Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋の炒め物

頂いた道産野菜を使って秋っぽい炒め物を作りました001.gif
b0185330_21162569.jpg

鶏肉をカットし、塩コショウ、酒、醤油少々、片栗粉で下味をつけておきます。
フライパンにサラダ油をひき、れんこんの両面を焼いて火を通し、取り出します。
鶏肉の両面をパリッと焼き、取り出します。
サラダ油を足して赤唐辛子を炒めて取り出し、生姜のみじん切りを炒め、パプリカ、万願寺唐辛子、しめじ、長ねぎと炒めていきます。
れんこん、鶏肉、赤唐辛子を戻し、醤油、酒、砂糖ほんの少しを混ぜ合わせてジャッと入れ、最後に酢を回しかけて軽く炒めたらできあがり!

奥はトマトときゅうりのサラダ、オムレツ&青ねぎです035.gif
道産野菜はパプリカ、万願寺唐辛子、赤唐辛子、トマト、きゅうりを使いました。

この炒め物は、鶏肉の代わりに鱈なんかでやっても美味しそうです012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-30 21:19 | 和食

イワシのハーブソテーの食卓

美味しそうなイワシをGETしたのでハーブソテーにしました001.gif
頂いた道産野菜・加熱用トマトを使い、今日はイタリア~ンな食卓に♪
b0185330_21391425.jpg

大きくて新鮮なイワシをカリッとソテーに058.gif
塩コショウ、オレガノ、タイムで下味をつけ、粉をはたいてオリーブオイルで焼きました♪
b0185330_21394859.jpg

加熱用トマトで作ったトマトソース056.gif
トマトが美味しいのでシンプルに塩コショウ、パセリだけで作りました♪
b0185330_21404750.jpg

ニース風サラダっぽく、具だくさんなサラダにしました035.gif
道産の紫いんげん、カラフルミニトマトを使っています♪
b0185330_21411244.jpg

奥は昨日仕込んだベジブロスで作ったキャベツとベーコンのスープと、カマンベール&オリーブです。
う~ん、道産野菜ウマすぎ~041.gif

赤ワインで乾杯~069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-27 21:41 | イタリア

ベジブロス仕込みました

ちょっと前から気になっていたベジブロス、ようやく仕込みました001.gif
b0185330_2250448.jpg

分量的には・・・
 ◎野菜くず 200g
 ◎水 1ℓ
 ◎酒 小さじ1

なんだそうです。
私も多少の増減はありますが、こんな感じの分量で作ってみました!

今回は、玉ねぎの皮、トマトのヘタピーマンのヘタと種、パプリカのヘタと種かぼちゃのワタと種、えのきの下部、生姜の皮、にんにくの下部などで作ってみました。

タカコ・ナカムラさんという方(塩麹なんかを広めた方??)によると・・・
◎パセリの軸、セロリの茎、トマトのヘタ、玉ねぎの皮など→香りが良くなる
×キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど→臭いがきつくなるので避けた方が良い
とのことらしいです034.gif

ピーマンやパプリカの種も栄養があって良いと何かで見たので、かぼちゃのワタと種もあったので入れてみましたが・・・
かぼちゃのワタと種を入れるとスープが濁るので、入れない方が良いかなと思いました。

またせっせと野菜くずを貯めて、美味しいベジブロスを仕込みたいと思いま~す035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-26 22:52 | スープ・ポタージュ

秋の道産子会

もうだいぶ過ぎてしまいましたが・・・(^^;
先週22日の日曜日、秋の道産子の会を開催しました024.gif

いつものHさんが日本酒持参でご来店~!
今日は牛すじのどて煮をメインに、秋らしいラインナップで056.gif
お刺身は、秋と言えば!の秋刀魚と、炙りサーモンの2種類用意しました♪
b0185330_2183783.jpg

下処理した牛すじとこんにゃくを味噌で煮込みました035.gif
b0185330_2192785.jpg

道産なす、かぼちゃの揚げ焼きポン酢♪
b0185330_21101644.jpg

道産とうもろこしは蒸しています!トマト&ゴツゴツきゅうり添え。
b0185330_21103145.jpg

豆腐の株なめこ餡かけ。
b0185330_21105335.jpg

道産・紫いんげんの"えごま"和え。残念ながら湯がくと紫→濃い緑色になります034.gif
b0185330_21112289.jpg

〆は新米塩おむすび&とろろ昆布のお吸い物003.gif
b0185330_21114858.jpg

牛柄のロールケーキを差し入れて下さいました~067.gif
b0185330_21123617.jpg

道産野菜と秋の味覚満載の会となりました012.gif
感謝053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-25 21:12 | おウチcafe

