人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

生大豆団子入り豚汁&五目豆の巾着

今日はポカポカ陽気でしたね058.gif
しかし花粉がコワイ・・・!!

根菜類がそろっていたので、久しぶりに豚汁を作りました。
ウチの田舎・伊勢では「ぶたじる」と呼びます。
東京(関東?)では「とんじる」と呼んでいて、最初はビックリしました~(^^;

先日の浜松町セミナーヨガの先生から頂いた「生大豆粉」を使いたいな~!

サイトに小麦粉と水で練ったお団子が載っていたので、米粉と混ぜてお団子にしました♪
これを豚汁に投入、「生大豆団子入り豚汁」になりました~037.gif
この生大豆粉は、粉と言ってもきな粉とは違い、生の大豆を潰したものです。

食感のあるモチッとしたお団子が出来ました。ほんのり甘くて美味しい~049.gif
生大豆団子入り豚汁&五目豆の巾着_b0185330_22441275.jpg

これが「生大豆粉」です。(けの汁用って書いてありますね!)
生の豆を粉砕したものなので、よ~く火を通します。
生大豆団子入り豚汁&五目豆の巾着_b0185330_10472238.jpg

来月のセミナーのお題がデトックスなので、和食のおかずを考えなければ!
・・・ということで、昨日の五目豆の残りを油揚げに入れて巾着にしてみました001.gif
生大豆団子入り豚汁&五目豆の巾着_b0185330_2244383.jpg

開くと、お豆やひじきがゴロゴロ♪
生大豆団子入り豚汁&五目豆の巾着_b0185330_2245311.jpg

う~ん、ワンプレートに出すにはちょっと渋すぎるかな・・・?

さて、この生大豆粉は今回初めて知り、初めて使ってみました。
青森では「けの汁」用に欠かせない物とあって、汁物にはバッチリ合いました!
次はハンバーグか唐揚げ風にしてみようかな。
ほんのり甘いのでスイーツにも使えそう~067.gif

ヨガの先生、(私にとっての)新情報をありがとうございました012.gif
by noricafe-millet | 2010-02-24 22:55 |