人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

厚揚げ入り♪グリーンカレー

今日から6月です。
2011年も折り返し、早い~(^^;

台風のお陰で梅雨が早まり、ちょっとジメッぽくなってしまいますね057.gif
こんな時は暑い国のお料理で、夏を先取り~058.gif

厚揚げを入れて、グリーンカレーにしました!
ジャスミンライス&バジル、アボカド&亜麻の実のサラダを添えて♪
厚揚げ入り♪グリーンカレー_b0185330_21424379.jpg

グリーンカレーの具は、なす、たけのこ、しめじ、厚揚げ、鶏もも肉少し、です。
厚揚げ入り♪グリーンカレー_b0185330_2143746.jpg

ちなみに使用したグリーンカレーペーストはこちら。
自然の物だけで作られているので、辛さの中にもマイルド感があるお味です!
厚揚げ入り♪グリーンカレー_b0185330_2264371.jpg

タイのカレーの辛い順は、グリーン>レッド>イエローなんだそうです。
私はレッドカレーの赤唐辛子の直接的な辛さがダメだったので、グリーンにしました。
グリーンは青唐辛子で、こちらももちろん辛いのですが(^^;
イエローはターメリックなどの香辛料で具にじゃがいもも入るため、少しマイルドみたいです。
次は間違いなくイエローを作ります049.gif

さて、この「グリーンカレーに厚揚げ」のアイデアは、昨年のエスニックpartyで友人に教えてもらったもの。
ベジタリアンは鶏肉の代わりに厚揚げを入れて食すそうです!
ウチはゆるベジ(夫は肉食(^^;)なので、鶏肉も入っています。
お肉を減らしても厚揚げのボリュームで大満足~035.gif

ちなみに、ジャスミンライスとはタイで作られるインディカ米で、その中でも最高級品なのだそうです。
籾の色が白くジャスミンのようなのでそう呼ばれています。
炊き上がる瞬間に芳しい香りを発することから別名「香り米」とも呼ばれているそうです。
タイ語で「カオ ホン マリ」=香り米というそうです♪
タイ米のパサッと感とお米の良い香りが、タイカレーにとっても合いますね049.gif

辛~い!を連発しながらも完食いたしました037.gif
by noricafe-millet | 2011-06-01 21:44 | アジア