人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

成城 Natural Cafe  ~中東風ピタランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回は、先月の5月病対策から引き続き、鬱陶しい梅雨を吹き飛ばせ!ということで、野菜タップリ、ビタミンCがたっぷり摂れる「中東風ピタランチ」で気持ちがシャッキリするMENUにしました035.gif
成城 Natural Cafe  ~中東風ピタランチ~_b0185330_20592990.jpg

前日に全粒粉のピタを仕込んだのですが、ホームベーカリーがブッ壊れたのか羽根が回らない?!
変な汗をかきながらも、なんとか手で捏ね、ピタを完成させました042.gif
実は手捏ねパンは初めての私、皆さんに喜んで頂けて感無量でした(笑)
成城 Natural Cafe  ~中東風ピタランチ~_b0185330_2103161.jpg

成城 Natural Cafe  ~中東風ピタランチ~_b0185330_8263744.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・手作り全粒粉のピタサンド2種
  (フムス&トマト&きゅうり)
  (手作りカッテージチーズ&夏野菜のマリネ) 
 ・もちあわで♪クスクス風雑穀ルッコラサラダ
 ・レンズ豆入り♪モロッコ風ハリラスープ
 ・デーツとくるみのカカオバー→レシピ
 ・モロッコ風ミントティー(粉末緑茶にフレッシュペパーミント)

カカオバーをひと皿にドドーンと盛り付け067.gif
今回は甜菜糖を使わず、デーツとプルーンで甘味をつけています。
成城 Natural Cafe  ~中東風ピタランチ~_b0185330_2111163.jpg

モロッコではこのミントティーに角砂糖をタップリ入れるそうなのですが、この会ではご法度(^^;
ALBINA ANGELAさんの「菜の花はちみつ」を湯煎でやわらかくし、よ~く混ぜて頂きました063.gif
(菜の花はちみつはブドウ糖の比率が高いので結晶しやすく、夏場でもペースト状になっています)
成城 Natural Cafe  ~中東風ピタランチ~_b0185330_2112643.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は7/28(木)10:30~です。
「ベジ!ベジ!ベジ!」ということで野菜三昧のランチにしたいと思います!
旬の夏野菜をタップリと使って、野菜の醍醐味を楽しみたいと思っています。
どんな野菜ランチになるか、お楽しみに~037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
by noricafe-millet | 2011-06-23 21:01 | 成城Natural Cafe