Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自由が丘 ローカーボカフェ&バーMagico

今日はご近所さんのMちゃんとランチに行って来ました~003.gif

8月くらいにできたお店で、最近通りがかって見つけたローカーボカフェ&バーMagicoさん。
お気に入りのタイ料理屋さん・バンコクキッチンさんのビルの6階にあります(眺望良し056.gif
んん、ローカーボって何ぞや??ってとっても気になっていました037.gif

こちらは、前菜プレートとスープ。
サラダ、なすとピーマンのラタトゥイユ風?、コラーゲンチップス、お砂糖を使わないピクルス001.gif
b0185330_2057627.jpg

チキンベースというスープは薄味でもダシが効いていて美味しい060.gif
b0185330_20573553.jpg

私は、半熟卵とアスパラベーコンの低糖質ふすまガレットにしました058.gif
ピンクペッパーが良いアクセントに♪
b0185330_2059515.jpg

こちらは、低糖質大豆麺のボロネーゼパスタ風035.gif
b0185330_20583611.jpg

HPより、糖質の摂取量を私たちの身体の必要最低限におさえることで、より健康的な栄養バランスを目指す、それがローカーボなんだそうです。
糖質を多量に含む食品を避けたり、別の食品で代用することで、糖質の摂取量を制限します。
タンパク質はたっぷりと、脂質も質の良いものをしっかりと。
お酒も、焼酎やウイスキーのような蒸留酒ならOKなんだそうですよ034.gif

私達の周りには砂糖はもちろん、米、麦、芋類、麺類、パンなど糖質の含有量が多いものが溢れていて、いつでも手軽に食べられますよね。
お腹は満たされますが・・・確かにご飯をたくさん食べた次の日はちょっと重い(^^;
逆にご飯の量を少し減らすと、翌日調子が良かったりします(笑)

糖質コントロール、これから意識していけるといいですよね029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-31 20:59 | 自由が丘

美味しいキムチと・・・

今日はご近所さんで元職場のお友達から美味しいキムチを頂きました~003.gif
ということで、急遽キムチに合う夕飯に!
b0185330_2162842.jpg

なんと、白菜半株分のキムチを頂いちゃいました!
大きめにザク切りして盛り付け~035.gif
b0185330_2165119.jpg

純豆腐、道産じゃがいも、えのき、ねぎを薄ら鶏ガラと塩で煮込みました。
手作りのタデギを添えて頂きます058.gif
b0185330_217438.jpg

キムチは野菜、唐辛子などシンプルな材料でできていて、日本のものとは別物~!
キムチも韓国産で、日本の白菜は水分が多いのでキムチには向かないんだそうです034.gif
白菜もシャッキリと肉厚で美味しかった♪

こんなに美味しいキムチは久しぶりに頂きました。
Nちゃんに感謝~053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-28 21:07 | アジア

残りものと、鮭の豆乳クリームシチューと

昨日のハロウィンの会の残りものにプラス、鮭のクリームシチューを作りました001.gif
b0185330_19223561.jpg

キングサーモンにブロッコリー、道産きたあかりを豆乳クリームで035.gif
b0185330_19231653.jpg

昨日の根菜チリビーンズ&コーンブレッド058.gif
自家製ハラペーニョのピクルスを刻んで混ぜ込みました♪
b0185330_19233129.jpg

ベジブロスのピラフと、私にしては珍しく牛肉のソテーを添えました037.gif
b0185330_19234132.jpg

サラダはコブサラダのドレッシングの残りをたっぷりと056.gif
b0185330_1923506.jpg

クリームシチューは、オリーブオイル・粉・豆乳でベースを作り、両面に塩コショウをしておいたキングサーモンを入れました。
ローリエ、ナツメグを加え、ピリッと引き締めています034.gif

大好きな煮込みの季節到来~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-25 19:25 | 洋食

成城 Natural Cafe  ~ハロウィン風かぼちゃのグラタンランチ~

今日は3ヵ月ぶりの開催となりましたー
皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

10はハロウィン月!ということで、かぼちゃをまるごと1個グラタンに♪
そしてずっと温めていた(?!)コーンブレッドをプラスしました001.gif
b0185330_2053503.jpg

今日のお顔~(フタ忘れ(^^;)
中身は豆乳+オリーブオイルのベシャメル、玉ねぎ、しめじ、チーズのグラタン♪
b0185330_2056374.jpg

コーンブレッドのお供、根菜チリビーンズは自家製ハラペーニョのピクルス添えて058.gif
れんこん、ごぼう、にんじんがお肉の代わりにコクを出してくれます♪
b0185330_2057352.jpg

コーンブレッドは今までで一番のでき038.gif
b0185330_2057282.jpg

カラフル!コブサラダは手作りドレッシングで056.gif
b0185330_20575870.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・まるごとかぼちゃのハロウィングラタン
 ・根菜チリビーンズ 自家製ハラペーニョのピクルス添え
 ・カラフル!コブサラダ
 ・手作りコーンブレッド
 ・ベジブロスのスープ
 ・巨峰&シャインマスカットのクラフティ
 ・ダージリンティー

