Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

精進ハンバーグ

先日のセミナーですっかり精進料理にハマッてしまった私016.gif
この勢い(?)で続けて精進料理にしました(笑)

この時参考にさせて頂いたのが「永平寺の精進料理」という本ですが、その中に「豆腐とれんこんの精進ハンバーグ」というレシピが載っていました。
ちょうどおからがあったので、おからとれんこんで作ってみました。

有機トマトのケチャップを添えて♪

b0185330_21102619.jpg

069.gif<おからとれんこんの精進ハンバーグ> 4個分
れんこん すりおろして100gくらい
おから 60gくらい
片栗粉 大さじ1
塩 ひとつまみ
オリーブオイル、酒 少々

①れんこんは皮をむき、酢水にさらした後すりおろす。
②ボールにおからと軽く水気を切った①のれんこんを入れ、片栗粉、塩を入れて混ぜる。
③4等分にして小判型にを整える。
④フライパンにオリーブオイルを熱して③のタネを入れ、焼き目が付いたら裏返し、少し焼いたら酒をふり入れて蓋をして蒸し焼きにする。

最近買った有機トマトのケチャップが美味しかったので、それを乗せてみました。
大根おろしとポン酢、和風あんかけなども合うと思います☆

難しく考えてしまいそうな精進料理ですが、時々おウチごはんに取り入れて、「気付いたら定番になっていた♪」な~んてことになればいいな012.gif

「永平寺の精進料理」に書かれていた典座(てんぞ)和尚の言葉より。
・・・「他は是れ吾に非ず」(他人がしたことは自分の修行にはならない)
・・・「更に何れの時をか待たん」(今せずいつやるというのか)

「法食一等」(ほうじきいっとう)・・・仏道修行と食事とは同じくらい大切なものであり、食事がおろそかになれば、そこには正しい仏法はありえない、という意味です。
これは仏語ですが、私達の生活にも同じことが言えますね。

日々、精進精進!
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-14 21:24 | 精進料理