人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ルー要らず♪野菜のビーフシチュー

友人に市販のルーを使わず美味しいビーフシチューができるよ!と聞き、早速チャレンジ035.gif

完成~!見た目はルーで作るものと殆ど変わりません029.gif
ルー要らず♪野菜のビーフシチュー_b0185330_21385432.jpg

具は、ビーフ、ペコロス、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーです001.gif
ルー要らず♪野菜のビーフシチュー_b0185330_2141173.jpg

覚え書き程度に・・・

材料は、牛肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、ブロッコリー、ペコロス、ホールトマト缶、赤ワイン、中濃ソース。

牛肉(ここではオージービーフ)にフォークでブスブス穴を刺し、塩コショウ、小麦粉をまぶしてオ
リーブオイルで焼き色をつける。
赤ワインを入れて強火にし、アルコール分を飛ばしたら一旦取り出す。中は生でOK!
同じフライパンに、細かく切った玉ねぎ、にんじん、セロリを入れ、オリーブオイルでよ~く炒める。
炊飯器にこの炒めた野菜と牛肉を赤ワインごと入れ、にんじん、ペコロス、じゃがいも、つぶしたホールトマト、ローリエ、水も入れ、普通に炊く。
牛肉と飾りの野菜を取り出し、残りのスープをミキサーでピューレにする。
牛肉は、硬いようなら再度炊飯器に入れて普通に炊く(水か赤ワインもヒタヒタ程度に入れる)
牛肉とピューレにしたものを鍋に入れて煮、ソース、塩コショウで味を調える。
茹でたじゃがいも、ブロッコリーと、にんじん、ペコロスを入れて軽く煮込んで完成035.gif

酸味が足りなければ、少しお酢かバルサミコ酢を足してもいいかもしれません。
野菜のみのトロミなので、サラッと食べられるビーフシチューです060.gif
by noricafe-millet | 2010-12-13 21:44 | 洋食