クラフティは、2種類のぶどうでカラフルに067.gif
甘さ控えめのシンプルなクラフティ生地に粉糖でおめかし♪
b0185330_20583876.jpg

お皿に取り分けたら、フレッシュなぶどうも添えて一緒に頂きま~す063.gif
b0185330_2163068.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は11/28(木)10:30~です。
MENUはただ今考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-24 20:53 | 成城Natural Cafe

築地のおでんと和風ロールキャベツ

築地のおでん種をGETしたので、早速仕込みました003.gif
b0185330_20361982.jpg

今日のオススメの1品は、和風ロールキャベツ~035.gif
鶏挽肉に花椒を効かせ、昆布で巻きました♪
b0185330_2051413.jpg

最初に大根、卵、こんにゃくを仕込んでおき、練り物を加えました。
さすが築地だけあって、練り物が充実!
中に海老やいかゲソがそのまま入っているものなど、魚系が多かったな001.gif

あっ、厚揚げ買い足すの忘れた~028.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-23 20:49 | 和食

大雨の日はあるもので・・・コーンブレッドの食卓

昨日は朝から大雨~057.gif
そんな時は家に籠って、オーブン仕事(笑)

野菜はいっぱいあったのですが、近くのちょっとしたお店にお肉を買いに行ったら・・・なんと何もな~い005.gif
肉屋さんはお休みだし・・・みんな考えることは同じね(^^;
ということでソーセージだけ買い、後はあるもので組み合わせました~035.gif
b0185330_21214389.jpg

昼から焼いたコーンブレッド053.gif
b0185330_2122830.jpg

根菜チリビーンズ&ソーセージ。
以前に頂いた道産ハラペーニョを、約1ヵ月漬けてピクルスにしたものを添えて018.gif
b0185330_21223346.jpg

新装OPENのイオンリカーで貰っていたオイルサーディンと道産きたあかり
b0185330_21225273.jpg

オムレツ&きのこの豆乳クリームソース。
道産きゅうりとコーンを添えて058.gif
b0185330_21231392.jpg

家のことが片付いたし久々にオーブンが使えたし、雨のお籠りもたまにはいいかな037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-21 21:23 | 気まぐれ各国料理

フライングで♪ハロウィン&お誕生日dinnner

先日頂いた北海道産の丸ごとかぼちゃを使いたくて・・・
フライングでハロウィンdinnnerとお誕生日dinnnerを一気にやっちゃいました024.gif
b0185330_13225251.jpg

先日の女神祭りで父母からもらったALBINA ANGELAさんのブジョレーレワインのロゼ069.gif
11月の夫のお誕生日プレゼントとのことでしたが、ちょうど東京にいないので開けちゃった037.gif
b0185330_13231287.jpg

昨日彫ったお顔はグラタンに変身~035.gif
b0185330_1324476.jpg

久しぶりのブルスケッタは、美味しい道産トマトで058.gif
バゲットはもちろん、都立大のトシさんの♪♪
b0185330_13391016.jpg

女神祭り価格でGETしたALBINA ANGELAさんのベジタブルペースト060.gif
b0185330_1335331.jpg

鶏肉のパプリカ煮込みと、道産なすのソテー&親父バジルペースト060.gif
この道産パプリカがとろける美味しさなのです♪♪
b0185330_13251684.jpg

中身は気持ちゆるかったげど、ホックホクのかぼちゃと合わさってクリーミーで美味しい~016.gif
b0185330_1335472.jpg

アツアツのグラタンは寒い日のごちそう012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-20 22:17 | お祝い料理

お顔、彫りました♪

b0185330_1231531.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-19 12:32 | 北海道産食材

豚肉と秋野菜のソテー&バルサミコソース

こっくりとしたバルサミコソースが食べたくて・・・
豚肉と秋野菜のソテーに合わせてみました001.gif
b0185330_20112719.jpg

野菜は、かぼちゃ、れんこん、しめじ、ししとう、です035.gif
b0185330_20115258.jpg

ベジブロスのスープは、道産の加熱用トマト、キャベツ、にんにく、麦入りです058.gif
b0185330_20121286.jpg
都立大のトシさんの激うまバゲットとカレーパン003.gif
カレーパンはカレー粉が練り込まれていて、揚げたものより私好み~♪♪
b0185330_20123667.jpg

奥はにんじんたっぷり&レモンのサラダ、カマンベール&オリーブです。

”バランス”という南アフリカの赤ワインで乾杯~069.gif
メルロー好きにはたまらない味012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-18 20:12 | 洋食

北海道野菜で♪秋刀魚定食

今日もまたまた秋刀魚がお買い得だったので、迷わずGET~003.gif
北海道産野菜を使って、秋刀魚定食にしました♪

頭とわた、中骨は夫に取られました037.gif
b0185330_20592494.jpg

道産きたあかりのポテトサラダは、ホクホクしてめちゃうま~041.gif
きゅうり、玉ねぎ、にんじん、粒マスタードが入っています!
b0185330_20594283.jpg

美味しい野菜はシンプルに、茄子の生姜醤油058.gif
b0185330_210695.jpg

きゅうりとわかめの酢の物、しらす入り060.gif
b0185330_210555.jpg

頂いた道産野菜は、きたあかり、きゅうり、茄子を使いました018.gif
奥は私のお弁当用の野菜&厚揚げ炒めと焼売です♪

秋の秋刀魚定食、完成~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-16 21:01 | 和食