人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ご飯と切り餅で♪黒豆のおはぎ(ぼたもち)

この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

今日は春のお彼岸ということで、お参りに行けない代わりにおはぎ(ぼたもち)を作りました。
早く東日本が復興しますようにという気持ちも込めて作りました053.gif

乾物の黒豆と大豆があったので、黒豆で作ってみました012.gif
ご飯と切り餅で♪黒豆のおはぎ(ぼたもち)_b0185330_17445133.jpg

ねこの消しゴムはんこは、我がNatural Cafeのために夫君が作ってくれたものです。
カワイイので色々な色でペタッと押して、一緒にパチリ061.gif

黒豆はサッと洗って、水、醤油、てんさい糖、鉄の物を合わせて沸騰させたところに一晩浸け込みます。
それを、炊飯器の「おかゆモード」で2回炊き、温かいうちにすりこぎで潰しておきます。
黒豆餡のできあがり035.gif炊飯器で黒豆

お餅は、もち米というものは常備していないので・・・
切り餅1個にお水を少々ふって温め、お餅の3倍量の「普通のご飯」と合わせて軽く突きます。
薄い塩水でぬらした手で丸め、黒豆餡で包みます。

黒豆潰すと中から大豆の色が出てきて、色合いとしては微妙なのですが(^^;
甘じょっぱい黒豆と甘みを加えないお餅との相性はバッチリでした!

恥ずかしながら「ぼたもち」と「おはぎ」の違いを知らず・・・(^^;
ちょっと調べてみました→おはぎ・ぼたもちのお話
「牡丹餅」は春のお彼岸、「お萩」は秋のお彼岸に食べるものなのですね056.gif
小豆の粒をその季節に咲く花に見立てたものなんだそうです。
ぼたもちは漉し餡、おはぎは粒餡なんだそうですよ034.gif

おはぎは、粒餡、漉し餡、黒ごま、きな粉と色々ありますが、黒豆なんて作る人はなかなかいないですよね(^^;
関西では青海苔がありましたよね!
私は以前作った黒米とずんだの組み合わせがお気に入りです☆

もち米がない方、ご飯と切り餅でおはぎが作れますよ!
ぜひお試し下さい~067.gif

避難所で頑張っている皆さん、昼夜問わず復旧作業に当たってくれている皆さん、心から感謝します。
by noricafe-millet | 2011-03-21 17:57 | 和菓子・和素材