人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

切り餅で♪白餡のいちご大福

桜もほぼ満開になりましたね!(って、今日、満開宣言が出たそうです(^^;)
咲き誇る桜に春を感じます056.gif
そして、春を感じるスイーツといえばいちご大福037.gif

白手亡豆を炊飯器でまとめて炊いて、小分けにして冷凍庫にストックしています。
その時の気分でスープに入れたりサラダに乗せたり。
解凍後少し温めて裏ごしをし、お鍋で水分を飛ばして白餡を作りました001.gif

この白餡と切り餅を使って、お手軽いちご大福にしました。
いちごがてっぺんから透けるように包みました~035.gif
切り餅で♪白餡のいちご大福_b0185330_2057941.jpg

中身で~す♪
切り餅で♪白餡のいちご大福_b0185330_20582380.jpg

切り餅2個、水大さじ2、てんさい糖、塩を少々入れて1分ほど温め、すりこ木でつき混ぜます。
片栗粉を広げたところにお餅を置き二等分します。
いちごを包んだ白餡を乗せて包んで、アッというまにできあがり038.gif

以前小豆でいちご大福を作ったのですが、東京ではこの小豆のいちご大福をよく見かけます。
というか、殆どがこれ??
関西の方では白餡が主流みたいですね。

白餡のいちご大福の元祖と言われているとらや本家さんは津にあるそうなんです。
子供の頃伊勢に住んでいたので、なんだか同じ県内で嬉しい♪
色といい風味といい、遺伝子もあり(?)、私もやはり白餡派です012.gif
by noricafe-millet | 2011-04-06 21:07 | 和菓子・和素材