人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

薔薇のロールパン

昨日作った「桃のコンポート」で、ピンク色のシロップが残りました。
何かに使えないかな~?!
そば湯のことを思い出し、またもパンの水分の代わりにしてみました。

ジャムを塗ってクルクルッと巻いて切ったら、まぁ薔薇みたい056.gif
残念ながらシロップのピンク色は出なかったけれど。

薔薇のロールパン_b0185330_1732237.jpg

067.gif<薔薇のロールパン>
強力粉 120g
片栗粉 20g(なければ同量の強力粉で)
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/2弱
桃のシロップ 90~100cc
レモン汁 少々(あれば)
なたね油 大さじ1
イチゴジャム 大さじ2~3

①桃のシロップになたね油を入れる。
②ホームベーカリーのレシピを参照し順番通りにパンケースに投入。生地が出来る。
③ひとまとめにし、15分ほどおく。
④めん棒で薄く伸ばし、最後2cmほど残してジャムを塗る(パンのとじ目を残すため)。
生地をクルクルッ巻いてしっかりとじ、とじ目を下にして30~40分ほど休ませる。
⑤2cm幅くらいに切り分け、170℃のオーブンで10分ほど焼く。

ジャムパンでは芸がないので(笑)うずまきをイメージして作ってみたら、薔薇の花が咲いたようになりました!
可愛くて我ながら満足~♪
もしあれば、薔薇のジャムで作ったらよりそれっぽくなりそうです(^^)
by noricafe-millet | 2009-07-23 17:04 | パン