Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦2013

お鍋の後は年越し蕎麦で〆003.gif
b0185330_0533371.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-31 22:00 | 和食

2013最後の・・・

2013年最後の晩餐(笑)は何にしようかと迷って・・・
お家にあるもので、あったかお鍋058.gif
一昨日も退院祝いでお鍋にしたのですが、寒い日は間違いないですよね~(笑)

お刺身が食べたいということで、今年は鍋とお刺身でフィニッシュ068.gif
b0185330_21404398.jpg

先日頂いた八海山の酒粕を使って、粕汁鍋~035.gif
早くも金時人参を使い、松で型抜きしました♡
b0185330_2141732.jpg

先日作った粕汁の時はキャベツ、じゃがいも、鱈と北海道風に♪
今回はいわゆるお鍋の具で、鶏肉を入れました!
鶏肉、合うなぁー049.gif

この後お蕎麦を食べるので、雑炊は明日のお楽しみ~037.gif
今年もあと少し・・・
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-31 21:47

退院祝い☆あんこう鍋

年末も差し迫ってきましたがー
今日は先日退院した友人を招いて、退院祝いのお鍋会024.gif

退院おめでとうございま~す068.gif
b0185330_21405643.jpg

あったかい鍋と芋!というリクエスト037.gif
b0185330_21412532.jpg

あんこう鍋は薄めの味付けにして、それぞれポン酢or藻塩で頂きました018.gif
もちろん〆は雑炊で♪
b0185330_21413613.jpg

大好評の鶏むね肉の塩麹唐揚げ035.gif
b0185330_21415574.jpg

芋!との声は、ベイクドポテトになりました~!
ホイルに包んで、上下を返してオーブンで30分058.gif
b0185330_21423131.jpg

元気に年を越せますように・・・072.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-29 21:45 | おウチcafe

鰆の幽庵焼き

クリスマスで胃を酷使した後は(笑)
野菜たっぷり、魚で和食~012.gif
b0185330_23114793.jpg

鰆の幽庵焼き035.gif
b0185330_23122472.jpg

野菜たっぷりの炊き込みごはん060.gif
b0185330_23124082.jpg

幽庵焼き(ゆうあんやき)は、醤油、みりん、酒を同量で合わせたものに漬け込んだ魚の焼き物のことなんだそうです034.gif
漬け込みは30分くらいでいいとのことー
魚焼きグリルでじっくり焼きました058.gif

他は、小松菜とちくわの卵とじ、大根・大根の葉・油揚げの煮もの。
やっぱり私の胃は和食が落ち着きます037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-27 23:12 | 和食

那智勝浦産、天然生まぐろ!

仕事納めの日、職場で那智勝浦産の天然生まぐろを頂きました~003.gif
半身のものをカットしてもらったので、大きいかたまりが2つ!
1つめはお刺身で頂いて、2つめはカットしてヅケにしておきました~035.gif
b0185330_21594450.jpg

こちらはヅケの方、これで半分の大きさです!
あまりの大きさにスライスしてからさらに半分にしました005.gif
b0185330_21595771.jpg

大和芋と豆腐の落とし揚げは、桜海老、青海苔入りです029.gif
b0185330_2201859.jpg

大根の炊いたん、白味噌乗せ018.gif
b0185330_2203152.jpg

頂いたまぐろは、ほど良い脂が乗り、上品な甘さ、コクがあるのに後味サッパリ。
脂の部分が甘くて、本当に美味しいんですよ~012.gif
さすが勝浦、さすが天然!
今まで食べ中でイチバンの美味しさ049.gif049.gif

・・・興奮して一気に書きましたが、種類は"きはだまぐろ"で~す037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-27 21:30 | 和食

クリスマスのフルーツケーキ

アップし忘れていましたがー(^^;
昨日のクリスマスのスイーツはこちらでした~067.gif
b0185330_23184742.jpg

1年半漬けておいた(放置していた(^^;)ドライフルーツのラム酒漬けを使ったフルーツケーキ067.gif
前日にクリスマス用のケーキを焼こう!と意気込んでいた私ですが、小麦粉が少ししかなく(^^;
慌ててライ麦粉やら米粉やらをつぎ足して作ったケーキです037.gif
ちょっぴりどっしりめの、香ばしいケーキができました♪

