Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レバノン料理のおさらい

今日は少し暖かかったので056.gif
先月行ったレバノン料理の会のおさらいをしました~003.gif

ルクルーゼでたっぷり<鶏肉トマトソース>035.gif
b0185330_2183716.jpg

今日の食卓069.gif
b0185330_2185211.jpg

盛り付けてみました~012.gif
b0185330_21105787.jpg

レバノン産・無濾過オリーブオイルをたら~り060.gif
b0185330_21291485.jpg

最後はグラタンファイヤー058.gif
b0185330_2110197.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-25 21:11 | 中近東

久しぶりのナポリタン

ナポリタンが食べたいとのリクエストでー
本当に久しぶりに作ってみました!
b0185330_21262918.jpg

ナポリタン、食べるのも久しぶり~037.gif
b0185330_21274715.jpg

さつまいもと白菜のミルクスープ063.gif
ほんのちょっぴり、にんにくを入れています。
b0185330_21275980.jpg

キャベツと鶏肉の粒マスタード和え。
オリーブオイル、酢、塩でマリネします056.gif
b0185330_2128995.jpg

ナポリタンは、具材を炒めたらケチャップを入れて炒めます。
酸味を飛ばす感じに炒め、赤ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、茹でておいた麺を入れて合わせます。
塩コショウで味を調えてできあがり!

粉チーズとタバスコは外せませんね003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-24 21:28 | 洋食

自由が丘 葱屋平吉

今日は久しぶりに葱屋平吉さんに行って来ました~001.gif
京都っぽ~い♪と思っていたら、京都にもお店があるそうですよ035.gif
b0185330_20502069.jpg

本日の日替わりをチェックしつつ・・・
b0185330_20503416.jpg

私は、はみだし天丼(玄米)にしました003.gif
高野豆腐がついてきます♪
b0185330_20505677.jpg

友人は鰤のお刺身と唐揚げ定食058.gif
旬の鰤がとろけます~♪♪
b0185330_2051991.jpg

味良し雰囲気良しで、いつ行っても大満足なお店です012.gif
Mちゃん、ご馳走さまでした053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-22 13:51 | 自由が丘

寒い日のカニ鍋

ワタリガニをお買い得でGETしたので!
野菜たっぷりのお鍋に決定~035.gif

カニが入るだけでいつものお鍋がグレードアップ??!
b0185330_2043581.jpg

中には鱈も入っていますよ~037.gif
b0185330_20441594.jpg

雑炊はあえてネギは入れません034.gif
b0185330_20443041.jpg

カニってちょっぴりリッチな気分になれます060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-21 20:44 | 和食

まめぶ汁~!

先日行った"ふるさと祭り"食べたまめぶ汁が美味しくて003.gif
作り方はそれほど難しくないみたいなので作ってみました~!
b0185330_20241995.jpg

このお団子がまめぶ~!
b0185330_20243392.jpg

中には黒砂糖とくるみが入っていますよ035.gif
b0185330_20244577.jpg

なんと、お団子は小麦粉を練ったものなんだそうです034.gif
お米の粉じゃないんですね~005.gif

お店で食べた"まめぶ"はプルプルでしたが、私が作ったものはちょっと硬~い007.gif
小麦粉に何か混ぜるのかな?難しいな~(^^;

ほんのり付いたとろみが身体を温めてくれますね058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-16 20:25 | 日本の郷土料理

下高井戸 サロン・ド・プルミエ

今日は素敵な諸先輩方に、これまた素敵なレストランに連れて行ってもらいました!
下高井戸にある一軒家のサロン・ド・プルミエさんです001.gif
b0185330_21181451.jpg

