Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブフ・ブルギニョン浸け込み中~♪

ブフ・ブルギニョンはこんな感じで浸け込みました。
これで一晩おきます001.gif
b0185330_21203726.jpg

牛すね肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、セロリの葉、にんにく、ローリエ、赤ワイン069.gif
一晩浸けたら早速取りかかります!

お肉がやわらかくなりますように~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-30 21:20 | フランス

残り物とブフ・ブルギニョン

昨日のクリスマスPARTYの残りものにプラス、ブフ・ブルギニョンを作りました001.gif
b0185330_219193.jpg

使った野菜は、玉ねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルーム、にんにく。
茹でたじゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー、スナップエンドウを添えました035.gif
b0185330_2110258.jpg

昨日の残りの雑穀ローフ056.gif
b0185330_21101668.jpg

こちらも昨日の残り、ポテトツリーとほうれん草タルト。夫用クリスマスプレートに072.gif
b0185330_21102732.jpg

全粒粉パスタのペペロンチーノ。無濾過オリーブオイルを回しかけて038.gif
b0185330_21104891.jpg

ブフ・ブルギニョン(Bœuf Bourguignon)はフランス語で「ブルゴーニュ風の牛肉」という意味なんですって034.gif
たまたま良い牛すね肉(北海道産!)とセロリをGETしたので気まぐれで赤ワインにドボン!
翌日帰宅してから焼いて煮込むという強行手段に至りました(笑)
時間ないわりには上手くできたかな012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-29 21:12 | フランス

成城 Natural Cafe  ~ひと足早いクリスマスPARTY~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回はひと足早いクリスマスPARTY風MENUを作りました001.gif
b0185330_2221514.jpg

メインは雑穀ローフ。実家の庭のルッコラと有機栽培のベビーリーフをたっぷり添えて056.gif
黒米、黒豆が入った十六穀米と野菜で作ったローフにうずら卵をイン!
b0185330_2222152.jpg

プロヴァンス風ほうれん草と松の実のタルトは、マリールイーズおばさんの本から。
ほうれん草はMさんから頂いた最後のものを全部使いました001.gif
b0185330_22224582.jpg

マッシュポテトのクリスマスツリー072.gif
b0185330_22234034.jpg

クリスマスワンプレートと、カリフラワーのポタージュ063.gif
b0185330_22253926.jpg

トシさんのパン無濾過のオリーブオイルを合わせて060.gif
b0185330_22263088.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・雑穀ローフ たっぷりルッコラ&ベビーリーフ
 ・プロヴァンス風ほうれん草と松の実のタルト
 ・マッシュポテトのクリスマスツリー
 ・カリフラワーのポタージュ
 ・バゲット2種、カレーパン
 ・ディジョン風パンデピス
 ・ローズ&フルーツティー

パンデピスはディジョン風にケーキタイプで067.gif
スパイスをたっぷり使い、クリスマスを意識した飾り付けにしました072.gif
b0185330_22282785.jpg

さて、12月の「成城Natural Cafe」は1回飛ばしまして・・・
2014年の第1回目は3週目か4週目の(木)となる予定です。
寒い冬にピッタリの「ほっこりランチ」を考えております037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

少し早いですが、今年も1年大変お世話になりました。
来年もまた元気にお会いしましょう~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-28 22:30 | 成城Natural Cafe

頂いた野菜三昧の晩ごはん♪

最近ボージョレ・ヌーボーやら何やらでワイン仕様のおつまみだったのでー
Mさんから頂いた野菜をたっぷり使った和食で晩ごはん001.gif
b0185330_21182576.jpg

メインは秋鮭のソテー、頂いた大根でおろしポン酢。
塩コショウして、米粉をまぶして両面カリッとソテーしました035.gif
b0185330_21204995.jpg

頂いた里芋、大根、生姜、長ねぎに、人参、こんにゃく、豚肉をプラスした豚汁058.gif
b0185330_21185272.jpg

左から小松菜と油揚げの煮びたし、大根の葉と昆布のふりかけ。
小松菜、大根の葉は頂いたもの。大根の葉、色がとっても濃い~005.gif
b0185330_21195629.jpg

頂いた野菜は全部美味しいのですが、特に里芋には悶絶!
八頭がいくつか入っていて、これがまた悶絶の美味しさでした049.gif

残りの小芋は"きぬかつぎ"にでもしようかな~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-25 21:21 | 和食

レバノン産・無濾過オリーブオイルと甲州にごりワイン!

夫が"いぶし銀"というお煎餅が買いたいというので、今日は滅多に行かないTHE GARDENでお買い物001.gif
そこで出会ったものはコチラ~!!

レバノン産・無濾過オリーブオイルと058.gif
b0185330_21708.jpg

2013年・甲州にごりワイン069.gif
b0185330_2162263.jpg

それに合わせた夕食になりました~003.gif
b0185330_2101179.jpg

このオリーブオイルを使ったブルスケッタ、バゲットはもちろんトシパン049.gif
b0185330_215139.jpg

まだまだあります、Mさんに頂いた大根と、生ハム&粒マスタードのサラダ056.gif
b0185330_2131834.jpg

これまたMさんのほうれん草を使った全粒粉ペンネの豆乳グラタン035.gif
b0185330_2142022.jpg

フィッシュ&チップスならぬ、フィッシュ&チキンでちょっぴりリッチに?!
鱈(右)、チキン(左)で~す060.gif
b0185330_215424.jpg

ようやく作った、オニオングラタンスープ012.gif
b0185330_21194372.jpg

レバノン産の無濾過オリーブオイルは10/30に手摘みし、搾り、11/8(だったかな?)に直輸入されたもの。
今日はFUADO'S HARVESTのレバノンの方が試食販売していて、たまたまそこに遭遇!
その青々しさ、ピリピリとしたフレッシュ感にビックリ、一目惚れ~005.gif

