマすぎ~003.gif
b0185330_21253626.jpg

今回使った道産野菜は、とうもろこし、トマト、万願寺系の甘唐辛子、ゴツゴツきゅうり!
このゴツゴツしたきゅうりはなかなかお目にかかれないもの。
パリッとした歯触りがたまらなく、スティックにして味噌をつけて頂きました060.gif

イボイボがびっしりですごいでしょ037.gif
b0185330_2250225.jpg

もうここのじゃないと満足できない~(^^;
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-26 21:26 | 和食

タイ風さつまあげ&道産夏野菜

頂いた北海道産野菜を使った今日の夜ごはん~001.gif

毎年夏に作っているお気に入りの1品は、タイ風さつまあげ!
我が家はイカが旬のこの時期に作ります058.gif
b0185330_21455295.jpg

イカ、玉ねぎ、いんげん、チリペッパーなどのスパイスと塩コショウで作ります035.gif
b0185330_21461017.jpg

今回使った道産野菜は、とうもろこし、トマト、ゴツゴツきゅうり!
b0185330_21462055.jpg

奥はリクエストの空芯菜炒めと、いつだったかに買っていたえびせんの残り037.gif

タイ風さつまあげのつけダレは、お気に入りのエスニック本に載っていた”ナムチム”というもの。
ナンプラー、酢、てんさい糖、水少々に、きゅうり、ピーナツ、みじん切りのにんにく、生姜を合わせます。
あっ、ピーナツ入れるの忘れてた~(^^;
美味しいきゅうりのお陰で美味しいタレができました~049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-24 21:46 | アジア

北海道の野菜2013

今年も北海道の義父母より野菜がたくさん届きました003.gif

今回のラインナップ~035.gif
b0185330_21531433.jpg

万願寺系の甘唐辛子001.gif
b0185330_21535181.jpg

カラフルパプリカ060.gif
b0185330_21541545.jpg

黄色&緑ズッキーニ056.gif
b0185330_21544381.jpg

ハラペーニョはメモ付き034.gif
b0185330_21553729.jpg

ゴツゴツきゅうり~!!
b0185330_23215933.jpg

そしてやっぱり、とうもろこし~038.gif
b0185330_2155966.jpg

その他はトマト、カラフルミニトマト、なす、です。
夏野菜の王道がぎっしり058.gif

この野菜達は、お義父さんのお知り合いの「Kitchen Garden及川農園」さんのものです。
毎回言いますが、野菜本来味と香りが楽しめ、味が濃くて甘いのです。
色も鮮やかでウキウキしちゃいます037.gif

お義父さんお義母さん、及川さんいつも本当にありがとうございます053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-23 21:56 | 北海道産食材

今夜はジャージャー麺

和え麺が食べたい!とのリクエストがあったので今夜はジャージャー麺035.gif
b0185330_2125913.jpg

うどんを打つ予定が地粉切れ005.gifで、きしめんに変更~037.gif
b0185330_21252544.jpg

もやしのナムルと冷やしトマト060.gif
b0185330_2125377.jpg

頂いたゴーヤで、島豆腐とゴーヤのカレー炒め058.gif
b0185330_21254845.jpg

他はコーンとツナのサラダ、きしめんの薬味とめんつゆ2種です。
めんつゆは昆布&干し椎茸だしと、えごま&ごま豆乳です001.gif

ジャージャー麺は、豚挽肉、めんつゆで使った椎茸、長ねぎ、にんにくなどで肉味噌を作ります。
本来は辛い料理ではなく、豆板醤は少しだけ効かせるのだとか034.gif
ほど良くとろみをつけたら、最後にラー油で仕上げます。
白髪ねぎときゅうりをたっぷりと~038.gif

連休最後の夜は夏っぽいMENUで〆068.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-18 21:26 | アジア

