Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大倉山 地中海家庭料理カヴァヌーラ

大倉山梅林を堪能した後・・・
この日最後の〆はもちろんスイーツで003.gif

再び大倉山エルム通りに舞い戻って・・・
b0185330_21544518.jpg

大倉山駅すぐの2階にある地中海家庭料理カヴァヌーラさんへ035.gif
b0185330_2155015.jpg

レロトな雰囲気でゆったりティータイム063.gif
それぞれのケーキにカワイイ生花がちょこんと飾られていて素敵です056.gif
b0185330_21552829.jpg

私は最後のレモンパイとコーヒー067.gif
b0185330_21554672.jpg

追加で頼んだピスタチオアイス、美味すぎ~041.gif
b0185330_21562683.jpg

花も団子も037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-27 22:07 | cafe

大倉山公園梅林

大倉山記念館を散策した後、大倉山公園梅林にやって来ました058.gif
b0185330_2221698.jpg

下に降りてきました070.gif
b0185330_2233225.jpg

最初は夢中で撮っていて名前が分からず(^^;
b0185330_2242872.jpg
b0185330_2245895.jpg

楠玉056.gif
b0185330_2253220.jpg

b0185330_2261372.jpg

淡路枝垂056.gif
b0185330_2262858.jpg

唐梅056.gif
b0185330_2272979.jpg

八重旭056.gif
b0185330_228876.jpg

紅千鳥056.gif
b0185330_2283689.jpg

白玉梅056.gif
b0185330_2210437.jpg

この雪で?枝が折れているものもありました。
b0185330_2210879.jpg

b0185330_2291878.jpg

b0185330_2212038.jpg
b0185330_22122313.jpg

梅見日和のお天気、青空に梅がよく映えてキレイでした056.gif056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-26 22:11 | お出かけ

大倉山記念館&和食ランチ

今日は梅を見に行こう!ということで、大倉山にやって来ました056.gif
駅を降りてすぐの急な道を上がって、大倉山公園の入口に到着~!
b0185330_21145528.jpg

さらに階段を上がって行くと・・・070.gif
b0185330_21151364.jpg

大倉山記念館が見えてきます018.gif
b0185330_21153313.jpg

ギリシャの神殿か?!
b0185330_21155535.jpg

中も重厚感があって素敵ですね072.gif
b0185330_21165564.jpg

この後、念願の梅林を見に行って来ましたよ~056.gif

駅前のエルム通りに戻りまして・・・
b0185330_2140829.jpg

ランチは創作割烹 松本さんで035.gif
b0185330_21184083.jpg

こんな雰囲気で頂きま~す003.gif
b0185330_21192915.jpg

天ぷら定食と、奥は鶏肉の竜田揚げ定食001.gif
きちんとおダシで、とっても美味しかったです♪
b0185330_21195472.jpg

おまけのニケ(笑)
b0185330_21292144.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-26 21:20 | お出かけ

雪残る冬の道産子会

先日の雪がまだ残っている中・・・
冬の道産子会、開催~024.gif

今日はあったかMENUに、菜の花でちょっぴり春もプラス056.gif
b0185330_2125895.jpg

まずはビールで068.gif
b0185330_2181496.jpg

Hさんの大好物ポテサラと、菜の花のお浸し058.gif
ポテサラの味付けは夫が担当。私が作るより優しい風味~♪♪
b0185330_214178.jpg

つくねを作る予定がタイムオーバー、鶏団子にして湯豆腐にドボン037.gif
青ねぎと生姜を薬味に頂きま~す!
b0185330_2143010.jpg

〆は"あまちゃん"ファンのHさんに贈る"まめぶ汁"と、"太巻き"さん037.gif
最近得意(?!)のまめぶ汁は今日で5回目です(笑)
b0185330_214528.jpg

季節に合わせての会は毎回作る楽しみがあります001.gif
春は何を作ろうかな~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-23 21:04 | おウチcafe

成城 Natural Cafe  ~海女cafe風まめぶランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

雪が降ったりとまだまだ寒い日が続いていますので・・・
今回はあったかMENU♪で、<あまちゃん>より海女cafe風"まめぶ汁"を作りました001.gif
b0185330_2057839.jpg

親指大に黒糖とくるみを包んで、コロコロと丸めていきます035.gif
75gの小麦粉で約20個の<まめぶ>ができあがります!
b0185330_2118544.jpg

