人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

はと麦のスープ

いつもお世話になっているH様から「国産はと麦」を頂きました!
ネットショッピングの健康それいゆさんで手にいれたそうです。

早速、この美味しい「はと麦」を使ってヘルシースープを作ってみました。

はと麦のスープ_b0185330_21425157.jpg

069.gif<はと麦のスープ> 2人分
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
ニンニク 1片
ショウガ すって小さじ1/4くらい
はと麦 大さじ4くらい(洗っておく)
オリーブオイル 大さじ1
野菜コンソメ キューブ1個(なければふつうのコンソメ)
水 500~600cc
塩、コショウ お好みで

①はと麦は2~3時間浸水しておく。ニンニクと玉ねぎは薄切り、じゃがいもはキューブ形に切る。
②鍋にオリーブオイル、ニンニク、ショウガを入れて火を点け、香りが立ったら玉ねぎを入れる。
③玉ねぎを焦がさないようによ~く炒める。少し塩を入れると炒まるのが早いです。
④ある程度炒まったら水とはと麦を入れ、沸騰したらコンソメとじゃかいもを入れる。
⑤はと麦と野菜が柔らかくなったら塩コショウで味を調え、軽く煮込んでて出来上がり!

最後にパセリやハーブなどを浮かべると彩りがキレイです。
ここでは生パセリを使いました。
中に入れる野菜は冷蔵庫にあるものでOKです(^^)

はと麦は、胃腸を整え、腎臓の働きをアップさせてくれます。
タンパク質、鉄、繊維、カルシウムなどミネラルも豊富。
新陳代謝を促してくれるので、デトックスの強~い味方です。
水分代謝も活発になるので、肌荒れの改善にも役立ちます。
女性に嬉しい雑穀ですね053.gif
by noricafe-millet | 2009-07-28 21:42 | スープ・ポタージュ