やっぱりクリスマスにはケーキがなくちゃね006.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-26 23:26 | 卵・乳製品なしスイーツ

本番☆クリスマス

今日はお休みだったので、夜は本番☆クリスマス072.gif

いざ!オーブンへ~058.gif
b0185330_22541292.jpg

クリスマス2013はこんな感じになりました024.gif
ローストビーフ、ライ麦のガレット、キャロットラぺ、りんごとチーズのサラダ、色々きのこのポタージュ。
b0185330_2255179.jpg

夫が花束を買ってきてくれました016.gif056.gif
b0185330_22585366.jpg

今日はお土産で頂いていたシャンパン開栓~069.gif
b0185330_2257587.jpg

初めて作ったローストビーフはなかなかの出来012.gif
クレソンはどこもかしこも売り切れだった(涙)ので、仕方なくルッコラで代用(^^;
Yさんより"星降るローストビーフ"と命名されました!素敵な響き~053.gif
b0185330_2256511.jpg

蕎麦粉ならぬ、ライ麦のガレット037.gif
卵、ハム、ルッコラ添えです♪
b0185330_22565272.jpg

メリークリスマス035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-25 22:57 | お祝い料理

粕汁クリスマス・イヴ☆

この3連休は洋ものが続いていたのでー
今日はイヴなのですが、久しぶりに和食を作りました001.gif

八海山の酒粕を頂いたので、早速粕汁~018.gif
ルクルーゼでたっぷりと作ります♪
b0185330_21382689.jpg

ちなみに奥は鶏むね肉の塩麹唐揚げ。
イヴだからって鶏にしたわけではありません037.gif
b0185330_2138446.jpg

鱈は切り身のまま入っています035.gif
b0185330_21391311.jpg

以前作った北海道風の粕汁のように、具はキャベツ、じゃがいもで味噌仕立てです。
甘塩鮭を使うそうなのですが、今回は生の鱈に塩をふっておいたものを使いました。
彩りに万能ねぎ、にんじんをプラス、生姜も入れてポッカポカ058.gif

八海山の酒粕はマイルドでとっても食べやすかったです!
ご馳走さまでした~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-24 22:01

またまた甲州にごりと、かりんジャム

今日はお仕事だったのでー
昨日仕込んだロールキャベツで簡単な夕食001.gif
かぼちゃコロッケは買って来ちゃいました~037.gif
b0185330_2130461.jpg

夫がシャトー酒折の甲州にごりワイン<ドライ>とバゲットをGETしていました~003.gif
b0185330_21314610.jpg

2日間煮込んだロールキャベツはトロットロ058.gif
手作りサワークリームとディルを添えて♪
b0185330_21301629.jpg

今が旬の牡蠣のソテー、バルサミコソース056.gif
b0185330_21303368.jpg

職場で頂いてきたパテドカンパーニュ035.gif
b0185330_2131460.jpg

Rさんにもらった手作りかりんジャム053.gif
手描きのパッケージも、もちろんお味good049.gif
b0185330_21311475.jpg

ちょっとしたクリスマスイヴイヴでした016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-23 21:31 | 気まぐれ各国料理

旬の鱈とほうれん草のシチュー

今日もおそろしく寒かったですがー(^^;
煮込みやオーブン料理が大好きな私にとっては、夕食作りがさらに楽しくなる季節~003.gif

旬の鱈とシチューのあったかDINNER069.gif
b0185330_21373690.jpg

トマトソースにソテーした鱈を乗せ、タプナードをかけました♪
付け合せは、大根とベーコンのサラダ、茹でブロッコッリー&ノーザンルビーというじゃがいも034.gif
b0185330_2138473.jpg

ほうれん草とベーコンの豆乳シチュー012.gif
b0185330_21382848.jpg

トシさんのバゲットと、オリーブ&チーズ035.gif
b0185330_21391964.jpg

バゲットとチーズを乗せてファイヤーしちゃったり058.gif
b0185330_21393672.jpg

これからの季節、汁物は欠かせませんね037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-21 21:40 | フランス