Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ひりょうず

普段揚げ物をしない私ですが、以前から作ってみた~い!と思っていた「ひりょうず」をついに作りました035.gif
本当は真ん丸にしたかったのですが、油の量を考え俵型に♪

b0185330_15485667.jpg

レシピは中島和代 京のおばんざいからお借りし、具はウチにある野菜で代用しました。
中に入れた具は、にんじん、しいたけ、ごぼう、ひじき、有機白ごま、昆布、です。
初めて米油で揚げてみましたが、サクッといきましたよ049.gif

大根おろしとすりおろし生姜を乗せ、醤油、酒、みりんを煮切ったタレをかけて完成!
あぁー、これでぎんなんがあれば完璧だった(^^;

「ひりょうず」は漢字で「飛竜(龍)頭」と当てられます。
私の田舎の伊勢の方では、魚のすり身が入ることもあります。

元来の「ひりょうず」は、ポルトガルから日本に伝来したお菓子で「フィリオース」と言っていたそうです。
小麦粉や卵を丸めて油で揚げたお菓子なんだとか067.gif
フィリオース、フィリョース、ひりょうず・・・になったのかなぁ(笑)

関東ではおなじみ「雁擬」(がんもどき)ですね。
こんにゃくを揚げたものが、雁の味に似ていたとかなんとやら。

一度手作りひりょうずを食べてしまったら、もう既製品は買えませ~ん029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-12-20 22:28 | 精進料理