人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ぎんなん

実家からぎんなんを分けてもらいました035.gif

実はぎんなんには目がないんです~011.gif
焼き鳥屋さんで、人が焼き鳥三昧なのを尻目にぎんなんを頼んで一人喜ぶワタクシ(笑)

ぎんなんには中毒があるそうなので、食べ過ぎには注意注意!
大人なら1日10粒くらいは大丈夫みたいです。ホッ♪

ぎんなん_b0185330_21245872.jpg

ぎんなんと言えば、炊き込みご飯、茶碗蒸し、炒め物・・・
茶碗蒸しはメンドーなので、炊き込みご飯にしました(^^;

殻付きぎんなんをレンジで簡単にむく方法があります。→こちら
このサイトによると、茶封筒にぎんなんを入れて3つ折りにし、折った部分を下にしてレンジに入れる。
500wで40~50秒チン。!ポンポンと弾けるので、開ける時はご用心!
このやり方は初めてでしたが、簡単にできました。

エリンギ、にんじん、醤油、塩、昆布でご飯を炊き、ぎんなんを入れて蒸らす。
いい香り~037.gif
いつもの炊き込みご飯がグレードアップ!
秋味の美味し~い炊き込みご飯が出来ました012.gif

こんなに臭うけど美味しいぎんなん、最初に食べた人はすごい勇気!
お陰で私達も安心して美味しく食べられるんですね。
大発見に感謝☆
by noricafe-millet | 2009-11-02 21:09 | 精進料理