人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

落合さんのカルボナーラ&ブロッコリーのポタージュ

久しぶりにパスタが食べたくなったので、ラ・ベットラの落合さんの本を引っ張り出してきました。
卵があったのでベーコンを買って来て、カルボナーラにしました~060.gif

写真を撮ろうとしたら・・・そい言えば昨日電池切れしていたのでした(^^;
ということで、今日は携帯の写メで失礼します061.gif

落合流カルボナーラと、ブロッコリーのポタージュ003.gif
落合さんのカルボナーラ&ブロッコリーのポタージュ_b0185330_20572148.jpg

ブロッコリーのポタージュ。にんにくも入れてみました035.gif
落合さんのカルボナーラ&ブロッコリーのポタージュ_b0185330_213377.jpg

初めて食べたカルボナーラは生クリームが入っていたので、そういうもんだと思っていましたが・・・(^^;
落合さんのレシピに出会ってから、あのクリーミーさは卵で出していることを知ってビックリ!
それ以来もうずっとこのレシピのお世話になっています(笑)
パンツェッタでなくてベーコンで作りましたが、レシピ通りに作ると本当に美味しい!
美味しい麺と美味しいチーズがポイントです034.gif

ブロッコリーのポタージュは、オリーブオイルで玉ねぎを炒め、にんにく、ローリエ、コンソメ少々を入れて煮込み、最後にブロッコリーを入れて煮えたら火を止めます。
粗熱が取れたらミキサーでピューレにし、豆乳と塩コショウで仕上げました063.gif
ブロッコリーを全てミキサーにブチ込んでしまいましたが、小さいのを1つ浮かべるとカワイイです♪

これに、大根サラダをつけて、きょうのランチは完成で~す037.gif
by noricafe-millet | 2011-02-20 21:07 | イタリア