人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ライ麦パン

ライ麦パン_b0185330_17473672.jpg

私の父はライ麦パンが好きだ。
自称江戸っ子風(?)の薄~いお顔で、ドイツ料理の大ファンらしい(笑)

リクエストに答え、作ってみました。胡桃、プルーン、レーズン入り♪
ホームベーカリー書いてある分量で、強力粉の半量をライ麦に置き換えました。
どっしり、噛み応えがあり、ほんのり効いた酸味が良いアクセントに。

なんだかパン続きになってしまいました・・・(^^;

067.gif<簡単ライ麦パン> 17.5×8×6のパウンド型
ライ麦 70g
強力粉 70g(ライ麦と強力粉の比率はお好みで)
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/2弱
てんさい糖 小さじ1/2弱(入れなくてもOK)
水 90~100cc
オリーブオイル 大さじ1
くるみ 大さじ3~4くらい(ローストして粗みじん切り)
レーズン 大さじ3~4くらい(プルーンやカランツでも)

①水とオリーブオイルを混ぜ、レンジ弱で30秒チン!
②ホームベーカリーのレシピを参照し、順番通りにパンケースに投入。
③途中、具入れブザーが鳴ったら、くるみとレーズンを入れる。生地が出来る。
④楕円形にまとめ、20~30分休ませる。粉をはたいたパウンド型に生地を入れる。
⑤上に切り込みを入れ、180℃のオーブンで20~30分ほど焼く。

パウンド型で焼きましたが、楕円形に成形した方がパン屋さんっぽいです(後悔)
by noricafe-millet | 2009-06-08 17:56 | パン