人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

紅玉の甘酒マフィン

先月のナチュロパシーセミナーでお出ししたスイーツのマフィン。
レシピを後付けしようと思って延び延びになってしまっていたのでー(^^;
遅ればせながら、レシピをUPしたいと思います012.gif
紅玉の甘酒マフィン_b0185330_2110631.jpg

067.gif<紅玉の甘酒マフィン> 5~6個分
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
なたね油 30g
甘酒 100g
紅玉 2/3個くらい
てんさい糖 大さじ1(ソテー用)
水 大さじ1~2(ソテー用)
シナモン、クローブ、ナツメグなど お好みで
クコの実 あればカップの数だけ

①紅玉はいちょう切りにして、てんさい糖と水を絡めてソテーする。お好みでスパイスも入れる。
②薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるっておく。
③ボールになたね油、甘酒を入れて泡立て器でよく混ぜる。
④そこに②の粉類を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。
⑤マフィンカップに生地を少し入れ、①の紅玉ソテーを入れ、また生地を入れる。
⑥あればクコの実を乗せ、180℃のオーブンで20~25分ほど焼く。
*途中焦げるようなら、温度を下げて下さい

マフィンの生地は甘酒の甘味だけなので、紅玉の風味もしっかりと味わえます。
甘酒の効果か、しっとりもっちりなマフィンになりました035.gif

紅玉の季節にぜひどうぞ~060.gif
by noricafe-millet | 2010-12-15 21:10 | 卵・乳製品なしスイーツ