人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

身体ポカポカ♪生姜入りベジタブルカレー

今日は午後から打ち合わせがあったので、朝から夕飯作りに取りかかりました。
最近カレーモードに入っていたので、おウチにある野菜を使ってベジタブルカレーにしました035.gif

カレーはいつもカレー粉とその他スパイス、野菜、ホールトマトで作ります。
今日はその野菜の中に生姜も加え、寒い日にピッタリなカレーにしました012.gif
身体ポカポカ♪生姜入りベジタブルカレー_b0185330_2253894.jpg

みじん切りにした玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルでじっくり炒め、すりおろし生姜を加えてさらに炒め、ホールトマトを2/3缶ほど加えて煮込みます。
カレー粉、クミン、ターメリック、クローブなどスパイスを加えてサッと煮、最後にガラムマサラを入れてカレーの完成~!

私はS&Bのカレー粉を使っていますが、このカレー粉、なかなか辛いんですよね(^^;
辛がりの私は、あれば豆乳を入れたり、すったりんごやハチミツor甜菜糖なんかも入れたりします056.gif
今日は最後に豆乳とハチミツを少し入れました。
カシューナッツをミルで挽いたものを入れてもマイルドになるのでオススメです034.gif

そして、ベジタブルのトッピング~!
カレーを煮込んでいる間に、隣りのフライパンで野菜を焼いておきます。
れんこん、しめじ、ブロッコリー、かぼちゃを彩り良く乗せて出来上がり038.gif

生姜の効果で、さらに身体がポッカポカ058.gif
by noricafe-millet | 2011-02-07 22:26 | カレー