多摩川花火大会2013

今日は自由が丘→等々力まで歩いて多摩川花火大会に行って来ました~!
途中尾山台で早めの夕飯を食べて、ビール片手にGO070.gif

暗くてブレてますが(^^;「水曜日のネコ」という可愛いパッケージのビール068.gif
b0185330_2292716.jpg

始まりました~!半分違う色・形の花火は初めて見ました005.gif
b0185330_2155767.jpg

スマイル2連発~001.gif
b0185330_21571286.jpg

ハート053.gif
b0185330_21572942.jpg

060.gif
b0185330_21592693.jpg

ピンク060.gif
b0185330_2204429.jpg

今年はとってもカラフルな感じです035.gif
b0185330_21595585.jpg

b0185330_2201541.jpg
b0185330_221453.jpg

おまけ、お気に入りの「あらき」の中華丼037.gif
b0185330_22263928.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-17 22:07 | お出かけ

鶏肉のローマ風煮込みの食卓

今日はパプリカを使いたかったので調べてみたら、こんなレシピを発見!
若鶏のローマ風煮込み(Pollo alla Romana)というもの~035.gif

こちらにプラスちょっと手抜きのおつまみを少々069.gif
b0185330_21465259.jpg

ちょっと盛り付けがイマイチ(^^;なローマ風煮込み046.gif
b0185330_215154.jpg

さつまいもの豆乳ポタージュ。
玉ねぎと煮たものを皮ごとピューレにし、塩・ホワイトペッパーで調味しました♪
b0185330_21485974.jpg

他は、炊飯器リゾット、塩豆腐とスナップエンドウのサラダ058.gif

ローマ風煮込みは、塩コショウして米粉をはたいた鶏もも肉をカリッと焼いて取り出し、玉ねぎ、赤&黄パプリカ、にんにくをオリーブオイルで炒めます。
ほどよく炒めたらブツ切りにして戻し、ローリエ、白ワインをふり入れて煮ます。
ホールトマトを潰し入れ、オリーブも入れて煮込み、塩コショウ、オレガノで味を調えてできあがり!

レシピでは生ハムやベーコンを入れるのもありますがないので省略。
黒オリーブがなかったのでグリーンオリーブで代用しました。
あっ、仕上げのオレガノを忘れた~(^^;
色々省いた(忘れた)にしても美味しい煮込みでした037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-16 21:06 | イタリア

赤坂 ベトナム料理アオザイ

連休初日の今日は「風立ちぬ」を観に行って来ました~061.gif
渋谷のTOHOは激混みなので、あえて朝イチの六本木ヒルズへ!

感動の後は乃木坂まで歩いてお気に入りの店へ・・・と思いきやお盆休み中~(そりゃそうか(^^;)
さらに赤坂まで歩いてお店を探し、ベトナム料理アオザイさんで無事にランチ029.gif
b0185330_123546.jpg

わぁお、野菜とハーブたっぷりでヘルシーですね056.gif
b0185330_1232086.jpg

こちらはカレーの鶏フォー、大盛り(笑)
b0185330_1233797.jpg

私は蒸し餃子と鶏フォーのセット♪ライムの酸味がいいアクセント~060.gif
b0185330_12112084.jpg

この蒸し餃子、中の餡にしっかり味が付いていてモチモチ、めちゃ美味しかった~041.gif
b0185330_1235269.jpg

映画を観て歩いた私達にはちょっぴりヘルシーすぎたかな?!
ベトナムやタイの野菜、ハーブ使いには本当に感心しきり。
暑い国ならではの工夫が満載ですね058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-14 12:04 | restaurant

ピーナツバタークッキー

6月だったかな?
いつだったかずいぶん前に作ったピーナツバタークッキー003.gif
b0185330_22375144.jpg

粉、ピーナツバター、なたね油、メープルシロップ、重曹。
粉は米粉でも全粒粉でも美味しくできます060.gif

涼しくなったらたくさん焼きたい053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-12 22:38 | 卵・乳製品なしスイーツ

尾山台 シーズコアの全粒蕎麦

もう先月のことですが、尾山台にあるシーズコアさんのSALEに行きまして・・・
母としこたまガラス類を買ったら、おまけを頂きました001.gif

こちらです、全粒蕎麦035.gif
b0185330_2025971.jpg

もうだいぶ使ってしまいましたが、中身はこんな感じ♪
b0185330_20254534.jpg

れんこん、にんじん、ごぼうなど具もいろいろ入っています。
具ごと入れてきんぴらにしたり、蕎麦の実だけすくってスープに入れたり。
蕎麦好きの私にはもってこいのアイテム035.gif

次回のFAMILY SALEも楽しみ~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-12 22:26 | shop