道産野菜と鮭のホイル焼き

今日の夜ごはんは、昨日頂いた道産野菜と鮭のホイル焼き001.gif

さんまで使ったかぼすの残りを添えてみました056.gif
ピーマン、にんじん、えのき、もちきびで彩りアップ↑↑
b0185330_20201894.jpg

こんにゃくとしめじのピリ辛炒め058.gif
b0185330_20224462.jpg

里芋の白味噌煮は、かぼすの皮をすって風味アップ003.gif
b0185330_20231293.jpg

にんじん、こんにゃく、ひじき、椎茸、昆布と具だくさんの白和え035.gif
b0185330_20232834.jpg

道産野菜はトマト、ピーマンを使いました。
きのこも椎茸、しめじ、えのきとたっぷり3種類♪

すっかり秋の食卓です016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-19 20:27 | 和食

北海道の野菜2013 #2

北海道から届いた野菜たち、8月に続き今日はその2回目です003.gif

道産野菜、まだまだ夏のラインナップです058.gif
b0185330_21284574.jpg

加熱用のトマトです。イタリアン三昧だ~037.gif
b0185330_2129680.jpg

色鮮やかな紫いんげん056.gif
b0185330_21292825.jpg

新にんにく~!
b0185330_21295562.jpg

他は、とうもろこし、なす、きゅうり、トマト、ミニトマト、ピーマン、パプリカ、ししとう、赤唐辛子です。
いつもたくさん、カラフルな野菜たち~016.gif

ありがたく頂きます053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-18 21:30 | 北海道産食材

ロシア風ロールキャベツの食卓

昨日は台風で家におこもり、ロールキャベツを仕込みました001.gif
野菜をピューレにしたトマトベースのスープのロシア風ロールキャベツです♪
b0185330_22473077.jpg

サワークリームとディルを添えて035.gif
b0185330_22514249.jpg

レシピはこちらのサイトを参考にし、ちょっとラクしています037.gif
黒米ごはんを添えて、頂きま~す!

他は、じゃがいも&ピーマン&えのきのスパイシー炒め、ふわふわオムレツ、豆腐サラダです。
煮込み料理が美味しい季節になってきましたヨ053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-17 22:51 | 気まぐれ各国料理

久々のパスタと石持のアクアパッツァ風

朝から台風で風雨がすごかったですね057.gif
避難が必要な地域もあったそうで、大丈夫だったでしょうか?

石持をお買い得でGETしたので、アクアパッツァ風の煮込みにしました001.gif
今日はパスタが食べたい!と熱望されたので、久々のパスタの食卓~♪
b0185330_15293546.jpg

あさり、ミニトマトを省いたので、グリーンオリーブ、ホールトマトをプラスしました037.gif
にんにくと石持の両面をオリーブオイルで焼き、白ワインをふってトマトを入れて煮込むだけ!
b0185330_21105241.jpg

秋っぽく、きのこのペペロンチーノ035.gif
b0185330_15294750.jpg

トマト系も食べたいとのことで、トマトソースのパスタ。
b0185330_21123318.jpg

写真を撮って食べ始めてから、冷蔵庫で冷えていたかぼちゃのサラダを慌てて出す私(^^;
b0185330_21153354.jpg

石持は内臓とウロコを処理済みのものを買ってきました。
この大きさで2尾¥280と破格の安さ~005.gif
夫が見つけてきたのですが、一人じゃ目がいかなかったかも(笑)

さすが道産子、魚の目利きは天下一品です!
感謝016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-16 21:17 | イタリア

初さんま!

先週ですが、今年初のさんまにありつけました~003.gif
b0185330_21144637.jpg

さんまが食卓に上ると秋到来!という感じですね035.gif
脂の乗りはまだもう少しといったところでした(^^;
これからのさんまがまた楽しみです060.gif

他は、なすとピーマンのしぎ焼き、たっぷりポテトサラダ、納豆&卵、豆腐とわかめの味噌汁です。
さんまはごはんが進んじゃいますネ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-15 21:43 | 和食

チキンガンボ!

今日のごはんはチキンガンボ!

鶏肉、オクラ、緑&黄色パプリカをたっぷり入れました038.gif
b0185330_1216135.jpg

こちらは緑&黄色ズッキーニのサブジ058.gif
b0185330_12163873.jpg

道産野菜は、緑&黄色ズッキーニ、緑&黄色パプリカを使いました003.gif
ガンボについては以前書いた記事をご覧下さい→茄子とチキンのガンボ
↑↑以前のレシピにオールスパイスをプラスし、スパイシーに仕上げました058.gif

サブジは、なたね油を熱してクミンシードを入れ、さらにズッキーニを入れて炒めます。
ターメリック、コリアンダー、チリペッパー、塩をふり入れて混ぜ、フタをして蒸し煮にします。
最後にガラムマサラ少々で調味してできあがり035.gif

道産野菜、美味しく頂いています053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-09 12:16 | 気まぐれ各国料理