Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

自家製ツナ♪

3月中は花粉症で気力ダウン↓していた私ですが(^^;
ようやく復活してきたので、ブログもボチボチ復活~035.gif

お買い得でビンチョウマグロをGETしたので、前から作ってみたかったツナに挑戦001.gif
b0185330_20424470.jpg


b0185330_20423249.jpg


069.gif検索したレシピによると・・・
マグロのサクの両面にまんべんなく塩(重量の10%)をすり込み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
塩を洗い流し、臭みを取るため熱湯をかけ、キッチンペーパーで水気ふき取ったら鍋に入れる。
マグロが浸かるくらいオリーブオイルを入れ、ローリエ、タイム、ローズマリーなどを入れて弱火で30分~1時間ほど煮る。
頑張って1時間くらい煮るとやわらかくできるそうです。
冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせて頂きます003.gif

お試しで少ししか作らなかったので、あっというまになくなっちゃった028.gif
そのまま食べても美味しいし、いろいろと活用できそうです♪
[PR]
# by noricafe-millet | 2014-04-10 20:48 | 洋食

札幌familyと自由が丘散歩♪

ディズニーランドにやって来た札幌の義姉familyと合流して自由が丘へ。
今日は散策日和、まずは緑道の桜を観賞058.gif
b0185330_22495038.jpg

もう満開に近いですね~056.gif056.gif
b0185330_2250971.jpg

お次はスイーツフォレスト067.gif
b0185330_2393031.jpg

マカロンGET~067.gif
b0185330_2394460.jpg

熊野神社の枝垂れ桜も観賞しつつー070.gif
b0185330_23114394.jpg

ランチはガレット屋さんへ035.gif
b0185330_2310939.jpg

男達はワインで乾杯~069.gif
b0185330_23102433.jpg

見て見て、ショートケーキみたいでしょ038.gif
b0185330_23103752.jpg

姪っ子ちゃん、甥っ子くん、初めての東京は楽しめたかな?
いい思い出ができたかな?!
また遊びに来てね053.gif053.gif
[PR]
# by noricafe-millet | 2014-03-30 23:08 | お出かけ

手作り♪にら饅頭

にらがあるので挽肉を買って、今日はにら饅頭060.gif
と家に帰って来たらー!皮を買い忘れた~(^^;
薄力粉しかないけど・・・仕方がないのでちょっ早で皮作り028.gif
b0185330_21485177.jpg

なんとか形になりました037.gif
b0185330_21492695.jpg

中はこんな感じ~035.gif
b0185330_21495076.jpg

新じゃがの生姜味噌煮。にんにくもほんのちょっぴり入っています♪
b0185330_2150615.jpg

なんとかなるもんです042.gif
[PR]
# by noricafe-millet | 2014-03-20 21:50 | アジア

簡単♪参鶏湯で韓国風

これは少し前の寒い日に通ったものですがー
参鶏湯が食べたくて、韓国風の夕食にしました035.gif
b0185330_20592957.jpg

簡単&お手軽な参鶏湯~058.gif
b0185330_2104241.jpg

韓国風海苔巻き058.gif
b0185330_2105691.jpg

チヂミはにんじんと万能ねぎで作りました001.gif
b0185330_21249.jpg

参鶏湯は、骨付きの鶏もも肉でもち米を詰めるのはできないので省いています。
なので簡単・参鶏湯037.gif
代わりに押し麦ともちあわを入れ、なつめ、クコの実、松の実を入れて煮込みます。
あっ、甘栗入れ忘れた~(^^;

煮込む時に塩を入れないそうなのですが、私はほんのちょっぴり入れました。
塩、こしょうを添え、各自でふって食べるスタイルなんだそうですよ034.gif

生姜、にんにく、ねぎもたっぷりで、身体の中から温まります058.gif
[PR]
# by noricafe-millet | 2014-03-19 21:02 | アジア

八百屋さんの糠漬け

花粉、飛んでますね~!
発酵食品が良いとのことなので、今日は糠漬けがメイン037.gif
b0185330_21405856.jpg

あさりと菜の花の酒蒸しは、にんにくと赤唐辛子入り035.gif
b0185330_21412575.jpg

糠漬けは実家の近くの八百屋さんのもの。
糠床から直接袋に入れて売ってくれます049.gif

花粉の時期はとにかく野菜たっぷりにしています056.gif
早く全部飛び去って~!!
[PR]
# by noricafe-millet | 2014-03-17 21:41 | 和食