もともと自生していたオリーブを最初に栽培したのは、現在のレバノンやパレスチナの辺りなんだそうです。
「トルコ!」と答えたらおしい、近い。レバノンの辺りなんだよ~と言われ、今日初めて知りました(^^;
オリーブオイル農家ならではの色々なお話、目からウロコ情報もあり、楽しいひとときでした006.gif
いつかオリーブオイル畑に行ってみたいなぁ・・・

2013年・甲州にごりワインはシャトー酒折のもの069.gif
濾過も、加熱殺菌もしていない、デリケートに造られた超フレッシュな「生」ワインなんだそうです!
3つの地区のものを時間差で出すらしく、この週は「八幡地区」の葡萄のワインでした。
できたてのワインはフレッシュさはもちろん、トロンとしていて葡萄の旨味が凝縮されている感じ!
11月頃~12月頃限定ながら、またすぐ飲みたくなってしまうワインです♪
あ、今日はオイルといいワインといい、無濾過のものを楽しめてしまったな~012.gif

今日GARDENに行ったのは偶然ではなく必然だったのかも。
夫・・・いや、いぶし銀に感謝だわ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-24 21:06 | 気まぐれ各国料理

自由が丘 タイ料理ランチと蒲田散歩

今日もいいお天気、お散歩日和~058.gif
先週、池上まで歩けたのに気をよくし、今日は蒲田まで歩いて行って来ました!

その前に・・・腹ごしらえは自由が丘のクルン・サイアム×アティック×さんへ♪
マックの向かいのお店の2号店で、あちらは行列必死ですがこちらは穴場なのです034.gif
b0185330_13392485.jpg

階段を上って振り返ると、おぉーエスニックな雰囲気035.gif
b0185330_13394622.jpg

私は"カオ・パット・クン"という海老チャーハンにしました。
卓上の調味料で自分好みの味をプラスしていきます060.gif
b0185330_13401072.jpg

こちらは"センレク・ナーム"というタイの汁麺。
鶏がらスープがめっちゃ美味しい~041.gif
b0185330_13401988.jpg

お腹が満たされた後は蒲田へGO070.gif
こんな風景を見ながら約2時間(笑)
b0185330_13411192.jpg
b0185330_13412042.jpg

運動の秋到来037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-23 11:30 | 自由が丘

いい夫婦のDINNERとボージョレ・ヌーヴォー!

今日のいい夫婦のDINNERはボージョレ・ヌーヴォーで乾杯069.gif
仕事から帰って慌ただしく作りました(^^;
b0185330_09575.jpg

まずはこちらをファイヤー058.gif
b0185330_012187.jpg

ブランダードに豆乳&米粉のベシャメル、パン粉、粉チーズをかけたもの&トシパンの残りを添えて(笑)
b0185330_1005957.jpg

今日のスフレオムレツはバッチリいい形にできました!
これで卵1個分なんですよ~005.gif
b0185330_0105760.jpg

メインの北海道産ホタテのソテー&タプナードソース。
タプナードは作り置きしてあったので、ホタテ、ルッコラと合わせました001.gif
b0185330_0114336.jpg

お店で出していて気になって作ってみました、柿と生ハムとルッコラサラダ056.gif
b0185330_012463.jpg

ひと口ピンチョスは、チーズ&生ハム&グリーンオリーブ024.gif
b0185330_013962.jpg

パスタは全粒粉ペンネにピリ辛トマトソースです。
野菜のみじん切りにホールトマト、ローリエ、頂いた北海道産・赤唐辛子を使っています。
シンプルイズベスト~049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-22 20:14 | お祝い料理

自由が丘 山久

今日は久々に母と山久(さんきゅう)さんに行って来ました001.gif
b0185330_2163323.jpg
b0185330_216453.jpg
b0185330_2165657.jpg

なぜかよくこの窓際に座っている気がする~058.gif
b0185330_2171145.jpg

迷わず山久らんちセット003.gif
b0185330_2172747.jpg

裏切らない美味しさ049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-20 12:00 | 自由が丘

鱈のホイル焼き

今日もMさんに頂いた野菜で晩ごはん001.gif
メインは鱈のホイル焼きにしました♪
b0185330_20551361.jpg

頂いた大根、大根の葉を使って、豚挽肉と合わせました。
ごはんに乗せて頂きま~す035.gif
b0185330_20552948.jpg

頂いたチンゲン菜、じゃがいもでカレー炒め058.gif
b0185330_20554215.jpg

ホイル焼きは、鱈に塩コショウし、ホイルに薄くごま油をひいたところに乗せます。
にんじん、しめじを乗せて軽く塩をふり、酒をふってフタをして蒸し焼きにしました。
彩りに万能ねぎを乗せて頂きま~す!

今日もごちそうさまです012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-19 20:55 | 和食

治部煮風・鶏肉の煮込み

Mさんに頂いた野菜を毎日頂いています001.gif
今日は頂いた小松菜を使って、治部煮風の煮込みにしました。
b0185330_2184398.jpg

治部煮とは、加賀藩の時代から親しまれている金沢の郷土料理のこと。
治部煮について詳しくは→コチラ

本来は鴨肉をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁、醤油、砂糖、みりん、酒を合わせて煮たものとのこと。
具は、金沢特産の"すだれ麩"、椎茸、せりなどの青菜いを使い、わさびを添えて頂くそうです。
今は鶏肉でもいいとのことで、鶏むね肉、なめこ、さつまいも、小松菜、片栗粉で作ってみました035.gif
これに麩があったら良かったですね!

最後、水溶きの小麦粉でとろみをつけていくようです。
今度は小麦粉でやってみよう~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-18 21:25 | 日本の郷土料理