MENUは週替わり、今日はオムライスです035.gif
b0185330_21182831.jpg

お庭も手入れが行き届いています056.gif
b0185330_21274629.jpg

じっくりと煮込まれたオニオンスープ058.gif
b0185330_21184252.jpg

生ハムのサラダ。ドレッシング、美味しい~049.gif
b0185330_21183914.jpg

デミグラスソースのかかったオムライス。
b0185330_21191116.jpg

スイーツはタルトタタン、シナモンを忘れちゃった(笑)とマダム067.gif
コーヒーは挽きたてです063.gif
b0185330_2120359.jpg

こちらはおウチの1階を改装したのかな?マダムがおひとりで切り盛りしています。
4人で伺ったのですが、ひとつひとつ手作りでその場で温かいものを提供してくれます!
「美術館みたいですね♪」と言ったら、今まで集めてきたものを飾っているのよ~とのこと。
手入れの行き届いたお庭、美術館みたいな空間、温かいおもてなしに、居心地が良すぎた私なのでした012.gif

Sさんのお宅に移動しての打ち合わせは、可愛いワンコも同席037.gif
b0185330_2128128.jpg

Sさん、Yさん、ありがとうございました~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-15 21:20 | restaurant

ふるさと祭り東京のお土産♪

ふるさと祭り東京の戦利品はこちら~018.gif

左から、北海道・浜の母ちゃん食堂<特製炊き込みうにごはん>、大分・福亭の<鯖寿司>、宮崎・宮陶の湯呑み、室蘭産うずらの味付け卵、くまモンのクッキー&カップ056.gif
b0185330_21374497.jpg

鯖寿司、めちゃうま~041.gif
b0185330_2141474.jpg

水がめを使った珍しい湯呑みは青が気に入って063.gif
b0185330_21553148.jpg

くまモンのカップ~035.gif
b0185330_21403969.jpg

ちゃんと持ち手も付いているんですよ016.gif
b0185330_21405088.jpg

うにごはんを食べながら<あまちゃん>をおさらいした我が家でした037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-13 21:40 | イベント

ふるさと祭り東京@東京ドーム

東京ドームで開催されているふるさと祭り東京に行って来ました~003.gif
おぉー、すごい盛り上がりです!
b0185330_20402952.jpg

いろいろな地域の祭り・踊りが一挙に見られるようですよ~070.gif
b0185330_20481344.jpg

夕方にやって来ましたが、すごい人です005.gif
b0185330_20434040.jpg

ご多分に漏れず、あまちゃんにハマったのでー037.gif
b0185330_20424238.jpg

久慈まめぶ汁!!美味しい~041.gif
b0185330_20435710.jpg

島根・松江地ビール。サーバーが本格的!
b0185330_20444861.jpg

ペールエール(大)068.gif
b0185330_20451161.jpg

香ばしい匂いに誘われて・・・
b0185330_20452189.jpg

おつまみは<きびなご>を串に刺して焼いたものに決定~♪
おかあさんが、干したものもサービスでつけてくれました058.gif
b0185330_20453485.jpg

これは何のキャラ?!035.gif
b0185330_20471370.jpg

お店が多すぎて回りきれな~い(^^;
人をかき分けて何とかお気に入りのものをGET~038.gif

お目当てのまめぶ汁も食べられたし(笑)
見どころいっぱいのふるさと祭りでした049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-12 20:47 | イベント

今年も辛子れんこん

毎年我が家のおせちに登場する辛子れんこんですがー
今年は洋風おせちにしたので、それとは別で作ったのがこちら001.gif
b0185330_2334092.jpg

ちなみに、おせちに入れるとこんな感じでした→おせち2013

麦味噌で作るとしょっぱさもマイルドになって美味しい~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-05 23:03 | 日本の郷土料理

おせちの残りで、栗ぜんざい♪

おせちで作ったメープル栗きんとんの残りで、栗ぜんざい♪
小豆はラクラク炊飯器で炊きました~037.gif
b0185330_20244082.jpg

中には焼いた角餅が入っています。
栗は和栗ですよ~038.gif
黒糖を入れて風味アップ!

お正月はぜんざいを食べないと始まりません(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-04 20:26