今日の"まめぶ"プレート056.gif
b0185330_2058496.jpg

かぼちゃ茶巾は葛餡で、大根の米粉唐揚げは塩でサッパリと060.gif
b0185330_20593094.jpg

小豆(ささげ)ごはんと、生姜入りの具だくさん"まめぶ汁"058.gif
b0185330_20591860.jpg

大根の葉ともちあわ、味付けは塩だけで美味しく仕上がります029.gif
b0185330_2059492.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・生姜入り"まめぶ汁"
 ・大根の米粉唐揚げ
 ・もちあわと大根の葉の炒め物
 ・かぼちゃ茶巾の葛餡かけ
 ・小豆ごはん
 ・バレンタイン♡ブラウニー
 ・加賀棒茶

2月ということで、バレンタイン仕様のブラウニーです067.gif
ナッツたっぷり、愛情たっぷり016.gif
b0185330_20592190.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は日程は今のところ未定です。
MENUは春らしいものを考えています037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-20 20:59 | 成城Natural Cafe

三軒茶屋"のらや"とBunkamuraシャヴァンヌ展

今日はBunkamuraで開催されているシャヴァンヌ展を観に歩いて行って来ました070.gif
歩いている途中、三軒茶屋辺りにある手打ち井草部うどん のらやさんでうどんランチ~003.gif
b0185330_2145977.jpg

カワイイ暖簾016.gif
b0185330_21452222.jpg

店内の雰囲気~056.gif
b0185330_2146018.jpg

湯呑みも箸入れも、お手拭きまでも、ずんぐりしたカワイイ猫のイラストが035.gif
b0185330_21461158.jpg

私は釜揚げうどんと天ぷらのセット。
青ねぎをお代わりしちゃいました~037.gif
b0185330_21464297.jpg

夫はカレーうどんと天丼のセット001.gif
カレーはにんにくが効いているのかな?ちょっとスタミナ系な感じでパンチあり!
b0185330_21471271.jpg

お腹いっぱいだけど、気になっていた安倍川餅をはんぶんこ012.gif
b0185330_21473478.jpg

セットMENUもたくさんあって、迷いに迷いました!
まずはスタンダードかなぁと釜揚げにしましたが、大正解~049.gif
安倍川餅も美味しくて、今度は手作りのわらび餅も食べてみたいな~と画策中(笑)

この後の渋谷までの道のりの、足取りが軽かったのは言うまでもありません066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-16 21:52 | restaurant

水炊きバレンタイン♡

今日は予報通りの雪~005.gif
ホワイトバレンタインになりましたね053.gif

イカを買ってあったのですが、方向転換してお鍋に♪
ブツ切りの鶏肉を買って、今日は水炊き~058.gif
b0185330_21283252.jpg

具だくさんにしました~035.gif
b0185330_2129078.jpg

昆布、干し椎茸、生姜、鶏肉の骨から出る美味しいおだしと、塩少々。
具は鶏肉、鶏団子、キャベツ、にんじん、しめじ、豆腐、葛切り。
ポン酢、青ねぎ、柚子胡椒の薬味で頂きま~す003.gif
〆の雑炊は、鶏のいいだしが出ていて最高でした049.gif

今年のバレンタイン053.gif
b0185330_2153534.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-14 21:30 | 和食

赤鰈の煮付け

久しぶりに魚の煮付けが食べたいな~と思っていたら001.gif
北海道産の赤鰈をお買い得でGETしました~035.gif

赤鰈の煮付けの夕食003.gif
b0185330_21291543.jpg

こちらは夫の分、子持ちの方037.gif
b0185330_21295845.jpg

明日は雪かな~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-13 21:36 | 和食

あったか♪あんこう鍋

今日は宣言通り?!のお鍋にしました037.gif
白菜、たくさん売られていて良かった~♪♪

今日はあんこうをお買い得でGETしたので、あんこう鍋に035.gif
b0185330_2041465.jpg

肝部分は火が通ったら取り出して、あん肝ポン酢に038.gif
b0185330_20412035.jpg

こちらは頂きものの、じゃこと青唐辛子の佃煮。
ものすご~く辛い!のですが、上品な味付けに箸が止まりません049.gif
b0185330_20413286.jpg

プルプルのあんこうに野菜たっぷり、身体があったまりますね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-09 20:40 | 和食

大雪の常夜鍋

今日は都内でも久しぶりの大雪~!!
仕事の後、お鍋にしようと帰り道のスーパーに寄ったら白菜がな~い005.gif
みんな考えることは同じですね(笑)

諦めてほうれん草を買って(これも最後の1つ!)、常夜鍋にしてみました012.gif
b0185330_21523555.jpg

ほうれん草、豚肉に冷蔵庫にあった豆腐の残りをイン!
やっぱり今日は鍋ものにして正解~038.gif
b0185330_21533068.jpg

こちらも残りのイカで、さつま揚げ風。
玉ねぎ、青のり、白ごまでおつまみっぽく069.gif
b0185330_2153675.jpg

生姜風呂に入って、寒さ対策~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-08 21:52 | 和食